相談室だより~番外編 ノルウェー×日本交流~

こんにちは。とくだです。
今回は、スウェーデンの友人からまた旅行記が届いたので、ここでもご紹介したいと思います!
カナリアに続き、今度はノルウェーのフィヨルドのステキな景色です。
ノルウェーの観光では欠かすことができないといわれるフィヨルド。いくつかあるようですが、世界遺産でもあるソグネフィヨルドのクルーズに友人は参加したとのこと。
ちなみに、フィヨルドとはノルウェー語で入り江という意味だそうです。
約100万年前にできた厚さ2000m以上の氷河が、1万年前に溶け出しました。その溶け出した氷河が海側に流れる時、その重さで谷底がU字に削り取られたといいます。その谷底に海水が流れ込んで今の形態ができあがったということだそうです。
壮大な経緯ですよね。想像がつかない、というか。。
厚さ2000m超える氷河…谷底がU字に削り取られる…?そこに海水?
と思ってしまいますが、、
その景観がこちらです。


ベルゲンという街から出発して周遊するそうですが、そのベルゲンは365日雨と言われるほど雨が多いらしいです。それがたまたま毎日快晴で、フィヨルドがとっても綺麗に見れたという友人。



空気も澄み切った晴れの日が写真から伝わってくるようです。
ステキですね~!フィヨルド。
行ってみたい場所がまた一つ増えました。
BGM:大滝詠一
フィヨルドの少女
ちなみに、日本の、相談室はいつも通りです…笑
いくつかお花もたまっていましたのでお届けしながら〆ます。



4 Replies to “相談室だより~番外編 ノルウェー×日本交流~”

  1. とくださん、こんにちは。
    いいですね~、ノルウェー。
    行ってみたいもんです。
    でもそんなに雨が多いのはいやですね。
    この写真みたいに綺麗に見れる日だったら行ってみたいですね。

    1. sinさん
      こんにちは、とくだです。いつもコメントをありがとうございます。
      この写真は本当にきれいですよね。
      雨だとまた違った風情があるかもしれませんが、このくらいの快晴がいいですね。

  2. とくださん、面識はないのですがはじめまして。
    フィヨルドの写真、ほんとうに澄んでいて清々しく、美しいですね〜。
    わたしは、とくださんのお花や虹の写真がとても好きです。
    なんというか、やさしく、穏やかで、温かみを感じて。
    また、楽しみにしています。

    1. saramiさん
      こんにちは、とくだです。
      コメントをありがとうございます。
      とても嬉しく拝見しました。楽しみにしてくれている方がいると思うと、より記事を書く励みになります。
      これからも相談室だより、どうぞよろしくお願いします。

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です