まっしろ

15/Ⅰ.(火)2013 晴れ、雪が残る
昨日は大雪でしたね。今朝、近所の中学の前を通ったら、校庭がまっしろでした。↓。

僕は、こう見えても、昔は運動神経が良くて、特にイレギュラーなルールなもの程、力を発揮しました。
「スポーツ」がルールを厳格に守るものだとしたら、やってる最中にルールが変わるのが「遊び」ですね。
僕は後者の方が好みで、だから観戦するのもボクシングよりプロレスが好きでした。
高校の体育の授業で柔道がありましたが、僕は隙あらば「コブラツイスト」や「卍固め」を狙っては体育教師から「指導」を受け、
クラス対抗戦では、「反則負け」を食らいました。その時に相手にかけた技は、「回転揺り椅子固め」でした。
もっと子供の頃は、「三角ベース」や「ポコペン」や「水中騎馬戦」などはほぼ無敵。
中でも、悪天候だと、それを専門にしてる人より上手かったです。
ぬかるみでは、陸上部の奴より早く走れました。
僕は、雪の中でも早く走れたから、雪中野球なんかは大得意でした。
雪の日の野球はいいですよ。ヘッドスライディングしても痛くないしね。隠し玉とか引っ掛かりやすいし。
下は、雪の日に勢い勇んで、グラブ片手に家を出る、小学生時代の僕のスナップ。↓。

父親が撮影したもの。おそらく自身に欠けている物を我が子に見つけ、記録せずにはおられなかったのだろう。
黄色いドットは、当時の鍋焼きうどんの染み。
今でも、人さえ集まれば野球をやりたいな。雨天決行。雪なら大喜び。そんなことを思った初雪の翌朝でした。
BGM. 小倉優子「まっしろ」


10 Replies to “まっしろ”

  1. 雪道や凍った道では慎重さが大切なんですよ。
    ちょこちょこと歩くのがコツです。
    先生は転びませんでしたか?

    1. mayuさん
      ちょこちょこ歩いていたから、転びませんでしたよ。
      でも、今日あたりは路面がシャーベットみたいで滑りやすくなっていたので帰り道は注意しますね。

  2. 半ズボン、半ズボン!
    最近、「冬の半ズボン」って、あんまり見なくなりましたね。
    写真の先生は、悪そう……というか、いたづらっ子そうです。
    雪って思ってるよりあたたかいんですね。
    初めて「雪かき」をしてみて思いました。
    なので、ヘッドスライディングはしてみたいところです。
    お天気関係なしに、なんとか人を集めて野球やってください。
    応援に行きますよー

    1. 花の香りさん
      よく考えたら、雨の日に(雪の日も)野球をすると、グランドがグチャグチャになるから、人数集めても、貸してくれないですね、グランド。

  3. え?グランドって借りるものなんですか。
    そうか、子どもの頃は、自分の学校のグランドだから怒られなかったのか。
    つまんない世の中です。ダメと言われたら、かえって「グチャグチャ」にしたい衝動に駆られます。
    中学校の校庭の写真。丸くなってるのは先生のカメラ・テクでしょうか?

    1. 花の香りさん
      丸いのは、校庭の外側の網目状の柵の合間から撮ったから、その輪郭が写っているのです。

  4. 先生の「イレギュラーなものほど燃える」精神は、私には全く無いもの
    なのです。おそらく父親の影響だと思います。
    子供の頃、テレビでアントニオ猪木vsハルクホーガンの試合を息をのんで
    見ていた時に一言「ルールのないスポーツは娯楽と一緒、見る価値もない」
    と毒舌な父は一撃を私にくらわせたのでした。
    それ以来、父の気に入った音楽(クラシック)を無理やり聴いたり、
    数学(答えがひとつだから絶対評価が出来る)を好きになろうと勉強しましたが、
    結局、好きにはなれませんでした。
    毎年元旦に行われるウィーン・ニューイヤーコンサートを毎年楽しみに観ていた父親
    の事をふと、2013年1月1日の夜、NHKの放送を観ていて思い出しました。
    今はクラシック大好きだよ!って天国の父親に言いました。

    1. やられメカさん
      僕の子供の頃、「柔道一直線」というドラマが流行っていて、柔道ブームでした。
      僕は、自分で柔道技を考案し、それは相手を裏投げで投げる瞬間に相手の背中を噛む、という荒技でした。
      お正月に親戚が集まり、僕がそれを公表すると、年長の従兄弟に、「タッちゃん、柔道で噛む、のは反則だよ」と言われ呆然としました。
      でも、別の年長の者が、「プロレスは、反則は5秒以内なら、OKだよ」と教わり、僕はプロレスっていいな、と思ったのが始まりでした。

  5. そうか先生は野球が得意なんですよね。
    私は球技がとっても苦手で、それはもう苦手で、困ってしまいます。
    子供の頃の経験かボールは当たると痛いという感覚が染み込んでいて、ボールが飛んで来ると固まってしまいます。
    なので、野球は見るのは好きですがプレーはちょっと・・・・・負けてもいいような優しい雰囲気の中でならやりたいですけどね。バッティングセンターとか行くのは嫌いじゃないし。
    という訳で雪の中で子供の頃はよく遊びましたが、野球はやらなかったなぁ。
    今は雪が降るとバイク通勤なのでかなり困るので雪が降ってもあまり嬉しくなれないですねぇ。

花の香り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です