今を生きる。

4/Ⅹ.(木)2018 雨 台風25号、最接近。のん、中国でブレイク?

10/3(水)のY!ニュースで、東京富士大学の女子ソフトボール部の70代の男性監督が、元部員の20代の女性に、
合宿中に監督室に呼び、「ここに座りなさい」と膝の上に約30分間座らせ、体を触り、「男女の関係は愛だ」などと言い、
女性は大学に通えなくなり、PTSDや不眠症と診断され、監督を提訴したという事件が報道されていた。
尚、監督側は、「執拗かつ悪質なセクハラ行為をした事実はない」としているらしい。

僕はこのニュースまで東京富士大という大学を知らなかったが、2015年まで関東大学選手権を3連覇した強豪らしい。

元部員は、監督と大学側を相手取り、1千万円の慰謝料などを地裁に求める訴訟を起こしているそうだ。

セクハラか。この世でもっとも許せない行為である。
裁判において係争中のため、軽々しいことは言えないが、1千万か。けっこう高いな。

いや、PTSDや不眠症は、薬を飲めば完全に治るという病気じゃないから、カウンセリングを受けたり、
そのカウンセリングも保険効かないし、治療は長期に渡るから、慰謝料というのは医者料だけじゃないだろうから、
その位が妥当なのかもしれないが、僕が今、「セクハラを受けたから、1千万払え」と言われても、ポンと出せる額じゃない
という意味で、「高い」と言ったのである。誤解しないように。

そうかと思ったら、貴ノ岩、が、日馬富士、を民事提訴して、請求した金額は、2413万5256円だそうだ。
貴ノ岩、が事件がなく、力士として活躍してたらいくらになるか、懸賞金の本数も考慮して算出した額だそうだ。
しかし、高いなぁ。めったに人も怪我させられない。…当たり前だが。

しかし、最近はセクハラやパワハラなどの、これまで水面下にくすぶっていた事案が一気に噴出している。
セクハラ・パワハラ・モラハラなどときくと、カワハラなどという流行語がブームになったらどうしようと1人、ドキドキしてる。
まぁ、清廉潔白に生きていればいいだけなのだが、魔がさす、ってこともあるかもしれないから、
ハニートラップなんかにひっかかったら一溜まりもない。
僕は、僕ほどセクハラしない人間はいないと思うが、それでもビクビクするのだから、世のお父さん連中や、
社長さんや、医者や教師や政治家センセーや、お坊さんなどはハラハラしてることだろう。

いつからこんなにハラスメントに潔癖症な時代になったんだっけ?
これも今までがひど過ぎたからまともな時代になったと言えるのだろう。
時代はいつも単振動の振り子みたいなものだから、極端から極端に振り切る。
今はそれが思いっきし端っこに来ているのだろう。

少し前に、受付と、TOKIOの山口メンバーのセクハラの話をしてて、僕が「ジャニーズなのにセクハラになるの?」と言ったら、
「女子高生には、40のおじさんにしか見えないですよ」とか、
「そういうことをしたいなら風俗に行けばいいんですよ」と中々手厳しい。
僕は山口メンバーの気持ちは知らないが、風俗じゃ意味がないんじゃないかな?と思ったが反論はしないでおいた。

そう言えば、山道で女の子を車に連れ込み、ペロペロと女の子の足だけをなめるという変態男の事件もあった。
それもワイドショーのコメンテーターが、「そういうマニアは風俗に行け!」とバッサリ切っていたが、
よく知らないが、きっと探せばそういう風俗はあるのかもしれない。
タモリがタモリ倶楽部で言ってたが、どんなマニアックなエロビデオでも最低1万本は売れるらしい。
そういう受容と供給のバランスは世の中のどこかの空間では成立しているのだ。

でも、マニアはそれじゃ満足しないんだろうな。
「はい、どうぞ」と言われて足を出されても興ざめだろう。マニアの心は満たされまい。
満たされない足と書いて、満足と読む。なんのこっちゃ。
きっと、相手がいやがるからいいのだろう、と犯人の気持ちを推し量って見た。

しかし、こんな世の中だ。
1千万円の慰謝料というリスクを背負って夢をみるより、細分化された風俗で自分の嗜好を満たす方が賢いのだとも思う。
皆さん、捕まらないように、金で済ますのは、ロマンがないというかもしれないけど、
ロマンを求めて高額の慰謝料と社会的制裁を受けるのは割が合うのか?
社会はいつだって、どこかでブレーキを利かせる為に、スケープゴートを必要としている。
それはロシアンルーレットみたいにいつ自分にまわってくるか分からない。
だからこの機会に色々考えましょう。
なんて提案を寝床で考えていたら、地震速報が久々に鳴って、千葉県東方沖で震度4だって。
人間も怖いが、自然災害も、こりゃまた怖い。

