運が強いらしい

26/Ⅳ.(金)2013 はれ
春だと言うのに、お疲れサマーです。と、忌野清志郎っぽいおやじギャグでスタートしてみました。
今回は、ちょこちょこ、おやじギャグを入れてみましょう。
何がお疲れかと言うと、スタッフの入れ替わりと新しい人がカワクリに慣れるまでの準備です。
つまり、それに結構な労力を使っているため、新患をお断りしているのです。
もし、ご希望されていて、お断りした方がこの記事を見ていたら、すみません。そう言う訳です。言い訳です。
しかし、これは長い目で見れば、とても重要な工程で、ここをテキトーにしては後でボロが出てしまいます。
でも、ご安心。もう大体、新メンバーの布陣は決まりました。婦人ばかりです。
今後も多少のミニマム・チェンジはあるかもしれませんが、期待に応えられるように努力して行きます。
そもそもは、磐石だった受付の岡田さん&吉田さんのWおめでたい理由退職がファンファーレでした。
ファンファーレの意味、合ってるかな?
それを皮切りに、(カワクリだけに皮切り)、ここ1年ちょっとで、さっき数えたら、合計で、入った人10人、去った人9人です。
10-9=1、と引き算すると1人増えただけになりますが、「1」だけにその位置エネルギーはものすごく高いです。
それを知ってる誰かさんは、僕のプロフィールから、ナントカ占い、でこの間の運勢を調べてくれました。
すると、それは「出会いと別れの連続」だそうです。
占い、とは統計学みたいなもので、一方で、当るも八卦当らぬも八卦、とも言いますね。
占いに詳しい人に言わせると、運勢通りになる人とならない人の差は、その人の持ってる「運の強さ」によるそうです。
つまり、僕が占い通りに「出会いと別れの連続」に陥ってるのは、僕の持ってる「運」が強いのだそうです。
判ったような、判らないような、何か良いように、言い様で、言い包められてるような気もします。
でも、確かに僕は昔から、占いなどでは、必ず、運が強い、と言われます。
運が強い、と言うのは、運がいい、と言うのとは別の意味で、誉め言葉ではないそうです。
台湾では占い師が占いをして、その結果を考慮して、その人に合ったパワーストーンでブレスレットを作ってくれる店に行きました。
僕は占い師に、あなたにはパワーストーンはいらない、と販売を拒否されました。
数人でその店に行ったのですが、そんな仕打ちを受けたのは僕だけでした。オレの態度が悪かったのかな?
大学の卒業間際には、良く当る占い師のところに、数人で進路相談に行ったことがあります。
占い師は皆には親切にアドヴァイスをしていましたが、僕には「あなたはそのままでいい」と言って終わりでした。
<そのまま?、ずっと大学生かよ!>って思わず、つっこみました。
そうしたら占い師は言いました。「あなたは運が強いから、そのままでいい」って。
昔、母がまだ生きてる頃、北の方に住んでいる「神様」が上京するという噂を聞きつけて、僕を連れて鶴見の方に行きました。
だだっ広い畳の部屋に通され、何十人かの人が「神様」が来るのを待ちました。
神様が来る証拠は、風が吹くことらしく、無風のその部屋の、神棚に遙、頭上にある松の葉が揺れると説明を受けました。
1人づつ、その神棚の前を通り着席して「神様」を待つのですが、僕が通過した時に、大きく松の葉が揺れました。
すると、関係者があわてて、松の葉を抑えようとジャンプしていました。
僕は、その時、係りの人が仕掛けのボタンを押すタイミングを間違えたのだとばかり思いました。
「神様」は、僕の顔を見ると、あなたは帰って下さい、と悲しそうな目と東北弁で言われました。
母は、何故か、鼻高々でご機嫌で帰りました。冷やかしで神様に会いに行くなよ、と思いました。
神をも畏れぬ、親子でしたよ。あの時の僕らは。
アトピー性皮膚炎に効くという水を売る、講習会に行った時も、そこの代表が僕を指差し、あなたには売れない、と言って帰されました。
まぁ、仰せの通り、必要なかったんだけどね。でも、なんで判ったんだろう。やっぱ、態度が悪かったのかな?
話は、随分と脱線しましたし、言う程、おやじギャグも挟めませんでしたね。
「出会いと別れの連続」かぁ。でも、ピンチはチャンスって言うし。辛抱する木に花が咲く、って言うし。
下は、新しい受付の今週の植物係の富田さんが、飾ってくれた診察室のお花。名前は、聞き忘れました。↓。

やっと暖かくなって来ましたね。もう、そろそろ運期、変わらないかな?
BGM. 吉田拓郎「春を待つ手紙」


8 Replies to “運が強いらしい”

  1. いつも、お世話になっております。
    初コメントさせて頂きます。
    >10-9=1、と引き算すると1人増えただけになりますが、「1」だけにその位置エネルギーはものすごく高いです。
    はは、先生は結構ダジャレ好きなんですね。(笑)
    私も普段はダジャレのチャンプです。(笑)
    直接のコンタクト時だとafraidなので、ここはアウトボクシングで。(笑)
    先生は略語を使った瞬間、チト( ̄□ ̄;)!! な感じになってしまうのです。(for myself)
    これからも宜しくお願い致します。

    1. ボクシングファンさん
      初コメントありがとうございます。
      ボクシングとダジャレの組み合わせだと、ガッツ石松の「僕さぁ、ボクサーなの」を思い出しますね。
      ところで、アウトボクシングの喩えは、洒落っ気ありますね。

  2. ちょこちょこダジャレ、入ってましたよ。気づくのに時間がかかったりしましたが・・・。
    女性からしますと、スタッフには婦人だけじゃなくて、殿方?も入れてほしいところです。(冗談です)
    運が強いというのは褒め言葉じゃないのですか。
    すると、「君は運が強いから、そのままでいい!さぁ、そのまま、お行きなさい!
    いいことがあるかどうかはわからないけどねっ!」ということですかね。
    とりあえず、北の方に住んでる「神様」が気になります。
    お花は釣鐘草(つりがねそう)と言います。かわいらしい形です。

    1. 花の香りさん
      運が強い、ってニュアンスとしては、業が深い、に近いかも。
      「神様」は見た目は普通のお婆さんでしたよ。そういうものかもしれませんね。

  3. 私の信じている唯一の占いでは、川原先生は今年の
    全体運は「整備運」で「些細なことでも段取りは用意周到に」
    とのことです。(すみません、先生は今年で51歳でしたよね)
    間違っていたらすみません。

    1. やられメカさん
      唯一信じてる占い、ってなんかすごい響がしますね。
      「整備運」かぁ。
      「些細なことでも段取りは用意周到に」かぁ。
      まさに今、日夜そう心掛けてる毎日です。気を抜かないようにします。助言、ありがとうございます。

  4. 昨夜、アタシが飲んで上機嫌で大岡山に帰って来たら、商店街を先生が下を見てトボトボ歩いてました。
    あんな遅い時間に…
    申し訳なくて声もかけられませんでした。ごめんなさい。
    先生、大丈夫ですか?
    アタシの元気玉分けてあげないと!!
    ファイトp(^^)q

    1. kainaluさん
      申し訳ないことなど全然ないですが、僕はクリニックを出た途端にスイッチがoffになるので元気なく見えるでしょうね。
      そっとしておいてくれた、気遣いに感謝します。
      連休は、しょこたんのコンサートと酒と撮り溜めたアニメの日々で暮らします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です