心の護美箱④

9/Ⅷ.(木)2018 台風それた。山根明は面白かったけどああなると、なんか可哀想…

なんにでも、フリークはいる。
「川原達二の十中八九N・G」にもいる。
今、そこで話題になっているのは、「心の護美箱③」の、「シンシア」さんと「川原先生」のやりとりだ。
もう100件のコメントを超えた。
携帯サイトでは、50件しかみれないので、新しくアンテナを立ててみた。

「なんで、そんなに一生懸命、ブログを書くのかわからない」と同業者に言われたり、
「広告料でも入るんでしょ?」とイジワルな読者に言われた。
どいつもこいつもセコイぜ(笑)

こっちは、クリニックをみんなに知って欲しくて、
来てみて「あ~あ」とガッカリして欲しくないし、
精神科とか心療内科とかカウンセリングの敷居を低くしたいだけで、
プラス、こっちが本気を出して色んなことを書くことによって、
医療分野以外で「心」を扱うジャンルの人とタイマン張ろうって心意気で、そのジャッジをみんなにしてもらえればいい、
と思って発信している。

そういう僕のポリシーに共感してくれたスタッフが、ブログをサポートしてくれている。
それこそ、セコイ話だが、そんなことをしたからって、彼女らの給料は、1円も上がらない。
クリニックに対する&精神科医療に対する、無償の愛だ。

スタッフの記事は、アップする前に適切かどうか、僕がチェックしている。
言論は自由だから、思い思いの感想を言ってもらえるとありがたい。
投稿するのは、勇気がいるのもわかるから、「コメント非公開」も大歓迎しているし、
その通りにしてるし、その人を特定できないように保証している。

だけど、それをいいことに、自分の意見が隠れ蓑になることを逆利用して好きなことをいうのは人間として普通だと思うが、
ゲリラ的に文句を言い放っておいて、「他にもそう思ってる人がいるはずだ」って、見えない人を想定して、
代表気取りでクレームをつけるのは、俺はいいけど、スタッフにはやめて欲しい。
さっきも言ったが、俺が検閲してる記事だしね。
大体、そういうロジックって幼稚だと思う。ガキじゃないんだから、自分の意見を言いましょう!
それに、そこまで訴えたいことなら、きちんとコメントに残して欲しい。ディスカッションに昇華できるから。
「非公開」で言うなよ。シンシアさんを見習え!
俺は何が嫌いって、カラスやキュウリより、コスイ、オナニー野郎が1番キライだ!

夜中に書いたラブレターを朝、読み返すと恥ずかしくなるから、勢いで投函するな、とよく言われる。
この文章は、きのうの台風の夜中に下書きしました。
随分、怒っていますね(笑)
朝、読んでかなり修正しました。
だって、下書きのしめくくりが「俺がスタッフを守る!」ですからね。
任侠道みたいです。嫌いじゃないけど。
まぁ、色んなご意見や批判的なものもあるでしょうが、そういうものにも耳を傾けるので、ここに書いて下さい。

BGM. RCサクセション「つ・き・あ・い・た・い」


52 Replies to “心の護美箱④”

  1. 先生こんばんは。
    この『十中八九N・G』に対しても(読者には見えないところで)いろいろなことを言う人がいるんですね…
    ここは誰でも読めるし、書けるし、アドレスその他から誰なのか特定出来ないし、起こり得る事とは思いますが、先生が記事を一晩寝かせようと判断なさるほど酷かったのでしょう。
    そういう人にこの記事が利くかどうかはわかりませんが、私には先生の意思表明としてよくわかりました。

    今まであまりはっきりとお伝えしていなかった気がしますが、ここは私の毎日の心の支えです。先生のコメントで何回救われたか、わかりません。
    勿論「十中八九N・G」以外で、あの時も、あの時も、あの時も、救われました。
    診察に対しては医療費が発生しますが、ブログは無料なのに、すごいことだといつも思っています。

    …あらら、寝かせる前のラブレターになって来ました(笑)

    あと約3週間で今の仕事が終了します。最終日にどんなことを言おうか、少しずつ策を練っています。
    今日は仕事帰りにハローワークに行って(月曜と木曜は19時までなので間に合うのです)、前回とは別の職員さんの対応がちょっと元気過ぎて疲れました。何でもその人柄が表れるものですね。でも、ダメ元で新しい方向に踏み出す気になりました。

    では、薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      寝かせる前のラブレター、ありがとう(笑)
      僕も受付も、感激して、泣きそうでした。
      これからの励みにして、ブログ、頑張って書きます!

