真夏の出来事

こんにちは。また、受付・大平です。
川原先生が8月はコラムを書くから忙しくてブログを書けないかもと前の記事で書いていましたね。
だから今日は、8月の模様替えをお知らせします。
喫煙室前の天井がキュゥべえだらけになりました。
今まではキュゥべえだけだったのですが↓↓これです。

このMADOGATARi コラボクッションが仲間入り↓↓

忍ちゃんキュゥべえ↓↓

よつぎちゃんキュゥべえ↓↓

阿良々木くんキュゥべえ↓↓

それをこんな感じに並べました↓↓


全部並べるとあまりに可愛くて個人的に大満足。
これをぶら下げてからここを通るたびに、上を向いてしまうんですよ。
そして先生がもう一つ「秘密兵器」と言って持ってきたのがこちらの忍ちゃん↓↓

受付が忍ちゃんだらけですね。
あと、前は処置室前に貼ってあったベルハーの写真がカウンセリングルーム扉横の壁に。
川原先生は「死んだ子の年を数えるようだ」と言っていましたが・・・
それがこれ↓↓

マンガの新刊も追加されましたよ。
私の少年3巻↓↓

川原先生の好きななぎちゃんが出てくるかんなぎの12巻↓↓

私がこの表紙の笑ったなぎちゃんかわいいと言ったら、
鵜飼さんは「食べてるなぎちゃんが好き」とつぶやいておりました。
その鵜飼さんの作ったなぞなぞも新作に↓↓

私は今回のなぞなぞもほぼ解けなかったです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
近々、鵜飼さん、(曽根さん?)、心理のブログがアップされる予定です。
ちなみに今回の心理ブログのタイトル案を先生から教えてもらったのですが、
心理フェア、心理カーニバル、心理フェスティバル、心理コンペ、心理インビテーション。
私はインビテーションが気に入ったのですが、最終的に何になるかはブログがアップされるまでのお楽しみです。
8月のブログ盛りだくさんですので気が向いたらブログチェックをしてみてくださいね。
BGM.f(x)「Hot Summer」


32 Replies to “真夏の出来事”

  1. 大平さんこんばんは。
    先生にはコラム執筆、頑張ってほしいですね。
    カワクリに忍ちゃんとキュゥべえが増えたんですか。
    キュゥべえと物語シリーズとのコラボクッション、アララギくん感が強いなと思いました。
    これは上を見上げるしかないですね。

    1. mayuさん、こんにちは。
      今日はこれから友人の相談に乗りに渋谷の焼肉屋へ行きます。
      それまでクリニックでコラムを書いてたから、大平さんの代わりにコメントしちゃいますね。
      今度、来る時、あったら、ビニールシートひいて、アララギ君とひたぎちゃんみたいに寝そべって、
      キュウベえ達を、夜空の星のように見上げましょうか?通行の邪魔になりますね。
      コラム、明日も頑張ります!ではまたね~

  2. きゅうべぇのバックに映っているのはずばり!大平さんか鵜飼さんだ!
    全然ずばりじゃないよね、2人あげてるし・・・・でも合ってるでしょ?
    かんなぎ届いたけどまだ読んでないんだよね・・・早くよまなきゃ。
    あとわたしも謎々苦手です。

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      きゅうべぇのバックにいるのはズバリきゅうべぇじゃないですか~
      そして私か鵜飼さんの2人のどちらかだと思うなら次回比べてみてください。
      コメントありがとうございます。

  3. おはようございます。
    ベルハーコーナー、私はいつかなくなるんじゃないかと思って心配で、毎回見て安心しています。
    なぞなぞの2番はすぐわかりましたが、1と3がわかりません。
    1の「消防署」という言葉の次、上方にあるのが記号なのか文字なのかイラストなのか残念ながら目が悪くて判読できないのです。
    キュウべぇ尽くしの廊下、良いですね!
    今度ながめてみます。
    実は、カワクリやこのブログに登場するコミック、アニメ関係の情報が今の仕事に役に立っているんですよ。
    ○○物語、は最初が化物語だから、「傷物語」は「キ」ではなくて「バ」の位置にある、とか。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      ①のなぞなぞは「消防署で好きな太陽系惑星はというアンケートをとるといつもトップになるのは?」という問題です。
      私もトモトモさんや皆さんがコメントや受付で話してくれるお話が、カワクリ受付で役に立つことが多いのでお互い様ですね。
      コメントありがとうございます。

