モノローグ

22/Ⅸ.(木・祝)2016 雨
昨日の夜の部の人は、すごく待たせてしまってすみませんでした。
今日が祝日なのと、前日が台風だったから、昨日に集中してしまったのも要因かしら。
そう思って、人数を調べたら、普段より「数」は少なかった。
たまたま、皆の「話すことが多い日」が重なってしまったみたいです。
そういうこともあって、新しい患者さんをお断りすることが多くて、それもすみません。
電話をしてから数日とか数週間して来られる人が大多数で。
本来、町の医者は「当日、飛び込める」ような働きを荷うべきだと思ってはいるのですが…。
大学病院や専門的な医療機関じゃないんだからね。えらそうにしちゃいけないと思う。
すごくタイミングの良い人は、当日に入れるけれど、それはもはや運ですね。
最近の新患さんの多くの話を聞いていると、1番大変な時はちょっと過ぎた、って人とか、
そんなに大変な状況ならもっと早く来れば良かったのに、と思うケースがほとんどなのだが、
そもそも病院に行こう、と決断するのには勇気と時間が必要だし、
やっとその気になってもこっちの都合で断ってたし、で。
病気って具合が悪い時にすぐ行きたいし、計画的に病気になる人はいないし。なんとかしなくちゃ。
この頃のカワクリは、薬を処方しない、とか、予防薬だけ、とか、漢方や最低限の頓服だけ、とかで、
主にお話を目的に来る人が半数を越える現状で、だから受けれる人数に制限がある。
無責任に診れないし。顔と名前が一致しない、なんてことがあったら困る診療科だし。
この人はもっと時間を決めて構造的にきちんとやった方が良いという人にはカウンセリングを勧めてきた。
でも、それは意外や、「下請けに出されてしまった…」と患者さんを傷つけてしまうこともあった。
だから、もう診察では、こちらからは、<カウンセリングはどうですか?>などと誘導しないことにした。
それで、少し前のブログの企画で、「心理下克上コンテスト」や、それをフォローするような形で、
受付の大平さんが栗原さんも誘って「つきなみトーク」という心理へのインタビュー記事を連載したりして、
カウンセリングの説明や啓蒙をしたのでした。
しかし、人の噂も七十五日、最近はスピード社会だから、人の噂も3週間くらいですかね?、
もう皆さんとっくにそんな特集のことは忘れているのでしょうね。
クリニックでは月1で「定例会」という全体ミーティングをしていて、そこで話し合いをしています。
もう直、目にみえる形でカワクリのカウンセリングの存在感をお伝え出来るようにします。
一方で、最近は、はなから、臨床心理士のカウンセリングを希望します、という意識の高い人も増えていて。
ただ、うちのクリニックは1曜日に1人の心理士しかいないので、必ずしも希望の曜日に空きがないこともあって。
また、カウンセリングのどの時間枠が空いているかを把握しきれてないので、結果的にお断りしてる場合もあって。
そこも受付と心理が連携してスムーズに行くように今、調整中で、「定例会」でも話し合われている議題です。
僕が最近、悩んでいるのは、外部へ患者さんを紹介する時です。
医者ごと変わるのならその医者に任せてしまえるのですが、カウンセリングだけ外部で、とか
「●×療法」も併用したいという類が増えているのです。
これは、何をやってるか判らないから、患者さんの変化にすごく注意を払うので疲れます。
自分のところだったら、仮にうまく行かなくても、すぐ僕がフォローしたり責任もとれるのだが、
外部だと責任のとりようがない。
深く考え出すと恐ろしくて、夜も眠れなくなる。身も細るような思い。思い、だけだけど。それが今の悩み。


8 Replies to “モノローグ”

  1. 先生、こんばんは。
    ひとりひとり違う患者のことを、夜も眠れなくなるほど考えて下さるドクターと出会う事が出来て良かったです!
    初診の予約電話した時のこと、思い出します。「えい!ここにしよう。」とドキドキしながら決断しました。
    そうでは “ない” としか思えないドクターに、ここ2,3年の間、(家族の立場で)出会って来たので。
    それにしても、ひどい気候で参ってしまいます。寒いのも雨も大嫌いです。
    時間が経つと、かえって苦しくなる気持ちも出て来たりしています。
    諸々のおまじないで、大丈夫、大丈夫と自己暗示して、薬飲んで寝ます。
    おやすみなさい。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      この記事は、まるで外の機関が信用できない!、みたいにも読めると苦情が殺到(?)です。
      そもそも、そんなことも見越して、このブログのタイトルを「川原達二の十中八九N・G」にしたのに、
      許してくれないですね(笑)
      この場をかりて、訂正させていただきます。
      たまたま、そういうことがあったというだけで、大体は安心です。
      さぁ、これで許してもらえました。
      ところで、本当にひどい天気ですね。
      疲れも出る時期だから、無理しないようにして下さいね。
      ボクシングでも、1ラウンドに食らったボディ・ブローのダメージは、試合の中盤くらいに効いてくるというから。
      普段より、1時間早く寝る習慣にしたらどうでしょう?
      1時間遅く起きるよりも、ずっといいですよ。
      ではまたね。きっと大丈夫です!
      おやすみなさい。

  2. こんにちは。 少し懐かしい思いで拝読しております。
    私が初めてカワクリを訪れたのは5年前。 ある朝、いつもの通勤途中でした。
    マズい、もうダメだ、逃れたいけれどもそうするワケには絶対にいかない。 でもこのままじゃ勤務に穴を開けてしまうだろう。 一体どうしたら・・・
    大岡山駅での乗り換えホームにて、ふと顔を持ち上げるとサッパリした看板が。 そして携帯を取り出しまず会社へ電話して了解を得、カワクリへかけなおしてみました。 たとえダメ元であっても、もはや社内的には一石投じたような気運はありましたから、なんとか出来たのかもしれません。
    でも、結果は大丈夫ですと。 どうぞお越しくださいでした。

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      なるほど。そんな背景があったのですね。
      ところで、話は変わりますが、ある人が、散文気分さんのコメントが面白い、と絶賛してましたよ。
      南海ファンですね(笑)
      そういう訳で、またコメント下さいね~

  3. 先生こんにちは。
    この間、やっと予約が出来てなんとか病院に辿り着いたものの、先生に会わずに家に帰ってしまいました。
    無理を言って当日に予約させて頂いたのに本当にごめんなさい。
    あの日、壁に張り付いてでも病院にいればよかったです

    1. きのこあたまさん、こんばんは。
      喫煙所にいたのは、知っていたから、一声、かければ良かったな、と思っていました。
      具合が悪いから、当日予約になるのだものね、待ちきれませんでしたね。ごめんなさい。
      診察の待ち時間、工夫しますね。

  4. 先生も眠れないほど悩んで頂いてるんですね・・・
    有難う御座います。
    他の心療内科に最近行った事が無いから解らないけど、やっぱり今のカワクリは過密なのでしょうか?
    でも、町のお医者さんとしては新患を断りたくない・・・・・
    難しいですよね。
    でも、先生は一人なので最終的には人数の上限が出てしまうと思います。
    でもそこは先生の判断なので・・・もちろんお任せ致します。
    お疲れだと思うので、夜は出来るだけ寝て下さいね。

    1. sinさん、こんばんは。
      まずは、皆さんの満足度の向上と、待ち時間の短縮ですが目標です。
      なるべく早く寝ます。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です