貼り紙いろいろ

1/Ⅷ.(火)2017 雨
ブログにも書いたし、実物を見た方もいて、心配されてるので、後日談。↓。

結局、当人がその日に名乗り出て平身低頭、「外で呑んでクリニックで捨てた」とのこと。
その日は、とても暑い日で、「太陽が眩しかったから」だって。カミュ「異邦人」か!
今回は、貼り紙特集です。今日は雨なので、足元が滑るから、受付が作った貼り紙があります。↓。

石川町のパトロールは、高齢者。大丈夫か?。↓。

そう思ってたら、防災訓練は、若手が中心。↓。でも、これ明らかに「高齢者」の上に貼ってありますね。

自由が丘の、トンカツ屋さんの店の前。「ネ」が可愛い。↓。

何かを注意する時、その理由をどこまで教えるかが問題になることがあります。
ボヤかしておいた方が良い場合もあります。模倣犯とか出るとイケナイからね。
たとえば、新宿三丁目の貼り紙。↓。

これ見て、「ここで小便する人いるんだ」とマネされたら困りますね。
だから、中野ブロードウェイ3階のトイレの貼り紙は、こんな感じ。↓。

でも、これだと、何があったんだろう?って気になりますね。
そう思って、2階のトイレをみたら、正解がありました!
おばちゃんの筆圧がすごいですね。おばちゃんとは限りませんが、おばちゃんっぽいパワーを感じる。↓。

昨日、中野に行ったら、ブロードウェイのトイレは綺麗になっていて、残念ですが、今はこの貼り紙はみれません。
さて、今日から8月です。
僕は専門誌から、コラムを依頼されていて、その締め切りが、8月中なので、しばらくそちらに集中します。
だから、ブログは、受付や心理に、8月は頑張ってもらいます。
V9の頃の巨人のなぞなぞ。「ジャイアンツがピンチになるのは、何月でしょう?」。
答えは、8月。8月は英語で、オーガスト。王がスト。国鉄がストとかしてる時代だから、なぞなぞになったのでしょうね。
BGM. 堀江美都子+ザ・モンジュ「アクビ娘」
追記、近くの駄菓子屋さんでみつけました。ろうせき、って何でしたっけ?。↓。


21 Replies to “貼り紙いろいろ”

  1. 先生今晩は。
    いやー、人生山あり谷あり毎日大変です。
    かつ丼は、高くて負けてしまったので今夜は
    おむすび! です。
    なんとおかか(かつおぶし)で勝つ!
    「君の名は」にちなんでむすび!
    なんて縁起の夕ご飯でしょう。
    あと、パクチー苦いです。大平さん。
    水風呂入ったら勉強始めようと思います。
     
    BGM:吉川晃司 『モニカ』

    1. kinomoto sakuraさん、おはようございます。
      かつ丼は、白状する時っぽくもありますからね。
      昨日のメニューが、お財布に優しく、縁起も良さそうでグッドですね。
      ダジャレのセンスもなかなか、ボクシングファンさんに挑める勢いですよ!
      水風呂とは、セーラーマーキュリーの決め台詞に従うみたいですね。
      パクチーは苦いのですか?
      大平さん、せっかくだから変わりますね。
      大平です。パクチー苦いですか?
      私はにおいがダメなので味わって食べたことがなくて・・・
      トムヤムクンにはパクチーを入れないでほしいですね。

  2. 先生おはようございます。
    昨夜は夜中の地震と、何か興奮していて、3時間ごとに目覚めてしまいましたが、目覚まし時計で起きました。
    私がとてもなつかしいなぁと思ったカワクリのBGMを、ブログにもあげて下さって嬉しいです。
    貼り紙といえば、昨日の帰り、ドアのリベンジカウンセリングの貼り紙を見て引き返し、心理部門作成のプリントをいただいて帰りました。今日じっくり読もうと、とってあります。
    専門誌のコラム、発行されたら是非告知してくださいね。探して読みます。
    それ以外にも、もう少し本読まないとなぁ…。新聞に載っている、美輪明宏の人生相談は毎回読んでいるのですが。
    あ。また地震ですね。
    東京オリンピックが地震で大惨事にならなければいいし、そもそも私はオリンピック期間は東京から離れたいくらいです。黒澤美澪奈はオリンピック選手のインタビューしたい、と具体的な夢を語っていましたが。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      僕は、ろうせき、って遊んだことないですね。
      今日は睡眠が浅いなぁと思っていたら、地震だったんですね。
      言われるまで知りませんでした。
      アクビ娘、の歌、可愛いですよね。
      ではまた~

  3. 先生こんにちは。
    おっ、水風呂と書いてセーラーマーキュリーと来たか
    うまいですね。さすが先生。
    そんな事ではいちいち怒りませんよ。(笑)
    一回切れた事も有りましたね。
    日進月歩です。
    さてと今日もフンドシ締め直して頑張りますか。
    ではでは。

