苦しみの中から立ち上がれ~「5/18問題」へ向けて

7/Ⅴ.(水)2014 外に出てないから天気が判らない
GW明け、今日から仕事開始。
GW後半は、しょこたんスキャンダルで予定が大幅に狂った。
おまけに、ヤケ酒用の酒を買いに行った際に、どうやら財布を落としたらしい。
今朝、出掛けに財布が無いことに気づく。踏んだり蹴ったりだ。
交番に届けなきゃ。
でも、やだな、おまわりさんに会うの。こないだ職務質問されたから。
そうだ!「ポリスマン」と青字で染め抜かれた黄色いロングTシャツがあるから、それを着て行こう。↓。


それに、ヴィレヴァンで買った警帽もかぶって行こう。交番対策、これで良し!
さて、日も押し迫ってきた。いよいよ、「5/18問題」に着手しないと。
学会のアイデア、皆さん、色々とアドヴァイスしてくれてありがとう。参考にします!
5/18問題」の学会は、こないだ主催者からPPTと要旨を提出するように言われ、まさか、何もやってないとも言えず、
<資料機材は使用しません。発表は当日、口頭で>と答え、その場をしのいだ。単なる先送り、後回し。
昔、世界歌謡祭でグランプリを取った、「上條恒彦+六文銭」の「出発の歌」は当初、「かぜ耕士」が詞を書く予定だったが、
かぜ耕士は前日になっても詞が書けず、急遽、「及川恒平」が代わりに作詞して、それで賞をとったというエピソードを思い出した。
何故か、今、かぜ耕士にシンパシーを感じる。「たむたむたいむ」の人です。これで通じる人、結構、いい年ですね。(笑)
さて、そんなことも言っていられない。そろそろ気合を入れなきゃだ。
<まずは衣装だ>と思って、新宿ルミネエストの「ヒス」に顔見知りの店員さんがいるから彼をあてにして出向いた。
学会用の服をコーディネートしてもらおうと、彼のセンスを僕は信じているから彼に任せれば安心だ。
僕はこういう不慣れなTPOの服は自分で選ばないで、当日の僕の服を選ぶ人を、僕が選ぶことにしている。
しかし、店に行ったら別の女店員さんが申し訳なさそうな顔をして、「彼、退職しました…」だって。
ガビーン!!!何、このショックの嵐?人生、続く時は続きますね。
でも、大丈夫、俺は逆境に強いから。
野球でも、普段のアベレージは低いけど、「ここぞ!」という時に活躍するタイプ。
例えば、最終回、両チーム同点のまま、2死満塁の場面で打席が回ってきて、「押し出しのデッドボール」でサヨナラ勝ちとか。
ワンサイドゲームで負けていて、あわやノーヒット・ノーランも達成されそうな場面で、セーフティー・バントを決めたり、とか。
だから、「ここぞ!」、という時に俺は強い。
もし、こんなことを言っていて学会発表がうまく行かなかったら?それはその学会が「ここぞ!」じゃなかったというだけのことさ。
でも、ベストは尽くさないとね。しばらく学会の方に集中します。
ちょっと、ブログ、休みます。徳田さ~ん、あと、よろしく~。
BGM. 上條恒彦+六文銭「出発の歌-失なわれた時を求めて」


4 Replies to “苦しみの中から立ち上がれ~「5/18問題」へ向けて”

  1. 「出発の歌」は勿論知っていて、小室等のライヴのアンコールで一緒に歌った事ありますよ。
    20人くらいの小さな店で。でも、かぜ耕士のエピソードは知りませんでした。
    逆境の中で、ベストを尽くそうとなさる先生のお姿、尊敬しています。

    1. トモトモさん
      エール、ありがとうございます。
      おかげで頑張れそうです!
      ところで、小室等のライヴに行ったことあるのですか?それも、20人!
      貴重ですね~どんな曲、やったんだろう。
      小室等のイメージは「いつも、雨が空から降れば、を歌ってる人」ですが、僕は「一匹のカニ」が好きです。

  2. 先生財布おとしたんですか~、なんか可哀相です・・・・
    大金が入ってなかった事を祈ります。
    5/18問題はケセラセラです。
    先生なら本番に強いのでなんとかなりますよ!とクリニックのみんなは思ってますよ。

    1. Sinさん
      お金は2万円くらい。あとは小銭と1アルゼンチンペソ硬貨。
      「まどかマギカ」のメタルチャーム。
      財布が、楳図かずおの「洗礼」柄のガマグチだったので、それだけでも帰って来て欲しいです。
      5/18問題のエール、ありがとうございます。励みになるですよ~
      「ケセラセラ」って字面、ちょっと「セクハラ」に似てますね。片仮名の「ケ」と「ク」の文字が似てるからかな?
      そう言えば、「パワハラ」と「川原」って発音が似てません?
      知らんがな、って感じですね。コメント、ありがとうございました!頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です