さて、ここからは以前に大平さんが記事にした「9月の模様替え」の詳細をお伝えしましょう。
うかいさんの作ったマンガにつけるポップが、POPでいなせでブンガク的でナイスです。
僕は中々、気に入ってます。
これは、コナンの劇場版映画のコミック版のポップ。
「でんぱ組」のえいたそ、が、コナン・シリーズには珍しいラブロマンスと言っていたので観たら面白かったので、
そのマンがを購入したらフルカラー版だったのです。
そんな驚きの感情と作品紹介を簡潔な文章でポップにしてますね!。↓。

そして前に僕がここで紹介した、綾瀬はるか主演のドラマ「義母と娘のブルース」(ぎぼむす)の原作です。
僕ははじめこのタイトルの「娘(むすめ)」を「狼(オオカミ)」と読み間違えて、「義母とオオカミのブルース」だと勘違いしてた
…って話は前にしましたね。
これは元は4コママンガで読んでみると、あのドラマは原作をリスペクトしてるのが判ります。
「けいおん」と共通するものを感じました。
ポップも良い出来なので、本人に持たせて撮影してみました。↓。

順序がさかさまになっちゃいましたが、コナンのスピンオフのマンガは、その「けいおん」の放課後ティータイムから、
タイトルを拝借したと帯に書いてありますが、そこから連想すると京アニの「日常」もどこかの回路で繋がっているような気もしますね。
うかいさんの作ったポップ、これも本人に持たせてみました。
オクラの~、の、うんちくは、みかんがオレンジ色の網に入れられて売ってるのと同じ理屈みたいですよ。↓。

さてさて最後に大平さんがウォーターサーバーのところのなぞなぞを作ってくれたので紹介しましょう。↓。

いつも僕は思うのですが、このなぞなぞの写真、見にくくないかな、と思うので、今回はサービスしてアップにしてみました。
問題1&2、僕は解けませんでした。↓。

問題3、これはナースの塚田さんがノーヒントで解いてました!僕は解けなかったのに、何気にすごいですね。↓。

BGM. 高田みずえ「ビードロ恋細工」


12 Replies to “今を生きる。”

  1. ①ということは、高橋一生は37のオッサンで、福山雅治は49のオッサンにしかみえないんでしょうか。
    ②あのね、自分の意志と反して体を張るしかなかった人は、昔から沢山いるの。だから僕はそういう言い方はしないであげて欲しいと思うんです。
    ③相撲に関してと②の補足は前から思うことがあったので機会があれば書くかもしれません。

    まとめ。ピエール瀧さんがこの間、別件で「日本終わってんな」って、もちろんほぼ冗談ですけど。僕も同じ意見。

    ていう夢を見ました(怖がられるから夢オチにしておく)

    1. タイムマシンにお願い サテライトさん、OHA!

      ①…ところが、「ぎぼむす」の竹野内豊は大人気!
      ②…男の集合無意識に眠る「椿姫コンプレックス」みたいなものですかね?僕はそこにロマンを感じるけど。
      そういうこととは別の意味ですか?
      ③…に関しては、是非是非!!
      まとめ…これもよく意味判らないから教えて下さい。

      僕は最近、風俗嬢をそろそろ潮時と思う人がいたら、うちのスタッフにならないかと考え中です。
      情が深そうだし、トークも出来るし、お金払わなければ身持ちも堅そうだからセクハラの心配もないし、
      そういうところから新しい人材を求めようかと考えて、ためしに、あてずっぽうに渋谷・新宿・池袋の風俗店のサイトをみたら、
      「女の子の嫌がる行為と、引き抜き・スカウトはご遠慮下さい」と書いてあって、モメると怖そうだから断念しました。

  2. 噛み付いては謝って自己嫌悪の繰り返しなので、僕はやはり別の場所を探すべきなんだろうなと、思います。IKKOさん風に言うと「いらだち〜」です。ちなみに今面白いと思って書いてます。

