心の護美箱⑦セルフ・インタビュー~心のクーポン~

心の護美箱⑥がいっぱいになったので、⑦を作ります。
何かついでに記事を書こうと思いついたのが、今、受付の3人にした「心のクーポン」を自分にしたらどうなるか?です。
まさに自問自答。余興でセルフ・インタビューを実演してみますね。
それでは年収め、質問、行きましょう。
インタビュアーは川原がつとめます。

・お風呂ではまずどこから洗いますか?

「股。あっ、でも、そのためには、まず手か。手です、手」

・冬の思い出はありますか?良い思い出と悪い思い出を一つづつ教えて下さい。

「高1の冬休み、四谷にある予備校の冬季講習に参加した時、出会った女の子が可愛くて、
冬の妖精、かと思いました。一緒に、ピンク・パンサー4、を観に行ったのが良い思い出。
数年後に、医学部の受験会場でバッタリ再会したのはいいが、彼女は男友達と来てて、仲良さそうにしてて、
そのせいでテストはボロボロの結果でした。それが悪い思い出」

・私をスキーにつれてって、と言いたい相手は誰ですか?芸能人&2次元&院長でも可。

「小学校低学年の頃、冒険家のスキーヤー・三浦雄一郎の子供とスキー教室で一緒になりました。
僕は度胸だけいいので直滑降をすごいスピードで滑ってたら、息子に、やるなぁ、と言われました。
彼は、僕より学年が下でした。僕は、三浦雄一郎の息子に勝った記憶でいます。
もっとも、彼が翌年あたり、親父と一緒にエベレストを滑るドキュメンタリー映画をみました。1年で抜かれました」

・年末年始に常夏のビーチに好きな人と出かけられることになりました。観光客の少ない秘密の花園です。
大胆になれます。いっそ水着も新調しましょう。あなたはどんな水着を選びますか?

「僕の水着に興味ないでしょう」

・これらの質問はセクハラになりますか?あなたのセクハラの定義を教えて下さい。

「面白ければ大丈夫。相手が笑わなかったら、アウト!」

・もし他人になれるとしたら誰でありたいですか?

「貴ノ岩になって、大晦日のライジンに出る。出来れば対戦相手は、日馬富士。ルールは相撲で、凶器としてリモコン使用も可」

・冗談で死んだふりをしたことはありますか?

「子供の頃、兄の進路の話し合いで、応接間に両親と兄が入って、僕はのけ者でした。
僕は何度か応接間の戸をノックしましたが、話は終りません。
そして、僕は親の気をひくため体温計(水銀計)をガスコンロであぶりました。
まだ話の途中のようでしたが、母が体温計を受け取り、仰天した顔をしました。
どうやら、直接炎に点けたから、目盛を振り切ったみたいです。
母は、それを父に見せました。両親は一瞬顔を見合わせて、父が母に言いました。
『達二の看病をしてあげなさい』」

・自分の影を踏みながら歩いたことはありますか?

「僕はミッション系の幼稚園で、教会の日曜学校にも通っていました。
だから万物に愛をもって接してる子で、道を歩いていても、
『地面さん、ごめんね』とか『影さん、痛くない?』と、自分が歩くことで踏んづける物にも愛を与えました。
そして家に帰ると、ウルトラマンが好きで、ウルトラマン人形で悪い怪獣をボッコボコにやっつけてスッキリしてました」

・記号に色をつけるとしたら「A」は何色をつけますか?

「縞々にして、赤と緑のクリスマス・カラーにします。村上春樹の、ノルウェーの森、みたいに」

・透明人間になれたらまずどこへ行きたいですか?

「マフィアが牛耳る賭博場に入り込み、ルーレットの玉を一つ隣にズラします」
 
・自分を数字で言うといくつが良いですか?

「無限大∞」

・あなたと同姓同名の人にあったことはありますか?

「ないですが、紹介状の返事などで名前を間違えられることはあります。
僕は、達、のしんにょうを長く伸ばして書き、その上に、二、を乗っけるから、達三、だと勘違いされたり、
河原、という変換ミスもたまにあります。こないだは、原川、と書いてある手紙をもらって仰天しました」

・あなたを制限するものは何ですか?

「己の弱さ、臆病さ、そして計算高さ。それらを総じて、まとも、という」

・1億円を1日で使えと言われたらどう使いますか?

