僕のネイリスト

19/Ⅳ.(水)2017 暑い
ネイリストさんが3月いっぱいで田舎に帰ることになった。
そこで僕は新宿の紀伊国屋のアドホックのマンガ店から、美容院あてにマンガを送った。
彼女の故郷が舞台の「惡の華」全11巻と、僕が今ハマってる「デデデデ」1~5巻。
そして、これだけだと僕の趣味なので、きっとネイリストさんの趣味とは合わなそうだから、
30才OLと12才小学生男子の物語「私の少年」1~2巻もチョイスした。
<読み終わったら美容院の近くにブックオフがあるから、そこで換金して昼飯の足しにしたらよい>、と手紙もそえた。
ネイリストさんには、僕がお題を言って、彼女のインスピレーションで即興でデザインをするという遊びをよくした。
たとえば、「ロングヘアーをバッサリ切った中川翔子の揺れるまなざし」。↓。


そして、「愛と平和を歌い続けるシンガーソングライターの休日」。↓。


それ以外には、僕がその時に夢中になってるマンガを持っていって、それを爪に書いてもらっていた。
たとえば、「魔法騎士レイアース」。↓。


これが、レイヤース。↓。


親指は、モコナ。↓。


「まどマギ」もやりました。ほむら、ちゃんは黒なので、除外しました。なので、背景にほむらを入れて撮影しました。↓。


親指は、キュウべぇ。↓。


「おそ松さん」もやりました。これが、十四松。↓。


その他は、こんな感じ。↓。


そして、「デデデデ」です。
赤が、おんたん、で青が、門出(かどで)、です。門出をひっくり返して読むと、デーモンになります。
デデデデ、とは、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション、が正式名です。↓。


右手が、おんたん、の赤で、デデデデ。↓。


左手が、門出、の青で、デデデデ。↓。


最新は、デデデデ、の中に出てくる、イソべやんを親指に。↓。


その他は、デベ子・侵略者・四男の黒騎士・あべかわ、を。↓。


こういう楽しみ方が、もう出来ません。
僕はそういうところがあるのですが、ネイリストさんと会う最終回の予約をドタキャンしました。
マンガを送ったのは良いのですが、迷惑だったらどうしようと弱気になったのです。
それは想定内で、だからこそ、ブックオフに売って~、と予防線を張って、重くならいようにしておいたのですが。
やっぱり、お別れに立ち会うのが、嫌なのですね。<さよなら>を言ったら、「さよなら」、になってしまいますからね。
こないだ、美容師さんから、「ネイリストさんからの手紙を預かってる」と言われて渡されました。
そこには、「マンガは東京の思い出として大切にします、売ったりしませんから」、とのこと。
「最後にお会いしたかった」と書いてくれていた。
ちなみに、マンガで一番気に入ったのは、「私の少年」で、「続きを自分で買って読みます」とのこと。
「デデデデ」も続くのに。
やっぱり、彼女とは趣味が合わないな。
BGM. ザ・ドリフターズ「ドリフの真赤な封筒」


12 Replies to “僕のネイリスト”

  1. 先生おはようございます。
    最近先生の見ていた12歳。~ちっっちゃなムネのトキメキ~に
    はまっています。
    自分子供の頃からあほな事を言うのが好きでした。
    こんな顔に生まれてしまったので老後は
    先生の様に面白い髪形にしてドラゴンボールの
    亀仙人の様にすけべで真面目な老人になるのが目標です。
    12歳~ちっちゃなムネのトキメキ~ですが
    蒼井ちゃんがソネさんに見えてしかたありません。
    先生、なんだか大きなムネがトキメいてます。(←あほです。)

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。
      今、ソネさんと一緒に「亀仙人」と「蒼井ちゃん」を確認しました。
      蒼井ちゃんと、ソネさん似てるかな??
      そんなソネさんは「先生が亀仙人ってことですよね」と大笑いしてました。
      ちなみに僕は亀仙人を知りませんが、
      うかいさんによると、「変態です。でも、強いです」とのこと。
      ま、強いならいいか。
      という訳で、アップしました。