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      フンドシ、って(笑)
      でも、今、相撲ブームだから、フンドシ締め直して頑張る、は流行るかも。
      僕は青い髪の女の子が好きみたいです。
      セーラーマーキュリーの他、綾波とか、かんなぎのナギ様とか、まどマギのさやか、とか。
      ではまた~

  4. 先生今晩は。
    もー。先生!
    青い髪は好みとか言わないで下さい。
    返信したくなるでしょう。
    ちなみに僕は黒髪ショートが好みです!
    セーラームーンで言えば、蛍ちゃんです。
    もー。先生とのストロベリートーク止まりません!
    ps:大平さん、ショートにしないで下さい!
       以上!

    1. kinomoto sakuraさん、おはようございます。
      髪色は大事ですね。
      蛍ちゃん、パンクだよね。化物語の千石撫子にどこか通じる気がしますが。
      しかしkinomoto sakuraさん、がコメントくれたのが夜で、僕が今読んだのが朝だから、
      タイムラグがちょっとした温度差を生みますね。僕の責任ですが…。
      昔、失恋してスッピンで大学に来た女の子に、「素顔のままがいい」と言ったら、
      翌日、バッチリお化粧をして来たというエピソードがあります。
      どうですか?大平さん。女子にファッションやヘアスタイルの注文をするのはNGですか?
      大平です。
      ファッションやヘアスタイルの注文私はNGです。
      誰に言われるかにもよりますが・・・
      あとショートにする予定ないでごわす。

  5. 「ものごとは、濁ると濁らないとで大違い、ハケに毛があり、ハゲに毛が無し。」
    三代目、三遊亭金馬のまくらでそんなのがありましたが、
    自分も最初は、「ろうぜき(狼藉)入荷しました。」と、
    脳内で自動的に変換されました。(笑)
    「らくだ」のCDでも入荷したのかな?と拡大解釈した様な、しない様な…(笑)
    トモトモさんが書かれている様に、やはり道路に絵を描いたりする「石」だと思います。
    チョークより薄いので、我々の子供時代はチョークより不人気でした。
    メトロン星人とモロボシ・ダンが卓袱台をはさんで語る「シュール」なシーンが、
    「ノスタルジー」となった現代では、同様に、
    「太陽が眩しかったから」と言う理由も「不条理」ではなく、もはや「ノスタルジー」に
    なった、と感じました。
    では、現代人の「不条理」はどの様に処していけばいいのか?
    やはりそこには談志が格闘した様に、普遍のテーマに対して、新しい言葉、ワードの
    「イリュージョン」が、必要なのかも?と思いました。
    そう思うと、「若者の言葉の乱れ」は、いつの時代も必要だったのかも?知れません。
    もう、自分は若者ではありませんが(バカ者ではありそうですが、、、(冷汗))、
    そんな言葉の乱れを体現してみますと、、、
    「うんこ漢字ドリル」は在るのに「うんこ」そのものに「漢字」が無いのは、
    これは、全くもって不条理(不合理)なのではないのか!?
    と、声高に出来ない叫び声を上げてみますと、、、
    勝手に妄想が始まりまして、、、
    筒井康隆のショートショートか短編で、タイトルは覚えていないのですが、
    ある成人男子が大人の意識と知識そのままに、子供の頃にタイムスリップする内容の作品がありまして、
    当然、勉強は勿論のこと、あらゆる点で周囲の子供達を軽く凌駕するのですが、
    その主人公が、同級生の女の子にまさかの本気で「恋」をしてしまい、
    次第に大人の記憶が無くなって行く、と言う、意外にロマンチックな終わり方をしていたと
    なんとなく記憶しているのですが、、、
    ここで、もし現代版の自分だったら、、、
    まずは、当然の様に、勉強が出来なかったことへのリベンジを果たす、
    ところまではありがちなんですが、
    成績優秀となった自分がある時「漢字」のテストだけ白紙で出すんです、
    当然、先生はその理由を問い詰めます、
    そこで妄想の中の自分は前述の、、、
    「「うんこ漢字ドリル」は在るのに「うんこ」そのものに「漢字」が無いのはどうも、
    不条理で、納得がいかない。そんなことを考えていたら、頭の中が真っ白になってしまった、
    だから白紙で出したことは「不条理」ではない。」
    と言う様な台詞を子供となった自分が気難しい顔で言う。
    そんなことが頭の中を駆け巡っています。(笑)
    妄想癖が自分にあることは変えられないですが、
    若い頃は随分、この妄想癖に苦しめられましたが、、
    今は、何故か不思議と、そんな妄想癖が自分を楽しくもさせてくれます。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。
      リクエストに答えてくれて(笑)ありがとう。
      これ、面白いですね。読み返せるのもいいですね。
      ノスタルジーという単語にそそのかされて、午後から今まで、クリニックの壁のシングルを貼り替えてました。
      この作業は、その時の気分が反映されるから、面白いです。
      筒井康隆のそれ、何でしたっけ?
      判った人いたら教えて下さい。読んでみたいな。

