受付だより~さっそく第二弾!後藤編

2014年11月14日(金) 天気(晴れ)
皆さん、こんにちは。受付の後藤です。
先生の期待の新記事はまだまだ難航している様なので、立て続けではありますが、受付だより第二弾です。
今回は「川原クリニックのおすすめスポット」と題しまして、受付1人1つの記事を書かせて頂くことになりました!
皆さん、各々の個性溢れる受付ブログ、是非楽しんでくださいね。
と言う訳で、今回は後藤のカワクリおすすめスポットと一緒に少しだけ受付のお仕事をご紹介したいと思います。
前回もお伝えさせて頂いたように、受付にはお会計やご予約、電話対応の他にも様々なお仕事があります。
その内のひとつが『お花係』です。
先生のブログや徳田さんの相談室だよりでもご紹介いただいてるお花。
あのお花をご用意させて頂くのがお花係りのお仕事です。
基本的に週代わりで飾っています。季節を感じさせるお花などもあるので、是非見ていただけると嬉しいです。
因みに飾っているのは、診察室、処置室、相談室、お手洗いの4ヶ所で、どのお花がどこに飾られるかは毎日ローテーションですのでお楽しみに!
以前まではお花に直接お花の名前を貼っていたのですが、新しく『本日のお花』というお花のお品書き(?)を作ってみました。
診察室の扉内側に貼ってあるので、診察室から出る際に一度見てみてくださいね。受付にも同じものを用意してありますので、お気軽にお声掛け下さい。
「あのお花の名前が気になる…!!」なんて方、是非見てみて下さい。

そしてそして、こちらが今週のお花たちです。

アマリリス

スプレーバラ

スプレーストック

カーネーション
もともとクリニックに『生花』を飾ろうと先生が思った理由を、皆さんはご存知ですか?
実はこの『生花』には先生からのメッセージが込められているのです。
「花」と言えば生花の他にもインテリアに活用しやすく枯れない造花やドライフラワーなど、様々な「花」がありますよね。
最近では人の役割にも同じように、「人」でなくてもできてしまう存在が増えています。
車の駐車だって自動でできますし、スーパーのレジだってセルフサービスが浸透して来ました。
しかし先生はそんな便利な現代をまるで「進撃のコンピュータ」と捉えているようです。
「便利」が増える世の中に対して、先生は「人間よ負けるな!」なんて奮起を促すメッセージが込められているそうです。
そこから「生」に拘った『生花』に繋がったと言う訳だそうです。
そんなメッセージが込められたお花もクリニックの見所ではありますが、他にもさまざまなクリニックおすすめスポットがあります。
続いては、後藤のクリニックのおすすめスポットをいくつかご紹介したいと思います。
まず一つ目のご紹介したいおすすめスポットは・・・じゃじゃーん!

診察室の隣通路のゴジラと涼宮ハルヒのコーナー(?)です。
ただ私がゴジラとハルヒが好きだから、という安易な理由で選ばさせていただきました(笑)
ハルヒは私が学生の時に『ハレ晴レユカイ』という曲のダンスが流行っていたのを覚えています。
学祭などでもそのダンスが踊られるほどで、コスプレもハルヒ一色でしたね~!何だか懐かしい…。
そんなハルヒの『ハレ晴レユカイ』は色々なキャラバージョンの曲もあり、勿論川原クリニックでも流れているので是非聞いてみて下さい。
ハレ晴レユカイ以外にも劇中のBGMや、ハルヒ役の平野綾さんが歌う主題歌も流れていますので、是非そちらも要チェック!
涼宮ハルヒシリーズをご存知でない方も、クリニックにコミックや関連書籍が用意されているので、是非読んでみてください!
因みにハルヒコーナーでは秘かに『長門有希ちゃんの消失』がアニメ化決定と宣伝されています。

先生は長門有希ちゃん推しなのか若干長門有希ちゃんが多いですが、専ら私は朝比奈みくるちゃん推しです!中の人は同じ『後藤』さんですしねっ!笑
『長門有希ちゃんの消失』アニメ版が待ち遠しいです。是非、皆さんも興味が御座いましたら見てみて下さいね♪
そんなハルヒコーナーと一緒に飾られているのが、ゴジラ映画のポスターです。
ここでは怪獣総進撃など様々なゴジラ映画のポスターが飾られています。
その中でも特におすすめのポイントは『ゴジラの息子』というポスターです。

