心の護美箱⑥セルフ・インタビュー~質問~

心の護美箱⑤がいっぱいになったので、⑥を作ります。
何かついでに記事を書こうと思いついたのが、今、受付の3人にした「質問」を自分にしたらどうなるか?です。
まさに自問自答。余興でセルフ・インタビューを実演してみますね。
インタビュー形式にします。インタビュアーは、川原がつとめます。田中未知の「質問」を参考文献に一部、用いました。
それでは、始めます。
出身地はどこですか?

「神奈川県茅ヶ崎市。海側」

・カワクリの前には何をしていたのですか?

「勤務医で色んな病院を転々としてました。長くて4-5年くらいで、上層部と喧嘩してやめてました」

・そもそもカワクリに応募しようと思った魅力は何ですか?

「僕は自分は経営者には向かないと思っていたのですが、いよいよ行く病院がなくなったので、ないなら作るしかない、と開業しました。
やってみると、なんとかなる、ものです。だからお医者さんで開業をあきらめてる人もやってみたらいいですよ。
特に、上から命令されるのが嫌な人や、血液型Bの人にはオススメです」

・はじめてクリニックに入った時の印象は?

「設計の時点で、業社の人に、どんな内装にしたいか?、と聞かれたので、イッツア・スモール・ワールドみたいに、
入口からボートに乗って、グルっと回れる水上クリニックにしたい、と希望を言いました。
そうしたら、ああいう業社の人はプロですね。決して、否定をしないんですよ。で、柔らかくこう言ったのです。
『先生、患者さんが船酔いしたら大変です』だって。うまいこと言いますね。カワクリが受付を中心にグルっと丸い廊下なのは、
イッツア・スモール・ワールドの名残りなのですよ。そう思ってみてもらうとまた味わいが深くないですか?」

・川原先生の第一印象は?

「僕は初診の患者さんと会う時、全神経を使って向き合います。妖怪・百目、のように観察します。
初診は、お互いが診察し合うようなものですから、皆さんも、本当にこの医者でいいのか?と観察して下さいね。
よく人を外見で判断するなと言いますが、初対面の時は、外見でしか判断できませんよね。
だから大事なのは、判断の仕方です。
ステレオタイプに、茶髪=不良、七三=真面目、などという安易な判断をしないことですね。
内面性が外見に出ますから。人相がいいとか、悪いとかいうやつです」

・カワクリでお気に入りのスポットがあったら紹介して下さい。

「喫煙所。医療機関は機能評価の関係でも、施設を禁煙にしています。喫煙者は肩身が狭いですね。
高い税金払ってるのに。カワクリはマイノリティーの味方です。だから、喫煙所は絶対作ろうと思って作りました」

・初めて好きになった芸能人は誰ですか?

「ドリフターズの加藤茶です。まだ、志村けん、はいない頃です。アイドルだと、天地真理」

・アニメは観ますか?おすすめは何ですか?

「最近は観ませんが、映画『続終物語』は観に行くつもりです。
おすすめは、涼宮ハルヒの憂鬱、の長門有希と朝倉涼子のバトルです。
あとは、おそ松さん、の『恋する十四松』『チビ太の花の命』の回です」

・これをみたら絶対泣ける作品(マンガ・アニメ・映画・本なんでも)を教えて下さい。

「にっかつ映画・桃尻娘、プロポーズ大作戦」

・もし明日が地球最期の日だとしたら今日、何をしますか?

「クリニックをあけて診察してます。不安な人は、来て下さい」

・20年後の今日、何をしてると思いますか?

「うちは長寿の家系なので、僕は200才まで生きます。いい女を連れて、旨いものを食べて、旨い酒を呑んでます」

・もし自分の国を作ったら何という名前にしますか?

「綾枝国」

・一番楽しい裏切られ方はどんなのですか?

「ツンデレの、ニューハーフに、美人局されたが、ドッキリカメラだった」

・過去の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?

「浪人時代の自分に会って、(お前、大丈夫だから)と言ってあげたい」

・男性の名前で何というのが好きですか?

「中性的な名前が好きです。薫とか。女性の名前なら、メグちゃん、が好きです。魔女っ子メグちゃんの、メグ」

・あなたにとって花とは何の役に立ちますか?

「今はなんでも機械に支配されてるので、カワクリはせめてお花くらい生ものを置こうと開業当時からの精神です」

・わざと他人を怖がらせたことはありますか?

「仕事柄、病気や治療の説明で、患者さんを怖がらせる機会があるから、なるべく丁寧に不安にならないように心掛けてます」

・真実と事実の区別はどこでつけますか?

「事実は喧騒の中で声高に主張し合っていて、真実は荒れ果てた荒野にぽつんと孤独に立っている印象です」

・11月1日では遅すぎることはありますか?

「11/1は、杉山さんの入職日だったのです。だから、この質問を作りました。遅すぎることはない、長すぎる冬よりも」

・あなたにとって、許せない人間、の条件は何ですか?