    話題を変えます。タイトルを見て、ロビンウィリアムズさんのことを思い出しました(パッチアダムスの人。今を生きるという映画に出演したことがある)
    その前に「血の轍」って読んだことありませんが、ボブディランのアルバムのタイトルと一緒ですよね。浮気をして、奥さんに逃げられそうになって、アルバムを一枚丸々奥さんのために作ったけど、結局離婚で、財産半分持っていかれたと言いますが。
    ここからは不適切かもだけど、向こうのコメディアンて異常にテンション高いでしょう?だから演技が終わると、どんよりしてしまうらしいんです。要するに彼はずっと躁うつ病で、生前からずっとそれで有名だったそうです。あとヤク中。だからなくなった時、ファンは「今を生きる」に出てくるホイットマンの詩を捧げたんです。これはリンカーン大統領も確か躁うつ病で、冗談ばっかりいっていたかららしいんです。ホイットマンさんてロックの原点みたいなもの(学校出てないから肉体のことを詩にしていたようです)らしいんですが、!ボブディランと繋がりましたね、という事でおしまい

    1. タイムマシンにお願い サテライトさん、こんばんは。

      今回の記事の前半部分は爆笑問題の新刊「時事漫才」を意識して世相に斬り込んでみて、
      後半は毎度のほんわかしたクリニックの紹介という、
      頭としっぽがバラバラでつながりのない、ケンタウロスみたいな記事になってしまいました。

      何か色々と思っているようですが、必要なくなるまでは、居場所にしておいたらどうですか?
      ちなみに、「血の轍④」はすごい内容になっていて、面白いですよ!

  3. 先生こんばんは。

    なぞなぞ、Q.3は、すぐわかりましたよ(╹◡╹)←ニッコリ、の顔文字のつもりです。人生初・顔文字!
    解けると嬉しいものですね。
    Q.1は、今ひらめきました。絵の上の方のBが総称ですね。
    Q.2はまだわかりません。

    明日、あ、零時過ぎたので今日、予約した午前の診察に伺います。
    起きられる予定です。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      なぞなぞ全部解けたそうですね!大平さんから聞きましたよ。
      なぞなぞ、得意ですね!
      ではまた新しい問題、作っておきますね~

  4. 補足。長いとうざいでしょうから短くまとめると(結果同じかな)

    今を生きるという映画のタイトルはゴンドラの唄の「いのち短し恋せよ乙女」➡︎の元ネタのロバートヘリック の詩(映画に出てくる)➡︎の元ネタのcarpe diem mement mori ⬅︎ここが書きたかったんですけど、短くまとめるの難しい

    100分de名著の島津有理子アナは40歳で自分のやりたいことをしなかったんじゃないかと、本の影響で、医学部を受験して受かって退社するそうです。そんな風には生きられないよ。

    1. タイムマシンにお願い サテライトさん、こんばんは。

      メメント・モリは、大学の授業で習いましたよ。
      島津アナのニュース、ヤフーニュースで読みました。
      医学部って1学年に1人くらいそういう人がいますよ(100人に1人)
      そういう人はやる気がはんぱないから、出来ますよ!丸暗記なんかハンデにしないで。

  5. ハニートラップって、ネットやほか、色々調べてみたんですが、いまひとつ意味が分かりませんでした。出来ればどういう意味なのか、教えていただけませんか?

    1. papaさん、こんばんは。

      たとえば大学の教授選とかで、相手に、女を送り込んで誘惑させて、その気になって手を出したら、「セクハラだ!」と、相手のイメージを著しく落として選挙を有利に運ぶ作戦に用いられます。
      横山ノックさん、とかもハニートラップじゃなかったっけ?…違ったらゴメン。
      言い換えれば、政治的に用いられる美人局みたいなものです。スパイ映画にもよく出てましたね。

  6. なぞなぞは苦手です、でもいつも新しいお題がでてくるのは、結構人気があるからなんですね?
    大体月間で何人くらい回答している人がいるのですか?

    それともい1日辺りでもいいけど・・・

    TOKIOの山口で40のオッサンなら、我々は・・・・・
    先生はセクハラとはもっとも無縁だったんですね!  それはそれでちょっと意外!でした(失礼しました、女の子に手を出す、卑猥な言葉を言うではなく普通に女子に興味があればもっとも縁遠いという意識にはならないかと思って。)

    1. sinさん、OHA!

      なぞなぞは、結構チャレンジしてくれますよ。
      きちんと統計をとったことはないけれど。

      我々ね…でも、ジュリー、70でしょ?頑張ってますね!
      僕はセクハラはしないように気をつけてますが、ハニートラップには引っ掛かりやすそうです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です