それで思い出したのですが

22/Ⅸ.(木・祝)2016 雨
こないだお話しした、「サザエさん」の堀川君、観てみました?
僕が観たのは先々週。
ワカメが、サザエとカツオは似てる、と言われるのに、姉妹なのに自分だけ似てないと悩んでる回でした。
堀川君は、ワカメの同級生ですから、教室でワカメが女子と話してる所に割り込んで来ます。
「ワカメちゃんが、カツオ君よりサザエさんに似てる点はあるよ」と言うと、ワカメが<何?>と食いつきます。
すると、堀川君は、「スカートが似合うところ」、と答えて出番が終了します。
まぁ、軽いギャグかな、と思って見過ごしてしまった方も多いのではないでしょうか?
僕も始めはそう思いました。
しかし、別の回の、カツオがイガグリ坊主コンテストに出る回とセットで考えると味わいが深まって来ます。
イガグリ坊主コンテストは優勝者に栗が1年分もらえるから、それに目がくらんだノリスケさんが勝手に応募します。
これを知った波平(僕と同い年)に叱られて、取りやめますが、クラスメートの花沢さんも同じ事を考えます。
花沢さんと彼女のお父さんは、カツオを連れて町の写真館に行きます。
1次審査は写真選考なので、せっかくだから良い写真を撮ろうという訳です。
カツオは、波平に怒られたばかりなので、ビクビクして家に帰り、家でもオドオドしています。
寝る時もサッサと布団をかぶってしまいますが、ワカメ(同じ部屋で隣に布団を敷いて寝てる)から、
<お兄ちゃん、今日、写真館に行った?>と聞かれて、ビクッとします。
カツオは、「行く訳ないだろう。おやすみ。」と嘘をつきます。
すると、ワカメがボソっと、<堀川君が、お兄ちゃんを写真館で見た、って言うから>と言って、場面が変わります。
堀川君の出番はなしでした。
しかし、どうでしょう?
この二つのエピソードを繋げて考察すると、いくつかの堀川君の倒錯的な側面にぶち当たりませんか?
まず、堀川君は、カツオを尾行している?堀川君の狙いは、「ワカメ<カツオ」?
そして、そこを抑えて、堀川君の発言を振り返ってみましょう。
「ワカメちゃんが、カツオ君よりサザエさんに似てる点はあるよ」「スカートが似合うところ」
これはジョークで女はスカート(男はズボン)と言っているのではなく、
堀川君は、脳内で何度かカツオにスカートを穿かせていたのではないでしょうか?
その上で、やっぱり、スカートはワカメちゃんの方が似合う、というマジな見解を述べてたのかもしれません。
そうなると、サザエさんのスカート(これは見てて当然)同様に、マスオさんのスカート姿も想像してるかも?
という期待が膨らみますね!
これからも、堀川君の言動をチェックして行きたいと思います。
アニメの話で、思い出したのですが、今度、CS放送の「キッズ・ステーション」の新番組で「おそ松さん」が始まります。
うちのブルーレイが勝手に予約してくれてました。
しかし、いきなり第2話から始まるようです。キッズは第1話を喜びそうですが、やっぱり駄目なんでしょうね。
ブルーレイが勝手に予約してたで思い出したのですが、Eテレの「SWITCHインタビュー」という番組で、新海誠を観ました。
川上未映子とそれぞれの作品について質問し合う番組で、聞き手が語り手の仕事場に行き、場面を SWITCHする訳です。
知らない人もいるかもしれませんから、一応説明しておくと、深海誠、とは今ブームのアニメ映画「君の名は。」の監督です。
ちなみに、僕はこの人の映画を1本も観たことがなく、でも、異常に評判が良いので、いずれ観ようと思っています。
何も知らないのに、こんなことを言ったら、怒られそうですが、僕はこの番組を見て、「君の名は。」を観る気が失せました。
それというのも、これも勝手な偏見なのですが、この人、饒舌過ぎませんか?この人も、この人の作品も、どっちも。
本来、映画や芸術って、言葉にならない部分を表現するのが役目じゃないのかしら?
だから、あんまり語られてもなぁ。
言葉は気持ちを伝える道具として、人間があみだした最高傑作だとは思いますが、と同時に言葉は心の近似値に過ぎず、
決してイコールにはなりませんね。
高校生の頃に結構悩んだものです。
女はすぐに言葉を欲しがりますが、吉田拓郎じゃないけれど、言えないことは勇気のないことかい?、などと思ったものです。
言う気がない、と勇気がない、の駄洒落ではないですからね、言われる前に言っておくけど。