  2. 先生、おはようございます。
    起きたらもう一つブログが増えていたので、ビックリしました。
    (ブログとはきっと無関係ですが、また嫌な夢で、自分の怒る声で目が覚めました。)
    大変遅ればせながらテレビの「おそ松さん」第1期の第3話から録画が上手く行って見ています。
    これは面白い!
    ネイリストさん、良い人と新たに出会えますように!
    先生の心の問題が、軽減されますように!
    いっそのこと、手紙とか書いてみては?鏡文字で。…うー、それもきついですよね。

    1. トモトモさん、こんにちは。
      僕は「恋する十四松」と「チビ太の花の精」の回がロマンティックでオススメです。
      ネイリストとみずほを同時に消失しましたから、タッちゃんピンチの巻です。
      でも、この世から消えた訳ではないから、手紙でも書いてみますか!
      みずほ、鏡文字、読むの得意だし。
      いいアイデアをありがとう。
      では、また~

  3. そねさんて人気があるんですね、どうなんですかね日本語の使い方がお上手だとは思いますが。
    受付(僕は医療事務と呼びたい)のみなさん
    いつもお掃除してくれてありがとう とても快適です
    理不尽なことを言われることも多いでしょう、よくわかります
    夜が遅くて大変でしょう、でも最後の1人の患者にとっては1生のうちの1回という事もありえます
    自分に出来ないことを勝手に言ってみました、申し訳ない

    1. ロバの耳さん、こんにちは。
      ソネさんに見せました。
      しばらく沈黙した後、「私、日本語、うまく使えてないです」と謙遜してました。
      でも、「後半で、医療事務だと思ってくれてるのが嬉しいです!」と言ってました。
      医療事務は月初が大変で、だからナースの塚田さんも第1週は事務をやりにだけ出てきてるのです。
      受付の皆が励みになるコメントでした。
      知っててくれてありがとう。

  4. なんか、最後に行かないのはなんとなく気持ちがわかります。
    特に荷物を送ったあとですし・・・
    でもわたしもその中のまんがだと私の少年が一番ですね、というかデデデデはよんでませんが・・

    1. sinさん、おはようございます。
      最後に行かないのは、何故なんでしょうね?
      男の純情…と言えば、よく言いすぎかしら。
      デデデデは面白いですよ!

  5. 川原先生
    先生おはようございます。
    久しぶりのコメントです。最近は先生のブログが少なくて
    わたしはブログロスになってました(笑)
    長文の先生のブログにすっかり慣れっこになって、大作が出ると勿体ぶりながら読んでいましたよ!
    なかなか、お忙しかったり
    思い出の季節でブログを書けないのだろうから、、、と分かりつつも
    習慣化してしまったことが我ながらにビックリです。
    さよなら
    に対して二つ歌を思い出しましていました
    最初に浮かんだのは
    さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束
    です。
    次に
    いつまでもたえることなく ともだちでいよう
    きょうの日はさよなら また あう日まで
    でした。
    遠い約束やまた再開がある希望のある歌を私が思い出したことにも
    驚きです。
    今は躁状態が続いてるせいかなー?

    1. 猫と肉球さん、おはよう。
      ブログがスランプだった理由はご指摘の通り、思い出の季節だったからです。
      さすがの読心術ですね、恐れ入りました。
      さよなら、の歌。薬師丸とエヴァの林原めぐみverを思い出します。
      僕の思いつく、さよなら、の歌は、マチャアキの「さらば恋人」と天地真理の「水色の恋」です。
      ではまたね~

  6. 最後にいかないのはやはり気恥ずかしさからですかね、後はどんな顔して何を話せばいいのかよく解らなくなっちゃうからだと思います。
    人見知りなんですかね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です