  4. 大平さん、消防署のなぞなぞ、はっきり書いて下さってありがとうございます。実は、消防署の地図記号かと思ってました。
    アンケートでトップ、つまり、一番!ですね。

  5. そろそろ、火曜日が終わる…
    ②はカレイにヒラメいたので、たぶん分かりました。!
    でも、①と③がまるでヒラメカレない、謎。
    二つ謎のままなので、本当、なぞなぞな状態。
    今「キュウベぇ」と聞いたら、「窮平」に脳内変換されます。
    なにか提示出来るヒント、ありますかね?(^^ゞ(笑)
    そろそろ、火曜日が終わる…

    1. ボクシングファンさん、こんにちは大平です。
      さすがダジャレ王ですね(笑)
      なぞなぞのヒントですね。
      ①は救急隊も同じです。
      ③は「インコ」と10回言って下さい。別の言葉になったらそれが大ヒントです。
      「そろそろ、火曜が終わる・・・」聲の形ですね。そんな心境なのですか?
      コメントありがとうございます。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      大平です。正解です!
      トモトモさんの答え合わせは、他の人に答えが分からないようにユーモアを駆使して工夫して伝えて下さり、それが新しいヒントにもなってるから、すごいと思います!
      川原先生からの伝言です。

      「コラム、針切杉。
      大平さんに、なつ-METAL、と名付けたのは僕DEATH!
      次の休み、さくら学院、と、夏の魔物。TVでは、終物語2DAYSとコラムやってる時間が割かれてゆく。
      タッちゃん、ピンチ!」

  6.  そろそろ、水曜日が終わる…
    ヒント、ありがとうございます。
    ①はその位置が大事?なんですね。^^
    ③は、大ヒントをもらっても今ひとつヒラメカレないですが、^^;
    ちなみに、6つの文字列であることに意味はありますか?
    (ノーモアヒント、ヒントストップなら、遠慮なく、そう言って下さい。(笑))
    「そろそろ、火曜日が終わる…」そうです、「聲の形」です。
    そんな心境と言うより、単純に昨日が火曜日だったので。(^^ゞ(笑)
    「答えを出すのを手伝って欲しい。」と言う台詞も、駄洒落脳で自動変換されていました。(笑)
    「キュウベぇ」って、猫キャラなんですか?
    落語の演目に「猫久」(ねこきゅう)ってあるんですが、
    名前の由来だったりするのかな?
    なんて、思ったりもしました。
    BGM. 立川談志「猫久」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。
      私が鵜飼さんからもらった③のヒントは、「受付で働いているとき、目の前にあって日常で使うもの。みんな好き。」でした。
      これでわかりますかね?
      「キュウベぇ」はインキュベーター(孵化器)からきているみたいです。
      川原先生に聞いたら、あらゆる角度から考察して「猫久」は関係ないだろう、と言ってましたよ。
      しかし、さすがボクシングファンさん、間違っても駄洒落王、ですね。
      腐っても鯛、みたいです。あら?これは誉め言葉じゃなかったかしら?
      もし違ったら、ごめんあそばせ。

  7. 大平さんこんにちは。
    お褒めの言葉嬉しいです。
    では、調子に乗って…3番のヒント。” 7つ目からは、音が鳴りません。”は、如何でしょう。
    先生への伝言です。
    「無問題。対策1・コラムやってる時間を割く「対象」をテーマに、コラムを書く。対策2・患者の立場から川原ドクターについて書くスタイルにする。或いはゴーストライター募集したら、乗る人いますよ(笑)」

    1. トモトモさん、大平です。
      3つ目のヒントもすばらしいです!先生からの伝言です↓
      「コラムのタイトルは『患者から学ぶ』になりました。タイトル通りのコメントになりました。ありがとう。」