高校生どころじゃないな、二十歳くらいまで、そんなことを真剣に考えていましたよ。
当時の日記にたびたび出てくるテーマです。
つまり、心は言葉にすればする程、想いからズレて行ってしまう。
「愛してる」という感情と「愛してる」というセリフはまるで別物のような気がしていました。
「愛してる」なんて言葉にした瞬間に、それはまるでシャボン玉のように、相手に届く前にこわれてしまいそうで。
こんなことがいっぱい当時の日記帳に綴られています。
きっとフラレタ負け惜しみなのでしょう(笑)
愛してる、という言葉で、思い出したのですが、加山雄三、大変ですね。ゴーストライター騒動。
文春に取り上げられてた作品の一つに、「恋は紅いバラ」がありましたが、あれは中1の頃によく聞きましたが、
♪アイラブユー・イエスアイドゥー♪、しか英語の歌詞がなかった気がしますが。
もしも、それが今回の騒ぎのゴーストライターの主張してる仕事だったとしたら、ちょっと萌えますね。
ゴーストライター騒動で思い出したのですが、RCサクセションの名曲「スローバラード」のクレジットを見たことありますか?
作詞・作曲に忌野清志郎と並んで、みかん、と記されています。
みかん、とは清志郎の飼い猫の名前で、ある日、清志郎が、みかん、の金玉にマンキンタンを塗ってジャレていたら、
みかん、が悶絶して発したよがり声が、「き~の~は~車の~中で~」というメロディだったそうです。
それで、作詞・作曲のクレジットに、みかん、の名前も一緒に載っけてるそうです。
加山雄三もそのくらいのユーモアがあったら良かったですね。
な~んて茅ヶ崎の大先輩にそんなこと言ったら怒られそうだ。すみません、先に謝っておこう。
先に謝るで思い出したのですが、三田寛子の謝罪会見は評判が良いですね。
僕は三田寛子のことはデビュー曲から知っていて、CBSソニーから出たイメージ・ビデオ「映・像・少・女」(β)も持っています。
3曲目の「駈けてきた処女(おとめ)」のクライマックスは、
果物を並べたテーブルに、三田寛子がはんなりとうつぶせてて、視線だけはしっかりこちらを見てて、
曲調が変わる瞬間に片手を払いのけるポーズで果物を一つ残らず、
テーブルから落すシーンがインパクトがありました。さすが、井上陽水、という感じの名曲です。
三田寛子は「花の82年組」だから、頭角を現すのはちょっときついかな、と思っていました。
そんな彼女にとってのターニング・ポイントは、プロポーズ大作戦の正月特番で、フィーリングカップル5vs5、
に出たことだと思います。
美人歌手5人組と素人の大学生5人組の公開お見合いで、昔は松田聖子とかも出てた。
1枠がリーダー的に可愛い子(たとえば聖子)で2~4と好みを取り揃え、5枠で落す。
主に、研ナオコとか和田アキ子がその位置にいた。
83年の正月、1枠は早見優、2枠は中森明菜、三田寛子は3枠で出場、4枠が堀ちえみ、5枠は中原理恵だった。
中原理恵はもう欽ドンで新境地を定着させていたから、この時点での5枠は妥当。
番組的には、早見優で「かわいい~」を掴み、中森明菜、三田寛子、堀ちえみが加速させ、
中原理恵で落す鉄板の布陣だった。…はずだ。
実は、この放送のビデオも僕はまだ持っているのだが、番組の流れをことごとく、三田寛子が止めるのである。
お正月だから艶やかな晴れ着を着て、おっとりした京都弁で男性陣からの質問に答えるのだが、
<デートに誘われたらどうする?(あるいは、プロポーズされたら何と言う?)>に対して、
「いや~ん」とか言って、照れて、振袖で顔を隠して答えない。
司会者は、とにかく中原理恵で落したいから、<ちゃんと答えて>とせっつく。
すると、三田寛子は、「じゃ~、お月さんが来たー、って言って空を指差して、その隙に逃げます」と答える。
終始、こんな感じで、中原理恵は完封されてしまった。
ウブというのか、まだ世間が「天然」という共通語を持たない時代だった。
翌週くらいに、三田寛子は「笑っていいとも」のテレフォン・ショッキングに呼ばれ、そこでもスパーク!
その翌月くらいから、月曜レギュラーになって「寛子のお菓子大好き」というコーナーを結構長くやっていた。
僕は学校があったから、毎週、録画して見ていた。
このコーナーは人気があって、同じタイトルのお菓子のレシピ本も発売された。
僕も買った。まだ持ってる。
そんな彼女が今回、立派な記者会見をやって、なんかしみじみとしたものだ。