皆さんはゴジラに息子がいた事をご存知ですか?
実はゴジラには『ミニラ』という可愛い息子がいるのです!
凛々しいゴジラとは打って変わって垂れ下がった眉に大きな瞳の憎めない表情が特徴です。
劇中でゴジラに光線の練習を教わるのですが、ゴジラのように凄まじい光線が出せず、ぽわわわ~んとふわふわ光線を出してミニラは「あれ~?」と言った反応。
そしてそんな我が子を見て、「あちゃ~」と頭を抱えるゴジラは、いつもの怪物とは打って変わって人間味?が溢れています。
どちらもその姿がとても愛らしく面白いので興味のある方は是非見てみてくださいっ!今までのゴジラ観が変わるかも!?笑
なんだか後藤の一方的な趣味ブログになってるじゃないか!
なんて言われてしまいそうなので、ここで少し方向修正(笑)
皆さんご存知の通り、クリニック内は受付を中心にぐるっと一周できる造りになっています。
受付の裏側には処置室と相談室がありますが、その通路壁や天井にをじっくりと拝見されたことはございますでしょうか?
あまり裏側を通る機会がないので、見たことがないという方は是非お好きな時に裏側に回ってご覧になってみてください。
化物語やベルハー、きゃりーちゃんを中心として床以外の一面が様々なポスターで埋まっていて面白いですよ!
その中に、後藤おすすめスポットは隠れています。
それがこちらです。

「処置室入り口…?」と思われた方、正解です。
私がおすすめと言うか、是非皆さんにみていただきたいのはこちらなのです。

処置室入り口に秘かに貼られた三枚のステッカー。皆さん、この三枚にも意味があってここに飾られていることをご存知ですか?
実は先生が処置室=塚田さん=ナースと連想ゲームからこの三つのステッカーが貼られたんだとか。
一番上はメン○レータムさんのあの有名なマスコットキャラのパロディーで、「ニャンコレータム(NYANKOLATUM)」です。よく見るとあのナースが猫耳を付けていて可愛いです♪
真ん中の綾波レイと一番下の花物語の神原駿河は二人とも「包帯」キャラという事で、ここに貼られたそうです。
正直、先生に教えていただくまでは特に気にも留めていなかったのですが、そこにある意味を教えられると愛着(?)が湧いてしまうものですね。
処置室前を通る度に、心の中でほくそ笑んでしまいます。皆さんも次に処置室前を通る際は是非チェックしてみてくださいね!
実はまだまだクリニックはおすすめしたい場所や見ていただきたいもので溢れています。
しかし大分長くなってしまいそうなので、今回はこの二つをご紹介させて頂きました。
ここですべてをお伝えできないのが残念です…。
皆さんもこれを機にクリニックの様々な所に先生のお茶目な仕掛けや隠されたメッセージを探して楽しんでみてください。
そして皆さんのカワクリおすすめスポットも是非教えてください♪受付一同お待ちしております。
拙い文章でありましたが、皆様長々とここまでお付き合いくださりありがとうございました。
このブログを読んで、またお越し下さった際に「あ、受付の人がブログで言ってたやつだ」なんて思っていただけると本望です。
また機会がありましたら、先生から教わったカワクリ豆知識をお伝えしたいと思います。本当にご愛読ありがとうございました。
ではでは、続いては天明さーん?よろしくお願いします(^_^)/~~
BGM. 平野綾、茅原実里、後藤邑子「ハレ晴レユカイ」


8 Replies to “受付だより~さっそく第二弾!後藤編”

  1. 後藤さん、おはようございます。
    先生の記事、難航中ですか…。
    私もとても期待しているのですが、ただでさえ長時間の大変な仕事なのに、もし、ブログで苦しんでいらっしゃるなら、やめるのも「あり」ではないかと思ったりします。でも、読みたいのです。矛盾しますね。
    昨日のトイレのお花は、アマリリスでしたか!
    白は珍しいですね。
    百合かなぁ?と思っていました。
    受付のみなさま、いつもありがとうございます。
    ブログ執筆も、頑張ってくださいませ。

    1. トモトモさん、おはようございます。受付の後藤です。
      コメントありがとうございます。
      先生のブログは大分難航してるみたいです…。トモトモさんの仰る通り、一度筆休めに違う記事を書いてみたり、いっそ中止してしまうのも「あり」かもしれませんね。
      でも私もとても楽しみなので、、、が、頑張っていただきたい!笑 先生がじっくり書けるように、受付でできることがあればサポートしていきたいです!
      さっそくお花のお名前を知っていただけて嬉しいです。
      私も初めはユリだと思っていました。このアマリリスは白くて大きな花びらで、ユリ同様に純潔なイメージで素敵ですよね。
      また週毎に代わるので見てみて下さいね♪
      お次は天明さん、小森さんと受付ブログ続くので、是非そちらもお楽しみに!

