週末のまさかのテン末~しょこたんバス・ツアー~

26/Ⅱ.(火)2013 曇り
※応募するかどうか迷ってる方は、このページの右にある「カワクリ紹介」を読むと参考になるかもです。※
先週の土曜の外来をいつもより早く終わらせたのは、翌日に「しょこたんバス・ツアー」があるからという理由ではなくて、
その日の夕方から漢方薬の研究会があるからでした。それに参加するため。
ところが、土曜日の外来は混雑して、皆さんには早く来ていただいていたのに、長くお待たせしてしまいましたね。
すみません。
僕もお昼休みなしのノン・ストップ外来でやったのですが、研究会には間に合わない時間になってしまいました。
徳田さんも6時でカウンセリングが終わりだったので、僕らは遅番の天明さんと3人でご飯を食べに行くことにしました。
普段の土曜日より2時間も早いあがりです。商店街の空もまだ夕方の空です。僕らは、少し得した気分で、肉食になりました。
自由ヶ丘に、「焼肉ハンター」という勇ましい名前の店があり、大岡山からはそこが近いし、美味しいのでそこに行きました。
僕らは、3人で、タンやカルビやハラミやロースを2皿づつくらい食べて、ビールやマッコリや黒烏龍茶を各々、飲みました。
スタートが早いから余裕しゃくしゃくで、一週間の終りが、こんな感じでお疲れ様会みたいになって、皆、喜びました。
僕らは少し真面目な話をして、
あとは、僕の明日の「しょこたんバス・ツアー」の話題や、とりとめのない色んな話をしました。
昔、僕が尊敬する精神科の先生に「入院治療が上手く行くコツ」を質問したことがあります。
その先生は、「それは、たまに全てのスタッフを集めてお酒とかを呑みながら普通の話をすることだ」と教えてくれました。
僕は、もっと奥義のようなすごい答を期待していたので、いささか拍子抜けです。
念のために、「普通の話って何ですか?」と尋ねたら、「たとえば、プロ野球」、と普通の答が返ってきました。
お互いの趣味や価値観が判り合っていたら、治療の上でも呼吸が合う、ということなのでしょうか?
正直、そう言われた時にはピンと来ませんでしたが、今日でなんとなく判った気がしました。
僕らは、少し調子に乗っていて、余裕しゃくしゃくが裏目に出て、誰も腕時計をしていなくて、誰も時間を気にしなくて、
おまけに「焼肉ハンター」が遅くまで開いてる店だから、何かの拍子に、「今、何時?」と一斉に携帯orスマホを見たら、
午前の1時1分でした。
もう終電もなくなっていました。
女性をこんな遅くまで引き止めてしまったのは申し訳なく思ったのですが、
2人は僕の明日の「しょこたんバス・ツアー」を心配してくれました。
東京駅7時15分集合だと、耳にタコが出来るほど、聞かされていたからでしょうね。
自由ヶ丘は、開けた街なのですぐにタクシーは拾え、2人を車に乗せてから僕は悩みました。
6時に家を出るとして、あと5時間、ここで仮眠をとるか徹夜で行くか。
前に誰かがコメントで書いててくれたけれど、
しょこたんのイベントは体力勝負だ、徹夜では無理だ。
携帯のアラームの他、家にある目覚まし時計をあるだけかき集めてかけたけれど、一昨年の悪夢が再来、
翌日、目が醒めたらお昼の11時だった。
携帯の着信履歴には、「しょこたんバス・ツアー」の係りの方から、4件の電話をもらっていた。
7時15分集合なのに、最後の着信は7時45分で、バスは僕のことを30分も待っていてくれたのだ。
「しょこたんファン・クラブ」はやさしいですね。
そして、もしこの記事を見てて、バス・ツアーに参加した方がいたら、すみません、出発を遅らせたのは僕のせいです。
迷惑かけてしまいましたね、申し訳ないです。
翌日にメールのやりとり、2人とも無事帰れたと確認し安心、2人は僕のバスツアー不参加の報を聞いて残念がっていました。
しかし、「焼肉ハンター」に6時間近くいたことには一同、ビックリ。今度は営業時間を確認して入ろうと学習しました。
言い忘れましたが、「漢方薬の研究会」関係の方、急に行けなくてすみませんでした。
しかし、今回は結構マッコリを呑んだのですが、乾杯の前と寝る前に「五苓散」を飲んでたら、まったく二日酔いしませんでした。
今までに二日酔い予防には色んなドリンク剤などを試しましたが、「五苓散」が断トツで効きますね。
念のために、翌朝にも飲むと、より効果的ですね。※効果は個人的な感想です※
下が、時間も忘れる自由ヶ丘「焼肉ハンター」。牛一頭買い!!、だって。↓。


