花弁の夢をみながら目を覚ます

こんにちは、また受付の大平です。
8月に入り、16日間連続の雨は観測史上40年振りだそうです。
日照不足、皆さん、お洗濯物に苦労しますね。
部屋干しですか?浴室乾燥ですか?
私は、石油王に新しい服をおねだりして買ってもらっちゃいますという妄想を
川原先生と受付で話していたところです。
最近新たに仲間入りしたTシャツを着たモガちゃん。
モガちゃんは先日、でんぱ組を電撃的に脱退したため、川原先生が急遽、でんぱ組コーナーを作ったのです。
なんと、このニュースは芸能界に疎い私の耳にも届きました。
ですがそのTシャツ、しわしわ過ぎて何のTシャツなのか飾ってもよく分からず
「湿気のせいか、シワシワになるのなんとかならない?」と川原先生に言われ
こちらのスプレーとクリップでしわのばしをしました↓↓

しわのばしちゅうのモガちゃんTシャツ↓

周りのポスターを張り替えてでんぱ組コーナー、完成型。↓

ちなみに、モガちゃんが着ているTシャツ何のデザインなのかわかりますか?
これは濡れ透けTシャツです。
スクール水着の上に白いTシャツを着て濡れたところがプリントされたTシャツなのです。
Tシャツといえば、カラ松もお馴染み。カラ松の顔のハンガーに、カラ松の代名詞のタンクトップ。別売りを合わせました。↓

診察室に場所をかえて、中原中也、のTシャツも仲間入り↓

中原中也って有名らしいですね。私は聞いたこともない人だったのですが、
ある患者さんが「≪汚れちまった悲しみに≫ですよね。教科書に載っていて、
弟がみていたアニメにも出てきたから覚えてました」と私に教えてくれたのでその後すぐ調べました。
川原先生は、スプレーが気に入ったらしく、診察室の大森靖子ちゃんのTシャツにもスペシゥム光線のポーズで噴射。


靖子ちゃん&ねもしゅうー、サイドにも。乗りに乗っています。コラム作成のストレス発散になって良かったです。


以前の名刺の裏は、先生のリクエストで美化された
キラキラ川原先生がなぞなぞに登場するところが見所です。
この絵は私が描こうと思ったのですが.…私が描くとあまりに幸が薄そうで不健康そうな先生になってしまい
いくらなんでも先生に失礼だと思い、我が妹に描いてもらいました。

今回のリクエストは、植木等。

1964年の東京オリンピックの頃だそうです。
私はまだ生まれていませんが、妹に植木等の映画をみてもらい描いてもらいました。
それが新作バージョンです。

この絵、ポーズはデジタル、先生はこんなに体幹強くないので。
背景デザインは、けいおん。
もっと生き生きした顔で妹は描きたかったみたいですが
私が持っている川原先生の写真がこんな感じのものしかなくて・・・。
コメントくれた人に名刺をプレゼント?かもしれません。
BGM.Red Velvet 「Huff n Puff」


25 Replies to “花弁の夢をみながら目を覚ます”

  1. 大平さんこんにちは
    先生、スプレーのかけ方までユカイですね。
    大平さんの妹さん、大活躍ですね。
    新バージョンまで出来たんですか。
    これ背景デザインが「けいおん」なんですね。
    言われて納得です。
    大平さんが描いた先生も見てみたいですけどね。

    1. mayuさん、こんにちは。大平です。
      あの写真スペシゥム光線みたいに本当にスプレーが出ているところを撮るために
      川原先生がたくさんポーズをしてくれて連写で撮った中の数枚なんです。
      私は実物の人を書くのが苦手みたいで、あの川原先生の絵は本当にひどかった・・・
      でもいつかのために写真に撮っておけばよかったですね。
      いつもコメントありがとうございます。

  2. 大平さんこんばんは。
    毎日最近曇りか雨ですね。
    洗濯物にてこずってます。
    夏は柔軟剤は、長く着てると臭くなるので
    部屋干し用の洗剤を使ってます。
    干し方は、浴室乾燥です。
    あと、石油王におねだりするのは
    構いませんが、余りわがままは
    駄目ですよ。大平さん。(笑)
    コメントしばらく沈黙しようと
    しましたが、出来ませんでした。(汗)
    大平さん、
    これからもお仕事頑張って下さいね。
    PS:ファミマのデザートは、いちごミルフィーユ
    パフェが美味しいです。今度ハロハロ食べてみます。
    BGM:サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。大平です。
      「石油王におねだり」はアニメ「おそ松さん」に登場するヒロイン・トト子ちゃんの妄想のマネです。
      私のこの妄想は鵜飼さんの「イスラム教は男尊女卑で豚肉が食べれない」という言葉で
      すぐに終わり、どのお肉が1番好きかという話に変わっていきました。
      ちなみに受付はみんなどのお肉も好きで選べなっかです。
      コメントありがとうございます。

