似顔絵

14/Ⅸ.(木)2017 はれ 連休は台風?
皆さんは、TBSの「ビビット」という情報番組をご覧になったことがおありでしょうか?
僕はなかったです。
それが、うちのブルーレイ・レコーダーは賢いので、「佳子さま」とお気に入りワードを入れておいたら、
9/12の「ビビット」を録画しておいてくれて、僕は一生みることはなかったはずの「ビビット」をみることになりました。
この日のラインナップは豪華(?)でしたよ。
トップニュースは、「女優・鈴木砂羽(44)共演女優に土下座強要か?」。↓。

続いて、「豊田真由子議員、別の秘書にも、暴言の矛先、が」。↓。

そして、佳子さまの登場です!
佳子さまはイギリス留学(リーズ大学)のため出発、舞台芸術や心理学を勉強されるらしい。
心理学かぁ。うちで働いてくれないかな。
でも、「ビビット」ではダンス関係の仕事につくのではとも言っていた。
佳子さまは小さい頃、フィギュア・スケートをしたり、大学ではダンスサークルにいたり、体を動かすのはお好きだから。↓。

そんな佳子さまの成長の記録が「皇室アルバム」のように流されると、出演者は皆、親戚のような笑顔で目を細める。
あのオリエンタル・ラジオの中田でさえ、少し笑みを浮かべていた。
しかし、なんだ、こいつは。堀尾正明。ニュース雑学おじさん、だって。元NHKのアナウンサーらしい。調べた。
その堀尾正明は、佳子さまのコーナーが終わるドサクサにこんなことを言うのである。
「お姉さまの眞子さまは小室さんと留学説明会で逢って交際がスタートした訳でしょう?
佳子さまは、いかがなものでしょうね。ウッシッシ」といやらしい言い方をするのである。
ま、さすがに、ウッシッシ、とは言わないが、はじめて「ビビット」をみた視聴者がそう感じたのだから、言ったも同然だ。
女性司会者の真矢ミキが、機転を利かせ、「色んなことを吸収したいんでしょうね」と話をそらしフォローしていた。
次のニュースは、「アントニオ猪木が見た北朝鮮の今」。
猪木は、「私の役割は風というのか、批判を受けるかもしれないが、平和に向けて風を吹かせる。腹は決めている。
パフォーマンスをやる政治家ではなく本音の政治をやらなきゃいけない」と、一貫した覚悟を語った。↓。

そして猪木が北朝鮮で「元気ですか~?」とか「1・2・3、ダー!」と叫ぶ映像が流れ、結構面白かった。
しかし、また堀尾正明、である。
猪木のコーナーが終わる時、
「はい。猪木氏がどのくらい風を吹かせてくれるかですね~」と言いやがる。猪木は猪木だ。猪木氏なんて言うな。
たけしはたけし、さんまはさんま、と同じだ。
そして、「国連の安保理の制裁が過去8回出てますが出るたびに北朝鮮は報復措置をとってきてる。
またJアラートが鳴りかねない。私も注目していかないといけない」と猪木をまるで無視。
僕がここで注目したいのは、「何を言うか」ではなく、喋るたびに醸し出される堀尾正明の存在感だ。
佳子さまにオヤジっぽい下世話発言の直後の猪木のニュースでジャーナリストの正義を振りかざす矛盾は、
ワイドショーだから許すが、画面に映し出される表情が邪悪だ。
浅黒い脂ぎった顔面と、毛髪の量が多いので束のようになっているヘアスタイル。
そして顔のパーツが中央に集まってて、真ん丸い涙目の黒目の両脇と下の部分にスペースがある三白眼。
底意地の悪い、小人物という感じだ。
思わず、この男の発言場面だけを編集して、保存して、「堀尾正明」とタイトルまでつけてしまった。
堀尾のとりこか?
僕はテレビで誰が何を言おうが勝手だと思うし、普段は一々、気にしない。
しかし、僕は佳子さまが好きだし、猪木は中高時代のヒーローだ。
惚れた女と昔の恩人が悪く言われたら、植木等ではないけれど、お呼びでないのにしゃしゃり出る、が男の了見だ。
…という訳でちょっと因縁つけてみました。
でも「ビビット」をみたことない人や、堀尾正明、を知らない人はイメージがつきづらいですね。
そこで、似顔絵を描いてみました。↓。

