我が身可愛く

1/Ⅴ.(火)2018 はれ トランプ米大統領がノーベル平和賞?

TOKIOの山口メンバーの報道で感じたのは、日本人はヨッパライに寛容だと言われたのは、今は昔、のことである。

談志の十八番と言われている、「芝浜」を実は談志はあまり好んでなく、年末のファンサービスにやっていた気がする。
僕は短絡的に、断酒会に噺家を呼び、「芝浜」を演ってもらえばと考えたが、
あれは良妻の話であり、内助の功とかの話で、
よくよく考えたら、アル中の人は奥さんに逃げられたり、逃げられなくても仮面夫婦だったりするから(違ったらゴメン!)、
こういう噺はしらけちまうかもしれない。

酒にのまれて顎の骨を折って3ヶ月自宅療養した時、務めていた病院の理事長が心配して、
「あなたをみてると母親の気持ちになるのよ。あなた、お母さん、生きてる?あぁ、もう亡くなっているの。そう。
私があなたの母親になります。あなたは私の息子です」と言って、強力なコネを駆使して、
日本で屈指の先生に僕のスーパービジョン(治療の客観的なアドヴァイスをくれる)を依頼してくれた。
僕は週1で、その先生のオフィスに通って、スーパービジョンを受けた。

でも、その日本で屈指の先生は、僕のケースの話などロクに聞かず、僕の母親代わりの悪口ばかりを言っていて、
僕はそれを黙って聞いてるから、こっちがカウンセリングしてるようで、でもそのご縁で僕はその後の運命の進路を変更した。
人生何が起きるか判らない。

話を、TOKIOの山口メンバーの報道に戻そう。彼に対して、テレビでコメントする芸能人の意見は皆、厳しかった。

その中、スピードワゴンの小沢の発言だけが異色だった。
小沢は、ワイドナショーで皆が山口メンバーに厳しい意見を言ってる中、
「山口さんは、何度かお世話になっていますが、優しくて温かくて頼りになる先輩で。
今回、こういうことがありましたが、僕はそれでも山口さんのことが好きです。だからファンです」と言った。

ちょっと昔、ほぼ毎日みてる母子がいた。皆の診療が終ってからだから、真夜中に終わることもあった。
なんだかんだがあって、結局、すごく良くなって、大変、感謝された。感謝の仕様もないとも、お礼の仕様もないとも。
そこで僕は、だったら、<もし僕がお酒のしくじりで、女性問題とか暴行事件で捕まったら、
「あの先生はそういうことはするかもしれませんが、私たちの診療には誠心誠意な方でした」
と証言して、噂だけを聞いた他の患者さん達をガッカリさせないようなフォローをして欲しい>とお願いしたことがある。
母子は、「わかりました」と約束をしてくれたのを、山口メンバー&スピードワゴン小沢の一件を見て思い出した。
あの母子、覚えてくれてるかな?

BGM.河島英五 「酒と男と女と涙」


8 Replies to “我が身可愛く”

  1. 先生こんばんは。
    セクハラ事件のこと、あまり知らないので何とも言えません。
    先生は私の命の恩人、ということはいつでも証言しますよ。

    ただ今シューカツ中です。羊頭狗肉な求人が多くて嫌になります。
    ハローワークで明日10:30の面接のアポを取ってしまったので、大急ぎで書類書いて、落ちる覚悟で行って来ます。

    ゼアゼアの新メンバー、30日のライブのアンコールで登場したそうです。でも、まだ正式には何もアナウンスなくて、5月4日がお披露目?かもしれません。
    さくら学院の転入式の生配信は、1回のみ、視聴するのに2,800円で、ケチな私は10日のLVまで待とうかなと思っています。

    薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

    1. トモトモさん、OHA!

      証言してくれてありがとう。
      なるべく、そういう事態にならないように注意して生きていきますね。

      今、シューカツ中ですか。
      キットカット、か、カツ丼を食べて頑張りましょう。
      応援してますよ!

      ゼアゼア&さくら学院、情報、ありがとう!!
      5/4は、めいちゃ、の生誕ですかね?
      さくら学院は全然とれませんね。いやになってしまいます。
      LVって何ですか?今度教えて下さい。

  2. 先生こんばんは。そういう事態、は、無い方が良いですね。
    応援してくださってありがとうございます!
    今日面接の中で予告の無い『一般常識テスト』があり、ギョッとしました。書けない漢字もありました…。まるで、さくら学院の学年末テストみたいで、その妄想は楽しかったです(笑)

    LVは、ライブ・ビューイングのことです。実際は4日後の上映なので、ディレイ・ビューイングです。あ、立川志ら乃は6日の転入式に行くみたいですよ。公開授業で講師した人は招待されているのかもしれませんが、ツイッター見ていると、彼は結構行ってますね。

    久しぶり夏ミカンでマーマレードを作り、今、気分がスッキリしています。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      LVは、ライブビューイングですね!!
      立川志ら乃は、すっかりハマりましたか(笑)ちょっといい話です。

      そう言えば、マルトフルーツで果物買ってジャム作ったことあるって言ってましたね。
      僕は先日、大岡山の駅前で、無駄に爽やかなイケメンに、「あの~ボク、お菓子屋なんですけど~」ってフレンドリーに話しかけられてキビ悪いから走って逃げましたよ。
      あれ、何だったんだろう?