「バレる嘘をつく人。無視する人」

・好きな食べ物は何ですか?

「川原3大好物は、穴子・鳥皮・うぐいすもち。あとは、夢。夢でも食べながら、もう少し起きていようよ」

・嫌いな食べ物は何ですか?

「キュウリ。食えない、イモ野郎」

・最後に今後の抱負と、それにジャスト・フィットするBGMを紹介して下さい。

「もっともっと治療が上手になりたいです。そしてそれをサポートしてくれるスタッフの育成ですね」

BGM.朝倉涼子(桑谷夏子)「小指でぎゅっ!」


52 Replies to “心の護美箱⑥セルフ・インタビュー~質問~”

  1. 事実と真実のところを読んでいて、タイトルを忘れたのですが、ある映画を思い出しました。
    主人公の男性はメンクイで、見た目が可愛い子しか好きにならない。だけどある時から心の美しい人しか美しく見えなくなる。だけどそれが元に戻って、というお話だったと思うのですが、そういうことかな。
    美女と野獣の原作がいくつかあることを知ったので、またいずれ書くことがあれば読んでやってください。

    1. タイムマシンにお願い サテライトさん、こんばんは。

      なんだろう、その映画?
      美女と野獣の話、聞かせて下さいね。
      ではまた~

  2. こんばんは。 やっと勤務が落ち着いた職場からのタレこみです。 いわゆるリークですか。
    そう訊かれましてもねぇ。 しかもネタなどは持ち合わせておりませぬ。 丸腰です。 困りました。
    さて。

    > 「ツンデレの、ニューハーフに、美人局されたが、ドッキリカメラだった」

    特にディテールに拘るものではありません。
    が、コトの複雑さから察するに 【美人局】 の相手とは、例えばゲイとかオナベな方々なのでしょうか。
    さらに 【ドッキリカメラ】 は「元祖」の方ぢゃなく、少しひねって「マル秘報告」だったら一体どうしよう・・・ などと途方に暮れています。

    今夜は安穏と就寝できそうだなと思っていた矢先。 思いがけない伏兵の出現。 翻弄と困窮。 不眠の螺旋。
    果たして楽しい裏切り・エッセンスは感じて戴けましたでしょうか。

    P.S. まだよくわかってません。 たぶん、たのしくナイからではないかと。
     0時の安全確認して寝ます。 夢は明け方に希望します。 コーヒーは?食後で。
     ・・・みたいなものでしょうか。 また違う気がしてきました。 きっと潮時なのでしょう。

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      勤務やっと落ち着きましたか。
      色々大変でしょうが、無理せずやって下さいね。
      散文気分さんのブログ、読んでますよ。

  3. こんばんは。
    今回の記事、「20年後の今日、何をしてると思いますか?」の回答を見て少し安心しました。
    私は先生よりもかなり歳下なので
    失礼ですが(↓気を悪くされたらごめんなさい)
    何十年か先の事を考えて不安になって
    以前診察の時に、先生は100歳とか、それ以上に生きていてほしいと言いかけた事がありました。
    結局、言ってないのですが…
    是非200歳まで生きてください。
    あと、地球最期の日もクリニックを開けてくださるという事なので、予約をとりますね。
    予約いっぱいで、とれないかな?

    1. 大福雲さん、こんばんは。

      安心してもらえて良かったです。
      僕は生命線も異常に長いそうです。
      結婚線もいっぱいあるそうです。
      (うひょう~、ハリウッドスターみたい!)

      地球最期の日は、みんなで、ええじゃないか、でも踊りましょうか?
      僕はロボットダンスを披露しますね。

  4.  セルフインタビューで・・・・・いいんですか? 悪いとこあったら教えてください。
    書こうと思えば、いくらでも書けますが、図々しくなるので、ほどほどにします。

    ・出身地は?

    東京のはずれです。

    ・カワクリに来る前には何をしていましたか?

    普通に息をしていましたが、息が止まる前に先生に助けてもらいました。

    ・これを見たら泣けるという映画、アニメなどを。

    あまり泣くモノは、好きでないですが、音楽で言えば、マボロシ☆LUVの「記念日ノート」です。

    ・好きな食べ物は?

    札幌です。名人の作った味噌ラーメンです。

    ・あなたにとって、許せない人間の条件は、なんですか?

    必死に英語を喋っても、「オー、ノー」とか言って別の外国人に道筋を聞きに行くやつ。だったら聞きに来ないでくれる? って言いたくなります。
    図々しすぎる。

    ・嫌いな食べ物は?

    店に入って食ったら、異常にメシがまずい。そういうもの。

    ・最後に今後の抱負は?

