蛇と少女~千石撫子等身大ポップ

19/Ⅹ.(金)2012 くもり寒い
中野の「まんだらけ」で千石撫子(せんごくなでこ、以下なでこ)の等身大ポップが売っているという情報を入手。
先日、買ってきた。
それは西尾維新の「囮物語」の宣伝用に書店店頭に設置されていたポップ・スタンドである。↓。

なでこの性格は内気で恥しがり屋。
だから対人恐怖症みたいに前髪をひさしのように垂らし、帽子を深く被っている。
アニメ「化物語・なでこスネイク」の主題歌「恋愛サーキュレーション」は、恥しがり屋のなでこにラップを
歌わせてしまおうというアイデアで、そんな無茶振りに対してなでこは健気に歌い出しに「せ~の」と小声で
言ってるところが可愛らしいのだが、この子は蛇を大量に殺戮している実は恐ろしい面も持っている子であり、
そのギャップが萌えポイントのようだ。
下が、千石撫子がアニメ「化物語」に初登場した時のスタイルを再現したフィギュア。3種類を並べてみた。↓。

蛇で思い出したのだが、大学生の頃、蛇杖(へびづえ)をついて学校に行ったら、偉そうな先生に怒られたことがあった。
そんな物を学校に持ってくるな、と言う言い草なのである。
僕は大学生になってまで、持ち物を注意する人間がいることに呆れた。
まぁ、向こうも僕と同様、もしくはそれ以上に呆れていたのだろうが。
僕は反省文のようなものを書かされることになり、くやしいので桃井かおりの映画「もう頬づえはつかない」のパロディで
「もう蛇杖はつかない」とたった一行だけアンニュイな反省文を提出してやったら、偉そうな先生は元ネタを知らなかったらしく、
「もう蛇杖はつきません、だろう?!」と添削されてしまった。ギャフン!。
我校では卒業式に「ヒポクラテスの誓い」というのを暗唱する風習があるのだが、後で知ったことなのだが、
ヒポクラテスの師匠筋にギリシャの医神アスクレピオスという神様がいて、その神様のトレードマークが蛇杖なのだ。
杖は木・樹木、すなわち生命をあらわし、蛇は知恵を意味するから、蛇杖は医学を象徴するらしいのだ。
もっと早く知ってればな。
あの偉そうな先生に、「ひかえろ!、この蛇杖を誰だと思う。
アスクレピオス様だぞ」と助さん格さんみたいに啖呵を切れたのに。
ま、切らなくて良かったけど。
この蛇杖は僕がタイに旅行に行った時に、当地で大変気に入ってお土産にと20本くらいまとめて買い込んだのだ。
僕は蛇杖の束を抱えて、帰りの飛行機に乗ろうとしたら、ハイジャック犯か何かと間違えられ、警備員数人に取り囲まれた。
そのお陰で、僕らを乗せる飛行機の出発を数十分、遅れさせた思い出がある。
蛇杖は今も一本だけ残っていて、クリニックの入り口の傘立て付近に置いてあります。
良かったら探してみて下さい。
閑話休題。
何故、なでこが蛇を大量に殺したかと言えば、そもそもは恋愛事から逆恨みされて、中学生の間で流行していた
呪いのおまじないをかけられたからで、それを封じるための対処策としてであった。
しかし、それが災いして結果として、なでこは蛇の怪異にとりつかれて、縄のように二匹の大蛇に体を縛られてしまった。
主人公達の力を借りて助かるのだが、その儀式の時に蛇が見えるように肌を露出させるため、水着姿を披露している。↓。

「化物語」シリーズは、続編の「偽物語」もアニメ化され、なでこはそれにも登場する。
この時は怪異から解放されてか、別の理由でか、ピンクのカチューシャで前髪を上げ、おでこを出して変貌ぶりを見せ付けている。
どの位、変わったかを較べてみましょう。
まずは、下が「化物語」プレミアフィギュアくじC賞の千石撫子。前髪をたらしてる。↓。

そして、下が「偽物語」プレミアフィギュアくじC賞の千石撫子。前髪を上げている。↓。

そして、これが「偽物語」のなでこ小さいver.↓。

そして、これが「偽物語」のなでこキーチェーン。↓。

話をポップに戻します。これにはセンサーがついていて、近付くとなでこがそっと囁きかけてくれる仕組みになっています。
何と囁くかと言うと、「お探しの本は見つかりましたか?なでこの探し物はまだ見つかりません」です。↓。