「国立演芸場を貸しきって、ナイツとにゃんこスターと志らく、に本気のネタをやってもらい、その後、
屋形船を借り切って、彼らと談笑しながらクルージングします。その日は、クリニックは閉院して、
スタッフの慰安と、ブログのコメントの常連さんも呼んであげましょう。
それでも、お金が余るようなら、東方神起の、ユノ、も呼ぶ」

・鏡に写る自分に話しかけたことはありますか?

「ダメ元で、最近、♪テクマクマヤコンテクマクマヤコン大谷翔平にな~れ~♪と言ったことがあります」

・行く道と帰り道とどちらが好きですか?

「僕の人生には、行く道しかありません。
さて、ここでジョークを。
『コーラス部を作ったのよ』
<どんなことするの?>
『お菓子を持ち寄って、交換したり、お喋りしたり、トランプしたり、縄跳びだってするのよ』
<歌はいつ歌うの?>
『うん、帰り道』」

・寂しい時電話は役に立ちますか?

「僕は昔、トリオフォン、という3人がそれぞれの家電で喋れる機能を契約していました。
結構、好評でした。ただ、両方とも僕からかけないとダメで、電話代がバカ高くなって、やめました」

・恋愛と恋愛論とどちらが好きですか?

「好きなのは恋愛論。上手なのは恋愛」

・あなたは誰のためなら死ねますか?

「命を粗末にしてはいけません」

・生まれてくるのが早すぎましたか遅すぎましたか?

「サイコーです!アイドルをほとんど観れてるから。天地真理の誕生の瞬間から、中3トリオや、82年組も思春期にみています。
知らないのは、原節子とか吉永小百合。でも、彼女らはアイドルというより、マドンナ、でしょ?響きが古いですね」

・今年一年のカワクリのブログの記事で「カワクリ・アワード2018大賞」を決定して下さい。

「大平さんが3月に書いてくれた、何、ここ?平成30年版、です。
これはスタッフ募集のタイミングに合わせて、クリニック紹介を載っけて応募者の参考にしてもらったのです」

・平成ももう終わりですね。次の元号を決める権限があったら何にしますか?カタカナや記号やイラストでもOK!

「ハッスル」

・次はあなたが質問をする番です。最初の質問は?

「チョコ、食う?」


50 Replies to “心の護美箱⑦セルフ・インタビュー~心のクーポン~”

  1. 以前、刀剣乱舞を否定してすいませんでした。13世紀フランスですでに薔薇物語という擬人化物のお話があるようで、昔から人間てあまり変わっていないんだなと思いました。妄想も時には大事ですね。
    それから、昼間から母が韓国の時代劇をしょっちゅう見ているので、ケッと思っていましたが、先日韓国の「タクシー運転手」という光州事件の映画を見てぼろ泣きしたので、結局自分も一緒だなあと思いました。
    死刑囚ですら顔がいい方が減刑されやすいという統計もありますし(ファンがつくから)、裸の王様という話もありますが、王様は裸だという人でなるべくありたいものだなと思います。なかなか見た目や権力には勝てないものですが。
    僕は嘘でもいいから愛する者のためなら命を捨てれると言える人の方が好きです。
    ちなみに中条あやみのためならブルドーザーにひかれてもいいです。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こにゃにゃちは。

      僕にとっては、「ぎぼむす」になるのでしょうか。
      マンガを原作にしたテレビドラマのお手軽感には批判的だった僕でしたが、ご近所のよしみでみたら、面白かった。
      きっちり、毎週、みることに。
      しかし、僕の美学は、そういうものを認めないことで、そういうもに交わらない自分というアイデンティティーだったから、
      「ぎぼむす」は「例外」と位置づけして、テレビドラマとはその後も、距離をとっています。

      タイムマシンにお願い ホームカミングさんと比べて、人間としての了見というか器が小さいなぁ、と思いました。
      でも、そんな自分が好きです。

      >嘘でもいいから愛する者のためなら命を捨てれると言える人の方が好きです。
      僕は惚れっぽいので、若い頃はよく「愛と誠」の岩清水弘のように、「君のためなら死ねる!」なんて思ってましたよ。
      俺の愛した女たちよ、幸せにしているかい?

      でも、やっぱり死んだら愛はおしまいですね…。
      おそ松さんの、トト子ちゃんみたいな女にひっかかって、「じゃ、死んで」と言われて死んだら、犬死にですからね(笑)

      誰かのために死ぬより、たけしの映画「ドールズ」の、つながり乞食、みたいに共に生きる方を選びたいです。
      あ~ぁ、所詮、僕もロマンティストか。

  2. 川原先生。私は、しつこいですか?
    昨日、今日と、なぜかひどい精神状態で、頓服薬をがぶ飲みしても、号泣止まらず。
    いいんです。新しい主治医でも治らないなら、自分でケリつけるから。

    川原先生、私の顔も声も覚えててくださってるのは、良い意味ですか?
    それとも、クレージーなシンシアさんとしてですか?