    その日その日を。まあ、半分、今のつづき。

    ・・・・・こんな感じです。書くうちに今回の企画の意図が見えてきました(笑)

    1. papaさん、こんばんは。

      このパターン、面白いですね。
      皆さんも、papaさんのマネして、自分流の質問、聞かせてくれると楽しそう。

  5. 先生、こんばんは。
    ぼーっとして、何かやろうとしてもできず、おっくうでやる気がなく、うつと言われました。
    おっくう、は性格でしょうか? 子どもの時から注意されて、少し前、けっこうなうつの時、家族はうつを認めないので、「すべてはおっくうから来ているんだ」と責められました。動くように言われました。だから、自分でもうつの時、なかなか気づけず、自分を責めてしまう癖があります。自分を理解するのが難しいです。泣きそうです。暗いですね、すみません。

    1. momoさん、こんばんは。

      うつ、は難しいんだよ。
      でも、momoさんの家族は「正しい」んだよ。
      まずは、頑張れとはっぱをかけて、それでも動けなかったら、うつ、の可能性が高いから。
      性格とか怠け、の場合、初めから「うつ」と言っちゃうと、「病気」を作っちゃうことになるからね、一般論ですよ。

      その上で、それでも動けない人に、叱咤激励するのは、酷ですね。
      頑張らなくていいですよ。
      良かったら、今度、じっくり話を聴きますね。

  6. 川原先生。
    私、就労施設、やめようと思うんです。
    怖くて…。大袈裟とはいえ、ハサミを両手に持って、殺してやると、騒いだ男性がいたり、先生がブログに書かれたように、統合失調症でも、優秀な女性の人も通所してたのですが、グループ会議の時に、いきなり、みんなに言いがかりつけて、私を馬鹿にしてるんでしょ、もう、死にたいとか騒いで…。ドクターの処方する薬は薬害だから飲まないと言ってました。
    私は、無理してでも、たとえ、綱渡りみたいな人生でも、もう、社会復帰するしかない。
    と、言うより、どうせ悩むなら、自分のいたい環境で、悩みたい。
    甘えるのもいい加減にしろ❗
    自己憐憫に浸って、何が楽しいの?
    そんな声が、自分の心の叫びとして聞こえてきた。
    作文みたいな、書き込みになりましたが、私は、今の自分が嫌いです。
    どうせ生きるなら、自分ぐらい自分の
    味方でいたい。
    こういう、真面目腐ってるから、煙たいのかもしれないけど。
    こういうのって、いもねーちゃんですか?
    とにかく、行く場所を間違えました

    1. シンシアさん、こんばんは。

      どうせ生きるなら、自分ぐらい自分の味方でいたい。←これは正しい!
      よく出来ました◎

      行く場所は、主治医の先生によく相談した方が良さそうだね~
      また報告して下さいね。

  7. Peaple change,things go wrong,shit happens but life goes on.

    人は変わるし、物事は悪くなるし、嫌なことも起こる、それでも人生は続くんだ
    ・・・誰の言葉かは知らない

    1. タイムマシンにお願いホームさん、オッハー!

      詩の続き、
      死ぬまでは生きていないといけないから、
      歩き続けていたら、足元の石ころにつまづいた。
      よく見るとその石には、希望、という字が記されていた。

  8. 「希望」という漢字は少し遠い感じがするけど、「のぞむ」という言葉はもっと自分の意志に近い気がする。
    成り行きではあったけれど、少しだけやりたかったことをできた1年だった気がする。日々忙しくて目を向けられなかったこと、やりたくてもできなかったことができた気がする。
    新幹線の「こだま」は音速、「ひかり」は光速、その次どうするのかといえば「のぞみ」は概念、時間はあまり関係なかった気がする。だからもうタイムマシンはいらない。
    life goes onは生きているだけでめっけもんだから、クヨクヨせずに歩いていこうよ、みたいな意味のようだ。急ごうが寝ていようが勝手に時間は進む。巻き戻しはできないけど、想像力や記憶は時間と関係ない。その人が幸せならそれでいいのかもしれない。命の期限が見えれば惜しいと思う、そうでなければ長く感じる。都合のいいように解釈するものだ。それは、はじめから終わりが見えたら走れないからだと思う。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、OHA!

      新幹線の比喩はなるほど。後半の文脈も、なるほど、達観してる。
      で、最初の部分で思ったのは、大和言葉と、アイソレーション。
      アイソレーションとは、気持ちと言葉の距離感を言ってて、面接で自分の気持ちを喋れるのかの指標になる。
      カウンセリングマインドのある人は、タイムマシンにお願い ホームカミングさんのように、のぞむ、という大和言葉を使えるでしょう。
      でも、そこまであからさまに言えないよ、と言う人は、オブラートに包んで熟語で喋る。それが、僕の言った、希望。
      しかし、もっとアイソレーションした人とか学者は、(それはエスペランサ)などと外来語を使うのでしょう。
      心から近い順に、大和言葉、熟語、外来語、になるわけです。

      つまり、何を言いたいかと言うと、まどろっこしいこと言わず、好きなら好き、と言えばいい、ということですね!