  8.  なぞかけ形式で、、、
    たぶん正解と思われる「それらしきもの」とかけまして、
    失恋した直後と、解きます。
    その心は、、、
    厭になったり、嫌いになったりもするでしょう?
    似た様な表現をしますと、、、
    「酒のない国に行きたい二日酔い、また三日目に帰りたくなる」てな具合ですかね?
    大平さんの「大っぴら」な表現?で気づいたのですが、
    唯一自分が、否定されても完全に落ち込まないのがこの
    「駄洒落」なんですよ、、
    もちろん、「私の前では言わないで下さい。」と言われれば、
    その人を尊重するので言わなくなりますが、
    「つまらない」とか「全然っ、面白くない」とかディすられても、
    「もっと頑張らなくちゃ」と言う感じで、全然っ反省しません。(笑)
    自分よりも面白い人がいたりすると、ちょっとはその人に嫉妬したり、
    負けた感を持ったりもしますが、本当に本のちょっとで、
    あとは、その人がどんな「専用回路」を持っていて、
    それをどんな感じで使っているのか?
    って、ことに関心を持ったりして、時に直接本人に聞いたりもします。(笑)
    トモトモさんのなぞなぞ解答力凄いですね!とても及ばないや(@_@;)(笑)
    もともとなぞなぞが得意なんですかね?

    1. ボクシングファンさん、大平です。
      私は到底ボクシングファンさんの足元にもおよばないセンスなので、謎かけの意味がわかりません。
      したがって、正解かどうかもわからないです・・・。
      前に出したヒント「インコ」10回言うと別の言葉になる、にあてはまる答えですか?
      それより大切なのはコメント後半の部分ですね!私のような未熟者が言うのも生意気ですが、
      ボクシングファンさんの「駄洒落」とは、きっとアイデンティティーなんですね。
      自分らしく、誇りを持って、他人の評価に動じない、そういうものを私も早く手にいれたいですけど・・・
      カワクリで働きながら見つけられるといいなと思います。
      また、コメントくださいね。
      PS.トモトモさんは本当にすごいお方ですね( ^∀^)

  9. きゅうべえって聞くと、お寿司屋さんを思い浮かべますね、行ったことはないです。
    一応まどか☆マギカ一回だけ見たのですが、たしか、きゅうべえって見た目はかわいいですけど、とても暗黒なキャラだったような。怒ってるって聞かれるということは、それだけ愛されているということですね。何も聞かれないということは、注目すらもされないということですから。
    君の名は、を見ないつもりだったけど、病院でやっていたので見てしまいました。面白いです。でもたぶん、あれを作った人は、以前伊集院さん(すいませんこれしかネタがなくて)が、男はその後どんなにもてようが生まれながらに、童貞気質か、そうでないかに分かれると言っていて、私もそう思うんですけど、新海監督は、NHKでご本人を見た時もそう思ったのですが、間違いなく、童貞気質だと僕は思います。なんていうか、キラキラした映像の中に黒いものが見えるんです、僕には。かなわぬ夢を映像化しましたみたいな。
    あまり世間では注目されていませんが、エウレカセブン劇場版と、干物妹うまるちゃん2期が、見るかわからないけど、始まるのがうれしいです、少なからず好きな人がいるんだなあと。

    1. ダークマターさん、こんにちは。大平です。
      きゅうべえてお寿司屋さん有名ですよね。私は行ったことないですが。
      以前、なんちゃってSCTでも答えましたが、私はもしも明日死ぬならお寿司を食べたい派ですから、
      いつか行ってみたいですね~。
      君の名はの考察(そうですか・・・)という感じです・・・。
      劇場版エウレカセブンは川原先生がチラシをもってましたよ。
      コメントありがとうございます。