これをお昼に受付のうかいさんに見せたら、「わからない(似てない、という意味)」と。
なので描き直してみました。
うかいさんには、「そっちの方が似てる」と言われましたが、
前後の脈絡を知らず純粋に似顔絵だけを見た大平さんには、「昨日テレビでみましたよ。田原聡一朗さんですよね」って。↓。

さて次回は、うかいさんの似顔絵満載の「うかいの私が憧れた女たちパート2」です。
パート1、を読んでない方でも楽しめますが、こちらに予習できるようなコーナーを設けてみました。
パート1、を読んでない人は、こちら
僕の書いた「昭和vs平成のアニメ・特撮・マンガのヒーロー・ヒロイントップ10」も参考になりますよ。
それでは、堀尾正明、のことは忘れて、うかいさんの記事をお楽しみ下さい。
BGM. メリー・ウェルズ「マイ・ガイ」


6 Replies to “似顔絵”

  1. 先生こんばんは。
    先生!まさか、北朝鮮の事が
    記事に出るとは思いませんでした!
    今、マイブームです。(笑)
    いゃー。北朝鮮の動きと
    世界の動きに、くぎ付けです。
    最近では、新聞もネットになってしまって
    コンビニで新聞たまに買って読んでいます。
    先生は、スポーツ新聞派ですか?
    面白いのかな~?
    お金に余裕が有る時見てみますね♪
    では、おやすみなさーい☆
    BGM:ときめきメモリアル2 OP  『勇気の神様』

    1. kinomoto sakuraさん、こんにちは。
      北朝鮮、今朝もやりましたね。これ連続的にやるんでしょ?釘付けですね。
      ところでインドは大丈夫ですかね?
      NPTに加盟してないのに原発売っちゃって。
      世界は危ないですね。ここはひとつアントニオ猪木のコネクションで、
      ロシアのサンボ、中国の散打、韓国のテコンドー、ブラジリアン柔術などと、
      北朝鮮の特殊部隊、アメリカ軍、イスラエル軍の接近格闘術、シンガポールも格闘技は有名だし、
      インドもグレート・ガマとかタイガー・ジェット・シンとか有名なレスラーがいたから後継者もいるだろうし、
      それらと日本の格闘家が戦う「平和の祭典・国別対抗、格闘オリンピック」を北朝鮮で開催してもらって、
      我々は高見の見物、といきたいものです。
      うちは新聞は、東京スポーツを宅配してますよ。家庭用なのに風俗欄もそのままです。
      ではまた~

  2. 猪木は猪木で頑張っている。
    それはそれで頑張れ。
    猪木は昔はプロレスラーだが、今は税金をもらっている政治家だ。
    よかれと思って動いた事が相手の手の平の上、という事がないように祈るだけだ。
    時に私の自衛隊の同期が北朝鮮特殊工作部隊に入ったのは10年以上前の話だけど生きているのかな、あいつ。

  3. 先生こんばんは。
    決めた!決めました!
    自分も絵を本格的に始めます。
    机をもう一つ絵画専用買います!
    なぜ、そう思ったかと言うと、
    自分の部屋は、アニメの絵が多い事に
    気づいたからです。
    「納得いく絵を描こう!」と思いました。
    まず、『冴えない彼女の育て方』から
    入ろうと思います。  絵が上手だからです。
    行け!二次元コンプレックス!
    「頑張るぞ~!」
    BGM:L arc en ciel  『 flower 』 or
    THE YELLOW MONKEY  『SPARK 』

    1. kinomoto sakuraさん、こんばんは。
      倫理社会の時間に習った「防衛機制」でいうところの、「昇華」ですね。
      「防衛機制」ってストレスや欲求不満への自己対処能力みたいなことで、その中でも「昇華」って一番高級なんですよ!
      うまくやろうとせず、楽しめると良いですね。出来たら見せて下さい。
      ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です