  9. B型にオススメ、面白いです(笑)根拠があるようなないような。

    第一印象は、受付に少し不思議な(ナース服でない)ひとがいるなと思ったら、先生でした。
    話すととても”まとも”で、見えない白衣が見えました。

    先生のこころは、ちゃんと伝わっています。
    お忙しいとは思いますが、変わらずいてほしいです。

    1. イッツアスモールワールドさん、OHA!

      ありがとう!
      僕は今、「なんとかなる」というTシャツを毎日制服のように着ています。5枚持っています。
      でも、毎月5・10日(ごとうび)だけは、オシャレな服を着るようにしています。
      今日は、20日だから、オシャレデー。
      ミル・マスカラスっぽい、メキシカンな陽気なヌーディストの柄のシャツを着て診察しています!

  10. 先生こんばんは。
    タイムマシーンにお願い ホーム、さんとの連作?の詩、(引用でしょうか?)、死ぬまでは生きていないといけない、という部分に、そうだなぁと思いました。

    前後しますが、momoさんへの返信コメントの、うつ、の話にすごく納得しました。
    なんだかんだ言っても、私は食べて寝て最低限の家事もして、仕事に行っている訳ですから。
    でも、辛いです。ギリギリです。
    月曜日は週の初めで、たいていドン底な気分になります。火曜日は少しマシにやるのも経験上予測がつきますけれど。

    確実なことは、私と先生が同世代で、いま20〜30代の方々よりは、死ぬタイミングが近い確率が高いということです。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      僕の好きな談志のジョークで、中国に200才のおじいさんがいると聞き、「長寿の秘訣」をインタビューしに行く。
      酒は飲まないし、タバコもやらない。「なるほど、長寿の秘訣は、節制ですね」と結論になった時、2階でドスンバタンと音がする。
      「何の音ですか?」とインタビュアーが聴くと、200才が、「な~に、また、親父が酒飲んで酔っ払ってるんですよ」。

      こういうの好きです。

  11.  ちょっと、思ったのですが、、

    受診の時にもし川原先生が「白衣」を来ていたら、、、

    「今日はコスプレですか?」って本当に聞いてしまいそうだな、と。(冷汗

    でも、逆に新鮮な気持ちになれそうです。(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      前に、言ったっけ?

      僕は一枚だけ白衣を持っていて、夏のエアコンで冷えた日に、羽織る物がなくて、仕方なく白衣を着ていたら、
      患者さんに、「何ですか?それ?コスプレですか?」とニンマリされた前科があります。

      本来、「白衣」は権威的だからという理由で着なかったのですが、グルっと回って、0度と360度が同じ座標軸を指し示すように、
      白衣を着るのが、一番遊びっぽいのかもしれませんね(笑)

      昔、昭和の爆笑王・林家三平さんが、落語という枠を超えて大活躍した訳ですが、落語協会の忘年会の余興で、
      「それでは私の隠し芸、落語をやります」って言ったら、大いに受けたというのとニュアンスは似てません?

  12. 川原先生

    今、なんとなく炙り出される様に思い出して来ました!(笑)

    確かに三平のそれにニュアンスは似ていると思います、

    なんか、720度回った様な感覚です。(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      ははは、720度って、2周してるのね(笑)
      三遍回ってワン、ってくらいだから、もう1周した方がいいかな。
      そうそう、三遍回ってワン、ってもとは、江戸いろはかるた、の、三遍回って煙草(念には念を入れての意味)、から派生してるんだよね。

      大平さんは、「三遍回ってワン」って「おままごと」の時に使ってたらしいですよ。すごいね。ジェネレーションギャップ。江戸の人もビックリだね!

  13. ちょっと、悪ノリして、、、(冷汗

    昔、「ドリフの大爆笑」ってTV番組があったじゃないですか?
    その中の、「もしものコーナー」で、、、

    「もしも、こんなクリニックがあったら、、、」
    で、普通にカワクリの様子を映せば十分に成り立つな、、と。

    と、同時に、、

    「もしも、こんな川原クリニックがあったら、、、」
    で、白い壁、一枚の絵画、一輪の花、BGMはクラシックオンリー、、、
    で、川原先生が白衣で登場すれば、もう十分に成り立つな、と。
     (笑)

    追伸:おふざけ過ぎなら非表示でお願いします。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。全然、おふざけOKです!

      >「もしも、こんな川原クリニックがあったら、、、」
      >で、白い壁、一枚の絵画、一輪の花、BGMはクラシックオンリー、、、
      >で、川原先生が白衣で登場すれば、もう十分に成り立つな、と。

      前に記事にしたんだけれど、僕はそういう分院を考えてたことがあります。
      マジで。
      ロゴの「K」も緑じゃなくてグレーにして、「川原クリニック・クラッシック」ていうの。
      でも、やっぱりやだな、白衣は。権威的になるから。現在、540度地点です。

  14. 川原先生!
    私は、先生の白衣時代も、存じてますよ➰。
    勝手に、私の人生に、強烈な印象を与えた人、5本指に数えられてます❗
    女友達は、初めて出会ったときに、こんな女の子見たことない!、って、インパクトのある人。縁があって、付かず離れず友達です。