僕は三田寛子のステップ・アップの瞬間の空気と同時代を生きてきたとも言えるのだ。
ステップ・アップの瞬間の空気と同時代を生きてきた、で思い出したのだが、やはりBABYMETALでしょう。
つらい時に助けてもらった記憶もある。
19(月)行って来ましたよ、コルセットRED NIGHT、東京ドーム。
2014年の武道館巨大コルセット祭りの時のコルセットは診察室の入口に飾ってありますが、
あの時はビニールに綺麗に封入にされていたから、開けるのが躊躇われた。
しかし、今回はむき出しの状態で渡されたから、すぐ首に巻きました。
判らない人のために説明しますね。
メタルでは首だけを振る「ヘドバン」があるので、首を守るために(?)首に巻くコルセットを配るのが定番になっています。
実際的には演出の一部で、武道館は暗がりの中が、真っ白になりました。
今回はさらに進化していて、ハイライト・シーンで光る仕組みなになっていました。
コルセットの白いボタンがどうも信号で一斉に作動するみたい。
開演前に係員から、「コルセット逆です。白い方を外側にして巻いて下さい」と直されちゃいました。
よく3人の中で誰が好きですか?と聞かれますが、それはべビメタに限らず、「けいおん」でも「ベルハー」でも、
返答に困ります。基本は、「箱推し」っていうのでしょうか、皆でやってるところが好きなのです。
キャンディーズやピンクレディの時代は、「スーちゃん」と「ランちゃん」のファンが張り合ったり、
「ミーちゃん」と「ケイちゃん」の2人がどっちが可愛いかで熱くなったりした上で、
「キャンディーズ」と「ピンクレディ」のファンが対立してる、という極めてインマチュアーな応援の仕方を、
芸能界全体があおることで(明星とか平凡がよくやってた)アイドル文化を盛り上げていたが、
今は和気あいあいだ。ベルハーのファンと、ゆるめるモ!のファンは仲良さそうだもの。
そんな背景があって、あえて誰か1人と言われることが多く、毎日、僕は<なんだかな~>と疲れているのだが、
一々、説明するのも不経済なので、ある時から誰か1人の名前をあげることにした。
「けいおん」は唯ちゃん=父と同じ誕生日だから。
「ベルハー」はみずほ=唯一の初期メンバーで度重なるメンバーチェンジのうち、自覚が出て、ベルハーを引っ張っていこう、
という姿勢の芽生えのプロセスを見てるから。
「べビメタ」は、ゆいメタルにしている。
15歳のもあ&ゆいの生誕祭は、「ゆい」の回が当たったからという赤い糸がきっかけで、
武道館の転落事故の後にみせた根性が決め手だ。
ちなみに、すうメタルの生誕祭も当たって観に行ったが、豊洲ピットは床が平坦で、あれは全然見れなかった。
豊洲で思い出したのですが、最近は築地から豊洲への移転問題のニュースばかりやっていますね。
お寿司は安全に食べたいものですが、最近は回転寿司でシャリを残す女子が多発していて社会問題にもなっていますね。
シャリを残すで思い出したのですが、逆にシャリが好きで好きでしょうがない、という女子と昔、仲良しだったことがあります。
彼女は単純に酢メシが好きらしいのだが、良いところのお嬢さんなので、シャリだけを頼むって発想がなかったみたい。
何の流れだったかは忘れたが、僕は彼女と、彼女のお家の行きつけの寿司屋に行って。
カウンターに並んで座って、その時に僕は告白されたのです。
「わたし、シャリが好きなの」って。
僕はだったら、と板さんに<この子にシャリだけ握って。上、いらないから>って注文した。
彼女は真っ赤になって、「そんなの駄目よ」と言っていたが、板さんは良い人でニコニコして握ってくれていた。
僕は大変感謝されて、お礼に「オペラ」に誘われた。
恥ずかしながら、オペラなんてハイカラなものを生で鑑賞するのは、後にも先にも、その1回だけ。
それはどうやらものすごく有名な演者がものすごく有名な演目をものすごく有名なオペラハウスで行うものらしく、
ものすごく良い席だった。
良い音楽とは人の脳に直接働きかけてリラックスさせるから、僕は開演後、数分で寝てしまった。
それ以来、その子は僕に対して機嫌が悪くなり、素っ気無い、というより、楯突いて来るようになって、
ホトホト困った。
開業医の一人娘なんて、ワガママで付き合いきれんよ。
シャリを残す女も、シャリだけ食べる女も大差ないよ、ってお話でした。本当か?
BGM.三田寛子「駈けてきた処女(おとめ)」