      お仕事のこと、引き続き、診察で聴きますね。ではまたね。

  2. 川原先生、超本人のシンシアです。
    まさか、話題になるとも思わず、
    自分の気持ちをぶつけたり、悪魔な心をさらけ出したりしてたので、今更どうしよう~、と、眠れなくなりました。
    幸せな女の子に、毒づいたり、自分の不幸を先生にぶつけても、事態は何も変わらない。それより、自分が惨めになるだけなんだ、と、別に誰に言わなくても、自分がそう思い始めてる。
    新しいドクターを厳しすぎるなんて、川原先生に泣きつくなんて言うのも、
    反則行為をしでかしたシンシアの負け。
    シンシアさんを見習え!と、書いてあり、
    見習われるようなこと、私、しましたか?
    自覚症状まるでなし。
    私は、川原先生には恩があるので、
    先生がスタッフを守るに同意します。
    でしゃばって、登場してすみません。

  3. 8月9日23時台に、シンシアの名前でコメントした方いるみたいですけど、こちらが本家本元、なりすましで、同じシンシアにするのは、何か理由があるのですか?気色悪い!というか、オリジナリティー無さすぎます。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      ここに載っけた2つは、同一人物ですよね??
      それ以外で「シンシア」の名前でコメントをした人はいないですよ。

      シンシアさんに見習う点は、いくつかあるけれど、ここでの意味は、「正々堂々」ということです。

  4. 僕は考えすぎなところがあるので、もしや俺の事か?ってどうしても思っちゃうんですが、そうだったら今までの受付の方々ごめんなさい。悪気はないんですけどペルソナとかなんだとか言いますしね。
    要望:クリニックにいろんなものが飾ってあって素敵なのですが、(僕は頭を撫でられるのが嫌い)頭に天井からぶら下がっているのが、ふわっと頭に当たると、ビク!!ッてなるのでもう少し上の方、またはあまり人が通ったり、座ったりしないところにしてほしいです。
    どうしたもんだか:喫煙者の私が言うのもなんですが、灰皿を片付けてもらったりして心が痛いし、私は臭いのではと手を洗ったり、口をゆすいだり、エアコンはつけっぱなしの方がいいのか、電気は消した方がいいのかとか、なんか噴霧してんなとか、むしろストレスになっているような気がしてなりません、しかしながら、なくすのは簡単だし、時代の流れだしねというのも簡単ですが、結局よくわかりません。
    気になっている事:電話で予約をするときに「お待たせするかもしれません」というのは、単純に混んでいるという意味ですか、それとも「直前に予約されても困るんだよね」(僕の心の声)という意味ですか、もしそうならもっと前もって予約するようにしようと思うのですが。
    まあこんな風に考えすぎるとろくなことがない。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。

      やっぱり「考え杉くん」ですね。
      この件は、タイムマシンにお願いさん、じゃないですよ。
      だって現に、こうしてコメントアップしてるじゃないですか。

      受付の意見は、「勘違いさせて可哀想…」とのことです。
      受付に聞いたら、タイムマシンにお願いさんは、
      「とても優しいから、もっとお話したいと思ってる」そうですよ。
      <何が優しいの?>と聞いたら、
      「灰皿交換の時も取り易いようにしてくれるし、何度も(ありがとう)とお礼を言ってくれたりとか、
      なかなか、そこまでしてくれる人は少ない」そうです。

      タイムマシンにお願いさんは、話題の引き出しが多いのだから、会計の時、もう少し、受付と喋って下さいね。
      ではまた~

  5. 川原先生 今日は~!

    クリニックは夏休みですか?HPを覗いてみましたが不明です。これから夕方の買い物で確認予定。

    護美箱③を見ましたが、心身共に大変な時に受け止めてくれる人がいて良かったですね。家族の中では主婦がその役回りをする時もあるので、精神科のドクターはがストレス溜まらないか時々心配になります(私も患者の身なので)。

    「暑いですね」→「ドンマイ」これは今年から早速、取り入れますが許可いりますか?

    夏い暑も後半戦、花火でも見に行こうと思っていますが、クリニックの皆様の思い出作りはどこまで行かれるのでしょうか?すんごい冒険旅はブログにアップしてくれると嬉しいですが。

    1. エコさん、こんばんは。

      ご指摘、ありがとう!
      クリニックの夏休みは9月~なので油断して、お知らせ、をまだ出していませんでした。
      でも、こっちは9月休みのつもりでも、世間は夏休みシーズンですもんね…
      早速、HPの、お知らせ、に書きました。

      うちのクリニックのスタッフはどんなバカンスを送るのか、僕は私生活には立ち入らないので、わかりませんが、
      僕は多分、近所の蕎麦屋で昼間から、板わさと親子煮で、ビールでも呑んでいるでしょう。
      ドンマイの許可は要らないですよ(笑)

  6. こちらのブログは、包み隠さず言いたいことを言い、
    趣味や冗談などの面白みもあり、人柄が分かりますし、
    人生経験やエピソードなど、その辺の小説なんかより学びがあります。
    クリニックについてや医療関係の記事も、理解が深まり助かります。
    コメントも返してもらえるので、ほっこりと嬉しいです。
    無理はなさらずですが、たまに覗くのが日頃の楽しみです。
    暑さが増してきましたので、ご自愛ください。

    1. カンカンデリさん、コメントありがとう。うれしい、メッセージでした!