  3. 大平さんの選択(洗濯)肢の妄想は、、、
    「命の洗濯」だな、と思った瞬間に、自分の妄想では、、
    「いのっち(V6井ノ原)の洗濯だな」と、いつもの様に自動変換され、
    控え目に「プッ」と自分自身でウケていました。(笑)
    大平さんは中原中也を知らなかったんですね?
    僕は知っていましたよ、
    なにせ、昼夜(中也)を問わず勉強していたので。(大嘘)
    そんな大平さんに、「中原中也」攻略法を伝授します。(君の名は。風に)
    中原中也の作品の「文体」は、結構今時の女子にもウケがいいと思いますが、
    でも、作品の美しさに騙されてはいけません、
    中也は「ランボォ」に影響を受けたせいか?
    生前は結構、乱暴、狼藉、な輩で、
    それはまるで、「人生のらくだ者」だったみたいです。
    その被害に遭わずにすんだ我々は、現代の幸運だと言えるでしょう。(君の名は。風に)
    今日の(も)自分は暴走している様な、、、
    落ち(オチ)るところまで、どんどん落ちる、落とす、
    落ちる、ことが自分のアイデンティティなら、
    「人生の落伍者」となった自分は意外にも?不本意ながら?
    自らのアイデンティティに忠実なのかも?
    と、肯定すべきか?否定すべきか?
    意外にも、ハムレットさながら大きなテーマにいつの間にか、なっていました。^^;(笑)
    「後出しジャンケン」もそうだったのですが、
    大平さんの記(奇)事は思わぬところで僕を面白くさせてくれるところがあって、
    今回の記事の中では、おそらく何気なく書かれたと思うのですが、
    >1964年の東京オリンピックの頃だそうです。
    私はまだ生まれていませんが、、、
    この件(くだり)ですね、
    約一カ月ほど前、僕が大平さんと曽根さんに偉そうに、
    「あなた方若い人達は、、、」と言った台詞があったと思いますが、
    なんでも、ある「線引き」をすると一番影響を受けるのが、ボーダーライン付近に
    いる人達なんですが、
    「まてよ、「1964年」ってまだ俺も生まれていないな、」
    と思ったら、急にジェネレーションギャップが無くなった?かの様に、
    一瞬でも思えたから不思議でした。
    自分はまだ若い、と、命の選択?をしてみる?かな。(^^ゞ(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。
      さすがダジャレ王炸裂ですね。受付PCの前で笑ってしまいましたよ。
      ボクシングファンさんはギャグに、哲学も文学も中二病的な要素も入るから、
      青年ギャグですね。ちなみカワハラクリニックでは中二病は誉め言葉です。
      川原先生は、子供の頃、裸足で走りながら「アベベ!アベベ!」って言ってたそうですよ。
      コメントありがとうございます。

  4. 大平さんおはようございます。
    先生の名刺の新バージョン、植木等のイメージとは表情が違って作成するの難しかったでしょうね。妹さんお疲れ様でした。
    中原中也の詩は、10年近く前からEテレの「にほんごであそぼ」でも取り上げられていますよ。
    チューヤン、と間違える人もいましまが、今はチューヤンの方がすたれてますね?
    先生に伝言です。
    「爆発の翌日には、(たぶん)報復が来ました。負けないぞ!とかえって励みになりましたが。
    いつか先生が、ご自分はライバルが欲しいと書いてらっしゃったのを思い出しました。
    今日も何か来るかもしれません。淡々と対応するつもりです。」

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      妹は川原先生に会ったことがないので表情の資料が私の持っている
      ちょっとぶれた先生の写真や、目を瞑っていたり、イラストのような表情の写真しかなく困っていましたよ。
      私、中原中也も知らなかったですが、チューヤンもわかりません・・・
      今から調べてみます。
      あと川原先生か伝言です↓
      終戦記念日の直後にこんなこと言うのもなんですが、売られたケンカは勝ちましょう!
      100人敵でも僕が味方します。100人力です。あとスタッフも応援するから107人力です。
      ライバルは・・・・欲しいなぁ。

