精気を養え!

19(木)/Ⅵ. 2014 晴れ、予報では夕方から雷雨と言ってたが、降らず
先日、深夜に一人焼肉をしていたら、隣のテーブルに3人の客。
1人は和服姿のクラブのママで、1人は飲食店を経営している中年の男、もう1人は水商売の若い女。
大声で喋ってるから、素性が判る。話の内容が聞きたくなくても、聞こえてくるんだもの。
3人は、リンゴサワーを注文する時に、リンゴを握り潰してジュースに出来るか、という話題をして(大声だから聞こえてくる)
中年の男と若い女の2人が、「ボブ・サップなら、出来るでしょう」と盛り上がると、和服のママ(見た目、60歳以上)が、
「昔、いたでしょ?もっと握力のすごい人」と発言したが、ちょっと考える間があったが、結局、思い浮ばず、話はスルーされた。
聞きたくて聞いてる訳ではなかったのだが、これは聞き捨てならない。
思わず僕は、横から、<鉄の爪、フリッツ・フォン・エリック!>と答えてしまった。
すると、和服のママは、「そうそう!それ!」と喜んでくれた。不覚にも良いことをした。
しかし、昔の怪奇レスラーは迫力があり、インパクトがあり、恐ろしかったものだ。
鉄の爪、フリッツ・フォン・エリックの得意技は「アイアン・クロー」。
グローブのような大きな手を広げて5本の指で相手の頭蓋骨を強力な握力で締め上げて失神or出血させるのだ。
こう書くとマンガチックだが、当時は圧倒的な存在感とリアリティーがあったものだ。
それを裏付けるパフォーマンスが、記者会見での、リンゴを素手で握り潰すもので、和服のママはそのことを言っていたのだ。
「アイアン・クロー」、まさに、鉄の爪。
さて、そんな前振りは、僕のネイルがボロボロに剥がれて、ほぼ「くまモン」になったからで、言ってみれば、「熊の爪」。↓。

熊つながりで、昨日のお花、「ミニクルクマ」。↓。

カワクリでは機械に支配されないように、受付が植物係として、生気の象徴として、生花を飾るようにしているのです。
今日のお花は、ダリア、デカいですよ。↓。

もう1つは、ガーベラ。左に並んでるのは、エヴァの「鈴原」の妹で大きくなった、鈴原サクラ。↓。

お花を飾るのは、機械が支配する世の中は人の心もギスギスするからで、せめてもの抵抗。
まぁ、昭和のプロレスは良かった、って言うのと同じ文脈です。
平成のプロレスはダメ。世の中もダメ、メカだし。パソコン、壊れるし。まだ、買い換えてないし。直し方、判んないし。
そんなことを言いながらも、現実は、毎日、パソコンのことで、夜更かしで。
今日、午前の人に、「センセー、疲れてません?」と言われた。
我々の仕事では、そんなことを患者さんに思わせたら、アウト!、なのに。
なぜなら、患者さんが気を遣って、言いたいことを言えなくなってはいけないからで、いつもニュートラルでいないとね。
いつも笑顔で、顔で笑って腹で泣く、男はつらいよ、の世界観みたいだ。
でも、待てよ、それじゃ、マシーンみたいじゃないか。人間味がないな。
生花を飾ると枯れる間際に立ち会う人もいる。それが嫌なら、造花を使えばいい。でも、それじゃ、意味がない。
やっぱり、生気がないと。枯れようとも、生花を飾ろう!
だから、疲れてる時は、疲れてても良いことにした。人間だもの。I’m O.K.。皆さん、テキトーに気を遣って下さい。
お昼は、珍しく早く終わったので、受付の後藤さんと心理の斉藤さんを誘って、精をつけよう!と、東工大の「精養軒」に行く。
スペシャル・ランチ・メニューを注文する。
まずは、ゴボウのスープ。↓。

サラダ。↓。

肉と魚。↓。

僕は、パンにした。↓。女子はライス。

これに飲み物がつく。僕は、ホット紅茶を飲み、女子はアイス・ティーを飲んだ。
支払の時、レジのマネジャーが「川原クリニックさん、ですよね」と僕に声をかけてきた。
そうだけど…。面が割れてるんだ…。しかし、今日の僕のTシャツは「けいおん」の唯ちゃん、だぞ。
アニメのTシャツを着た変な医者がいるって、陰で噂されてるのかな。まずいぞ。ここらじゃ、悪いこと出来ないな。
そのTシャツの絵柄は、アニメ「けいおん」の名シーンの再現Tシャツ・シリーズ、唯ちゃんヴァージョンです。↓。

