周期表の覚え方~受験生、必見!乙女、閲覧注意!

16/Ⅷ.(木)2018 はれ ぎぼむす・竹野内豊、死ぬ。

暑い夏の日は、青春の甲子園野球もいいですが、
夏と言えば、恋の手ほどき的な、「個人授業」や「プライベート・レッスン」と、ポップなオールディーズなBGMを思い出します。
皆さんはいかがお過ごしですか?
東京医大の女子受験生差別の問題は、なかなか世間にインパクトを与えましたね。
頑張れ!受験生!

と言うことで、追い込みの夏に、微力ながら尽力しようと、化学の周期表のエッチな覚え方を教えましょう。
これは、僕が高校生の夏に参加した、ある医学部専門予備校の夏期講座で、先生にではなく、
そこにいたエッチな女子浪人生に教えてもらったもので、後にも先にも、こんな卑猥な覚え方を口にしてる人を知りません。
ただ、丸暗記というものは、バカバカしいものや下品でくだらないものの方が忘れないものです。
30年以上、経ってるのに覚えているもの。

周期表の覚え方というと、元素番号1-20を横読みした「水兵リーベ、僕の船~」が有名ですね。
でも、これは一般的な分、全然エッチじゃないし、(エッチじゃなくてもいいんですが)意味不明ですね。
それに比べて、この後の、元素番号21以下と、つづいて、縦読みの「族」すごいですよ。
意味、判るし。むしろ、絵が思い浮かびます。
それでは、受験生、必見!乙女、閲覧注意!彼女の手ほどき開始です。

 

 

Sc Ti V Cr Mn Fe(鉄) Co Ni Cu(銅) Zn(亜鉛)

→少し、ちんこは、ヴァギナより黒い、まんこってコンドームにどう合うの?

1族・H Li Na K Rb Cs Fr

→変な淋病、何故痒い。ラブしすぎてフラフラ。

6族・Cr Mo W

→黒い物は、ワンダフル。

13族・B Al Ga In Ti

→ブーして歩いて我慢する、インテリ。

14族・C(炭素) Si Ge Sn(すず) Pb(鉛)

→たんすの下に現金、すずなり。

15族・N P As Sb Bi、これは「ニッポンの朝は酢豚にビール」が有名ですが、彼女は違います。

→ねぇ、パパ、あそこ、しゃぶってビンビンよ。

16族・O S Se Te Po

→お~、すげぇ~、世界は、てんで、ポルノブーム。

17族・ F Cl Br I At

→ふっくらブラジャー、私がアタック(Iを、英語の一人称として読みます)。

18族・He Ne Ar Kr Xe Rn

→変なねぇちゃん、歩いて狂って、セックス・ランニング。

 

 

僕は当時、高校生で、彼女は浪人生で年上で、だから仲良くしてもらって少し大人になった気がしてた。
彼女は不良で、今で言う、援助交際をしていたらしく、
しつこい相手だと「疲れる料」をとり、あっさりした相手からは「物たらん料」を巻き上げると、うそぶいていた。
ひと夏しかその塾に行かなかったから、その後彼女がどうしたのかを、僕はまるで知らない。

BGM. ロッド・スチュアート「胸につのる想い」


12 Replies to “周期表の覚え方~受験生、必見!乙女、閲覧注意!”

  1. 先生、これ、通勤電車内などで閲覧注意!です。
    私は乙女ではありませんが、爆笑するのを何とか我慢するの大変でした(笑)

    因みに、勿論、私は水兵さん派です。
    Ich liebe dich!

    1. トモトモさん、こんばんは。

      コメント、ありがとうございました。
      今回の記事は、コメント「0」を覚悟してたから嬉しいです。

      水兵リーベの、リーベは、これですよね?
      僕は、水兵さんの恋人は、僕の船、という、加山雄三的なことだと解釈してました。
      ではまた~

  2. 寺山修司さんの全編、数字で書いた小説を思い出しました。あちこちの出版社に売り込みに行っても、ことわられたそうです。この暗記法を読んで、そんな匂いを感じました。
    まだ未読ですが、チャールズ・ブコウスキーの「勝手に生きろ!」っていう小説を買いたくなりました。

    1. papaさん、OHA!