    で、今日は何を言いたいかと言うと、私は、フェアで、公明正大と、先生に評価されたけど、ちょっと大人の不良にも憧れたりしてるのです。
    私、小さくまとまってしまい、自分が、つまんない人間で、ひ弱だな、って、反省してるのです。
    苦しくても、辛くても、仕事はしなければ。これ、他の誰かに言ってるのではなく、自分に言ってる。
    上品に気どって生きるほど、私は、器用じゃないし。
    人間臭いヤツです。とっても。
    ストレスで暴れてみたいけど、事件になると大変なので、カラオケで発散します(^-^;

    BGM:いけないルージュマジック

    1. シンシアさん、こんばんは。

      僕の白衣時代を知ってるなんて、なんか照れますね。
      白衣って、皆さんがイメージする羽織るタイプは、下がネクタイじゃないといけなかったのです。
      でも、僕はネクタイがうまく結べないし、首がくすぐったくて、ネクタイすると蕁麻疹が出るので(マジで)、
      いわゆる、ケーシー型の白衣を着てましたね。外科医ベン・ケーシーのケーシーです。
      ケーシー高峰を思い出した人は、それも正解です!

      さて、本題ですが、「フェアで、公明正大」と、「大人の不良」は両立しますよ。
      高倉健が演じる任侠物や、仁義なき戦いの菅原文太みたいな、やくざは、実にフェアで不器用なくらいに公明正大でしたよ。
      ストレス発散は大事ですね!
      カラオケはいいですよ!
      僕は、「いけないルージュマジック」の中の、「他人の目を気にしてる生きるなんてくだらないことさ、僕は道端で泣いてる子供」って歌詞が好きです。

  15. 先生のコメント読むと面白いですね〜触発されますね〜

    おすすめの映画?漫画?見たいですな?先生ブルーレイ持ってないですか?

    地球最後の日は家族でなく診察!渋いですね〜

    20年後の男のロマンですね〜それにフェラーリやカウンタックも欲しいな〜

    綾枝国、なんですか?教えてください。

    イッツアスモールワールドでしたか〜いいですね〜そういうの、大好きです、できれば秘密の扉とか抜け穴とか池とか小川が流れてメダカやザリガニがいてモルモットとかウサギとかフクロウとかいたらサイコーです!

    1. sinさん、こんばんは。

      綾、は母の名前から、枝、は祖母の名前からとりました。
      祖母は、超能力者だったから、母と二人に守ってもらえば最強だと、
      法人化の時、医療法人綾枝会、という名前にしたのを、そのまま国名にも流用しました。

  16. いつもの勘違いかもしれないですが、ある文章を見ていて、胸のつかえが取れました。
    ずっと必死に強さを演じてきたけど、そうじゃなくて自分の弱さを否定するのをやめれば、そこから派生する問題はほぼ解決なんじゃないかと思いました。

    1. タイムマシンにお願い サテライトさん、OHA!

      昨日は早く終ったので、家族向けのレストランに寄ったら、たまたま隣の席が子供連れで、子供があきて暴れまわっていて。
      しばらく我慢してたが、ガキが奇声を発し出したから、
      「おい、子供、黙れ!」と怒鳴ったら、
      向こうの母親が「あんた何か言って」と男に促がし、その父親らしき男が、「ここは家族向けの店です」だってぬかしやがった。

      頭来たから、店員を呼んで、スパゲティーをもう一つ、注文して、向かいの席に置き、
      「まったく、なってないよな。どんな躾けしてんだ。おい、どうした。食わねぇんのか?腹へってないの?」と一人芝居してたら、
      気味悪がって(?)、その家族帰って行きやがった。

      まったく、この世は闇です。昨日は、談志の命日。

  17. 川原先生。
    ファミレスの一件、読んで私も、スッキリしました❗
    なぜなら、先生が、子供黙れ!と、言ったのに母親が、旦那に向かって、あんた何か言ってよ、だって。
    ふざけんな。母親なら、自分ちの子供が騒いだら、失礼しましたぐらい言えないのかぁー?でもって、男になんか言わせる最低➰
    先生の一人芝居、イメージできます(笑)
    さっすが、先生!

    それと、高倉健さんは、野性の証明で、薬師丸ひろ子ちゃんと、共演してからのファンでした。
    大人の不良。それは、自分より強い人としか喧嘩はしないってこと‼
    弱いものいじめするヤツって、シンシア的には許せないな。

    1. シンシアさん、返信遅れました。

      野生の証明は、僕も映画館で観ましたよ。1人で自衛隊に立ち向う姿は、建さんの任侠映画と同じ佇まい、
      弱気を助け強気をくじく、男の世界と思いましたよ。中3くらいだったかな?