      この週末は珍しく(土)が祝日で、僕は不慣れな三連休。
      結局、お陽様出てるうちから酒呑んで、(カンカンデリのうちから!)
      今夏から熱中症対策にクーラーをつけること覚えたんで、家が快適で、
      呑んじゃ寝て、起きちゃ呑んで、で、摂取カロリー倍増・消費カロリー激減、で、
      北京ダックのように太ってしまいました。
      宅配ピザは、たま~に食べたくなりますね。ぎょうさん、食べた。ではまたね~

  7. 先生
    今回も先生節が効いていて、笑っちゃいました。
    サイコーの護美箱の例ですね!

    私も、過去にあった嫌なこと思い返しちゃって、モヤモヤ〜って何か出て来そうになった時
    先生のブログ読んで、先生とカウンセリングしてくださった原さんと受付の人達の事思い出して
    大丈夫!なんとかなる!って思ってます。
    とっても助けられてます(^^)本当にありがたいです。

    1. ペンギン村の住人さん、うれしいコメントありがとう。
      スタッフにも伝えておきます!

      この三連休、僕は食っちゃ寝てのまるでお正月のような過ごし方をしていました。
      一つ、良かったのは、「父の墓参りに行く」夢をみたことです。

      僕は寺の坊主と喧嘩してて、父母の墓参りにはもう何年も行ってません。
      父が死んでから買った墓は父が行ったことがない場所なので、縁もゆかりもないないとこサ、
      と合理化してたのだけれど、そこは人の子ですから、心の奥底で葛藤していたのでしょうね。
      普段は、あまり余計な考えが頭をよぎると仕事のペース配分とかに影響が出そうだから、
      自制していたのだろうけれど、こういう無意味な三連休だと、普段、棚上げにしている問題を、
      チラッと向き合うには良い期間だと判断したのかもそれませんね。
      我・無意識連合連野が。

  8. ブルーハーツの歌に「イメージ」という歌があって(前も書いたかな)
    「お金がなければ、嫌な事でもやらなければならない、嫌な事でも仕事は仕事。働く場所があるだけラッキーだろ」という歌詞があって、わかっちゃいるけれど、僕はやってきた努力に対してリターンが低すぎるんじゃないのかと【思い込んで】いました。
    だってそういう刷り込みの中で生きてきたから。「努力は必ず報われる」「頑張れば誰かが必ず見ていてくれる」とかね。だからずっと、報われる方法はないか、そうでなくとも平凡に生きる方法はないかと思ってきました。でもそうじゃないんですよね。※大平さんスクラッチくじやってみましたが、その場で1千万当たったら心臓止まっちゃう気がしますよ。

    だから「なるべく平凡に生きられるように努力をする」のが一番ベターではないかとさっき思いつきました(また変わるかもしれませんが)。残りの人生を逆算するとそれが一番で、フツーの人よりつまんないけれど、「これでいいのだ」。
    ないことを数えても仕方がない、僕は足りないことが多いかもしれないけれど、それは多くの人がそうだ。
    我々は一見、差別はよくないよと言っているようで、「ふるい」の中で生きている気がしますね。
    ふるいに引っかかった人は排除される。自戒を含めて言わせてもらえばそれって優生思想に凄く似ている気がします。もうちょっと寛容に生きようっと。

    BGM 野坂昭如「マリリンモンロー ノーリターン」

    1. タイムマシンにお願いさん、こんばんは。

      「イメージ」と言われると僕は、よしだたくろうの「イメージの詩」を思い出します。
      僕は高1の頃、それにハマったのだけれど、それは当時、面白い物がリアルタイムでなかったからで、
      (僕の時代は本当に面白い物がなかった…だから過去を遡った)拓郎をみつけ、
      同年代に啓蒙してた訳だけれど、高1くらいだと付き合い良いから、貸したLPとか聞いてくれて、
      かわりにこっちもそいつの好きな、ゴダイゴとかツイストとかリー・リトナーとかアース・ウインド&ファイヤーとか、を聞いたものです。
      まさに文化のクロスオーバー、シルクロードみたいです。

      僕は拓郎を好きになる前に、北山修が好きで、拓郎が北山の嘘っぽさを糾弾し、
      しかし、その後、キヨシローが出て、拓郎の絵空事を暴いて、
      つまり、僕のヒーローは、いつも前のヒーローを引きづり落として無価値化して、僕の中で君臨してました。
      おそるべし、一神教体質。

      それって、優生思想と通じますか?
      今度、ディスカッションしましょう!!