  5. こんばんは。 先日はありがとうごさいました。
    帰り際に『傘は無用です』などと駅まで走りましたが、結構ずぶ濡れてました(笑
    でも封筒の中の書類はクリア・バインダーに入れて戴いていたので無事です。 重ねてありがとうございます。
    さて。 このように雨続きな盛夏のことを。 子供の頃を振り返ればメディアで『冷夏』などとして報じられていたのを思い出しています。 特に稲作への危惧が取り沙汰されていたのが印象的でした。 今では品種改良なども進んで、風や雨でも倒れにくくなって来ているようですね。
    では問題です。 豊作を願って品種改良が進められ、台風などの荒天によって逆に『倒れ易く』なってしまった事例もあります。 それは一体ナゼだったのでしょうか?
    正解者には『名刺プレゼント?』がアルようなので? この件の”正解報酬”についても ふてぶてしぃ~く、そちらの方へ肖ってしまおうとする、そんな実験です。 エクスペリメントです。
    P.S. 肖る ← コレ、読めますか? ふとしたご縁によって、私は読めるのに過ぎないのですが。
        いつかそんなお話ができる機会に恵まれましたならば・・・

    1. 散文気分さん、こんにちは。大平です。
      あの時間が1番雨が強かったようなので心配していたんですよ。
      問題の答えは・・・しばらく考えてみます。
      肖る ←これ、私は「せる」・鵜飼さんは「こずる」と答えたのですが正解は違うようですね。
      川原先生からの伝言です↓
      僕は漢字検定2級もってますが読めません。
      コメントありがとうございます。

  6. こんばんは。
    味方。本当に心強いです!ありがとうございます。
    最初にケンカを売ったのは私のような気がします。「良い人」をやっていると、言いたい事がたまって爆発するのです。その自覚はあるのですが、なかなか上手く行きません。
    今日は顔を合わせるメンバーが昨日と違ったせいか平和で、私に一番敵意を持っているのが誰なのか、何となくわかりました。
    そんな一日だったので、「男はつらいよ」第48作をレンタルして見ました。
    志らくのススメに乗って、第1作からほぼ順番通りに全部見終えましたよ。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      前回の川原先生からの伝言の言葉が強気で入力しながらかっこいいこと言うなぁ~と思っていたんですが
      今回もまた伝言を預かりました↓
      僕はケンカ強いですよ。いざとなったら力になります。力はあります。
      PS.男はつらいよのTV版て出てますか?

  7.  只今、妄想中。。。
    少し前に、もし小学生に戻ったら、、、と言う
    妄想をしていましたが、
    今度は、中二、中学二年生に戻った自分を妄想していると、
    まず、最初に浮かんだ一番やりたいことは、
    川クリに行って受付の皆さんに、
    「俺、ティーンエイジャーになっちゃたぜ、俺の「若さ」が羨ましいだろ?」
    って、自慢することなんですが、
    どうも、「若さ」よりも「バカさ」を主張している感は否めないですが、、、
    それよりも、そんな妄想の「妨げ」になったのが、
    「裸足の王者、アベベ」を知っているこで、
    どうも、今のリアルティーンエイジャーにはなり切れない、
    更に「円谷」まで思い出して、ちょっとしんみり。。。
    「知識が邪魔をする」ってこう言うことなんだなぁ、と
    只今、実感中。
    リアル中二への道は思いの外、険しい。。。
    只今、挫折中。。。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。
      もし中二に戻ったときに最初に浮かんだ1番やりたい事が私たち受付に自慢しに来てくれるってなんだか嬉しいですね。
      中二に戻ったなら「バカさ」を主張するのありですよ。ティーンエイジャーなんですから。
      私はアベベわからなかったんですが、ボクシングファンさんはちゃんとアベベが変換されたのですね。さすがダジャレ王!
      川原先生からの伝言です↓
      中二って知識が邪魔しませんよ。好きなことをさかのぼって、ほり下げていくのが中二の特徴じゃないですか。
      ノー・プロブレムです。僕は中二の時、歌謡曲の歴史とか詳しくて(お前いくつ?)ってよく言われましたよ。