      ファミレスの件、スッキリしてくれてありがたい。
      僕は朝、時間のある時は、家から歩いてくるのですが、途中でスクールゾーンにぶつかります。
      ある日、僕がリュックに、BABYMETALのキツネ様の尻尾をつけて歩いていたら、顔見知りの小学生達に囲まれて、
      「何それ~」「かっちょいい~」「フカフカ~」といじりやがって、
      僕は、「汚ねぇ手でさわんじゃねぇ」「あっち行け」「だから子供は嫌いなんだ」と追っ払ったら、
      交通安全の旗を持ったPTAのおばさんがこっちをジーとみてて、翌日、申し送りでもあったのか、
      別の旗振りおばさんから、「センセー、おはようございます」と声を掛けられ、
      「ヤバイ、この辺じゃ、俺は、メンが割れてるんだ」と焦ったものです。

  18. 何もやる気が出なくて困る時も、ブログへなんとなく書き込むことはできるので、厄介だ。コバンザメみたいで嫌だ。重い話は気が滅入るから、極力面白い方向へ考えてはみるのですが。

    「アナと雪の女王」を初めて見た。アンデルセンの雪の女王とはだいぶ違う。別の話なんだろうか。面白かったけど。
    ‟let it go”を「ありのまま」というのは誤訳らしいが、ディズニーの曲を翻訳している人の話では、例えば「わたしは」を翻訳すると「アイ」なので情報量がおよそ1/2くらいになってしまう。倒置法を使わず、日本語として自然に聞こえるように、というのが注文らしく、やってみるとわかるがめちゃくちゃ難しい。だから「ありのままの~」で仕方がない気がする。

    男がドヤ顔で講釈たれることを造語で“mansplain”というらしい。man+explainだから。自分が聞くとこいつうるせーと思うが、自分が話しているときはとても心地よい。耳が痛い言葉だ。世界各国共通なんだなと思った。
    ただ話をよく聞きましょうね、何て言っても、実戦で向こうから話してくれることは少ない。向こうが優位なことが多いからだ。だから講釈たれ気味になるのもわかって欲しいなとも思う。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、OHA!

      確かにこんな暗い世の中で、せめてブログは明るく面白くありたいですね。すみませんでした。

      「アナ雪」はあれだけブームになったのに僕はどの媒体とも接点がないです。ランドにも行ってないし。
      そんなことは何の自慢にもなりませんが、僕は昔からそうで、
      「ET」も「タイタニック」も「ワンピース」もいまだにみたことがないです。

      そんな僕の軸のブレなさを勝手に評価していた友人が、去年かおととし、「君の名は。」は面白いよ、
      と言ったら、あんなブームの作品をみたのか?見損なった、と勝手にキレてましたよ(笑)

  19. こんにちは。

    昼休み、喫茶店からの投稿です。
    落ち着いたと思ったんだだけどなぁ。次の山は、1ヶ月後くらいだと思って喜んでたんだけどな。昨日朝より急に不穏。なんとか乗り切ったけど、今朝出勤前に、子供がママと離れたくないからぐずぐずしだして、、いつもなら、笑顔で話聞いて、最後は笑わせてお別れするんだけど、余裕なくてこっちが、泣きそうになっちゃって、主人に任せて出勤。仕事は、その職業の顔になれるので、逆に救われてる。仕事中は余計不安がない。しかし、自分のバイオリズム?がよく分からない。。。今日の夜は子供との時間をゆっくりもとう。

    1. スイトピーさん、OHA!

      喫茶店からの投稿ありがとう。
      そうかぁ、皆、それぞれ、色んなところからコメント発信してくれてるのですね。

      僕は11月が苦手な月なので注意して過ごしていますが、やはりいつもよりイライラしますね…。
      まぁ、原因はあるから仕方ないんですけどね。

      また報告して下さいね。

  20. 重い話は気が滅入る、と書いたのは自分が書いているものを指しているので、先生の事を言っているのではありません。謝る必要は皆無です。
    あと好き勝手に書いているだけなので、見たとか見ていないとかはどうでもいいんです。よくいるでしょう、自分がしゃべりたいだけの人。それと同じなのであまりお気になさらず

    映画の内容は忘れましたが、ETは映画の中に商品のタイアップを入れた(製作費を安くするため)初めての作品らしくて、私が子供の頃アルファベットを押すとその通りしゃべるおもちゃが友達の家にあって、それが劇中に出てくるのはよく覚えています。

    タイタニックはロミオとジュリエットみたいな話なんですが、ラストで船が難破して板切れにヒロインがすわっていて、主人公がその子を助けるために手を放して沈んでいくのですが、よーく見ると、板切れは2人くらい座れそうで、それに本当に愛しているなら一緒に沈むはずだろうって誰かが言ってました。

    ワンピースはもう大人になってから読んだので、全然思い入れがありません。どうぞ、海賊王にでもなんでもなれば、としか思わないので残念です。

    ディズニーランドは本当に夢と魔法の国なんでしょうか。スプラッシュマウンテンのウサギのキャラクター何だか知ってる?(これも先生に言っているのではないですよ、不特定多数もしくは独りよがりです)

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、OHA!