  10. 『今日、髪を染めた。 これでまた富良野へは、帰れないと思った。』
    ・・・単なる白髪染めではありますが。 そんな純君の心境を、少しだけ思い返してもいました。
    では。
    ①が解けました。 とてもウレシイですだ。 『だ』 とは、何だ! とか怒らないで下さい。 ね?(汗
    そんな繋がりで思い返していたのが 『ザ・ベストテン』 という某局かつての歌番組でして。
    『・・・それでは、今週の第っ、 一位!』 と久米さんの叫びに続いて 黒柳さんがキャーキャー騒ぐアレでした。
    総合得点で10,000点越えた西城秀樹、ベストテン内に3曲同時ランクインした寺尾聰、テレビ嫌いの松山千春が奇跡的に撮影に応じて中継先で汗して歌いながらファンと握手する姿をお茶の間に映し出されたり、今は亡き追っかけアナウンサーとか、中継先でまだ歌い終わらないのに新幹線が発車してっちゃう聖子ちゃんとか、一位の歓喜にメンバーが勢い余ってスタジオの回転ミラー扉を蹴り飛ばして後日に事務所へ修理代の請求書が送られたシャネルズ(Rats and Star)とか、黒柳さんはマッチ(近藤真彦)が大好きとか、引退したその後も数週間は『既に引退されていますので・・・』と繰り返していた久米さんで山口百恵の「一恵」とか、  ・・・あの、 まだ続けますか? そろそろ止めて戴かないと多分エンドレスな予感が(汗
    BGM.Limahl 「The Neverending Story」

    1. 散文気分さん、こんにちは。大平です。
      カワクリスタッフにも「北の国から」フリークがいますよ。
      川原先生から聞きましたが、空手の達人は山へ修行に行く時、眉毛を半分剃るそうです。逃げ出せないようにするためだそうですよ。
      散文気分さんの「ザ・ベストテン」情報量すごいですね。さすがの川原先生も半分しかわからないと脱帽でしたよ。
      ちなみに先生が1番思い出深いのは、岡田有希子さんが自殺した時、
      黒柳さんが視聴者に向って10分くらい「あと追い自殺しないように」と説明していたことだそうです。
      なぞなぞ解けてよかったですね。
      コメントありがとうございます。

  11. 大平さん、これは失礼!(笑)
    ちょっと、比喩が過ぎましたね、^^;
    大平さんからのヒント「インコ」10回連呼と、鵜飼さんからのヒント「みんな好き。」
    が符号して、ちょっとした富豪の気分になったとかならないとか、、、
    そんなことを言い始めるとまた「迂回」し兼ねないので、、、
    その基本みんな好きなモノだけれども、
    物事にはやはり「表裏」があって、
    時に翻弄されて傷ついたり、もう二度と恋なんてするものか!とか、
    もう見るのも厭だ!とか一瞬嫌い?
    になったりもするんですが、やっぱり基本みんな好きなので、
    またそれを得ようとするという、そんな感じのモノなのかな?と。
    いつの間にやら、ヒントを出す方になっている?と言う「表裏」がまた面白いのです。(笑)
    大平さんの後出しジャンケンは面白いと思いますよ、
    最初負けた時に、
    「なかなかやるなぁ〜」と思いましたから。(笑)

    1. ボクシングファンさん、大平です。
      さすが回答もひねってきますね(笑)解説で理解できましたよ。正解です!
      ダジャレ王に「なかなかやるなぁ~」と言われるのは恐縮です。
      後出しジャンケン最初に勝っといてよかったです。
      コメントありがとうございます。

  12. おはようございます。
    ボクシングファンさん、大平さんに、なぞなぞの解答力すごい、言われて告白します。
    1番は、先生から直接「電話番号」というヒントいただいてました。ズルっこしました。
    で、なぞなぞは以前の仕事で日常やっていました。
    3番の大平さんのヒントでわかりましたが、文章表現に落とし穴があるかと思います。
    「ある法則に従って並んでいます」となっているので、法則に従って”繰り返している”イメージを持ちやすいですが、繰り返すとは書いていないのです。(私はここでわからなくなりました。)「あるものを表しています」という表現だと、なぞなぞの難易度が下がる気がします。
    ところで、今の仕事で、日々「君の名は。」と物理的に格闘しています(笑) (映画は見ていません。)

