相談室だより~ひまわりの季節~

こんにちは。とくだです。
お久しぶりです。
お盆も過ぎて、急に涼しいですね。
タイトルにもしたひまわりの季節、ですが、ここ最近の気候だと、
ひまわりの旬な時を逃した感があります。
お盆休み明けの相談室のお花、ひまわりでした。

お盆休みには、ひまわりという映画を見ました。
内容をざっと、ネタバレしない程度にご紹介すると、
第二次大戦中のイタリア、主人公のナポリ娘と海で出会った男。
2人は、彼ががなんとか戦地に行かずにすむように策を練る。結婚もその一つ。
しかし、結局出征することになってしまった彼。帰りを信じて待つ主人公。
しかし彼は終戦後も戦地から戻らず…帰りを待ち続けた主人公だが、ついに彼を探しに戦地であった場所に自ら出向く。
そこで直面した現実。。その後の2人の運命は…
2人の悲恋が描かれているイタリア映画。
感想の一つは、イタリアのお国柄?なのか感情表現豊か、、、
というか、激しいなと。
ちなみに、ジャケットにもなっているひまわり畑がきれいです。
クリニックにもポスターが貼ってありますよね。
先生にもきいてみたところ、喫煙室に今あります。
ちなみに、今週のお花はバラでした。


8 Replies to “相談室だより~ひまわりの季節~”

  1. とくださん、こんばんは。
    こちらで一度コメントしたことがありますが、クリニック内ではまだご挨拶したことは無いと思います。
    私は映画「ひまわり」のテーマ曲、好きなんです。粗筋しか知らないけれど、情景が浮かびます。
    あ、ひまわりだ!と思って、コメントしました。
    クリニックにはいつも生花かあって、良いですね。我が家のベランダのマツバボタンは、日当たりが悪くてあまり咲きません。
    では、失礼します。

    1.   トモトモさん
       トモトモさん、こんにちは。とくだです。
      コメント、以前もくださったの覚えています。
      今回もありがとうございます!
       ひまわり、テーマ曲がお好きなんですね。
      ひまわり畑の景色、とってもきれいでした。
      ただ、想像していたよりひまわり畑、出てこないな、なんて思ったりもしました。
       マツバボタン、どういうお花かわからず、検索してみました。
      かわいらしいお花ですね。咲いた時には嬉しさもひとしお、になりますね。
       相談室のお花もまたお届けしますね。
       とくだ
       

  2. とくださん、こんにちは。
    ひまわりの映画は見てませんが、先日、茨城のフラワーパークに行ってひまわりの迷路で遊びました。
    真夏のひまわりはいいもんですね。
    とくださんもお体には気を付けて下さい。

    1.  sinさん
       こんにちは、とくだです。コメントありがとうございます。
      ひまわりの迷路!面白いですね。ゴールできましたか?
      今となっては、今年の夏は終わりの余韻もあまりなく過ぎていった感じでしたね。
      涼しくなってきましたね。
      今度は秋の相談室だよりもお届けできたらと思います。
       とくだ

  3. ひまわり 良い映画でした。ソフィアローレンの前半の大げさとも思える演技と後半ラスト近くの抑えた演技のコントラストが見事でした。まあ、なによりヘンリーマンシーニの音楽につきますが・・・・・

    1.  ストロング金剛さん
       はじめまして。とくだです。コメントありがとうございます。
      そう、おっしゃるようにあの前半の演技、インパクトがありました。
      その後の時折挟まる戦争の映像が印象的で、妙にリアルな部分と、前半の大袈裟感がある世界観と、
      しっくりとまとまらない感じがして、なんともいえない感想に終わりました私の中で。。。
      でも音楽とあのヒマワリとがステキですね。

  4. とくださん
    はじめまして。
    映画ひまわり、わたしも随分昔観たなーと思ったけど、ストーリーをほぼ忘れてしまっていたので、ネットで検索してしまいました。 鮮明には思い出せなかったけど、微かな記憶が蘇り懐かしく思いました。
    昔、阿佐ヶ谷にあったビデオ屋さんは映画熱の強いアルバイトさん揃いで、手書きでお勧めの映画にイラストを描いて、色々な作品を紹介してくれていました。監督別に作品を展示されているコーナーがあったのも、すごくうれしかったものです。
    今ではそのビデオ屋さんはなくなってしまい、わたしの映画熱も一旦おさまっていたのですが、ダウントンアビーを最初から観ていなかったことをきっかけに、再びビデオ屋さんへ通うようになりました。
    映画館へは、観たい映画があると出向いていたけれど、久しぶりのビデオ屋さんへ行くと、次から次へと あ、これ観てない!と思い借り始め、今では返したら借りないと寂しいから借りると言うヘビーローテーションな生活になってしまいました。
    映画館で観た作品 博士と彼女のセオリーが新作でもう出ているんですが、とても素晴らしい映画で映像も美しかったので、観ていなかったらお勧めです。
    まだ観てないのですが、バードマンは作品紹介でとても面白そうだったので、次の候補に☆
    長くなりましたが、寒暖の差で体調を崩しやすいので お体に気をつけて頑張って下さい。

    1.  猫と肉球さん
       はじめまして。とくだです。
      コメントをありがとうございます。
      猫と肉球さんの映画への熱さ再び!の様子が伝わってきますね。
      博士と彼女のセオリー、バードマン、知らなかったです。新作なんですね。
      オススメ映画、ありがとうございます。
      観たい映画が私も今たまっているところです。
      興味があるのに、不思議と何度トライしても寝てしまう映画もあったりして・・・
      (本当は興味ないのだろうか・・・苦笑)
      またトライしてみよう!と思っています。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です