      まさか、この記事にコメントをもらえると思ってなかったから、嬉しいです。
      僕は、寺山修司はそこそこ知ってるつもりでしたが、それは知りませんでした。
      でも、そこからの連想ですが、僕が中学に上がって夏季合宿に行った時、
      先輩から、「1黒・2赤・3紫」という言葉を聞かされ、それは「男のシンボル」の色の優劣だと知って、
      みんな真剣に、中1は大浴場で各々の裸色のおちんちんをみつめながら、将来を悩んだ思い出があります。

      勝手に生きろ、は談志が弟子に放った遺言(?)と同じですね!

  3. ohayougoz ・・・おはようございます。 今週うかがいます。
    ゴミを捨てに来たワケではないのですが、ゴミのようなことを書いてみます。 強行します。

    満たされている事柄についてをワザワザ赤裸々に出来る状況については、あまりよく解りませんし、ましてや不用意に関わりたくもありません。 なので。 満たされていない部分が露見しているかのようにも感じられてしまいます。
    先生の文中のカノジョ。

    本人の口から織り成される境遇(のようなもの)も、時代背景を踏まえればなおさら少し飛んだ印象を受けるのも自然なのでしょうか。 けれども、満たされぬモノを解消できうる状況が目の前にあったとして、果たしてそのカノジョが不用意に飛びついていたのかどうか。

    普通か普通でないかにはあまり興味がありません。 でも、適度にまっとうな青春を感じられたお話でした。
    要するに、どうもごちそうさまです。

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      東医の件で、女子学生が受験に不利なのがわかった今、
      さらに勉強法(暗記法)まで、「エッチ」という理由で、女子に教えないのは差別を助長すると思い、
      一石を投じました。

      この元ネタを教授してくれた「エッチなカノジョ」がこれを知ったら、さぞかしホメてくれることでしょう。

  4. 部活の先輩(高校生)は、後輩(中学生)に無理なことを言っていたようですね。後輩に「靴を舐めろ」って言って、「えっ。本当に舐めちゃった。」って先輩が慌てたりとか。
    在校中に聞かなくてよかった話は山のようにあります。高校を卒業して4年目になりましたが、ようやく話せるようになったんでしょうね。

    1. あんころもちさん、こんばんは。

      今更と言うかもしれないけれど、今になって言えることもありますものね。
      学校も色々、あるんですね~
      学生もつらいよ、ですね。

  5. 女性用にBL風の語呂合わせを考えていたら、
    途中で面白くなって、全く違うお話になってしまいました。
    明日の朝に、書くんじゃなかったと後悔するのはいつもの事だ。
    ------------------------------------------------
    スイス(水素、H)の出張で、彼に(He、ヘリウム)一目惚れ。離婚(Li、リチウム)して欲しいと思ったけれど、初めは別(Be、ベリリウム)にそこまでのめり込むとは思っていなくて。
    考えるのを放棄(B、ホウ素)して、苦悩して(C、炭素/N,窒素/O、酸素)、ふて寝(F、フッ素/Ne、ネオン)した夜もあったけど大好きな生牡蠣(Na、ナトリウム/Mg、マグネシウム)もある(Al、アルミニウム)から今は幸せ(Si、ケイ素)。不倫(P、リン)の事、奥さんに言おう(S、硫黄)と思ったけど、遠足(Cl、塩素)に行く子供の話を聞いたら、こんな事はやめて、別の道を歩こう(Ar、アルゴン)って。借り(K、カリウム)はあるけど、返さなくて(Ca、カルシウム)いいから、さよなら。
    ------------------------------------------------
    なにこれ
    BGM 「Love is over」 オーヤン・フィーフィー

    1. タイムマシンにお願いさん、OHA!

      まず、「女性用にBL風の語呂合わせを」ってところが、サービス精神がありますね。
      語呂合わせも、良い出来ですね!
      ここに出てくる女性、いいオンナですね。昭和歌謡のオンナみたい。
      幸せになって欲しいです。私、祈ってます。

  6. このおねえさん、きになる~っ。。。

    今何してるんだろ~~

    きっと綺麗なお姉さんだったんですよね~。
    疲れる料はまだ分かるけど、物足らん料かぁ、男はつらいよ。

    1. sinさん、こんにちは。

      このお姉さんは綺麗でしたね。思い出補正が、思いっきりかかっていますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です