「部活やってないだけでニート!?」とは、唯ちゃんがまだ「軽音部」に入部する前に幼馴染の真鍋和(まなべ・のどか)に言われた一言に対するリアクションです。のどかちゃんは、しっかり者の委員長風ですが、結構、天然にストレートだったりします。
のどか、って感じです。
下は、東工大の精養軒の窓から見晴らした、大岡山駅前の、いつもの見慣れた風景ですが、少しだけ、ゆったり見えました。
のどか、って感じです。↓。

さぁ、これで精気も養ったので、次回から、予告ブログ、の残りに行きます。
「生きること死ぬこと」「バリ島」「爬虫類を飼うこと」「ベルハー」「志らく」など。
それに新しく加えた「語が苦」という僕が英語が苦手な訳。テキトーに休み休み、ブログ更新して行きます。
BGM. 涼宮ハルヒの憂鬱BGM「いつもの風景」


6 Replies to “精気を養え!”

  1. 先生、おはようございます。
    東工大の中に精養軒があるのですか?
    一度行ってみようかしら。
    実は家族がここのOBですが、あまり中に入った事がありません。
    大岡山で川原クリニックはきっと有名ですよ。
    前に商店街で先生とお会いした時、とても良い雰囲気でした。(先生は昼休みからクリニックへ戻るところ(たぶん)、私は上司を待合わせ場所に迎えに行くところでした。)
    いつか、職質された話を書いていらっしゃいましたが、そのポリスマンは新人だったのでは?

    1. トモトモさん、こんばんわ。
      精養軒は、東工大の蔵前会館の2階にあります。
      クリニックの帰りに寄るのなら、東工大の中に入るよりも、駅前のロータリーから入った方が便利ですよ。
      エクセシオールが目印です。
      トモトモさんとは、前に外でお会いしましたか?気付かなかった。すみません。
      ポリスマンは、最近、敬礼してくれるようになりました。良い人みたいです。
      カワクリは、平成19年1月開業だから、8年目になります。
      いつのまにか、大岡山北口商店街の入口にあるフルーツ屋のおじさんとは、毎朝、「おはようございます!」と声を掛け合う仲になりましたよ。

  2. けいおん!も、精養軒も、のどか・・・ですね・・・。
    ところで精養軒のランチはおいくらですか?あとアルコールはおいてあるんですか?
    大学だからないかな・・・・・・・。
    バリ島楽しみにしています!
    そういえば先生サッカーは全然見てないの??

    1. Sinさん
      確か、2000円前後くらいだったと思います。
      お酒はありますよ、呑んだことないから、何の銘柄があるかは判りませんが。
      バリ島旅行記、覚えていてくれたんですね!頑張ります。
      僕は、サッカーは全然見てないですけど。何か??

  3. その昔、私が卒論で苦しんでいると、同じ学科の先輩が
    大量の参考文献を貸してくれました。
    なぜかその中に1冊のDr.スランプ。
    雨だったし重いし、正直ちょっと迷惑でした。
    先輩のオススメは、ガっちゃんが地球に来た理由のお話。
    遠い昔に一度読んだきりなので、記憶はかなりアヤシイですが…。
    ガっちゃんは文明が進んだ星に神様が送り込む使者で、
    機械などを食べつくすのが任務。本来は無表情。
    ある時、神様が地球でのガっちゃんの仕事ぶりを偵察したところ、
    アラレちゃんと笑いながら遊びまわっているではありませんか!
    神様は「仕事サボっている」と怒るものの、「この子たちが
    こんなにいい表情をしているのを見たことがない。
    この星はまだ大丈夫だ」と帰っていくというお話でした。
    この記事を読んで思い出したので久々のコメントです。
    ちなみに私はガっちゃんの真似が得意です。

    1. か、さん
      お久しぶりです!
      僕はね、無条件で物真似が出来る人を尊敬します。
      自分が何も出来ないから。
      ガっちゃんが地球に来た理由のエピソード、良い話ですね。
      それを卒論で苦しんでる時に貸してくれた先輩は素敵ですね。
      そして、それらをこの記事で思い出してくれたことに感激です。
      さらに、それを文章におこして、コメントしてくれたことに感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です