      カウンセリング業界の話が重いかな…って思ってました。

      作品の豆知識ありがとう。見なくていいや、と思いました。
      昔、タモリがトレンディードラマ全盛の頃、
      「絶対みない。もし、みて面白かったら大変だもの」と言ってたのと似ています。
      そんな僕だから、ご近所のよしみで、ドラマ「ぎぼむす」をみたら面白くてはまってしまった前科があります。

      どんなにえらそうにしても、所詮、そんなものですね、自分ごときは。
      スプラッシュマウンテンのウサギのキャラクターって何ですか?亡霊ですか?

  21. 【映画と自分と重なる部分】
    そのうち視聴するのつもりですが「仁義なき戦い」は社会や会社と同じいうか、ずるがしこいやつが上のほうにいて、周りがあまりにもひどい中で戦う話らしい。

    以前メリーポピンズの話を書きましたが、その制作のお話の「ウォルトディズニーの約束」を見まして、原作者のお父さんは詩人的でロマンチックな人だったから、銀行員があわず、アル中になって亡くなってしまう。だから、メリーポピンズを書いた。

    私も社会に戻るのを今でも迷うのは、ドロップアウトしてしまえば何の保証もなく、受け入れてただ戻ればまたつらい現実が待っている。だから本当に「普通」の生き方ができる人がうらやましい。ひ弱で繊細な心だから強がって毒を吐くのです。

    「ボヘミアンラプソディ」の補足を勝手に書きますけど、フレディマーキュリーが軍服みたいな服を着ているのは、サーカスの団長、派手なつなぎを着ているのはトランプのジョーカー(宮廷道化師)をイメージしているらしい。つまり「自分は道化だ、笑ってくれ」と言いたいみたい。あと「ガリレオ、フィガロ」って歌うのは二人とも反逆者だから。つまり正しい事を言っているのに、人から非難された人の事を歌っている。

    寅さんは「俺とお前は別の人間だ、早え話が俺が芋食えば手前の尻からプッと屁が出るか?」と言っていますからね、自分で何とかするしかないんですけど、あまりに頼りにならない人ばかりで、そんな鬱憤をここへ形を変えて書いているのかもしれません。

    BGM 高倉健「唐獅子牡丹」とQueen「we are the champions」→映画なんてPCで見ればいいじゃないと思っていましたが、「ボヘミアンラプソディ」は見て本当に良かったです。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      「仁義なき戦い」は、僕は好きで何回もみてますよ。
      ポプテピで、パロディもやっていたけど、あのアニメみてる人の何割が元ネタわかったのかしら?

      「ボヘミアンラプソディ」は、異例の右肩上がりの動員らしいですね。観た人はいいと言いますね。
      僕の知り合いのセクシャル・マイノリティーの人は「みるのがつらい」と言っていましたが、人それぞれだから仕方ないですね。

      PS.M-1の審査員の志らくの点数は、ネットで色々言われてそうですが、僕も「もし談志だったら」と思って採点してみました。
      そうしたら、志らくと、1-2点しか変わらなかったから、ブレてないと思いました。
      狂気・イリュージョンと、リズム・メロディーを審査対象にしました。

  22. 途中で、コメントが切れたので、↑のコメント、破棄していただけますか?
    落ち着いたら、連絡させてください。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      どうしてるかな?と思ってましたよ。
      何かふと考えることがあったら、書き込んで下さいね。
      書いてると、自分の整理になることもあるからね。
      ではまた~

  23. お久しぶりです。
    ブログ雰囲気変わりましたね!

    吐き出しに来てしまいました。
    久しぶりに会社の飲み会というものに行って、帰り道1人反省会中です(笑)

    ***
    仕事で厄介な人、の話がエスカレートして、悪口みたいになって…。大変な目にあったのは本当だし、吐き出してスッキリしたって良いじゃないと思う反面、なんだか後味悪く…。
    (良い人ぶるつもりとかじゃなく。)

    終電があるので先に抜けて帰って来たけど、帰り際のみんなの態度を過敏に気にしてしまい、まずかったかな、今度は自分が言われてるんじゃないか…とか思ってしまって。
    わざわざ、「先に抜けてしまって本当すみません!ありがとうございました!」なんてメッセージを残し、残した事にまた反省。自分が安心したいだけのメッセージ。

    はぁ〜〜、本当に面倒くさい性格。
    ずっと変わらない。しんどいなぁ。

    もっと、相手にどう思われても気にせずニコニコしてる人になれたら、どんなに楽なんだろう。。
    ***

    反省会、終了!解散!!

