勉強会 ~つつじヶ丘メンタルクリニック篇~

 久しぶりにおじゃまします。とくだです。
 今日は、先日参加した勉強会について。
 この勉強会は、つつじヶ丘メンタルクリニックの菱沼先生が、
心理の人も薬について知っておくとよいのではと企画してくださったので、
川原先生のご配慮もあり、その会に私も参加させてもらえることになりました。
 今回はつつじヶ丘メンタルクリニックでの開催らしく、
他のクリニックを見学できる機会はあまりないので、それも楽しみ。
普段とは違って、色々アウェーだけれど、興味深いテーマ。行ってみたい!と思ったのでした。
 菱沼先生については、川原先生からも何度かお話しをうかがったことがあって、
その様子から私の中のイメージは、とても誠実で臨床にも
真摯な先生なんだろうなという感じを抱いていました。
その菱沼先生にも直接お会いできるのと、さらに今回の勉強会では、
うつ病治療における薬物についての研究では第一人者である
(これも事前に菱沼先生が教えてくださったこと)
朝倉幹雄先生のお話しを伺えるとのことで、それも楽しみに参加しました。
 当日、つつじヶ丘メンタルクリニックに着くと、菱沼先生が院内を案内してくださいました。
実際にお会いした菱沼先生は思っていたよりもお若くて爽やかな先生。
きれいで清潔感のある院内。菱沼先生カラーかもしれないと思いつつ、
普段カワクリにいると、だいぶ印象が違う・・・!
診察室や処置室があって、スタッフルームも広くて、スタッフの皆さん同士、
くつろいで過ごせそうな感じ。
クリニックを作るっていうのは、個性が出るものなんだなぁと思っていたら、
川原先生も「没個性的だな、性格が出るな」と言っていました(苦笑)。
でも、そんな菱沼先生のクリニックにもスタッフルームには、菱沼先生のものという、
ガンダムのプラモが。。。なんだかそういうのを見ると親近感(笑)がわきますね。
 菱沼先生のところの心理の方々も揃っていて、勉強会が始まりました。
朝倉先生のお話は、『抗うつ薬は何に効いているのか』というテーマ。
私は、内心すごく緊張していました。心理の勉強会とはちょっと赴きも違うだろうし、
医学的な基礎研究ということは難しいお話で、まったくわからなかったらどうしようという思いだったので。
でも、始まってしばらくすると、不思議なもので、段々と朝倉先生の話に引き込まれていきます。
難しい専門用語とか、いわゆる教科書的な話しではなくて、とてもわかりやすいのです。
なるほど、なるほど!みたいな気分になりました。
でも、内容としては、とても難しい話で、今説明は、、、できない。
ただ、身にはなったと思う。本当に。(これじゃあ胡散臭いけれど、本当に・・・)
 朝倉先生という先生は、プレジデント誌の名医5名にも選ばれたことのある先生だそうで、
さすがスゴイ先生のお話はわかりやすく、私がこんなこと言うのも恐れ多いのですが、
研究者であり、臨床家である先生なのだと感じました。
実はそういう先生は少ない中、朝倉先生はそういう先生、
ということを菱沼先生も話していらっしゃいました。
そういう先生なら、強面のちょっととっつきにくい先生かと思いきや、
とても感じの良い先生で、それもあり、終った後のお食事会では、
アウェーでありながらも調子に乗って、この際だから、と色々と質問をしてみたのですが、
それにも気さくに答えてくださいました。朝倉先生、ありがとうございました。
 ちなみに、お食事会は、近くの焼肉屋さんへ。菱沼先生セレクトの素敵なお店。
そこで、菱沼先生のところの心理士さん達ともお話しができました。
普段はカワクリは心理は一人体制。森国さんとも直接お話しできる機会も少ないものです。
以前学会でお会いしたり見かけたりしたことのある心理士さん達だったのですが、
ゆっくりとお話するのは初めてだったから、それも新鮮でした。
色々と仕事の話も出来て嬉しかったです。
   
 菱沼先生には、このような会を開催してくださって、とても感謝しています。
この場を借りてではありますが、ありがとうございました。
 また勉強会ができたらいいなと思いました。
長くなりましたが、先日の勉強会について、でした。
 
 
 


8 Replies to “勉強会 ~つつじヶ丘メンタルクリニック篇~”

  1. とくださんの書く文章は先生と比べるとなんか違いますねってカウンセリングで言ったことがあります。
    なんとなく、柔らかい感じというか、そんな感じ。
    理由が今わかりました。
    フォントが違うのです。

    1. アガペーさん
       コメントありがとうございます。
      フォント、おそらく同じ?かと思います。
       今回はいつもよりも長い記事に挑戦してみました。
      最後まで読んでくださってありがとうございます。
      また相談室のお花等も、記事にしますね。
       とくだ

  2. とくだ先生
    先日は勉強会に参加していただきありがとうございました。
    私も当院初めての勉強会で少し不安がありましたが、
    自分としても師匠の話を久しぶりに聞き、刺激を受けました。
    川原先生、朝倉先生という尊敬する先生方とやる気のある心理の先生方と
    時間を共有できて本当に嬉しかったです。
    また、勉強会などありましたら、是非参加して下さいね。
    今後とも宜しくお願いいたします!

    1.  菱沼先生
       コメントをありがとうございます。
      勉強会では色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
      お疲れさまでした。
      またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います。
      今後とも宜しくお願い致します!
      朝倉先生にも、どうぞよろしくお伝えください。
      とくだ

  3. 川クリにもガンダム、マクロス、ボトムズ、イデオン、ザブングル、ダグラム、エルガイム、エヴァンゲリオン・・・・・などのリアルロボット系のグッズがあるといいなぁ。でも川原先生の好みじゃなさそうですね。それに盗難されそうだし。

  4. そうですね。ガンダムはやっぱり必須ですよね。息子が今オンラインゲームのカプセルガンダムゲームにハマっているから、ガンダムや日常のアニメ(DVD)とかを置いていただくと有難いです。

  5. 遅レスすいません。
    やられメカさんとFreakさんのコメントを見て、ふと思ったのですが、サブカル系が豊富にそろってる
    川原クリニック。
    ・・・なんで初音ミクなどのVOCALOID系がひとつも無いんだろか?

アガペー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です