ガッツ石松

美容師さんが産休に入るらしい。5月ごろから?
いきなり聞かされて、マジ、ショックだった。何がショックなのかも判らないほど。
…って言うか、結婚してるって知らなかったし。でも、処女懐胎かも?
それはともかくとして、美容師さんが不在の間、どうしようか、時々、考えている。3パターンくらいに絞った。

①美容師さんに操を立てて、その間、美容院には行かず、ヒッピーのように髪を伸ばす。
先日、それを想定して、新宿マルイアネックスで、ファンシーなカチューシャを物色してみた。

②上の逆パターン。スキンヘッドにする。失恋した女が髪を切るように。
全然話は違うが、女の人がスキンヘッドな風俗店が人気らしい。東スポで読んだ。
その名も、「尼デウス」。念のため、今、調べたら、この店、摘発されたらしい。

③美容師さんが復帰するまで、今のブリティッシュを代行の人に継続してもらい、同じヘアスタイルで産休明けを待つ。

どうするかはまだ迷っているが、②はないと思う。

しかし、重なる時は重なるもので、色んな方面のストレスが一辺に来た。
そんな時、僕は、ガッツ石松、を思い出す。

若い頃、ガッツ石松は繁華街で10人組のチンピラとケンカになった。
いくらガッツが腕自慢でも10人相手では、まともに考えたら、かなうまい。そこでガッツがとった戦略とは?

ガッツは、行き止まりの細い路地をみつけ、そこは大人1人くらいしか通れない狭さで、
ガッツはそこに入り、突き当たりのカベに背を向け臨戦態勢。
相手は1人づつしか入って来れないから、1人づつ順繰りにぶんなぐって、全員、倒したという武勇伝。
ガッツ石松と聞くと、世間の人は「バカ」と誤解しているが、なかなかの策士だ。

問題山積とは、辞書で調べたら、片付けるべき問題が山積みにたくさんあることを言う。
昔の人は、分散して1年中悩まされるくらいなら、少々大変でもいっぺんに来てもらった方が気が楽だ、と強がったと聞く。

たくさん色んな方面のストレスからキャパシティーオーバーになった時や、スケジュール帳が真っ黒になった時は、
脇見をせず、目の前のことを一つづつ、ガッツ石松方式でがんばることにしている。今がその時だ!

BGM. 忌野清志郎 &2・3’S 「あの娘が結婚してしまう パート2」


8 Replies to “ガッツ石松”

  1. タイトル名前シリーズは時代が遡って行く様で、、(笑)

    「ガッツ石松」もやはり投稿しない訳にはいかないでしょう、
    投稿しないのは、180度回れば、「投降」(タオルを投げる)する様なものですから。(笑)
    でも、「ガッツ石松」の場合は360度向きを変えるので結局元に戻るのですが。(笑)

    「ガッツ石松」に関しては何度か書いているので、ネタがつきていますが、(冷汗)

    ボクサーの減量の様に何か出ないか?絞り出してみますと、、、

    ガッツ石松が世界チャンピオンの頃、ある意味日本のボクシング界の黄金期で、
    確か5人位世界チャンピオンがいた時だったと思います。

    そんな中でもタレント性を現役の頃から発揮していたのが「ガッツ石松」と
    “炎の男”「輪島功一」で、
    両名がボクサーとし活躍していた頃はボクシングに興味を持つには
    僕はまだ幼く、うろ覚えなのですが、、

    (違っていたらすみません。)

    名実ともに国民的なTV番組だった当時の「紅白歌合戦」で、
    白組の応援でガッツ石松と輪島功一が出て来て、
    確か、、、
    和田アキ子とうつみ宮土理を模した「パンチバッグ」を
    二人がナンノ躊躇もなく「殴り倒して」行くのですが
    (さすが現役の世界チャンピオン!!という様な鮮やかさがあったと記憶しています。)