このポップは相談室の扉を開けた正面の壁に立て掛けてあるのだが、結構奥行きがあり、出っ張って通路を狭くしてるから、
だから普通に廊下を素通りしても、ポップのギリギリ前を歩くことになって、するとたちまちセンサーが反応して、
「お探しの本は見つかりましたか?なでこの探し物はまだ見つかりません」
「お探しの本は見つかりましたか?なでこの探し物はまだ見つかりません」
「お探しの本は見つかりましたか?なでこの探し物はまだ見つかりません」
と何度も連呼されて、その囁きの音量がまたデカくて、囁きのくせに大音響で廊下中にこだまするので、
相談室のカウンセリングの邪魔になって、徳田さんに怒られそうなので、普段はスイッチをoffにしています。
もし、なでこのウィスパー・ボイスを生で耳にしたい人はスタッフに要請して下さい。
スイッチをonにしてくれるでしょう。
そんなことを頼んで変な奴だと思われないかと心配しているあなた、安心して下さい。
スタッフはすでに僕で免疫がありますから。
勇気を出して、そっとスタッフに頼んで下さい。
千石撫子も勇気を出しておしゃべりしてくれます。↓。

人間って人それぞれだなぁ、と思うのは、徳田さんはこのポップを見て、作者の西尾維新がローマ字にすると、
どっちから読んでも、‘NISIOISIN’だということにある種の感銘にも似た驚きを抱いていたことで、でも本当だ。
徳田さん、よく気付いたね!。↓。

最後に全然関係ないけれど、これが蛇杖。↓。

BGM. 千石撫子(花澤香菜)「恋愛サーキュレーション」


8 Replies to “蛇と少女~千石撫子等身大ポップ”

  1. 蛇杖が医学を象徴するなんて全く知りませんでした!
    千石撫子さんの髪の色は緑、黒、茶と、いろいろな時期があるのですか?
    おでこを出してるのもかわいらしいですね。なにか自信がつくようなことがあったのかもしれませんね。

    1. 花の香りさん
      正確に言えば、アスクレピオスが蛇杖をついてるのです。
      僕がアニメを鑑賞した限り、おでこを出した理由は別にあると思いました。

  2. 先生、なんでこんな杖を大学へ持っていったんですか。
    この、記事、反応したいことたくさんあるけど、たくさんあるから反応出来ない。
    とりあえず「恋愛サーキュレーション」は歌から知り可愛らしい歌で気に入りました。

    1. mayuさん
      蛇杖を学校に持って行った理由は、皆に見せびらかしたかったからです。
      杖ってのも、なんかカッコいいし。

  3. 撫子の髪を上げたときのおでこがカワイイですね。私もアニメは大好きなんですが専攻が先生と少し違いスタートが宇宙戦艦ヤマト~機動戦士ガンダム~超時空要塞マクロス~装甲騎兵ボトムズ~戦闘メカザブングル~延々続くので止めます・・・・・いわゆるメカニカルなものに反応してしまう傾向なんです。しかし、今年の春から『宇宙戦艦ヤマト2199』というファーストヤマトのリメイクシリーズがスタートし映画館のイベント上映やDVDを買って見ているんですが、なんと森雪のほかに萌キャラが4名ぐらい登場しているんです!キターーーーーですよ!(すいませんアホで)。先日、公開初日に映画館へ行って来たんですが、映画館のホールが若い子で満杯になっていたんです。おっ遂にヤマトが今の若者に受け入れられたんだ、やっぱり今回のリメイクは素晴らしいからね!なんて思いながらチケットを買って並んでいたら、若者の大行列は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を待っている人達でした・・・・・。やっぱそうだよねぇ。うん今はやっぱり美少女や萌が受けてるんだ。そう思いながら『ヤマト2199第三章』の上映ホールに向かうと来ているのはいつもの40~50代のポロシャツをジーンズにインにしてセカンドバックを抱えているようなおっさんばっかりでした。加齢臭で死ぬんじゃないかと思いながら見ました。作品は☆5つの素晴らしい出来で満足でした。おしまい。
    追記:あっそういえば、最初のマクロスのリン・ミンメイって萌キャラのパイオニアだったのかも。推測ですが・・・。それにしても先生のブログは面白すぎます!何だかBSアニメ夜話特別講座みたいな(笑)これからもマニアックネタ宜しくお願いいたします。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です