8 Replies to “それで思い出したのですが”

  1. おやすみなさいしたのに、もう1件記事がアップされていて、びっくりしました。
    スローバラードの「きのうは くるまの なかで…」に、そんな由来があったとは知りませんでした。
    先生、あのコルセットは、テレビのリモコンの「地デジ」ボタンを押すと光るらしいですよ。
    私は家族がいない時でないとテレビの部屋に入りづらいので、まだやっていませんが。
    では、今度こそ、おやすみなさい。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      スローバラードのエピソードは、昔、肝沢幅一のインタビューで知りました。
      でも、肝沢幅一自体が架空の人物なので、信憑性は「?」ですが、僕の好きな話です。
      そして、コルセット!
      早速、クリニックのテレビで実験してみましたが、駄目でした。
      よく考えたら、このテレビは地デジ化の前に買ったものなので、「地デジ」ボタンがありませんでした。
      仕方がないので、タコ糸で吊るして、志らくの色紙コーナーの下に飾りました。
      なんて素敵なミスマッチ。今度、良かったら、見てみて下さいね。
      それでは、おやすみなさい~

  2. おはようございます。 雨にも・・・ズ、風にも・・・ズ、昼には夕べの残りカレーを食し・・・
    そんな人に、特になりたくもナイのになってます。 ”なる”って、一体なんなのでせぅ。
    連休中の2本立て大変お疲れ様です。 きっと良い心持であられることでしょう。
    ワタクシめもそう在りたい思いで綴ってみたりもするのですが。 コレでなかなか、そうはいかないです。 なのでクーリング・オフ期間とか設けても、補足や追記の応戦となってしまい、何ヤってんだか分からなくなるコトもあります。 きっとアレの上塗り状態にでも陥っているのでしょう。
    三田寛子は さとう宗幸 の教え子でしたか。 同級生には薬丸、本木、布川くんらがおったげな。
    あの、”サザエ飛ばし” のカタチとなってしまい、スミマセン。 堀川君が少し恐かったモノでして、つい・・・
    90年代の初頭。 新幹線『のぞみ号』のデヴューCMは、当時の在住地であった札幌で見ておりました。 とてもセンセーショナルでした。 そんな運行開始の当時。 東京駅始発の、のぞみ1番列車が停車する次なる駅は新大阪。 有名な(伝説の?)『名古屋飛ばし』が実現した瞬間ですね。 もうあちらこちらで大騒ぎ(・・・に思えたのは、何も”テツ”ばかりでもありますまい。)となったあげく、そんな『夢』の運行はたった1ヶ月ほどで改定されてしまいます。 ついでに京都駅もスっ飛ばされていたのですが、コチラの方は”はんなり”と静観されておったかのようでもありますか。 ワカリマセンが。
    『○○飛ばし』 からの連想が少し膨らみ過ぎましたが、要するに堀川君もこんな感じに残念なことにならなければいいなと。   ・・・そうだ、 京都になればいい!(まだそこか。 ともかくも、がんばれ堀川君。精神科医に観察されてるらしいから気をつけて。)
    プロポーズ大作戦のオープニング曲はキャンディーズでしたか。
    そして男女ともに5番に座るのは『クイズダービー』で例えるところの”1ワク”(=篠沢教授)でしょうか。 よく晒されてました。 誰を指名したのかをスローでじわじわと なぶり殺し状態。 あ~ヤッパリね・・・ となるコトが殆どですが、中には大金星を獲得する猛者もおったげな。 で、『花の’82年組』に混じって中原理恵でしたか。 ”欽ドン”でブレイクしたのでしょうか。 他は思い当たりませぬ。 都営三田さんは3番だったにも関わらず、5番・中原(絶好調!の方ではナイ)を食ってたワケですね。 大変に興味深い出来事です。   おや? こんなところにも京都が。 うぅぅむ・・・
    BGM.キャンディーズ 『ラッキーチャンスを逃がさないで(プロポーズ大作戦のテーマ)』