      ※大平さんは~は、大平さんに報告しておきますね!
      サプライズで返信あるかも!?宝くじ、あたるよりうれしくない?確率はいくばくか?彼女の気まぐれ次第。
      BGM.RCサクセション「宝くじは買わない」

  9. こんばんは。
    今回私の手術を執刀してくださった聖路加国際病院の山内英子先生は、クリスチャンです。私自身はクリスチャンではありませんが、お世話になった上司が敬虔なクリスチャンだったり、ご縁があるように思います。
    母校が聖路加とご縁があることも入院中に知りました。
    クリスチャンがお寺のお墓に入っても全く問題ないようです。
    私の父も弟も実家近くのお寺に眠っていますが、私はそこのお坊さんが頼りなくても、父と弟に会いに行く感じでお参りします。徳の高い住職にこしたことはないと思いますが、困った時には、お墓に行ってお願いごとをします。教会に行ってもお墓参りに行っても清々しい気持ちになります。
    こんな時代にお墓を作ってくれた両親に感謝しています。
    受付みなさんも患者に気を配ってくれているのが、わかります。
    先生も、お彼岸になってもし気が向いたらご両親のお墓に行ってみてもいいと思います。今、お墓事情ってよくなくて、お墓があるのは幸せみたいですね。

    1. あんころもちさん、相変わらずのお天気ですが、その後、体調、大丈夫でしょうか?

      お墓事情と言えば、昔、僕が住んでいたマンションに、サッカーの、アルシンド、がいました。
      丁度、鹿島アントラーズから読売ヴェルディに移籍したばかりでした。
      マンションの共有スペースで、僕が子供たちにまざってサッカーをしていたら、こぼれ球を、通りかかったアルシンドが拾ってくれて、
      その輪に近付いて来て、一人一人の子供たちの頭を撫でてくれ、
      最後に僕と目が合い、ニコッと笑い、頭を撫でてくれました。
      アルシンド、年下だぞ。

      その後、アルシンドは不調で、週刊フライデーに、「アルシンド、墓地のたたり」という記事が出て、
      うちのマンションの裏に大きな墓地があるから、それのせいだ、と言う内容で、
      マンション住人はみんなとても嫌な気分になりました。

      そんな話はどうでもいいですね。両親のお墓参り、機会があったら行ってみるかな…

  10. 川原先生、おかげさまで痛みもなく日常生活も支障なく過ごしています。
    ありがとうございます。
    投稿した後に「やってしまった」感半端なく、先生の事情も考えず余計なこと書いてしまったと猛省していました。
    「アルシンド」は先生を年下に見たんですね。私が初めて先生に会った時「若いなぁ。」って思いましたから、その数年後あたりですもんね。
    叶わね夢ですが、黒髪の川原先生に会いたいものです(笑)

    1. あんころもちさん、こんばんは。

      痛みも日常生活の支障もなく、良かったです。
      先のコメント、全然「やってしまった感」ないですよ。
      猛省などしないで下さい。
      親戚には、もっときつく言われてますから(笑)

      僕も色々、髪色変えてきて、もうネタも尽きたので、それでは黒にしてみようかしら?
      三日であきられそうですね…

  11. 先生こんばんは。
    診察のあと、ボーッと外へ出ようとするとドアに新しいなぞなぞ(8月7日)が貼ってあって、早速撮影して、考え始めました。
    目の前のことを一つ一つ。まず、なぞなぞから。

    2番は駅までに分かり、3番はつけ麺屋で47都道府県をカタカナで書いているうちに分かりました。
    4番は同じようなものが二つ並んでますよね。二つ、と見るとして、一つ目の読み方は分かりましたが、二つ目がイマイチな答えしか浮かびません。(いま、もう一度よく見ると、二つは違う形ですね。このあたりにヒントが?)(「看板のピン」から離れた方が良いのでしょうか。)
    帰宅して、洗濯して干して、1番をじっと見ていると、これも分かりました。
    なぞなぞが分かると、気分が良いです。正解かどうか分かりませんけれど。

    今日もちゃんとお風呂に入って、薬飲んで、泣かないで寝られそうです。
    そう言えば、今週からお盆のせいか通勤電車は見事にすいていて、日頃の「アカの他人と密着する不快」がありません。良いことが一つみつかりました。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      僕も昨日、今日と朝の電車はとても空いてて良かったです。
      なぞなぞ、1-3、判りましたか。今度、答え合わせしましょうね。
      4番の「看板のピン」は良い線行ってます!
      それを頼りに、「ピン」という単語からは離れて、
      その物体の名前を入れます。
      隣の長方形のヒントは、「トゥエンティー・トゥエンティー」です。

      この他にも、2枚なぞなぞを作りました。
      もうじき、大平さんが「8月の模様替え」で紹介してくれると思います。

      ぺろりんのツイッターは最近、「センシティブな内容が含まれてる」という理由で写真が表示できなくて、
      まるで恋路を邪魔されてるみたいですが、お昼に食べたユーリンチーが美味しかったからよしとします。

