11月はおとなしくしてよう③~寿司屋で呑む

7/ⅩⅠ.(月)2016  
11/7は、本当なら豊洲に移転する日らしい。
そんなことはどうでもいいのだが、今日は珍しく何も予定のない月曜なので、
昼間から近所の寿司屋でいっぱいやって、サッサと寝てしまおうと思った。
冷酒を頼んで、鯵と鰯と秋刀魚の刺身と、白子のポン酢、セイコ蟹という松葉蟹のメスを食べた。
セイコ蟹は初物で、年内しかとっちゃいけないらしい。なくなっちゃうからでしょうね。
松葉蟹も今日が初競りらしく、高いのには、130万円の値がついたらしい。
ご祝儀相場、という奴ですね。
高いのは初日だけで、1週間もすると普通の値段になるそうだ。
松葉蟹と越前蟹はとれる場所が違うだけで同じもの、ズワイ蟹も見た目は同じらしいが値段は1/3だって。
タグがついてるかどうか(ブランド化されてるかどうか)だって。
松葉蟹は、蟹酒というのが美味しい。
まず蟹を食べたら、脚を香ばしく焼いて、熱燗を注いで呑む「蟹酒」は、ふぐのひれ酒より美味しい。
こないだ「ウチくる?」で最近の回転寿司がすごい、という特集をやっていた。
活きた伊勢海老を握っちゃうとか。
僕は回転寿司は苦手。
さすがに今は食品表示の問題とかでないのだろうけれど、
昔は何の魚かわからない謎の魚を白身だから、「鯛」とか「平目」として安く握ってたし、
海蛇を穴子と言ってた時代もあった。
リアルな体験では、浪人生の頃、茅ヶ崎に回転寿司屋が出来たから行ってみたが、
そこでは「平目」を注文したら、「山芋」を魚の切り身の形にスライスして出してきたカルチャーショックから、
いまだに立ち直れていない。
BGM.ボ・ガンボス「 魚ごっこ」


2 Replies to “11月はおとなしくしてよう③~寿司屋で呑む”

  1. その茅ヶ崎の寿司屋は酷過ぎますね、ありえない。
    でも最近の回転鮨屋は結構レベル高くなってますよ、良く行きます。
    でもお金があれば回らない鮨屋に行ってますね、回転鮨に行くのは鮨が食べたいけどお金が無いからです。
    せちがらいこった。

    1. sinさん、こんばんは。
      ありえませんか(笑)
      それで思い出したのですが、正確には「平目」ではなく、「平目のえんがわ」でした、山芋。
      そう言えば、伊勢海老の握りが980円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です