  2. 川原クリニックへ行くと、いたるところにお花が咲いていて、癒されます。
    うけつけの皆さまの笑顔もお花みたいで、癒されます。
    また、診察待ちの間に、蝶のピンクのオイル時計を貸していただいて、
    とっても、リラックスできました。
    川原先生、クリニックの皆様に感謝をこめて。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    1. さほさん、こんにちは。受付の後藤です。
      お花、見ていただけていてとても嬉しいです。
      生花にはどんな花でもとても癒しを感じますよね。お花屋さんに買いに行くと様々な花に癒されてます。
      ピンクのオイル時計も気に入っていただけて良かったです。
      またいつでも貸し出し中なので楽しんでいってくださいね。
      こちらこそ、コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 後藤さんはハルヒ見てるんですか?
    みくるちゃん推しとのことですが。
    ハルヒはキャラソンが面白くていいですよね。
    人生をなめてる感じがする曲があって面白いです。
    ハルヒの話は詳しくないのですが、ハルヒの曲は好きです。
    ハルヒ、新しいアニメ決定したのですね。
    知らなかったです。
    これは見てみたいと思います。

    1. mayuさん、こんにちは。受付の後藤です。
      コメントありがとうございます。
      ハルヒ見てましたよ~!みくるちゃん萌えです!笑
      ハルヒの曲は面白くて印象に残るものばかりですよね。私もハルヒの曲大好きです。
      実は私も最初は曲を知って、そのあとからアニメを見ました!笑
      ハルヒのキャラソンと言えば…ミ・ミ・ミラクル☆ミクルンルン☆の『恋のミクル伝説』という曲が相当耳に残るのでぜひ聴いてみてください♪
      ハルヒの新しいアニメ決定も是非見てみてください!

  4. 後藤さん、こんにちは。
    ハルヒ好きと聞いてテンションが上がるのは私だけではないでしょう。
    初めてこのクリニックに来た時も先生がハルヒ好きで嬉しかったのですが、正直先生だけが好きなのかと思っていたので、後藤さんのコメントには嬉しい限りです。
    アニメも3期シリーズやってほしいですね、消失もいいですが、やっぱり本編の続きをTVで見たいもんです。
    そんな私は断然ハルヒ推し!です。
    次が長門かな?
    女性でみくる好きとは変わっているのでは?(そんな事ないのかな?)
    というわけで次にあったらハルヒネタをお話ししたいもんです。
    最近は皆さん名札してくれているのかな?
    じゃないと解らないんですよね~(ごめんなさい)
    それでは引き続き受付頑張って下さい!

    1. sinさん、こんにちは。受付の後藤です。
      sinさんもハルヒ好きとは嬉しいです!先生以外の同志がいらっしゃって、こちらこそテンションがあがりました!笑
      私も初めてクリニックに来た時は、ハルヒのポスターやフィギュアに感激しました。クリニックはハルヒ好きには堪らない空間ですよね。
      sinさんはハルヒ推しなのですね!ハルヒもいいですよね~!才色兼備であのキャラという所がまた魅力的です。
      長門もミステリアスな魅力だったり、『消失』での長門も可愛くて、二人とも人気が凄いのか、みくるちゃん推しの人には確かにあまり会ったことがないです(寂)
      ですがですがっ!!みくるちゃんも可愛いのでよろしくおねがいします!(押し売りですみません)
      アニメも3期やって欲しいですね。もうOVAでもいいので新作が早く見たいです。
      是非お会いした際にはsinさんとお話したいです。きっとこのコメントのように暴走が止まらないと思います(笑)
      名札はしていないのですが、お気になさらず気軽に受付に話しかけてください。お待ちしております。
      本当にコメントして頂き、ありがとうございました。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です