  12. 先生、皆さん、こんにちは。
    ここに集う人たちは、とてもよく考え、よく生き、真面目に一生懸命生きている人たちばかりだなぁ、と思いました。受付の方たちも感じよく、いつもほっとします。
    先生の文章もカッコイイです。
    たまにしか覗かないけど、今日読んでいて、なんだか涙が出ました。
    それは今ちょっとうつなせいもあるけど、人間関係で衝突があって、ため息ばかりついて泣きたいなぁ、もっとわがままになりたいなぁ、と思っていたから泣けてよかったです。
    ある人に、私に対してじゃないけど、私の連れに酷い暴言を吐かれて、私は怒り、メールで冷静に自分の言いたい事を言い、今さっき相手から「暴言は謝ります。」と返事が来たけど、読む気もせず放ってあります。謝るなら彼女に謝ってください、と伝えたいけど、まだそんな気分になれません。
    その謝罪があり、少し気が晴れたけど、私が許すとかいう問題じゃないし、本当に会わせた彼女に申し訳なくて。どうしてこんなことになっちゃったんだろう、て悲しくなります。
    うつは晴れないけど、過ぎ去るのを静かに待つしかないけど、ここに吐き出させてもらいました。
    ありがとうございます。
    また診察でよろしくお願いします。

    1. えいたろうさん、こんにちは。

      人間関係はなかなか大変ですね。
      「自分のことは言われてもいいけど、連れのことだと許せない」というのはよく判ります。
      今回の記事も「自分ならいいけど、スタッフのことは言われたくない」でしたし、
      中学の頃の僕は「親の悪口を言われてもいいが、猪木の悪口はダマっていられない」でしたよ。

      詳しくは診察で聴きますから、自己申告して下さいね。ではまた~

  13. 川原先生、今が人生底辺スレスレのシンシアです。
    でも、私は、変に生命力が強いので、後、2ヶ月のうちに社会復帰すると心に誓い、そして、年齢的にも、経歴的にも、不利ではあるけれど、私の出来る努力を集結して、また会社員に返り咲くぞ!
    これだけじゃ、よくわからん、シンシアさんは今どこに?
    はい!以前と変わらない最寄り駅に住んでいます。
    私、孤独な女になりたくない!
    結婚するにも、今の状態では〰。
    と、諦めたら、そういうことが起きるのですよね、言霊でも、引き寄せのの法則でも!
    そこで、ひとつ目標立てました!
    料理上手になること。
    これは、私の育った家庭の遺伝子で、けして、難しいことではないかな?って、おもいついた

    1. シンシアさん、こんばんは。

      料理のうまい女性は、もてる、って昔、テレビで、細木数子が言ってました。
      ナイス・アイデアですね!
      ではまた報告して下さいね。

  14. 私が、この枠にコメントして良いのでしょうか?
    私は、大御所なんて、言われて職業訓練受けてる時に呼ばれましたが、お御所とは既に社会から隠居した人の意味です。
    人の心を平気で傷つける。そんな人は、私は、許さない。
    昨日、料理上手になるなんてコメントしたのは、自分を大切にするために、自分のために料理します。
    年増の女と、結婚してやったんだなんて、言われるくらいなら、結婚なんてしなくて良いです。
    川原先生、スタッフを守るなんて、さすが先生です。
    ドクターなんて、名誉ある職業の男性に守られるスタッフが、羨ましいです。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      どうぞ、コメントして下さい。
      そろそろ、ここのコメントも尽きて来たので、専用になりそうですよ。
      ではまた~

  15. 川原先生。私は、職業訓練を受けてますが、けして、障害者手帳には、たよらずに、今まで通り健常者として生きていきます。
    なぜなら、弱者をさらに、痛めつける企業もあるから。そう、朝刊には載っていました。
    ただ、私は、人生においても、何事においても、対応が遅い!
    根回し、情報、口コミ、一般人だって、知られている。
    嫌な世の中ですね。
    川原先生が、最新のブログで、お元気そうにしてるのを見て、久しぶりに会いに行きたくなりましたが、今は、主治医ではないから、先生とお話しするのは不可能ですものね。
    なんだか、兄貴に会えない寂しさみたいなものを感じます。
    お世辞とかじゃないですよ。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      頑張ってやっていますね。
      僕も元気でやっています。
      また報告して下さいね。

  16. Eテレで
    映画「聲の形」が放映されていましたね。
    これは何度観ても泣けます。

    Twitter上でも、若い吃音の人達にも反響がかなりあり、
    リアルで若い人達は、やはりもっと感情移入が強く、激しいみたいです。

    昨夜は「ニュースウオッチ9」で、
    映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」が取り上げられ、
    志乃役の役作りに協力した、当事者で現役の女子大学生にスポットをあてた取材模様を
    放映していました。

    それも勿論Twitterで大いに話題になっていました。

    なので、少し不謹慎な言い方をすれば、この二日間は
    ちょっとした、お祭り騒ぎ、夏祭り気分でした。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      僕はたまたま、精神科雑誌に、コラムを依頼され、その締め切りが近いものすが、
      考えた末、「声の形」のエピソ-ドにしようと推敲してました。
      そのタイミングにこの「神コメント!」。
      さわやかに、ゆるやかに、かつ、本質的に、イントロダクションに引用してもいいですか?

