受付だより~後藤エンドレスエイト~

2015年12月18日(金) 
皆さんこんにちは。受付の後藤です。
本日12月18日はどんな日かご存知ですか?そう!スティーブン・スピルバーグ監督のお誕生日です!
しかしそれだけではありません。
前回のブログで後藤が大好きと公言させていただいた、涼宮ハルヒというアニメシリーズでは、
12月18日はとても重大な事件が起こった日なのです。
ハルヒシリーズをご存知でない方に簡単にご説明させていただきますと、
ハルヒシリーズの中に「涼宮ハルヒの消失」という作品があります。
『消失』ではタイトル通り、ハルヒが主人公のキョンの前から姿を消してしまうというお話。
(これ以上先はネタバレになりますので、興味のある方はカワクリで読んでみてください)
そのハルヒが姿を消したのが12月18日なのです。
ってあれ?この書き出し・・・デジャブ?
なーんて、思って下さった方は素晴らしい記憶力!笑
この冒頭は丁度一年前、私の先輩お二人が卒業されてその思いを綴った記事の冒頭のものです。
もうお二人がご卒業されてから一年も月日が流れたのですね。早いものです。
富田さんと天明さんが卒業され、小森さんと山﨑さんが入って下さいました。
以前の二人とは異なった二人だけれど、小森さんと山﨑さんとのトリオはそれはまた一味違ったカワクリらしい受付となりました。
そしてサポートスタッフ増員計画により、NEWスタッフの関矢さんと大平さんが加入!
そんな折、私後藤も1月いっぱいを持って卒業を迎えることとなりました。
気が付けば約3年、川原クリニックでお世話になりました。
過ごした3年を思い返すと、本当に色々なことがありました。
一年前はこのブログで先輩方との思い出やこれからの受付への思いを綴らせていただきましたが、今回は皆さんとの思い出を綴らせて下さい。
この3年を振り返ると、受付なぞなぞ計画や聖誕祭企画、突然のクリニック雨漏り事件なんてものもありましたね。
雨漏り事件の時は仕事中に突然天明さんの頭上から、蛇口のような水が降って来て、慌てて富田さんと3人の手で水を受け止めました(笑)
その異変に皆さんがお気づきになり、雨漏りの対策を教えていただいたりと本当にありがとうございました。
雨漏りをご心配いただいたお電話もあって、カワクリは本当に皆さんに支えられていると実感しました。
他にも不慣れで作った受付のなぞなぞを、多くの方に解いて頂きました。
数えたら後藤だけで9作品もリリースしていました!
デビュー当時と比べたら、なぞなぞの難易度やデザイン度も少しは上がっていったと思います。
ヒントや回答を通してお話してくださった方も多く、なぞなぞは本当に受付にとって大切なコミュニケーションツールです。
「早く次の作ってよ」とリクエストを頂けた時は、本当に作ってよかったと思えました。
クリニックに飾られているポスターやフィギュアも、多くの方と話すきっかけになりました。
ハルヒの話題を始め、ラブライブやゴジラ、化物語、さくらちゃん、おそ松さん、まどまぎ、ねこあつめ、ポケモン、etc…数え切れないほどの話題で盛り上がりました。
漫画やアニメの他にも、音楽や映画、小説、お料理の話、大岡山のパン屋さんいついてなどなど、他愛もない話まで。
お会いした方々お一人お一人を思い出す度に、こんなお話しをしたな、こんなことがあったなと甦ります。
カワクリはイベントも大切にしていて、バレンタインにはチロルチョコを配ったり、
先生のアンチクリスマスでは12月なのにわざとハワイアンな曲をかけたり。
お花係りも復活すると、各所に置かれたお花を「きれいね」と愛でていただけて、
それが嬉しくて次はどんなお花にしようと選んだり。
夏ごろには涼しげなオイル時計がやってきて、皆さんから「どこで売ってるんですか?」と注目の的になりました。
秋には勿論ハロウィン!「あれ?カワクリの受付さんならコスプレしてるかなって思ったんだけど(笑)」ともよく言われました。
私は生まれは平成、心は昭和なので「秋と言えばお月見ですよ!」と言って笑われました。
私は三度の季節をここ川原クリニックで巡りました。
そんな中で本当に様々なことがありました。
この経験や思い出は私にとって大切な宝物です。
悔いのない夏休みを終わらせて二学期に進むハルヒのエンドレスエイト同様に、
後藤も皆さんとの思い出を胸に次のステップへと進もうと思います。
皆さん、本当にお世話になりました。
ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
BGM.Lady GaGa「Born This Way」


18 Replies to “受付だより~後藤エンドレスエイト~”

  1. そんな!後藤さん!やめちゃうんですか!!
    めっちゃ残念です。
    月に一度しか行かない私ですが、少しのハルヒの会話等々をするのがとても楽しみでした。
    あと、バレンタインではチロルチョコももっらりして・・・・
    いやぁ・・・・・残念です、残念だけど仕方ないですよね。
    次のお仕事や人生など、頑張って下さい。
    1月いっぱいいるならまだ会えると思うので、その時は宜しくお願いします。
    後藤さんは休みの日は決まっているんですか?是非後藤さんが居るとき次は行きたいですね!
    後藤さん、どうぞ最後まで宜しくお願いします。