    1. シンシアさん、こんにちは。

      あぁ、前に、あなたのこと、「しつこい」って言ったね。
      でも、あれは友愛の情からで、決して悪口じゃないですよ。
      わかってると思うけど…。

      あなたのコメントで、「勇気づけられる」「強い」「共感する」という読者の方は多いんですよ。
      あなたはあなたの知らないところで皆に勇気を与え、同時にエールを送られてますよ。

      それからね、お医者さんたちは例外なく、自分の患者さんには、よくなって欲しいと強く願うものですよ。
      これは絶対そうです!
      違うのは、各々の医者の技法や手法や話法の差だけです。

      僕はあなたのどっちの時もちゃんと覚えてますよ。
      つまりそれを総じて、「良い意味」というのだと思います。
      光あるところに影があるじゃないですか。
      そういうのはセットで、全部含めて覚えてますよ。

  3. どうもです。師走は忙しいと思いますが、くれぐれも気を付けて。
    最近は、時々、自分の年齢のことを思います。興味があるのがお金持ちの話。
    時々、カワクリで、懐かしのアニメの曲が流れていますが、「忘れていたよ、こんな曲あったな」と思ったり。
    「若い連中が頑張ってくれているから、俺もなんとかせんと」と思いますね。

    BGM:「ドント・ウォーリー・ベイビー」ブルース・ジョンストン

    1. papaさん、こにゃにゃちは。

      いいBGMですね~
      お金持ちで思い出したのですが、

      義に強い 奴に限って 金がない

      という川柳があったっけ。
      アニメの主題歌は時々「懐かしい」とか「私の座右の銘です」と感激してくれる人が多くて嬉しいです。
      今のところ、暫定1位は、「キャンディキャンディ」です。

  4. 仮に全世界が一つの神様を信じていたら、きっと争ったり、不幸だと感じることは少ないのだろうけど、どう考えてもそんな世界はやって来ないだろうし、日本にいると神様ですらポップなものに(パワースポットとか七福神とか)なってしまうから、どうしても寄りかかる壁みたいなものは必要で、精神科医の先生たちがそんなものの代わりをしている側面もあるのだろうけど、でも緊急避難的なもので、最後は一人で歩いていかなければいけないんだと思う。辛いけど。

    なぜなら、私が座っている椅子を必要とする子供が大人になってやってきた時に、空いていなかったら座れないからだ。と今朝思った。と言いつつ連続投稿して先生を疲弊させているから申し訳ないとは思うのだけど。

    【以下は私の一般化とか認知のゆがみとかいうであろう意見です(愚痴です、読まなくていいです)→たぶん我々のような人はもっと増えていくんだろうと思う。なぜなら資本主義っていうのは教養がなくて、貧乏でも何も考えず文句を言わずに働く人がいないと成り立たないから。アメリカのマネをするのは結構なんですけど(水道民営化とかね、鉛中毒とか知らないのかね)、正社員でフルタイムで働いて年収200万円以下で医療保険に入れないとか、給食がジャンクフードとか、お医者さんは保険会社からお金をもらうから適正な医療ができないとか、一回落ちたら這い上がれない国に少しずつ近づいているので、きっと困る人が増えるだろう。どうするんだろう、キリスト教の国はまだそれでも、廃棄する食べ物や古着をお金がない人に教会が与えたりするけど、日本でそれができるとは到底思えない。良いところだけ輸入してタバコはやめましょうって、マリファナ合法の国のマネをして?どうかしてんだよ、早く気がつけ。咽頭ガンで死んだほうが遥かにマシだ。でも死ぬのは嫌だから(絶対痛いから)前言を撤回します。】

    BGM fat bottomed girls gleeバージョン

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、OHA!