    1. 散文気分さん、こんばんは。
      そうそう!キャンディーズのそんな歌でしたね(笑)
      懐かしいですね。
      さっきも書きましたが、散文気分さんのコメントのファンの方がおられるから、南海ホークス路線を貫いて、
      またコメントして下さいね。
      ではまた~

  3. 先生こんばんは。先日はありがとうございました!
    あの後、台風の影響で飛行機が飛ばず、予定より1日遅れはしたものの、無事九州へ帰りつきました。
    ベビメタドーム公演、よかったですね!
    私はONEシートではなかったので、チケット引き換え所で無地の透明のコルセットを裸で手渡され、何がなんだかわからず裏表逆で装着してしまいました。。
    2階席だったのですが、あの光っている時の壮観っぷりといえばなかったですよ。
    先生にお聞きしたいのですが、あの日ドキドキモーニングって演奏されましたっけ?
    大好きな曲なのですが、1曲目でノックダウンされ泣き崩れていたので、あまり覚えていません…笑
    明日は日曜日ですね。サザエさん、見てみます。

    1. sackyさん、こんばんは!
      台風で飛行機、飛ばなかったのですか?!
      そう言えば、べビメタのライブは大雨でしたものね。
      僕はアリーナだったのですが、オープニングが真上を見上げる姿勢で首が痛くなりそうでしたが、
      コルセットが役立ちました(笑)
      2日目も観たくなっちゃいまいしたね。
      あの日、ドキドキモーニング、はやっていませんよ。
      初日は、比較的、新しいアルバムの曲が多かったですね。
      コルセットRED NIGHT(9/19)のセトリは、
      ① Road of Resistance② ヤバッ!③ いいね!④ シンコペーション
      ⑤Amore ‐蒼星‐⑥ GJ!⑦ 悪夢の輪舞曲⑧4の歌⑨Catch me if you can
      ⑩ギミチョコ!!⑪KARATE⑫Tales of The Destinies⑬THE ONE
      でしたよ。
      サザエさん、観ました?
      僕は今、堀川君と同じくらい、服部桜、に夢中です。
      次のブログで紹介します。
      ではまたね~

  4. オペラ、いいですね~。
    一度行ってみたいですよね。
    でも先生と同じで直ぐに寝ちゃうかも。
    昔ブロードウェイでレミゼラブルのミュージカルを最前列で見たけど、英語が全然解らなくて、
    あと時差ボケもあって直ぐに寝てました。
    たまに目が覚めるとダンサーが怒った顔してこっちを見てたのを思い出します。
    てなわけで、今度機会があればオペラ、行きまーす!

    1. sinさん、こんばんは。
      すごいエピソードですね!
      ブロードウェイのミュージカルを最前列で寝たんですか?
      いい度胸ですね(笑)
      中野ブロードウェイじゃないですよね?
      落語の会場で寝てる人はたまに見ますが、オペラは目立ちますよ。
      ここだけの話しですが、僕は2度と行きませんよ、オペラ。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です