      ちなみに、大平さんは、彼女は真面目なので、一つづつ、やっつてけてゆくタイプだから、
      返信コメントに時間がかかるのはご理解して下さいね。愛をこめて。

  17. 今頃世間の小学生は宿題に追われているだろうなと思い、私もラジオ感想文を書いてみました。
    披露する場所がないからここに置いていきます。
    映画評論家の町山智弘さんがラジオによく出るのですが、最近好きになりまして
    彼は知識の量が半端ではなく、目からうろこが落ち続けるくらい色んなことを知っていて好きです。
    すごく面白いと思った所を書いてみます。

    〇ファンタジーってすごく残酷だなあと思った
    ①クマのプーさんの光と影
    「グッバイ クリストファーロビン」(ノンフィクション)は日本で公開されなかったのですが、
    ディズニー版の映画公開に合わせてなのかDVDが出るようです。出たら買おうと思います。
    あらすじ:プーさんの原作者は戦争(西部戦線)でPTSDになったため、都会で暮らせなくなり奥さんと息子をつれて療養しながら仕事ができるように田舎へ引っ越す(ここが100エーカーの森)。
    子供と接するのが苦手だったため、ぬいぐるみを使って遊んでいるうちに「クマのプーさん」が出来上がる。その後本は売れたが、息子の名前を実名で書いてしまったため、息子がその後何をやってもうまくいかないというお話。

    ②千と千尋の神隠しは一見ファンタジーだがかなりせめてる
    世界各国、赤いランタンが店先にあったら風俗店を表すそうです。(赤ちょうちんはこの名残)
    湯女(ゆな)という言葉が劇中に出てきますが、これを辞書で調べると必ず「売春婦」と書いてあるそうです。落語に出てくる吉原よりももっと遊びやすい場所で働いていたのが湯女です。
    この設定は町山さんが言っているわけではなくて宮崎駿本人が言っている。
    ここからがまた面白いのですが、宮崎駿はルイスキャロル(不思議の国のアリス)の大ファンだということです。
    もうちょっと宮崎駿は何が言いたかったのかとか、常識って意外とあてにならないなとか、書きたかったのですが
    疲れたので終わりにします。とりあえず、がんばったらもしかしたら幸せになれるかもよということです。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんばんは。

      僕はこの二日間、「デート三昧」でした。
      1人は、大学の後輩の美人で、もう一日は20代後半の美女ですよ。
      六本木のホテルのレストランで食事をして、「もう一杯いかが?」と、
      バーに行き、僕はそういうのが下手くそなので、彼女にこっそり会計すればいいのに、
      向こうに払わせて、ワインのメニューもまるで判らないから、彼女まかせ。
      そのくせ、場所がホテルだから、
      彼女が部屋をとっていて、「行きましょう」なんて言われて断れないなんて、妄想にふけって、
      実際は、何もなくて、ピースフルに終りました。
      しかし、ずっと、肩に力が入っていて、疲れて、デートって疲れるな、って、青春プレイバックでした。

      ちなみに、大平さんは、彼女は真面目なので、一つづつ、やっつてけてゆくタイプだから、
      返信コメントに時間がかかるのはご理解して下さいね。愛をこめて。

  18.  >イントロダクションに引用

    特に何も問題無いと思います。

    大平さんへ

    別に気にしないで下さい、
    内容が今時の言葉で言うと、少し「無茶ぶり」なのかも知れないので。(冷汗

    返信コメント出来ない場合は、出来ません、でいいと思います。

    でも、、、
    そう書くと逆説的に、大平さんの、負けん気とか、やる気とか、
    そういうのに「火がついて」結局書くんだと思います。
    (勿論、いい意味で。)

    「聲の形」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」
    Twitterとかの書き込みを見ていて改めて炙り出されて来たことがあって、
    例えば、
    「聲の形」で断トツで不人気と言うか嫌われているキャラは
    「川井みき」なんです。
    一方、女子の中でイジメた側の中心にいたとも言える
    「植野直花」は意外に結構支持されている。

    「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で、実際の日常でに特に問題は無い筈の、
    「担任の先生」と「母親」は
    対応や向き合い方を批判されたりしている。

    志乃の吃音をからかったクラスの男子「菊地 強」は、志乃同様に上手く自分を
    生きれず、もがき苦しむ一人の高校生として、最終的にアンチキャラでなくなります。

    映画は約120分間、観る側はその時系列で動く「人々」を客観的に見ることが出来る、
    それに対して、日常の自分の周りで動く「人々」には近視眼的にか見れないことが多い。