15 Replies to “週末のまさかのテン末~しょこたんバス・ツアー~”

  1. なんと!残念でした。先生の「長い報告」が好きな私としては、レポを期待していたのですが。
    しょこたんにはまた会えるでしょうから元気をだしてください。
    大事な行事の前日は、お酒の量をちょっとだけ抑えめにしてくださいね。
    それにしても、ノンキと言うのか、おおらかと言うのか…。どなたかひとりぐらいは腕時計をしていた方がよいかと。
    携帯やスマホでも時間は確認できますが、今どき、腕時計をしてない人を探す方が難しいと思うよ。
    先生が「しょこたんバス・ツアー」に参加されるのをすごく応援していた私としては、いささか女性陣の気遣いの加減に不満さえ感じますが、それを”ちゃんと見送って、翌日に無事を確認し安心された”先生は、まさにジェントルマンです。あらためて見直しました。

    1. 花の香りさん
      もし旧・受付の岡田さんがいたら、「もうセンセーは、しょこたんのことを好きじゃないんですよ」と断定されていますね。
      今度の日曜も、朝9時から「さいたまスーパーアリーナ」で「UFC」を観戦予定なので、寝坊しないようにしないと。

  2. ひゃー、バスツアーは本当に残念でしたね。
    それにしても6時間近い飲み会で、
    全員が時間を忘れて楽しめるというのは、なかなか無いですよね(良い意味で)。
    とっても素敵です!
    それから、バスツアー次回もし寝過ごしてしまったら、
    電車でどこか現地に駆け付けるというのはどうでしょうか?
    行く場所が当日まで秘密だったらできない技だけど・・・。

    1. ひつじ雲さん
      それが、ツアーの行き先は、バスが到着するまで秘密なのです。よって、寝坊、即アウト!なのです。
      来年は、腕時計、買います。
      知恵をしぼってくれて、ありがとう。

  3. 今回、先生のブログを読んでいて、しょこたん・バスツアーの件は
    ブログを読んでいて、中盤ぐらいからもしかしたら〇〇〇なオチではないか
    ・・・・と予想がつきました(笑)。
    しょこたんはイベントやライヴを盛んにやっていますので、必ず次がありますよ!
    私が今回、気になったのは先生が6時間近くもクリニックのスタッフのお二人と
    色々な話をされたことです。気心が知れていると仕事もやりやすいですし、
    (ただし、馴れ合いは禁物)クリニックにも良いハーモニーが生まれますよね。
    私は先生とは良く音楽の話とかするので、昨年の個人的ベストMTVを良かったら見て下さい。
    (3分ぐらいです)サーフミュージックの2012版みたいな感じです。映像はハリウッドなみです。(嘘)
    http://www.youtube.com/watch?v=zjDSrKmxzHo&feature=player_detailpage

    1. やられメカさん
      確かにかっこいいですね、映像。
      しょこたんは、5月5日が誕生日で、その日にライブをやるので、そこに応援に行ってきます。

  4. 先生やりますねぇ、まさかの悪夢再びってやつですか。
    お酒を飲んで盛り上がるとつい時間を見るのを忘れますよね。
    私も昨日職場で飲んで気がついたら夜の12時半、終電はもうなく、泣く泣くタクシーで帰ることになりました。(飲み代よりもタクシー代が高かった)
    お互い時間には気をつけましょう。
    来年のしょこたんツアーの報告をお待ちしています!

