人をダメにする初夢

2018年=平成30年正月

国技である大相撲もモンゴル勢が中心であるし、プロ野球の外人枠も知らぬ間にどんどん増えている。
日本の学校では複数の部活をかけもちすることが基本的に出来ないから、
そのためプロ・スポーツを頂点と考えた時のピラミッドの底辺を支える中学生の競技人口が人手不足、
少子化の影響はこんなところにも影を落す。
中でも深刻なのは、女子のソフトボールやサッカーやバレーボールなどの頭数の必要な団体競技だ。
トゥエンティー・トゥエンティーの東京オリンピックを目前にして、さすがに危機感を持った文科省が動き出した。

女子団体スポーツに限り、特別枠として、男子1名の参加を認める。

たとえば、女子ソフトのキャッチャーをドカベンがやってもいいし、女子バレーのセッターを猫田がしてもいい。
準備は早い方が良い、とスポーツ庁は教育庁に働きかけ、
中高一貫校の女子高にも1学年に男子10人を目安に入学させるようガイドラインを作った。

女の園に、いきなり男子が10人入学である。これはかなりの大英断だ。
たしか、ソネさんの高校がそうだったと聞いた気がするが、違ってたらゴメン。

聖○×女学園も、中学1年に男子を入学させた。
僕はその中の一人だった。
おカミの目的など知ったこっちゃない、僕は部活にも入らず、毎日、学校帰りに、
女子と買い食いしたりして、休みの日にも町を探検しに繰り出した。
女子の制服からして季節は夏で、彼女はクラスの中心人物で黒髪ロングヘアーの闊達な娘だった。
明るい夏の日差しに目がくらみ、一瞬目を閉じ、目を開くと布団の中だった。

<なんだ。夢か…>と思って、再び眠りにつくと、また夢の続きがみれた。クライマックスは文化祭。
中高男子校でブラバンだった僕は~ブラバンは意外に運動部より練習量が多く、日曜も休日も部活で、
おまけにうちの学校の文化祭は、よその学校より晩めに日程されていたから~
他校の(女子校の)文化祭に行ったことがなく、この夢の素材は明らかに他の人の体験から拝借したのだろうな。
夢が秋の文化祭を終えたあたりで、また目が覚めた。

<まだ起きたくないよ。夢の続きをみせておくれよ>と枕元のドールにお願いすると、またまた夢の続きがみれた。

とても、楽しかった。
全部、初夢。

BGM. 来生たかお「夢の途中」


10 Replies to “人をダメにする初夢”

  1. 先生こんばんは。
    楽しい夢、良かったですね!女子に囲まれるのが楽しいのですね、やっぱり(笑)
    なにより、続きを見られるのが、すごいです。

    私は、細々と夢日記続けていて、そのせいかどうか「あ、これ夢だろうなぁ」とわかることがあります。
    昨日の朝は、(夢のなかのストーリーで)ライブ会場でステージに立つ人の名前が紹介され(実在する人。アイドル系ではありません。)拍手する前に「これはたぶん夢だ」と察知し、現実に拍手して、また寝ました。その後に見た夢の続きは、起きても覚えていませんでした。

    最近は、嫌な気持ちの時の方が多いし、その比率もだんだんと悪い方に傾いていますが、良い時もあります。
    今は良いです。
    金曜日に薬局に薬を受け取りに行ったら、薬剤師さんに「昨日、○○さんが前を通るの見えたんですが、今日はお薬ないのかな、と思ってたんですよ。すみませんでした。」と言われてびっくりでした。木曜は19時を少し過ぎていたので、駆け込むよりも翌日また来ようと思って薬局には寄らなかったのです。それくらい動く理由を作った方が、自分には良いだろうと思って。顔を覚えられるほど長く、処方箋をほぼ2週間に1回持って行っている訳ですが、優しい言葉をかけてもらえると嬉しいものです。大岡山北口薬局さんです。たまに、先生の髪色の話もします。

    明日はどうなるかわかりません。せめて、雨がやんでくれると良いなと思います。

    1. トモトモさん、OHA!

      心理学的には、悪夢のほうが心に溜まったアクをクリーニングしてくれる「カタルシス効果」があって、
      良い夢は、むしろ浄化作用が二の次で、「こいつヤバイから夢でくらい良い思いさせてやろうぜ」って同情されてる気がします。
      新年一発目の「おそ松」は今年も「実松さん」でしたね、これも良い夢パターンかな?

      そう言っても夢に不安はセットだから、どこか寝起きが悪い物です。
      まれに目覚めの良い夢は、夢からの「現状への問題解決のヒント」だと主張する人もいたりして。
      そう考えると僕の初夢は、無意識から「みずほ問題」への解決のアンサーだったりして。
      どう解釈するかはこっち次第。

      トモトモさんも、夢日記続けているのですね。エライですね!

      僕は昨日、髪型を、セックス・ピストルズの「勝手にしやがれ」のジャケット風にして、いよいよパンクです

  2.  先生、こんにちは。
    すごい想像力ですね(笑)。初夢にそういうのを見るとは。私は、今年は初夢なしです。
    ピストルズの髪型、見たいような、見たくないような・・・・・((笑))でも、いいじゃないですか。そういうアナーキーな格好をして、ちゃんと診察は、する。粋ですよ。
    私も、今年は、粋を目指しますよ。

    1. papaさん、こんにちは。まさかのお昼休み、コメント返しです。

      うかいさんに、「そんな綺麗な黄色の髪色はみたことがない」と誉められました。
      お互い、粋を目指しましょう!
      またコメントして下さいね。

  3. やった〜!パンク!
    セックス・ピストルズ、大好きでした。

    今日は暖かいので、仕事帰りに図書館に行けそうです。

    悪夢のカタルシス効果の話は、どうも「?」なのです。泣いてスッキリするのは、実感していますけれど。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      謹賀新年の記事に、写真アップしました。
      期待通りになってるかしら??

  4. 川原先生。
    楽しそうな初夢、羨ましいです。
    私の病気、いつになったら治ったことになるのでしょうね
    冬期の鬱気味かもしれないけど、何もかも嫌でたまらない。
    自分も付き合いきれなくなってきました。
    真面目にこういうこと書くと、裏では、笑ってる人がいることもわかってる。
    病気は治りますよ、と、看護士さんが、いってくれてのだから、治るんですよね?
    辛くなる一方で、ドンドン顔も心もブスになっていくような事実。、それが、どんなに辛いことか、美
    意識の高い川原先生なら、わかってくれますよね?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      言っている意味は、よくわかりますよ。
      今度、詳しく聴きますね。
      ではまたね。

  5. いいゆめですね~先生。

    今年はとてもいいことがあるかも!

    でもこの夢の話を聞くと先生モテモテって感じですね。

    1. sinさん、こんにちは。

      モテモテ、って言うより、イメージは、「消失」の世界の「SOS団」です。
      どうですか?モテモテ、より、羨ましくないですか?(笑)

シンシア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です