6月の文化活動

6月はあわただしかったのですが、趣味の時間も充実していてバランスを保てました。それをまとめて報告しますね。
まずは、3日、初代タイガーマスク・佐山サトルのセミナーに出席してきました。↓。

50人程度の参加者で、僕はせっかくだから真ん前に座りました。
ゲストには新間寿が来て、猪木vsM.アリ戦の90億円の借金を一夜にしてチャラにした裏話や、お父さんお母さんを大切に
しよう、という教えを聞かされました。下は、3名様限定のサイン入り冊子です。僕は真ん前に座ってたから貰えました。↓。

続いての佐山サトルの講義は圧巻でした。
「自分はプロレスラーとは思っていません。格闘家とも思っていません。思想家です!」と述べ、
その自己紹介に偽りはなく、仏教やフロイトや脳内物質や人種と宗教の問題や共産主義や自由主義やユダヤ人や武士道や陽明学や戦争や不動心や
催眠術について2時間くらい語りました。
佐山は、「まずは服装からしっかりしないといけない!」と力説し、
さすがにこういう会に来る人はマニアックな佐山ファンなので、ほとんど皆スーツにネクタイで参加していました。
僕は、短パンにロンT.で真ん前に座っていたから、佐山は僕と目が合うと、
「Tシャツが悪い訳ではありませんよ。ここではいいです。ただし、TPOは必要です!」とフォローしてくれた。
優しいね、佐山。
10日には、立川志らくの劇団・下町ダニーローズの談志追悼公演『談志のおもちゃ箱』をA.を誘って観に行きました。↓。

これは談志の狂気を引継ぐと言われる弟子の志らくが、談志がこよなく愛した映画や、談志の名言、好みの酒、懐メロなどを
これ以上ないとばかりに埋め尽くしたお芝居でした。
パンフレットに志らくとミッキー・カーチスのサインをしてもらいました。↓。

パンフの裏面には、お芝居にも出演してる談志の娘さんのサインを、「人生、成り行き」とメッセージも添えてくれました。↓。

見終わった後、僕とA.はタイ料理を食べに行き、劇の感想などを語り合いながら、僕は料理のカラさで疲れてしまいました。
そして、人は何故、自殺をするんだろうね、なんて真剣な話をしたりもしました。
翌日、僕は1人でもう一度、観に行きました。それはとても面白かったから。談志はいい弟子を持って幸せだなと思ったから。
下は、劇場に設けられていた談志の祭壇。↓。

6月は、フィギュアも幾つか買いました。下が、2012年ワンフェス限定の「ゼットン・金バージョン」。受付に飾ってあります。↓。

それから、『化物語』の千石撫子のフィギュアも集めました。今週のお花のひまわりと一緒に撮影。↓。

下は、つげ義春の大型ポスター。これは、『ねじ式』をモチーフにしていますね。相談室と処置室の間の壁に貼ってあります。↓。

これは中野ブロードウェイの3階にある「タコシェ」という本屋で千円で購入しました。お買い得でしょ?。
まだ有りましたよ。欲しい人は、今すぐ、タコシェに急げ!。


13 Replies to “6月の文化活動”

    1. mayuさん
      元はと言えば、子供の頃、「ウルトラマン」が流行っていて、正義の味方と怪獣の戦いに夢中になりました。
      そのうち「ビーム」や「光線」が非現実的だなと思い始めた頃、テレビで「タイガーマスク」が始まり夢中になりました。
      でも、そのうち所詮マンガだなと思い、現実のプロレスを観るようになりました。
      アントニオ猪木に憧れ夢中になりましたが、プロレスはショー的な要素が強いので、総合格闘技を観るように移り変わって行きました。
      つまり、格闘技が好きな原点は「ウルトラマン」で、格闘技好きの多くの男子は皆、似たようなものだと思います。

  1. 6月の文化活動は充実していますね~、
    先生の日記?でプロレスや落語など良く聞きますが、グルメレポートや旅先の大自然とかのレポートとかはないんですか?
    グルメや大自然はあまり興味がないのかな・・・・・
    ちなみに私は大好きです!
    大岡山のグルメツアーも時々して、少しづつ行きたい店を制覇しております。

    1. Sinさん
      大岡山周辺のお店は時間が合うときは、スタッフを連れてグルメツアーしています。こないだは、奥沢まで行きましたよ。
      大自然も多分好きです。

  2. 初代タイガーマスクは思想家でしたか。なんとなくわかります。
    劇はもう終わってしまったのですね、残念。見たかったな。
    「ネジ式」…怖い。タコシェ、だいぶ行ってないなぁと思いました。
    私が気になっているのは、先生はなんでアニメとかが好きなんですか?

  3. 私は川原先生の多趣味で色々な方面にアンテナを張っているスタイルが
    大好きです。なぜなら私も節操なく趣味が多いからです。
    この前病院に行って気が付いていたのですが、限定カラーのゼットンは
    かっこいいですね!ウルトラマンは男の子の必須科目だと思います。
    最近知ったのですが、「帰ってきたウルトラマン」通称「新マン」は、今は
    「ウルトラマンジャック」という名前が付いているみたいです。
    「帰ってきたウルトラマン」のナックル星人とブラックキングの話は、今見ても泣けます。
    岸田森さんが大好きでした。
    「ウルトラセブン」は現代人が抱えている問題意識に訴えてくる話が多いですよね。
    またマニアックなコメントになってしまいました。

    1. やられメカさん
      マニアックなコメントありがとうございます。ナックル星人とはいいところをついてきますね。
      しかし、「ウルトラマンジャック」はないですね。責任者は誰なんだろう?

  4. 先生の大岡山で一番のお勧めなお店はどこですか?ジャンルは問いません、ラーメンでも洋食でも、和食でも大岡山で今の所、一番の所は何処ですか? 私は駅前スーパーの地下にある沖縄料理屋の「ちゅらさん」です、種類も豊富で味も美味しいです、沖縄のおでんなんかは中々都心では食べられないのですがここは食べられます、泡盛も種類が多くて色々飲み比べが出来ます、難点としてはもう少し値段が全体的に安ければいいなと思いますが・・・・・  沖縄料理が好きならお勧めです!  ランチはやってるかどうか知りませんが・・・・・・・   よかったら今度夜行ってみて下さい。

    1. Sinさん
      沖縄料理のおいしい店を探していたのですよ。灯台下暗し、ですね。
      情報、ありがとうございます。今度、行ってみます。
      僕の一番のお勧めは、お寿司屋さんの「たちばな」ですね。お昼のランチは安くて、おいしいです。
      夜は、腰を落ち着かせて呑みます。

  5. 先生の趣味とそのルーツについて読んでいて、なんとなく気づいたことが。
    そう。私は 『ウルトラマン』 『ガンダム』 『仮面ライダー』 などの単位を取ってない(不可ではなく未受講)のです。
    子どもの頃から最近に至るまで、なんか周りと話が合わないなぁ~と思っていたのですが、原因はそこかと(笑)。
    ちなみに7月29日のワンフェスで、気になるモノが2つほどあるんですが、混雑具合はどんな感じなのでしょうか?
    コミケみたいな殺人的状況でもなければ、モノは試しに顔出してみるのも面白いかな、と思っているのですが。

    1. passnetterさん
      なるほど、その辺は必須科目なのでしょうね。
      僕は、「車」「ゴルフ」「キャバクラ」などの単位を未修得なので会話に入れません。

花の香り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です