    1. Sinさん
      お互い気をつけましょう。
      でもさ、時間を気にしながら呑む様な奴とは、呑んでても楽しくないですよね。
      来年は、腕時計、買います。あれ?、矛盾してるかな?。

  5. 朝が早いのは厳しいですね。さいたま、ちょと遠いですよね。
    しょこたんほどのインパクトはないかもしれませんが、とりあえず、土曜の夜はお酒控えめに。
    今日、『黒毛和牛一頭買い!』の看板を見たのですが、他の街の他の名前の焼肉屋さんでした。
    一頭買いが流行っているんでしょうか・・・。

    1. 花の香りさん
      UFCは、日本でやるくせに、アメリカの生放送に合わせるから、時差を考慮しての朝9時スタートなのです。
      なんだか、日本、なめられてるよ。元はと言えば、PRIDEを買収されたのがいけないんだ。
      そんな「UFC日本大会」、五味も出ますよ。勝てるかな?

  6. 日本、完全になめられてますよ。そう、PRIDE!カンバーーーック!!
    五味は当日に「サプライズ」を用意してるそうです。うーむ、気になる。

  7. 昔の言葉で言う「飲ミニケーション」ってやつですね。
    私は飲ミニケーション反対派ではありませんが、プロとは、仕事をする上でコミュニケーションをし、
    信頼関係を築いて成果を上げるものだと思っております。
    お忙しい医療現場ではなかなか難しいのかもしれませんが、仕事に対する姿勢を見ていれば、
    ベクトルが合っているか等はわかるのではないでしょうか。
    飲ミニケーションは、人間(じんかん)距離を縮めるには有効な手段だと思いますが、それがなければ仕事上
    うまくいかないというのは違う気がします。
    きっとカワクリでは、仕事がうまくいっているから、食事に行っても時間を忘れるくらいに楽しめるのでしょうね。
    ところで、しょこたんバスツアー残念でした。
    私の従弟は、現在パラオに在住しており、ずいぶん前ですが、しょこたんがロケに来たとブログに書いていました。
    そこには、しょこたんとのツーショット写真も。
    当時のしょこたんのブログにも、パラオに行った時の様子がアップされていましたよ。
    しょこたんバスツアー17,800円。従弟のツーショット写真、Priceless。
    従弟、うらやましす。

    1. か、さん
      「飲ミニケーション」って、昭和風な語呂が、若い人を無理矢理につき合わさせてる感、満載ですね。
      僕は、それは注意深く、気をつけているつもりです。ま、相手がどう受け取るか次第なんですけどね…。
      ところで、従弟さん、うらやましい。パラオかぁ~。
      僕は冬の寒さがうらめしい。

  8. ふふっ。私も使いますよ。「飲ミニケーション」。仕事でも趣味でも。
    あうんの呼吸でいける人、普段の声かけで充分な人はいいですが、「こやつは何を考えているんだ?」
    という人もいますから。相手の考えもわかりますし、団結力も強くなりますし。
    それはそうと、私が「うらやましす」としょこたん語(?)を使ったのに、先生は「うらやましい」で
    返してきましたね。先生はもうしょこたんのことはあまり好きではないんですよ。
    でも考え方を変えましょう。今回はしょこたんよりも、クリニックのスタッフとの交流を優先し、
    大切にしたとして、しょこたんとのふれあいのチャンスは次回のお楽しみ♪ってことで。

    1. か、さん
      岡田さん去りし後、先生はもうしょこたんのことはあまり好きではないんですよ、なんて言う人がいるなんて驚き。
      ちなみに、しょこたんとの次回の接近は、5月5日のコンサートです。
      この日は、しょこたんの誕生日でもあり、バースデイ・コンサートになる訳です。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です