    1. sinさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      そうなのです!遂に後藤も卒業を迎えることとなりました。
      sinさんとはブログを通して、共通のハルヒの話題で盛り上がれて本当に楽しかったです。
      いつもブログコメントを頂く度に、凄く嬉しくて嬉しくて!
      クリニックでお会いして、初めて直接ハルヒのお話しをさせて頂いた時は、
      自身の興奮が抑えられなかったのを覚えております(笑)
      1月前半は勤務させていただきますが、後半はお休みをいただいているかもしれません。
      卒業前にお会いできればと思っております。
      こちらこそ、お世話になりました。最後までよろしくお願い致します。

  2. こんばんは、後藤さん。
    後藤さんとは、受付でカードキャプターさくらの話や、チュロスの話を長々とした事が印象に残っています。とても楽しかったです、ありがとうございました。
    卒業、正直に言いますと寂しいです。もうお話出来なくなるのか…と思うと涙が出てきてしまいます。
    しかし、後藤さんの次へのステップアップということなのでくよくよせず、応援していきたいと思います。
    あと1ヶ月が後藤さんにとって毎日が最高の日になる事を心から願っています。
    次に会ったときに是非お礼を言わせてください。
    3年間お疲れ様でした。
    後藤さんとお話したこと、ずっと忘れません。
    短い間でしたが、本当にありがとうございました。

    1. Moonさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      こちらこそ、いつも色々なお話させて頂けて、とても楽しかったです!
      思い返すとさくらちゃんをきっかけに、Moonさんとは多くのお話しで盛り上がりました。
      少女マンガやPerfume、某テーマパークのお話しなどなど。
      趣味や好みがよく似ていて、話しても話しても話題が尽きませんでした。
      短い間でしたが、こんな受付にいつもお付き合い頂き、こちらこそありがとうございました。
      私もMoonさんとお話した素敵な時間を忘れません。
      もう少し居りますので、こんな後藤にお付き合い頂ければと思います。

  3. 後藤さん、こんばんは。
    1月いっぱいでカワクリを卒業されてしまうのですか。
    それはとても寂しいです。
    もっと関わりたかったです。
    後藤さんのブログ記事を通じて、ハルヒの世界に入っていったことは忘れません。
    ハルヒへと導いていただき、ありがとうございました。
    3年間、お疲れ様でした。
    お世話になりました。
    次のステージでもお元気で頑張ってください。

    1. mayuさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      mayuさんとは多くはお会いできませんでしたが、私の中ではとても印象深いです。
      いつもどんなブログ記事にも、あたたかなコメントを寄せて下さいました。
      ハルヒにも興味を持って頂けて、作品を見ていただけてとても嬉しかったです。
      いつの日かmayuさんが「カワクリをハルヒの『私はここにいる』というフレーズに似ている」とコメントして頂いた時、本当に感動いたしました。
      私はこのmayuさんのコメントを永遠に忘れることはないと思います。
      ブログを通してでも関われたことに、とても感謝しています。
      こちらこそ、大変お世話になりました。
      mayuさんもお元気で、これからも受付の方々のブログをあたたかく見守ってください。

  4. おはようございます。 そして、 ヨカッタです。
    まだ来年にお会いできますね。
    その際には厳しくご指導を賜りたいと存じます。 (本気と書いてマジ。 です。)
    あの、 コチラでは乱文上等・・・ でしたっけ?(汗
    失礼致しました。

    1. 散文気分さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      なぞなぞを紙に書いてご回答いただいた時、とても嬉しかったです。
      あの時はありがとうございました!
      また来年にお会いした際に、直接ご挨拶できればと思います。
      こちらこそよろしくお願い致します。

  5. 後藤さん、こんにちは。
    1月いっぱいはいらっしゃるとの事、あと2回はお会い出来ますね♪
    率直に言って、退職されるのは悲しいのです。
    (こっそり前回、ご挨拶いただいて、帰り道泣きそうになりました…。)
    私が川クリに通い始めた時の受付スタッフさんは、もう誰もいなくなります。
    私はたぶん後藤さんの2倍くらいの年齢ですので、いろいろな事があるのだろうし、「十中八九N・G」とは言えオープンに書けない事もあるのかもしれません。ないのかもしれません。
    どうか、お元気で!
    お世話になりました。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      昨日の今日で少し変動致しまして、1月の後半はお休みをしているかもしれませんが、来年にもう一度お会いできると思います。
      私の卒業をそう言っていただけて嬉しいです。またしっかりとご挨拶をさせてください。
      そうですね。先輩方が辞められて本当にあっと言う間でした。
      トモトモさんがお越しになられた時は、私も新人で何かとぎこちなく色々とご迷惑をお掛けしました。
      それでも約三年間、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
      これからも受付はどんどんと進化し続けていくと思います。
      どうかあたたかく見守っていただければと思います。
      こちらこそお世話になりました。
      トモトモさんもお元気で。