    若い人達もオッサンの自分も、大体の感覚に於いて「差」はない。
    日頃、いいヤツも嫌なヤツも、やはり大体の感覚に於いては「差」はないんだと思うんです。

    そんなことを改めて気づかされました。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      大平さん、コメント書いてましたね。
      ところで、「聲の形」テレビで観たって人、多いですよ。
      そのせいか、待合室でマンガを読んでる人も多い気がします。

      「志乃ちゃん~」観たくなりました。
      ではまた~

  19. ※あくまで護美箱に捨てているだけなので、少なくとも私のここの話は先生が何か書いてくれる必要はないです(先生が疲れるから)。文章書いていると落ち着くし。
    私は「タイムマシーン」は絶対作るのは無理だと思っていますが、こんなことがあります。
    10年前に閉鎖したブログの記事が、何かの拍子で数ページだけ残っているとか、パソコンの主な記憶装置のハードディスクも完全に消去したようで、ある程度復旧できたりとか。

    話は飛んで映画の話、「イミテーションゲーム」はドイツ軍の暗号を解読したチューリング博士が主人公なのですが、その博士が考えた、チューリングテストっていうコンピューターが人間と同じ思考をできているかどうか(うろ覚えですけど)を判定できるテストがありまして、「エクスマキナ」っていう映画にAIを搭載した人間そっくりのロボットのテストをするのにチューリングテストを使うんです。現実世界では2年くらい前にこのテストに合格したコンピューターが完成したそうで。怖いですね。

    話は戻って僕の駄文も1000年ぐらいたって、インターネット上のどこかのサーバーに残っていて、未来のフロイト先生みたいな人が僕の駄文をみたり、ロボットの脳の部分に実装されてエラーを起こしたりしないかなあと考えると、「タイムマシーン的」で、SFっぽくて面白いなあと思うのです。

    ただ7万年くらい前に火山の大噴火で人類は滅亡しかけたことがあるようなので、残っているかはわかりませんけど。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。

      「徹子の部屋」の最初の数回分はVTRが残ってなくて、音声しかないそうです。
      あの頃は、もう家庭用のビデオは普及していたから、タイムマシンが使えたら、
      その頃に飛んで、「徹子の部屋」の欠番を全部録画して来て、黒柳徹子にあげたいな。

      今日から、3日連続、クリニック近所で、綾瀬はるかのドラマ「ぎぼむす」の撮影があるとのおふれが配られました。
      大きくなった(高校生役の)娘が可愛いです。
      調べたら、この子のお姉ちゃんも女優さんで「君の名は。」の主人公の「中の人」みたいで、こんな娘が家に二人もいたら幸せそうですね。
      ではまた~

  20. ここにコメントする前に、前回のこころのごみばこを全部読んでからにしようとおもい、よんでみたのですが、あんなに長く続いていたのですね。

    結局まだ全部よみきれてないまま、こちらにきました。
    ここではシンシアさんがあまり登場していませんが、コメント読んでいるとちょっと心配になります。

    何かあればいつでもコメント残して下さい。

  21. あんまり深く読むと嫌になるから見ないけど、ブログは過去の事も書いてあるよなって気が付いて少しだけ読んでみたんだ。ということは少し未来にもこの文章は残っているはずだ。顔はよく思い出せないけどね、余計なプレッシャーを与えて悪かったなあと、まあ覚えちゃいないだろうからいいけど。
    今の僕は時間を浪費してきたような気もするし、だけどまた、その時々で一生懸命頑張った気もする。

    学校で教えてくれない大切なことはね、人を愛することと、読み書きだけじゃなくて話すことらしいよ。
    だけどね、例えば Aサッカー部のキャプテンで「先輩かっこいいよね、素敵」って言われて育った人と、
    Bそれを妬んだ人はやっぱり違うと思うよ。とっても難しい世の中だからね、「相手がどう受け取ったか」なんて自己申告だから。黙っていた方が賢明なのかなあ。

    例えばね、人をほめるのが下手だよ日本人は、って女の人が書いている本をこの間読んだんだ。
    だけどさ、AとBが同じように「きれいな髪ですね」って言ったらどうなるだろう。そりゃあ褒められなくなるよね。だってさ、褒める前に、それを言ったらこの人どう思うだろうかって逡巡しないといけないからね。

    だけど、悪い事ばかりじゃないよ、人はパンのみにて生くるものにあらずってね。どうやっても具合が悪いのに川原クリニックに行ったら3時間くらいは調子が良くなるからね。僕がここの書き込みをやめられないのはね、孤独で寂しくて誰にも理解してもらえないことが多いからだと思うんだ。
    この間、元お金持ちの風俗嬢と話していたらね、「いいよね、お金があって」って言われるのが不快だったと言っていた。でもさ、お金に限らず、持って生まれない者の気持ちはよくわかるから、妬むなって方が無理なんじゃないかなあ。
    とはいえこれからどうしたもんだかね。良くなっているといいね。

