「暇?」、「割と」。

2/Ⅶ.(水) 2014 はれ
「ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。
 花の美しさを見つけたのは人間だし、花を愛するのも人間だもの。」
カワクリと夏のお花シリーズ、第1弾は、太宰治の「女生徒」の一節を引用してスタートしてみました。
お花は、ひまわり。↓。

今回は、ひまわりと一緒にクリニックを廻ってみる日にしました、ひまわり、だけに。
まずは、皆さんの座る位置だと僕のバックに談志の色紙が見えるでしょう。BABYMETALのポスターの上です。
「半分あれば、いいや」と書いてあります。ひまわりと談志の色紙。↓。

次いで、診察室の僕の後ろの壁の、ミスター。
これは、初監督の頃、チームが最下位で日本中から大バッシングを受けていた時代。
「ナンバー」がミスターの応援のための特集号を組んだ時の表紙「ナンバー10」の拡大コピー。↓。

ミスターは、ひまわり、のような人ですね。いや、むしろ、太陽か。
診察室の後ろの扉の百恵ちゃん。
デビュー当時は、日陰のイメージだったのですが、今や神話です。いや、むしろ、太陽神です。
このポスターは、「花ざかり」というLPのおまけについて来た物です。秋桜(こすもす)の頃です。
普段着っぽい百恵ちゃんは、ナチュラルで、僕は好きです。「花ざかり」も好きなレコードです。↓。

診察室のファーファの人形は何故、仮面を被ってるのだろう?と疑問を抱いてる方も多いかと思います。
お答えしましょう。
この仮面は、旧・受付の岡田さんのイタリア土産なのです。
岡田さんは僕に言った、「せっかく買って来たんだから、ちゃんと飾って下さいよ~」と。
それが、ファーファが仮面を被っている理由の真実です。↓。

これは、1番クジの初音ミクとひまわり。↓。普段は本棚の上にいます。

「ニワトリの油絵」とひまわり。↓。この絵は僕の小学生の時の作品を母が大事に保管しておいた遺品です。

こないだ中野ブロードウェイで買ったハイソックスを履いてみました。夏は短パンが多いからね。↓。

シャチハタとひまわり。これは、2010年10/4の記事「校医!」に、まつわるエピソードを書きました。
「顧問」からは、大変好評だった記事です。良かったら見て下さい。カワクリ以外の仕事の紹介ですね。↓。

今年はプレイボーイがやたら流行っていますね。何周年とかなのかな?
僕が中学の頃、表参道にプレイボーイの服屋がありました。
それがまた、母が好きで、僕は3種類のバニー柄のセーターを着せられていた冬の想い出があります。
今日のTシャツは、プレイボーイ。母が生きていたら、きっと喜んだことでしょう。↓。

診察室の昼下がり、ブラインド・カーテン越しに入る陽の光を背に、ひまわりと。↓。

それでは、診察室を飛び出して、カワクリをひまわりを持って、ご案内しましょう。
自動ドアを開けると待ち構えてる猫が普段持ってるのは、廻る地球儀ですが、それを置き換えて撮影。↓。

心理相談室の脇の壁のバスキアの大きなオレンジ色のポスターは印象的でしょう。
その下に、若かりし、ビートルズの4人がいます。夏らしく、みんな水着(?)。ビートルズとひまわり。↓。

ナースの塚田さんの使う処置室の扉には、「日常」の「なの」が昼寝してるクリア内輪が貼ってあります。
夏らしく、「涼」と書かれてます。「なの」とひまわり。↓。

奥のバックヤードはスタッフ以外は立ち入り禁止区域です。
ロッカーと洗面台と冷蔵庫と丸椅子が1つ。他には、掃除機などの掃除用具がしまわれています。
ひまわりと「進撃の巨人」の「清掃中」ステッカー。↓。

喫煙所の前の壁の「しずかちゃん」とひまわり。↓。
しずかちゃんの入浴シーンは、条例にひっかかるのでしょうか?

受付前のカウンターテーブルの端に「おやすみプンプン」が全巻、揃っています。
麦藁帽を被った「愛子ちゃん」が目印。愛子ちゃんとひまわり。↓。

僕は仕事柄、他人より鍵を多く持っているのですが、昔、親戚の小学4年生の女子に持ち物検査をされた時のこと。
「まぁ、ヤダ。こんなに鍵を持ってるの?いやらしい!」って言われたことがあります。
その時の僕の反応は、<?>、です。
どんな英才教育を施せば、そんな風に思考回路がショートするのか教えて欲しい。(苦笑)
今日現在の僕の鍵とひまわり。↓。これ、やらしいですか?

さて、ラストは自動ドアを開けて、お帰りの際、左手の壁に貼ってある頬杖をつく太宰治とひまわり。↓。

太宰は「人間失格」とか暗いイメージがありますが、僕は「パンドラの匣(はこ)」という明るい作品が好きです。
この記事の冒頭で紹介した「女生徒」でも、良い事、言ってますよね。
BGM. 山下久美子「赤道小町ドキッ」


7 Replies to “「暇?」、「割と」。”

  1. 出てきました、岡田さん。 久しぶり~。
    岡田さん、イタリア行ったんですね。
    そういえば先生の外国旅行、予告ブログ・・・・・・ず~っとまってるんですけど・・・・・・まだかなぁ。

    1. Sinさん
      岡ちゃん人気、衰えず、ですね~
      予告ブログは、覚えててくれたんですね!ありがたいことです。
      次にお花の回を一回、はさんで書きます。
      随分前の旅行なので、写真が見つからないのです。今、捜索中です。

  2. すみません、途中で切れちゃいました。パソコンが苦手でやり方が分からないので、もう1回書きます。
    川原先生 今晩は~!
    誕生月なのですね。「お誕生日 おめでとうございます

    1. エコさん、今晩は~!
      って、深夜ですが。
      僕の誕生日は、7月24日です。「何よ?」って語呂あわせで覚えてます。
      嘘です。
      自分の誕生日を語呂あわせで、覚えてるような人はいないでしょう。
      いるかな??いたら、ごめん。
      パソコン、苦手は僕と一緒ですね。仲間ですね。数学的に言えば、同類項、かな。

  3. 先生、こんにちは!
    そもそも論になりますが(?)、この花は一般的なひまわりではないですね。
    一般的なのは、真ん中の茶色い部分がもっと広いですよ。
    でも、クリニックのいろいろな場所を見ることが出来て、良かったです。
    特に、太宰治とひまわり。
    太宰の明るい小説も良いですよね。
    あ、桜桃忌(6月19日、太宰治の命日)、バタバタしているうちに過ぎてしまいました。

    1. トモトモさん、こんにちは!
      って、深夜ですが。
      あ~、確かに、このひまわり、一般的じゃないですね。
      何か違和感を持ってたんだけれど、謎が解けました。
      そう言えば、昔、徳田さんが黒いひまわりを飾ってましたよ。
      あの位、違えば、気づくんだけど。
      太宰の命日を僕は、覚えていませんでした。
      その日、何をしてたのかと今、調べたら、「カワクリの6月の生誕祭」という記事を書いてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です