  6. 初めてカキコします。
    後藤さんがご卒業ですって(°д°)
    聞いてませんよー私・゜・(ノД`)・゜・
    3年間の長いようで短く感じた、後藤さんとの会話とても楽しかったです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    後藤さんのその天真爛漫で天然なところをそのままに、次への場所でも十分に発揮してくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
    あと1ヶ月お世話になりますが、安心してください後藤さんとの思い出は忘れませんから(^-^)v

    1. カワクリさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      突然の卒業宣言に驚かせていまい、すみません…。
      次回必ずご挨拶させていただきたいと思います!
      三年間大変お世話になりました。
      私もカワクリさんとのお話し、とても楽しかったです!
      因みに、後藤的にカワクリさんがどなたか予想済みです( ̄ー ̄)ニヤリッ
      後藤のお馬鹿なお話にいつもお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
      私もカワクリさんとの思い出、絶対に忘れません!
      あと残り僅かな時間、全力でお話できたらと思います。よろしくお願い致します。

  7. 初めてのコメントです。
    ちゃんと後藤さんにありがとうの気持ちを伝えておきたくて。
    いつもニコニコ笑顔で優しく受付で出迎えてもらい、帰りも温かく声をかけてもらい、それがどれだけ私の気持ちを軽く明るくしてもらっていたか自分の中だけでなく、本当なら顔を見て言葉で伝えたいのですが変なところでシャイで恥ずかしくなってしまうので、ここに書かせてもらいました。
    卒業された後にカワクリに行っても後藤さんがいないことは寂しいですが、カワクリの受付メンバーの皆さんの中に後藤さんに通じるものが感じられるので、それも後藤さんと会えなくても会っているのと同じかも!とも思います。
    残り少なくても一回は年明けに会えます☆
    その時に直接、感謝の気持ちを伝えられたら!って考えています☆☆☆

    1. ゾーイさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます、後藤です。
      とてもあたたかく優しいコメントを最後に頂けて、私は本当に嬉しいです。
      私も結構シャイなので、最初はどうやって話しかけようなんてドキドキしていました。
      なので突然お会計の時に話しかけるという行為、普通だったら驚かせてしまうのに、ゾーイさんは笑顔で答えて下さいました。
      こちらこそ本当にありがとうございました。(因みにゾーイさんがどなたかすぐにわかりました!笑)
      私よりも優秀で素敵な受付メンバーが、これからもゾーイさんをクリニックでお待ちしております。
      どうぞ受付との交流を、これからもよろしくお願い致します。
      年明けにもう一度お会いして、私もちゃんとご挨拶させていただきます。
      これまで本当にありがとうございました!

  8. 後藤さん、寂しいです。
    最後にお会いするのは
    いつになるのでしょうか。
    昨年、親知らずの抜歯を
    急にすることになった時に
    先生に伝言をしていただいたり
    服薬の確認をとっていただいたり
    感謝しています。
    雨漏り、大変でしたよね。

    1. コマさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
      寂しいと言って頂けるなんて、受付として冥利に尽きます。
      諸事情により、退職が早まって今週1/8(金)までとなりました。
      こちらこそ、いつも優しくコマさんにお気遣いいただき感謝しております。
      コマさんとの楽しくお話しさせていただいた思い出、忘れません。
      雨漏りはてんやわんやでしたが、あれも今では良い思い出です!
      本当にありがとうございました!

  9. 初めて書き込みます。
    後藤さん、お辞めになられるのですね。
    私は多分…あまり受付の方とお話ししないと思うので、そんなに印象にはないと思いますが、それでもお世話になっていたのは確かなので、寂しいです。
    本当に悲しいです。
    それでも先生が一番悲しんでるでしょうね。
    本来なら笑顔で見送らなければならないのに、涙で見送りになってしまいそうです。
    直接雑談とかしたことはないですが、チキンなので、おそらくこの事も直接お伝え出来ないかもなのですが、それでも心の中では感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。あと1カ月、数回しかお話し出来ませんが、お話しできること、楽しみにしています。

    1. T。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
      T。さん初コメントしてくださり嬉しいです。ありがとうございます。
      後藤の卒業をそのように言っていただけて、本当にありがたいです。
      もしT。さんがどなたか私の憶測が当たっていたら、T。さんとはノンバーバルなコミュニケーションの中にも、実は受付としっかりとした関係があると私は感じていました。
      私の中にT。さんの印象はしっかりあります!
      だからT。さんからコメントを頂けて、とても嬉しいです。こちらこそ、感謝でいっぱいです。
      急遽ブログ告知とは異なり、1/8いっぱいで退職となりました。
      恐らく直接ご挨拶ができないと思い、この場をお借りして感謝の気持ちを綴らせて頂きました。
      本当にありがとうございました!

Moon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です