    BGM 吉幾三 「ともこ」

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。

      僕は最近は、幽体離脱やドッペルゲンガーが盛んで、日常生活に支障はないのですが、
      何か日常に不満があったり、ぬけ出したかったり、と魂が叫びたがってるのかもしれません。

      もう少し、自分にやさしく生きようと思います。

  22. 今日お友達に会うために準備をしていたら、コテで火傷をしてしまいました。遅刻しそうだったので、冷やす時間も無くて、慌てて出かけました。お友達に会ったらちょっとしたきっかけで、手を引っ張られて、丁度火傷のところだったので、とても痛くてびっくりしました。今もヒリヒリして、火傷のせいなのか、お友達のせいなのか、分かりません。暴力を受けたのかなって思います、そしたら、許しちゃいけない気がします、でも、火傷のせいかなって思ったりもしますが、そうすると吐き気がします。

  23. 川原先生。私はけして寂しがり屋ではありません。だから、今まで一人で、生きているのですから。
    ただ、姉からの暴言、叔母のあまりにもいい人過ぎるアドバイス。女友達の私に対する見下した態度。
    こんな風に妄想が強くなったのは。現在の主治医になってからです。
    特に、レキサルディという、新薬を処方されて、夜、他の薬と服薬すると、翌朝、イライラと、不安感と、あたまのなかか
    熱くて虫がいるみたい。だから、私は、主治医とケンカしてもいいから、薬物療法をやめてもらいます。
    薬物療法の怖さは私はよく知っています。
    川原先生は、私の気持ちを軽くしてくれた。
    それに、大岡山は通いやすい。
    今、仕事せずに、就労施設に行ってますが、この、私が行くところではありません!
    主治医とのケンカも、恐れず、私の思うことを伝えます。
    そして、私は、頭も強くはなくなったし、みなさんが先回りして出来レースのような、現在ですが、負けません!
    口下手の私。、男受けの悪い私。そんなことばかりで孤独に生きていますが、もう、お人好しは封印します。
    ただ、長年の主治医だった、川原先生には、なにかあれば、紹介状もって、セカンドオビニオン、もしくは、カワクリの、患者に戻ることは出来ますか?
    私、バーさんになる前にひと花咲かせないと、これじゃ、自殺しか道がない。とにかく、社会との接点を取り戻します。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      レキサルティは新薬ですね。アメリカでは、「うつ」にも使うそうですよ。
      いつでも、こちらは受け入れ可能ですが、シンシアさん、新しい先生にみてもらってから良くなってませんか?
      そんな気がしますよ!

  24. 川原先生。いつでも受け入れますよ、と、おっしゃっていただいただいて、安心しました。
    シンシア自身がかいた、コメントを読み返すと、現在の主治医に対する感謝の気持ちにも欠けてるし、凄いヒステリーおばさんみたいで、自己嫌悪。
    新しい主治医が、丁寧に説明してくれるのを素直に聞き入れないのが私なのかもしれません。
    なかなか、気弱で、社会復帰できない自分を、主治医のせいにはできないけど、焦りをかんじるぐらいだから、少しずつ、良くなっているのかな?
    川原先生のコメントを読んだら、そんな気持ちにもなりました。頑張ります。

    1. シンシアさん、こんはんわ。

      えらいぞ。自分を俯瞰的にみる力がつきましたね!
      やっぱり、良くなってる!
      また報告して下さいね〜

  25. 川原先生。
    台風がひどくなってきた日曜の夜。
    私の心も大荒れです。
    今の主治医と意見の相違が出てきてしまいました
    私、川原先生にセカンドオピニオン聞きたいです。
    だって、私に、あまり人と、付き合うな、とか、
    仕事をしなくちゃいけないのなー?とか、お気楽なことを言うのです。
    私、川原先生の時は、ちゃんと仕事に行けてたし、頭も働いていた。
    ちゃんと派遣のお給料ももらっていた。
    紹介状もらって川原先生に会いに行くとなると、
    主治医の機嫌損ねるし。
    私、すごく苦しいです。
    孤独です。

    1. シンシアさん、OHA!

      僕は気候の変化に鈍感だったのですが、さすがに今回は頭痛がしたり、ダルかったり、眠くなったりして、
      そうしたら天気予報でもそんな症状が出るから気をつけろと言ってました。
      シンシアさんは、育ちが良いというか、品が良いというか、極力ケンカをさけるタイプじゃないですか。
      でも、無理が通れば道理がひっこむのが世の中です。
      そこを何とかしなきゃいけないですよね…

      その叩き台として、今の先生に対して意見が言えてるのは、とても良いことだと思いますよ。
      ドッキングすることは、幻想です。
      確実に良くなってますよ!頑張れ!応援しています。

      「ゴミ箱⑤」、作りますね。

シンシア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です