ポールと談志

21/ⅩⅠ.(木)2013 くもり
Kさんから教えてもらったのだが、今日の大相撲の結びの一番にポールの懸賞がかけられたそうだ。
現時点でまだ僕はそれを確認していないのだが、娘に連絡して家のブルーレイに留守録してもらったから帰ったら観るつもり。
ポールのコンサートに誘ってくれたF.にもメールをして教えてあげた。F.はクリニックのテレビに録画するそうだ。喜んでた。
大相撲は今は福岡で九州場所。ポールは、福岡公演の際に、大相撲を観戦してる写真が東スポに出てた。
その時に、懸賞旗に興味を持ったのかもしれない。
今日と明日と千秋楽に5本ずつ、最新アルバム「NEW」のデザインで宣伝するらしい。
今日、見逃した人も、明日の金曜日と日曜日を観れば見れますよ!(何故か、土曜は出さないんだな)
奥沢の入船というお寿司屋さんが東京場所には懸賞旗を出しているが、店主に聞いたらあれは毎日出すのが規則らしい。
だから、今回のポールの懸賞は特例なのだろう。相撲協会も柔軟な対応だな。
でも、これは色々なトラブルで下火になってる相撲人気の復活のカンフル剤になるかも。
そうそう、今日は、11月21日で立川談志の命日です。
僕は、11月23日(土・祝)に立川談志三回忌の特別公演、立川流落語会を観に行きます。
昼の部は立川志らくなどが出る「イリュージョン編」で、夜の部が志の輔や談春が出る「江戸の風編」 。
両方、チケットがとれたから観て来ます。
クリニックの診察室の本棚の談志コーナーの上に、ビートルズのアンソロジーがあるのを発見。偶然の配置です。
これが実に、今日っぽい取り合わせだなと思って写メに撮りました。↓。

さぁ、早く帰って大相撲のポールの懸賞旗を観よう、っと。
BGM. ポール・マッカートニー&ウイングス「ジェット」


7 Replies to “ポールと談志”

  1. ニュース報道でポールの懸賞旗の写真を見ました。なかなか良かったですね。
    娘さんの録画は無事にできたでしょうか。
    「入船」は、1日1本6万円×15日+旗で100万以上かかったらしい。
    13年前だかに、2000万以上のまぐろをセリ落としたのも入船。景気のいい話ですね。
    10年程前に友人と、「みんなが景気の悪い世の中なのに。こんな店、つぶれてしまえばいいのに!」
    なんて悪態をつきながら帰ったことを思い出しました。(笑)

    1. 花の香りさん
      その話、前に聞いたことがあります。(笑)
      でも、それも昔の話です。
      今は、某大手寿司チェーンが桁違いの額で「まぐろ」を競り落としてるみたいです。
      単純計算すると、一貫2~3万円するものを、300円くらいで提供してるらしいですよ。
      大手なので、広告料みたいなものなのでしょう、それでも採算が合うそうです。
      河岸など業界内からは、やりすぎ!、と批判が出てるとか、出てないとか。
      時代は変わっていますね。

  2. 入船が懸賞を出しているのか!知らなかった!?
    今度ゆっくりテレビで見て探してみよう。
    先生もクリニックで懸賞旗はいかがですか?

    1. Sinさん
      普通、懸賞金は大きな企業が出すもので、一店舗が懸賞金を出したのは、「入船」が初らしいです。
      でも、資金繰りが中々、大変みたいです。
      「入船」には、相撲愛好会みたいのがあるらしく、有志で出し合ってるらしいです。
      広く、カンパも募ってるはずですよ。
      と言う訳で、おいそれと出せる金額じゃないので、カワクリから出すのは無理です。
      それに相撲、あまり見ないしね。

  3. そう、個人経営でできるなんてなんてあの店くらいだという話は有名ですよ。
    有名芸能人やら財界の御用達というのも有名。
    もちろん味も腕も素材もいいのでしょうが、一般庶民とは相容れない感覚なのは確かでしょ。
    私は縁がないといいますか、縁があっても行かないけれどね。
    ポールもかなり儲けて帰ったそうですね。あ、ファンの人にとっては金額じゃないですね。
    できれば一部でも寄付など有効に使ってくれることを期待してしまいます。

    1. 花の香りさん
      舞台裏の話は、色々とあるのですね。でも、ライブは良かったですよ。
      感想は、人それぞれでしょうが。
      もうネタバレに気を使わなくて良くなったと思うので、そのうちライブの様子を書くつもりです。

  4. ちょっと意地悪な書き方になってしまいましたね。失礼しました。
    ライブのレポ、楽しみにしていますね。

花の香り へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です