    次に「山口百恵」を模したパンチバッグが出されて、
    今度は二人してナンノ躊躇もなく、その「パンチバッグ」に抱きついた、
    というオチで、当時のまだ初々しい「山口百恵」の恥ずかしそうな姿が子供の頃ながら印象的でした。(笑)
    もし、それが紅白歌合戦でなくても、何かのTV番組でそんなシーンがあったのは確かです。

    以前(結構前)にも一度書いたことがあったと思いますが、
    「ガッツ石松」からは一度も「黒い噂」が出たことはなく、
    やはりクレバーさを兼ね備えていたことは確かだと思います。

    しかし、改めて思うのは、そんな時代も40数年前、
    人間の本質はそんなに変わらないと思いつつ、一方で同時に、
    意外な程変わっていくものだ、と、やはりしみじみと感じています。

    BGM. 山口百恵「としごろ」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      「ガッツ石松」で検索したら、ボクシングファンさんは、いっぱいコメントしてくれてますね!
      今回のエピソードも池袋8人事件としてすでに詳細に書いてくれてましたね。
      うかいさん大平さんの記事にも、ガッツ石松が登場しますね。
      本当にたくさん、ガッツ石松情報、ありがとう!!

      しかし、思ったのは、こういう場面でも、「山口百恵」って出てくるんですね。
      昭和のアイドルの代表というより、もはや記号のようですね。

      山口百恵とか吉永小百合って、本名だってすごいですよね。
      ちなみに、松田聖子の本名は、蒲池法子(かまち・のりこ)です。

  2. 先生こんばんは。
    ブログの更新頻度から、先生の周りで何かあったのかなぁ?とちょっと思っていました。
    ストレスが一辺に来た、のですね。

    「目の前のことを一つづつ」は、私より先に、円満に、退職した同僚が同じ意味のことを言ってくれて、励まされました。
    私は、4月からの仕事が決まりました。緊張します。真面目に働きますが、あまりハリキリ過ぎないようにしようと思っています。過ぎると、いつか破綻するような気がするので。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      さすが、よく見えてますね(笑)
      確かに、僕はピンチだと更新のペースが早くなりますね。
      おまけに、今、調べたら、このエピソード、前にも書いてますね。

      もう3月も終わり、心機一転、新年度ですね。
      4月からの仕事が決まりましたか?
      詳しくは今度教えて下さいね。ではまた~

  3. おはようございます。
    本来飲み屋で管をまけば済む程度の話を、ここに残して、あとから俺は何て嫌なやつなんだろうと思う、の繰り返しだったのですが、まあ、いいか。
    本当は医療業界をうろ覚えの経済学知識で切ろうと思ったのですが、誰得なんだと思ったので、やめにします。マンガの格闘技ネタも考えたのですが面白くないのでやめにします。
    吉永小百合さんのラジオの後にドランクドラゴン鈴木拓宅っていう番組をやっていまして、結構無茶な編成だなあと思うのですが、これに宇垣美里さんが出ていまして、一応ご存じないかもしれませんから、貼っておきます
    https://www.tbsradio.jp/214382
    僕は今のところ日本一かわいい顔ではなかろうかと思うのですが。不思議とラジオは映像ではないので顔はどうでもよくて、読書家ではっきりものをいうところが好きです。なんだこれ。
    昨日電車に乗っていたら「渡辺直美ってすごいよね、踊れるんでしょ?筋肉結構あるみたいよ」っていう会話を耳にしたのですが、映像でそう見せていることにも気が付かねえのかな、とちょっとだけ毒を吐いて終わり。

    1. プロテイン至上主義さん、OHA!

      確かに可愛ゆいね。泣き顔ですね。
      ベルハーのもえちに、少し似てます。

  4. 先生のそのショックの感じが聞きたいですね~

    失恋系?

    結婚してたの系?

    人妻だったの系?

    俺の担当だれがするの系?

    単純に好みだったの系?

プロテイン至上主義 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です