残暑お見舞い

15/Ⅷ.(月)2016 はれ 夕方少し雨 
SMAPが解散するそうで。
SMAPを好きな患者さんはたくさんいて、その多くは彼らが国民的アイドルになる前からのファンで、
僕がまだダボダボの白衣を着て歩いてる頃からの付き合いのある人が多いです。
SMAPは、アイドル冬の時代を地道に深夜バラエティーとかやってて、その時間帯は僕もテレビをみれるから、
親しみのあるグループだ。
夢はモリモリ、では、キックベースをやったり、「音松くん」という「おそ松くん」のパロディーもやっていた。
最近はアニメ「おそ松さん」が流行りだから、懐かしくなって、夏休みを利用して、VHSのビデオを取り出してみたばかりだ。
患者さんたちにはそれぞれ推しがあって、「いいとも」の中居くんとかツヨシ&しんごとか吾郎の曜日を、
入院中には家族に頼んで録画してもらっていたし、だから僕はそのダビングをいっぱいもらってたから結構詳しいのです。
皆、自分の好きなものを自分の好きな人にみて(きいて)欲しい欲求が強いのです。それは仕方がない。僕もそうです。
僕は昨今の芸能ニュースはまるで明るくないですが、SMAPに関しては事務所の闇のようなものが見えますね。
まるで、くさいものにふたをしろ、みたいに、オリンピックの最中のどさくさに発表して。
今回のオリンピックは、暗いニュース続きだった我々国民にメダル・ラッシュという希望の光を見せてくれていたようだし。
うまい具合に、うやむやに出来るんじゃないかと踏んだのでは?、とゲスの勘繰りも出来るのですが。
ところが昨日のスポーツ紙の1面は全部、「SMAP解散」でしたね。朝日新聞も1面で報じていました。
スポーツ新聞でよく言われるのは、「ケネディ大統領暗殺」の時の新聞紙の1面はこぞって「ケネディ暗殺」だったそうですが、
東京スポーツだけが、「銀髪鬼、場外悶絶」だったそうで。
銀髪鬼(ぎんぱつ・き)とは、やすりで歯を研ぐパフォーマンスで有名な噛み付き魔、フレッド・ブラッシーのこと。
つまり、東スポにとっての一大事は、「ケネディが暗殺されたこと」よりも、
ブラッシーが力道山に空手チョップを食らい「場外で悶絶すること」だという、揺ぎ無い己の価値基準で、
世間がどう言おうと自分にとっての一大事はこれだ、と自己主張をしようという啓蒙の題材に使われ、
「東京スポーツのようにしていれば、戦争は起きない」とまで刷り込まれた、我々の世代の文化である。
東スポは、その後も独自の路線を崩さず、岡田有希子が自殺した時も各紙とも1面は「岡田有希子自殺」であったが、
東スポのみ、「輪島プロレス入り」と、元・横綱、輪島大士の全日入りスクープを1面にした。
最近だと、デイリーがそうですね。どんな事件があっても、阪神の記事が1面。「談志が死んだ」時も阪神だった。
しかし、今回はそのデイリーでさえ、「SMAP解散」が1面!
もっとも、これはデイリーが失敗したのではなく、他の新聞紙がオリンピックを書くべきだったのでしょう。
まぁ、でもこれは良いことなのかな、国民の関心事が、オリンピック<SMAP、って不等式は。
さっきの東スポのブラッシーの件ではないけれど、戦争起きにくそうですね。
そんな終戦記念日前日、僕はスポーツ新聞を全紙買って、美容院に行き、号外のように配った。
僕の世論調査では、事務所に怒っている人が、4人中3人でした。
僕のネイリストさんも75%のうちの1人で、
「朝の携帯で知ったんですけど、訳がわかりませんよ」、と怒っていて、僕のネイルのデザインをグチャグチャにした。
僕が<これ何?>って聞くと、「オバケです。訳がわからないものです」と鼻息を荒くした。
僕が<メリーさん?>って聞くと、「そうです!」と僕の爪をゴシゴシした。<痛ぇよ…>。
やっぱ、SMAPのファンは多いな。正確には、SMAP的なものへの支持というのか。感謝というのか。
確かに、僕の患者さんたちがそうだったように、苦しい時代を生きてきた人たちへの最大公約数的な応援の象徴のようです。
そうだ、せっかくだから、総理大臣とかが、このタイミングで「国民栄誉賞」とかあげたらいいのに。
いつも、あの賞は、死んでからあげることになって批判を受けたり、政治利用だと言われるのだから。
勿論、「SMAPなんか全然、眼中ねぇよ!」って人がいても良い訳です。
皆が、SMAP、になったら、逆に全体主義になっちゃいますからね。
僕の世論調査でも、4人に1人は「どうでもよい」でしたから。
森光子だって、もらってるんだし。
さて、そんな僕は夜から、下北沢のライブハウスに、ベルハーとどついたるねんのツーマンに行って来ました。
どついたるねん、のファンの人に会うかな?と思ってたら、案の定、会った。
それは向こうも同じだったらしく、「こんなところで会うと照れますね」と笑われた。
終わりに地下のガレージの中でチェキ会。
下北ガーデンは、かんら、とレーレ、のデビューの場だから、まず2人のチェキ列に並ぶ。
ちなみに、長いのは、みずほとあーやん。この2人に並ぶと、他の列には行けない。
しかし、順番を考えて、空気を読めば、3つは行ける。4つはきびしい。
かんら、は初チェキ。僕は好スタートを切ったから、列も2番目でメンバーを待つ。
そこに登場したメンバー。みずほ、とは目が合い、彼女はこちらに手を振った。
僕は違う列に並んでるのをみられた罪悪感から、誰に聞かれるでもなく、<下北ガーデンだから>と独り言を繰り返し。
僕は、こないだの生誕祭の似顔絵と同じ「けいおん」のゆいちゃんのTシャツを着ていたから、かんらは気が付いて、
「たつじ、さんですよね?たつじさんなのに、皆が、かわはらさん、って呼んでて、ビックリしました」、
と元気よく喋ってくれて、記念のチェキにサインを入れてくれてる時、「みずほ(推し)なんですよね?」と言った。
なんか全然、悪い事してないのにヒヤヒヤした。
こういう時の女性の心理ってどうなんだろう?
結構、長く生きて来たけれど判らないことばかりだ。たぶん、正解は、ひとそれぞれ、なのだろう。
そう思っていれば、戦争は起きない。…多分ね。
ちなみに、みずほは、「かわはら・たつじ!」と言った。
ひとからフル・ネームで呼ばれることって、日常生活ではそうないですよね?
賞罰くらいか。
その日は早く寝て、今日は新宿で、アリスとゴジラの映画を2本観る。
せっかくだから、ゴジラの映画館で観た。↓。
ゴジラは面白いですよ!!
もう1回観ようと思います。
なんとかという音や振動や匂いの出るシステムのバージョンだと、石原さとみが出るシーンで良い匂いがするそうだし。