    1. トモトモさん、大平です。
      トモトモさんの日常は、以前はなぞなぞで今は「君の名は」なんですね。カワクリと似ていますね。
      先生からヒントをいただいたとしても答え合わせのセンスは抜群ですよ!
      先生からの伝言です↓
      「昨日みずほの夢をみた」
      コメントありがとうございます。

  13. すみません、連投します。^^;(笑)
    トモトモさん、ありがとうございます。
    ③の難しさを自分で「言語化」出来なかったので、目から鱗でした。
    そう、そうなんです、
    繰り返しからの「法則」を見つけようとして、
    PCのメモ帳に、6文字×6列くらい並べて、何か見えて来ないか?
    いや、見えてはいけないモノが見えたらどうしよう?(納涼の季節だし)
    とか、うんうん、唸っていました。(笑)
    ③は確かにノーヒントでは難しいと思いますが、
    大平さんからの、インコ連呼ヒントで見抜けなかったのは僕の力量不足です。
    ①はもう頭が「カオス」(@_@;)な状態で、全然的が絞れなかったです。(笑)
    消去法で考えたりとか、、、例えば、、、
    木星は木製になるから、消しだな、とか、
    加勢に変換して、やっぱり火星かな?
    いや、ここは捻り無しで、消火に必要な水星(性)かな?とか、
    地球だけ「星」が付かないのは何か理由があるのかな?とか、
    欲し(星)がりません、勝つまでは、とか?
    でも、全然答えに繋がらないし、もうそんな我慢する世の中は嫌だしな、とか。
    5月のなぞなぞで難しかった①でも、トモトモさんの解答は早かったですからね、
    同じヒントでも、僕はあんなに早くヒラメカレいないです。(笑)

    1. ボクシングファンさん、大平です。
      連投、って今の季節だと、甲子園みたいですね。
      川原先生が、「段々、しゃべり場、みたいになって来たね」と喜んでくれました。
      おかげで記事のコメント数が歴代トップ(?)になったみたいで、表彰してくれるそうです(笑)
      先生は忙しいから、きっと忘れてしまうでしょうが、気持ちだけでも嬉しいです。
      コメントありがとうございました。

  14. こんばんは。
    今日の診察後の受付での答え合わせで、なぞなぞ2番の私の回答は違っていることが判明しました!
    紙に書いては直線引いていますが、まだわかりません。
    数学じゃなくて、なぞなぞ、って事かなぁ?と思うのですが、そこから先に進みません。
    もう少し考えます。
    キュウべぇ尽くしの廊下、上を見ながら歩くと壮観ですね!
    追伸:スマホ版ではコメントは最新の20件しか見えない設定になっているみたいです。
    私はPC版にコメントしていますから、全部(現在32件)見えます。

    1. トモトモさん、こんにちは。うかいです。
      いつもなぞなぞに挑戦してくれて嬉しいです!
      2番は頭を抱えますよね。
      ヒント:式のどこかに直線を引くとアラ不思議!数字になっちゃいます!
      それと、川原先生から伝言です↓
      「セットアップの成田さんに頼んで、スマホでも50件までコメントが見られるようにしました!
      いつも、かゆい所に手が届く、あたたかいアドバイスありがとうございます。
      ではまたね~。」
      とのことです。
      私からも、いつもコメントありがとうございます!

  15. うかいさん、ヒントありがとうございます。
    じっと眺めていたらわかりました!
    スッキリしました。
    先生への伝言です。
    「コメント数の件は、実は前から気付いていたのですが、自分に実害がないのでお伝えしていませんでした。失礼しました。
    …今日は仕事で爆発してしまいました。また、一からやり直しになる見込みです。あーあ、という気分です。」

    1. トモトモさん、こんばんは。
      コラム執筆中の川原です。
      うかいさんのヒントで判りましたか?良かったです。
      (なんとか)+5=550
      の、(なんとか)、を作ればいい訳です。
      まだ、判らない人への、ヒントです!
      伝言、了解です。今度詳しく聞かせて下さいね。
      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です