  6. 今日も寂しく投稿します
    ()の中は副音声でお送りします/いつも僕に聞こえる部分・・・先生は病気じゃないっていうけど生きづらいわ
    誰に言われるかにもよりますが・・・(自分に都合の良い相手はいいんでしょ≒ただしイケメンに限るでしょ)
    Kさん?彼氏と旅行中です・・・(「彼氏」はいらなくないですか。余計な単語を入れると傷つくでしょ、死ねばいいのに)
    彼氏の優しいところが好きなんです・・・(てめえが若くて奇麗だからだよ、だれでもやさしくするわ)
    まあこんな具合で生きづらい
    さて、コミュ障なんて言葉はもう使い古されたので、みうらじゅんさんに新しい言葉を作っていただきたいなと思う昨今、(数年前、みうらじゅんと伊集院光で対談をした際、「童貞」はあまりにも卑屈すぎるからと生み出された言葉が「DT」でした。今ではよく使われていますけど。以前書いていたらすいません)
    数年来、私みたいな人は今後増えて行って、精神科は大流行ではないかと思っていたのです。そんな折、問題のある新入社員がいるというので、聞いてみたら、私よりこじらせていそうな人達でした。直接会ったことがないので、しかし、私を上回るスペックをお持ちの方がいるという事実に、意外と僕は普通なんじゃないかという、感じもします。そして、同じ悩みなら何かできることはと考えてしまうのですが、もしかしたら、毎晩奇麗な女の人がお惣菜を持ってきてくれるとか、実際には違うかもしれませんので、いずれ出会うことがあればいいなと思います。気を使いすぎるのも私のいけないところ。もしくは優しいところ、好かれはしないけど。
    以下社員とのやり取り。私「聞けば聞くほど私と同じ匂いがするんですけど!!」社員A「でも、ダークマターさんはしゃべれるじゃないですか」(やっぱり、彼と同じカテゴリーなんだ、しゅん・・・そうだよね、なんか気持ち悪いし、ああ、死にたい)
    夏休みの予定を聞かれると、うんざりするので、ポケモンスタンプラリーに行くということにしていますが、本気だと思われそうなので、何か考えないといけないですね。桜木町と池袋に行くとピカチュウのスタンプが押せるそうですよ。

    1. ダークマターさん、こんばんは。
      ()で副音声、斬新なスタイルですね。
      しかし、幻聴ではないにせよ、確かにこれだけ「的確に」つっこまれるとやりきれないですね…
      談志の言葉に、「良い奴とは、自分に都合の良い奴」というのがありますが、そんなこと思い出しました。
      DTは、「おそ松さん」でよく使われていて、何だろう?、と思ったものです。まさか、みうらじゅん&伊集院の対談から派生していたとは。
      僕は「童貞」って漢字が好きです。一番好きかも。四文字熟語で一番好きなのは、「真性包茎」です。
      そうそう、伊集院の「おばかCD]というのに、「ヘドラの歌」が入っているから買いました。持ってますか?貸しましょうか?
      僕は、夏休みなど長期休暇の予定を聞かれると、<風邪をひいておく>と答えています。
      今度のポケモン映画は面白そうですから、映画館で観ようと思っています。
      せっかくだから、桜木町か池袋で診ますよ。
      コメントありがとう。ではまたね~

  7. ろうせきって地面に白い字を書くやつでしょ。
    先生が知らないのが以外だなぁ。
    それはともかくクリニックで飲酒してなかったんですね。
    ヨカッタヨカッタ

    1. sinさん、おはようございます。
      僕は、ソネさんほどじゃないけど、知ってるものは何でも知ってるけど、知らないものは全然知らないのです。
      クリニック内で飲酒してたら、お目玉ですよ。没収です。

  8. そりゃあもちろん飲酒したいって訳じゃなくお目玉がいいなぁ・・とっ。
    年下の受付嬢から『メッ!』って言われるのもいいじゃないですか~
    そういう事です。

    1. sinさん、大平です。
      川原先生からの伝言です↓
      「気持ちはわかるけど、それセクハラかも?十中八九N・Gです。
      それに「メッ!」なんて言ってくれる子、今時いないですよ。
      そういう幻想は大切にしたいけど現実の若い女の子はもっとシビアだと思う。哀しいけれど・・・」

  9. それもセクハラですか~
    現実は厳しいなぁ
    大平さんに質問です。
    『メッ!』はセクハラですか・・・・・・?

    1. sinさんへ、おはようございます。
      川原です。大平さんに聞きました。
      『メッ』はセクハラじゃないそうです。
      ちなみに、大平さんは使わないそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です