次に上映予定の「傷物語」の忍ちゃんのデカイフィギュアと一緒に写真を撮る。↓。

終わってから、千疋屋で桃のパフェを食べる。白桃が丸ごと入っている、下の部分は、ゼリーに埋もれてる。↓。

さて明日は、新宿タワレコでベルハーのインストア・ライブ。ベスト盤(新しいメンバーで吹き込み直した)の発売を記念して。
これで、全部。これで、今年の僕の夏は終わりです。
BGM. 吉田拓郎 「ウイスキー・クラッシュ」


6 Replies to “残暑お見舞い”

  1. 先生の分析だとSMAPの解散時期もそう読むんですね、う~ん確かにそう言う所も有るかも知れない。
    なんにせよ解散は残念です、結構好きだったし、SMAP。
    それはそうと先生は今、夏休み満喫中なんですね、ブログのアップは自宅でやってるのかな?
    短い夏休みだと思いますが、目一杯楽しんで下さい、先生!

    1. sinさん、こんばんは。
      僕は夏休み中も、ブログを書きにクリニックに来てました。
      なにせ、うちには機械がないもので。
      そう言ったら、若い受付の子たちに笑われましたよ。
      機械じゃなくて、パソコン、と言うのが、正解だそうです。
      メカ音痴、丸出しですね(笑)
      ではまた~

  2. おはようございます。 明日、伺います。(少々の厄介ごとと伴に。)
    オリンピック。 全く見ておりません。
    甲子園。 同様です。
    なんだか、あまりよくない傾向なのかな?とも感じております。
    ただ、それ以上には考えておりません。 なので明日、助けてください。(※本気と冗談です。)
    さて。 SMAPでした。 アレ? 違いましたか。 まぁ続けてしまいます。
       チリン、チリ~ン♪ (枯れた声で、)   『 オーダーっ!   ・・・・・。 』
       (ヤル気のナイ声で、)   「ウィー、ムッシュ~。」
    ↑ 以上が、ワタクシにとってのSMAPです。 無くなっちゃうのは ちょっと寂しいです。(※本気と冗談・2です。)
    P.S.  輪島プロレス・デヴューの時は、サンプラザ中野がラジオで”ドスコロイヤー”とか命名してましたね。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      冒頭の件、了解です!大平さんから、聞いてます。
      SMAPの件でショックを受けてる人は、結構、多かったです。
      輪島の話、面白いですね、知りませんでした。
      ではまた~

  3. 先生、お暑ございます。。。
    SMAPの解散、言われてみれば、オリンピックのどさくさですね。
    ワタシはネットで知りました。ショックと言えば、ショックなんだけど、いや、だからショックなんだけど。2回目ですよね、一回フライングありましたよね?だから、まだなんか嘘くさくて。。。
    スマスマはいいともと同じで、みないけど、時計みて、あー、SMAPの時間、あー、タモさんの時間、みたいな当たり前にそこにあるものでした。
    そんな風にSMAPのコト認識してる人も結構いるんじゃないかな、だからSMAPが解散って、頭の中では無理じゃないかなって思ったりします。
    だって、未だにタモさんも脳内いいともで、ギネス更新中だしなぁ。。。

    1. ウミオシさん、こんばんは。
      SMAPとタモリの認識、なるほど、ですね。
      昔から、芸能界ではどさくさにって合言葉みたいですね。
      オウム事件の時は、芸能人はやりたい放題だったんじゃないかしら?
      勝手な想像です。
      ではまたコメントして下さいね。
      おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です