  8. 大平さん、おはようございます。
    先生は「その道」のプロですよね。相手に打撃を与える術を熟知なさっている、と思います。
    先生へ伝言です。
    ” いざとなったらお願い出来ることを支えに、日々生きていきます。ありがとうございます。
    『男はつらいよ』テレビ版は、初回と最終回完全収録のDVDが出ていますね。
    私は初回だけYouTubeで見ました。”

    1. トモトモさん、大平です。
      そうなんですよ。味方であれば本当に心強いと思います!
      川原先生からの伝言です↓
      TV版は今だに初回と最終回しか見つからないんですね。
      誰かが持っているんでしょうね・・・。11/19あたりました。

  9. 先生こんばんは。
    ライバル欲しいですか。。。
    自分のライバルを話しますと
    過去歴史上の人物偉人.賢人です。
    物凄く沢山いてひたすら本を読んだり
    テレビを見たりします。
    彼らの考え方とか行動が
    勉強になります。
    だから僕は勉強してます。勝ちたいからです。
    先生を見ていると
    目の前の相手が欲しいのかな?と
    思ってしまいます。
    でも、先生ぐらいのレベルだと
    相手が余りいないのでは?
    とも思ってしまいます。
    神様とか仏様ぐらいの
    「器のデカイ人間になる!」とかでは
    だめでしょうか。。。
    人それぞれで難しいですね。

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。大平です。
      川原先生から伝言です↓
      「多分、子供の頃のマンガやテレビの影響です。星飛雄馬の花形満とか、あしたのジョーの力石とか
      馬場と猪木、ONなどなど。長嶋が引退したあとの王選手はさびしそうだったな。
      ”記録”をライバルにしてましたよ。
      ライバル以外で欲しいものは、幼馴染みたいなツンデレの女子と、お正月用の赤いコールテンのズボンです。
      ではまた~

  10. でんぱ組はブログで聞いてしってたけどモガちゃんはしらなかったなぁ~
    でもこのTシャツはいいですね。なんか昔を思い出します。
    あと、新しい先生のイラスト(名詞?)、顔そっくりですね~
    これはある意味先生の顔を今までぼかしてしたのが意味ないくらい似てます!
    こんどおいらも二枚目に書いて欲しいなぁ

    1. sinさんへ、おはようございます。
      川原です。大平さんに聞きました。
      >こんどおいらも二枚目に書いて欲しいなぁ
      「ダメ!(笑)」だそうです。
      『メッ!』じゃないとこがミソですね。
      いつもコメントありがとうございます。

    2. sinさん。こんにちは。大平です。
      Tシャツピンとしわがのびたらデザインがわかりやすくなったのでよかったです。
      sinさんに書くのは「だメッ」です。
      コメントありがとうございます。

  11. 川原先生が、他の患者さんへのコメントで、「僕は、けんか強いですよ」という、言葉を聞いて、先生が、頼もしく、
    羨ましくなりました。
     私は、自分の本心とか、本当の心の感じ方に蓋をしてから、自分がどこにもいなくなってしまいました。
    仲良くしている友達にも、本当は、言いたいこともあるし、あいつ、変な女!って、言われても、言いたいことはあるのに、言葉が、うまく伝わってない気がします。
    思ったのだけど、川原先生がけんかが強いのは、一朝一夕に培ったわけではないのでしょう?
    中身がいっぱいに詰まっているから、強いのだと思います。
    上っ面だけのけんかは、チンピラさんだもの。
    なんか、論点づれてるけど、私も、自己主張したいです。同世代の蓮舫さんや、高嶋ちさこさん、たくましいですよね。

    1. シンシアさん、おはようございます、川原です。
      長年の主治医と言えば、親も同然。
      子供の喧嘩にゃ、親が出ます。
      困ったら言って下さいね。
      ではまたコメントして下さいね。

  12. 川原先生。
     親も同然、と、言ってくださって、ありがとうございます。
     先生が、親同然になってくださるなら、私にとって、これほど
     うれしいことはありません。
     なぜなら、私は、両親、叔母、姉、会社の人とも、うまくいかなくなってしまって・・・。
     受診の際に相談させてください。
     新しい価値観、孤独から抜け出したり、そんな自分にならないと、毎日がつらいです。
     
     
     

    1. シンシアさん、川原です。
      了解しました。
      っていうか、ここ、大平さんの「島」でした。
      僕はコラムに専念します。
      ではお互い頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です