      面接の一般常識テスト、確かに、さくら学院の学年末テストみたいですね(笑)
      トモトモさんは、本物でも好成績じゃなかったでした?
      うまく行ってるといいですね。応援体勢、継続で行きますね!
      ではまた~

  3. こんばんは。 先日はアリガトウございました。
    ・・・いつものコトなのに、どうして毎回このように切り出してしまうのか。 ・・・いつものコトなのに。

    あ、さて。
    本来ならば勤務の予定であった今宵ではありますが。 いわゆる業務都合でして。
    そろそろ寝ようかと思いながらも、コチラのUPに気付いて シコシコと書き込むワケです。

    そこそこには色々とあったワタシですが。
    【それ】から離れるために苦しんだという思いは残っていません。 ただ、
     『脳が求める・・・』 という、 ある日、ある時の、ある些細な会話中でのフレーズが もう、
    たまらなくも 絶え難く、

    ・・・そんな2年前でした。

    P.S. でも ホントにそーなのかなぁ。
     脳のこたぁ ノー・タッチなスタンスでして、よく判らないんですょ。(※極々たまには ファウルします。)

     ・・・あ。 ホントに脳が求めているのかどうか?の方ではなく、 ワタシの感じた嫌悪感についてです。

    P.S.2 TOKIO がどう、 Y がどう、 よりも。
     『鉄腕DASH』 が今後どうなるか?の方が、個人的には深刻ですだ。
     もう10数年来(20年?近くかな。)で、親父との団欒には 結構重要な位置付けにある番組なものでして。 えぇ。
     日曜の夕餉をともにしながら、 ・・・あー! もぅ2時。 このようなハズでは(汗

    1. 散文気分さん、OHA!

      僕はGWは、ゆっくりし過ぎてました。
      TOKIOの報道をみながら、どうしたら、他人を不快にさせない飲み方が出来るかを考えたりしていました。
      それも昼間から呑みながらですが(笑)
      いつもコメントありがとうございます。

  4. 今回は厳しいですよね・・・・

    まさかの解雇・・・・

    でもこれは一番は山口がわるい。

    私はTOKIOは大好きで毎週の鉄腕DASHも必ずみている、
    DASH海岸も横浜だけどうちから車で20分位のところにあるから何度か見に行った。

    今やってる新宿DASHもおいらの勤務している高田馬場でやっているのも嬉しい。

    そんな大好きなTOKIOで一番兄貴分の達也がやってしまった。
    これは、もうやってしまったものはしょうがない。
    過去の事で変えられない。

    問題はそのあと。
    事件が発覚し、警察から通報がきたのが3月末、それから事務所に報告に1か月、そして週刊誌にばれて記者会見

    これがもんだい。

    なぜ、すぐにメンバーに言わない!
    言いづらい人、すなわちそれが一番伝えなくてはならない人。
    達也も結婚して家庭をもっていたのでわかるだろうに。

    会見までなにも聞かされていないメンバーの気持ちを考えると、つらい、つらくてつらくて、かなしくて、やがて怒りになる。

    25年も一緒にいたら恋人以上だろう、それだけに彼らは許せなかったと思う。
    真っ先に話していたら随分違っていただろう。

    メンバーに話し、促され、勇気づけられ、自ら自主し、会見をしたかもしれない。
    いや、きっとしただろう。

    そうしたら、悪い事は悪いけどメンバーがまもっただろう。
    決して一人にはしないと。

    でも今回、メンバーはテレビの会見で知った。
    なので、翌日の4人のコメントは厳しかったし、突き放した感があった。
    太一や松岡も言っていたが、あの会見でよくTOKIOに残りたいなんていえたなと。
    お酒のせいにするなと。

    山口のことが大好きな私としてはTOKIOが4人になるのはとても寂しい。
    今後どうなるか解らないが清原みたいに覚せい剤などに手を出しでほしくない。

    ジャニーズとその仲間達がたすけてあげてほしい。
    そしていつの日か帰れる場所があれば、その時は精一杯応援するぞ!帰ってこいたつや!

    1. sinさん、こんばんは。

      僕は、TOKIO、は馴染みがなく、毎年、「紅白」で観るくらいで、
      ジャニーズって今年、もっと売れた奴いなかったっけ?
      って思うのが大晦日の恒例でした。

      でも、今回の報道で、人気のあるグループだと思い知らされました。
      みたことないですが、「鉄腕DASH」が好きだと言う人は多いです。
      山口さんは、TOKIOの中でも、一番男気があると聞いてたから、
      「TOKIOに残りたいなら、酒をやめろ!」と言われて、「じゃ、TOKIOをやめるよ」って辞表を出したのかと思っていました。

      僕の考える「男らしさ」って、ペラペラですね、反省。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です