    1. ペンギン村の住人さん、こんにちは。

      久し振りです!
      元気かな?と思っていましたよ。
      今日、12/8は、ジョン・レノンの命日であり、日本が真珠湾攻撃を仕掛けた日でもあります。
      「平和」を考えるには、うってつけの日ですね。
      平和主義者の人は、人付き合いで疲れますね(苦笑)

      12月は僕が講演会を2つ頼まれてて、その原稿づくりや準備に四苦八苦。
      それでブログの記事はスタッフにまかせたり、対話形式が多かったりで、ちょっとテイストが変わっていますね。

      でも、大丈夫。もうすぐ終るから、また元のような記事を書きますよ。色んなバリエーションで幅を広げてブログを展開していけたらなと思っています。
      僕も飲み会では、気を使い、酔えず、家に帰って呑み直すことが多いです。
      そしてそのままソファでテレビつけっ放しで、泥のように寝て、金縛りにあい、こむら返りに苦しみます。
      これはもう若い頃からずっとです。

  24. 川原先生

    講演会だなんて、凄いですね‼︎
    お忙しい中コメントありがとうございます。
    ジョンレノンの命日、しらなかったです。

    気持ちは大分マシになったと思います。住む環境も変えました。病院遠くなってしまって、診察、凄く悪いわけじゃないし落ち着いてる(と思っている)ので、診てもらった方がいいのかな…と迷っていました。

    やりたい事に向けて、少しずつ行動に移しています!今日もとある説明会に行って、やっぱりお金と時間か…と落ち込み、あの時貯めたお金があれば…!なんてネガティヴに走ってました。

    また吐き出しちゃいました!(笑)

    金縛りにこむら返り、キツイですね。
    私も飲み会の後は、お腹すいてないのにコンビニで甘いもの買ってお腹に詰め込んで、疲れてお風呂面倒臭くて、でも入ってからじゃないと布団に入りたくないからぐだぐだしてやっと入って、寝て、朝起きたら出勤ギリギリとか休日は10時過ぎとかでうわーってなっています。

    講演会、私も聞いてみたいなぁ。
    楽しんでください!

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      僕の知り合いの霊媒師は、ジョン・レノンを降霊させる「ジョン・レノン占い」を得意としています。
      彼女は、ジョンの命日には、ジョンに会いに行くと、リバプールへ旅立ちました。
      でも、リバプールはジョンの出身地で、死んだのはニューヨークのダコタハウスだから、ちょっと違うんじゃないかな?と思ったのですが、
      面倒くさくなりそうなので、ソっと送り出しました。

      ペンギン村の住人さんは、引越ししたんですね。
      環境が変わると色々大変でしょう。
      医学用語では「ストレス」とは「環境の変化」を意味するらしいですから。

      それから、コメントを読んでて、色々と心中察しますよ。
      また報告して下さいね~
      PS.良かったら顔出して下さいね!

  25. きっかけは自分との向き合いで、自分がわからない、どうしてそうなっているのか、
    それはやっぱり育った環境で、母との関係で、
    当時は感じないようにフタをして感じることもできなかった感情、つらさや恐怖が
    あんなふうに出てくる。今はその時の怖さを感じられる、安心できる環境だから。
    心身ともに疲れきりましたが、お薬の調整ありがとうございます。
    ばったりと重い棒っきれのように寝たまま動けず、今日も一日寝込んでいましたが、今やっと少し抜けたようです。支離滅裂、意味不明、ごめんなさい。

    1. ririさん、こんばんは。

      よくコメントくれましたね!
      文章、ちゃんとしてますよ、っていうか気持ちが伝わってきますよ。
      まぁ、大事なのは、会って話すことだと思うけど、「つなぎ」にメールを利用するのは「あり」だから、
      また報告して下さいね。

      お薬、効きますように。

  26. 川原先生。私、シンシアの実際の顔は、覚えていてくれていますか?(笑)
    私、本当に一人になってしまいました。
    重い精神障害でもないのに、就労施設に、新しい主治医に通うように薦められ、お薬も投与され、辛さも緩和されるのかと思ってたけど。
    私は、なんで生きてるのかまったくわからない。
    私は、平和主義をやめました。
    言葉の暴力は使わないけれど、なんでも人に譲ったり、お人好しもやめるし、嫌いなものは嫌い。
    好きなものは好き。はっきりさせた方がいいと思う。人でも物でも。
    私は、頭なんかおかしくない。
    ただ、好きになってくれる人もいないし、結婚もしていないし、人を信じることができないし。
    川原先生みたいに、私も女医さんとか、看護士さんとかだったら良かった。激務でも、人に感謝されるし、高収入で、社会的地位もあるし。
    今から、間に合う生き方を考えなくては。
    誰も、私を助けてくれる人はいないのだから。
    この、シーズン今年ほど辛いと思ったことはありません。
    社会不安が強くなり、むしろ、新しい主治医になってから、惨めな方向に流れている気がします。
    けして、自殺や、人に騙されたりしないように生きていかないと。
    もう、本当に一人なのだから。
    川原先生。私、新しい主治医を、少し恨んでいます。
    何を言っても、負け犬の遠吠えだけど。いっそのこと、みんなを恨んで死んでしまおうかと。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      近況、知れました。
      なかなか、大変だ。
      そうそう、ここももういっぱいになったから、今、慌てて、⑦を作りましたよ。

      あなたの顔は、当然覚えてますよ。顔どころか、声だって。

シンシア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です