No.1(相談室より)

 久しぶりに、相談室のお花をお届けします。
 今年もひまわりの季節がやってきました。
去年の教訓から、スタンダードなひまわりをまずは選択。
このお花を買って帰る昼休み、商店街で西田さんに遭遇。
(これはちょっと前に飾っていたものだったので、まだ西田さんがいたのでした)
お花を見せると、
「ひまわりって人気ランキングで1位なんですよー!」
と西田さん。何かのテレビでやってたそうで、
老若男女、愛されるお花なんですね、なんて話しながら一緒にクリニックに帰ったり。
なんだかノスタルジックな思い出になりました、ひまわり。
西田さん、お元気で。また遊びに来てくださいね!
 そして、ちょっと変わったひまわりとケイトウ。
梅雨のじめじめした季節だからこそ、色とりどりなものをと思ってひまわりその2です。
 
あとは久々にバラの花。
このピンクのがそうです。
これは、ナントカっていう種類らしく(忘れました)、すごく良い香り。花がひらくと、さらにふんわり良い香りが漂います。 
今度は新しい受付の渡部さんに見せたら、
「天然ローズの香りですね~」
と笑顔で渡部さん。
天然ローズ、本当ですね♪
ナチュラル感が出ていて渡部さんらしい一言がすてきでした。
 
 今、先生の診察室にあるきれいなブルーのあじさいも旬な感じですてきです。
それは岡田さんセレクトだそうで・・・。
私が受付のパソコンで先生の「6月のなぞなぞ」のブログ記事を見ていたら、
横で岡田さんが、ちらっと長靴の写真を見て、
ハっとしてから、クスクス笑っていて、どうしたのか聞いてみると
「先生が私が選んだあじさい、長靴に入れたのかと思った~」
・・・笑
さすがに先生それはしないですよ、と笑ったのでした。
 平和な午後のひとときでした。
 
 


2 Replies to “No.1(相談室より)”

  1. そうか、徳田さんのブログを拝見しても、いまいちピンと来ないのは、私は心理相談を受けていないので、
    相談室に入る機会がないからなんですね。
    ヒマワリって、なんとなく花の色や形が 『広がっている』 感じがあるので、パーッと明るい印象があるのかも
    しれませんね。
    世の中暗い話題が多いので、人々が癒しを求めた結果、ヒマワリにたどり着いた・・・とかいう説があったり
    すると面白いですが・・・すいません、思いつきで書いてみました。
    私は色彩心理学の方面は全然知らないのですが、相談室という性質上、花のチョイスは結構重要なの
    かな、と勝手に想像してます。
    パソコンでも、その日の気分で壁紙を変える人もいるみたいですし。
    今後もご報告楽しみにしてます。

    1. passnetterさん
       徳田です。
       そうですよね、ヒマワリって、明るい印象ですよね。
       最近は、鉢植えを置かせてもらっていて、
      あまりお花をセレクトしていないのですが、
      また新たに飾ったら、ご報告したいと思います。
      コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です