      こないだ小学生の男子が、どこで覚えたのか、神も仏もない世の中だ、と言っていて。
      そんな世の中だから、信仰が必要なのかと思っていたのだが、最近の子供はその上を行くのかしら?
      そんな彼に「何が今の心の支え?」と聞いたら、「○×(乃木坂46のメンバーらしい)」ってアイドルの名前を口にした。
      今度、機会があれば、写真集を見せてもらう約束をしました。

      【認知のゆがみ】読みましたよ。ほぼ同感です。僕ときたら、こないだ「姥捨て山を復活させるしかない」と思ったのだけれど、
      浅野いにお、の短編集にリアルなそれっぽい話があって、人間性を否定するひどい風刺で、そら恐ろしくなって、前言撤回。

      THE MANZAI2018のウーマン・ラッシュアワーみました?
      村本、頑張っていましたね。タイムマシンにお願い ホームカミングさんを、ちょっと思い出しましたよ。

  5. 川原先生。そして、私のコメントを読んでくれる皆さんに、⑥の一番最後のシンシアのコメントを謝りたいと思います。
    ひとりぼっちになったから死んでしまおうとか、新しい主治医をちょっと恨むとか、こんなこと、心がひねくれた者の言うことでした。
    ごめんなさい。
    川原先生から、私のコメントを読んで、勇気付けられたり、共感してくださったり、エールを送ってくれる方がいると知り、今日、就労施設の帰りのバスの中で、涙しながら、ブログを読みました。
    悲しくて泣いたんじゃない。心が暖かくなったからです。
    私は、泣くだけ泣いて、まだまだ涙は出続けるけど、必ず立ち上がるから、そう、気づくのが遅れた人生ではあっても、今から、つかめる幸せを目指して、涙拭いて、顔をあげて頑張ります。
    みんなに好かれなくても、一人でも二人でも、三人でも?友達や先生いてくれたら、心が強くなれる気がします。

    全く話は、変わりますが、来年の3月15日に、えいがのおそ松さんが、公開になるみたいですよ!
    川原先生が、好きな、おそ松さんでは?
    もっと、気持ちは、溢れていますが、心にしまっておきます。
    感謝感謝。

    1. シンシアさん、OHA!

      あなたのそういうところは気高いと思いますよ。きれいな涙なのでしょう。
      みえないところで、知らない人が応援していることを伝えるのも僕の仕事ですね。

      そうそう、来年3月、おそ松さんのムービーやるんだよ、今から楽しみです。よく覚えていてくれましたね。
      昨日は映画館で、「続終物語」を観てきました。
      前の席のカップルが、本編前の予告の時にスマホをみてたから、
      座席の後ろをパンチして、「まぶしい!消せ!」と注意したら、ふってくされて消してましたよ。
      何で素直に謝れないんだろう?

  6. 先生こんにちは。
    どうにか、こうにか日々過ごしていますが、嫌だ!、と思い始めるとしばらくその気持ちが止まりません。
    でも、また一から始める労力を想像すると、嫌だけど仕方ない…という結論になります。
    時々楽しいこともあるけれど、たいていの日は眠っている時が一番平安です。
    この土日も沢山眠りました。

    横から失礼しますが、シンシアさんと先生のやり取りは、いつもすごいなぁと思って読んでいます。
    すごい、というのは素晴らしいという事です。

    おそ松さんの映画、楽しみです。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      色々と大変そうですが、よく頑張っていますね。
      確かに、また新しいことを一からって大変ですね…
      僕も休みはよく寝ました。エスパー少女になる夢をみました。何の超能力も使わないエスパーでした。

      シンシアさんとのやり取りへのコメント、ありがとう。
      彼女へのエールになると思います。ありがとう。

      おそ松さんの映画、楽しみですね。お正月からは、テレビ・アニメで、「どろろ」が始るから楽しみです。

  7. どうしても会社に行かないといけないのに、お薬はないし、お返事もなくてパニックになってます。もう、無理です。

    1. シロクマさん、こんばんは。

      さっき返信したんだけど。
      この手の話だと、メールより、来院した方が良いと思いますよ。

  8. 先生こんばんは。今夜はライヴに行って心が軽くなりました。

    「この場所で生きて行くのだ」という覚悟というか、信念というか、そういうものがまだしっかりと持てないのです。だから、たぶん、休日に寝てばかりいても余計に疲れて、仕事が始まると嫌だけど生活のリズムは良くなります。
    先生に返信いただいて、背筋伸ばさないとなぁ、と思いました。
    徐々に「地」が出て来て、ブツブツとひとりごとを言いながら仕事しています。先日は「大きなひとりごと」に周囲が反応してくれて、言いたい事を一つ聞いてもらえて良かったです。言い過ぎると、悪い方向にいく危険性もありますので要注意ですが。

    コーラス部のジョーク、談志が言ってませんでした?
    わたしは同姓同名、漢字も同じの文芸評論家と、若いミスコン出場者がいます。直接会ったことは勿論ありませんが、前者は新聞に載っていて親戚に「あなたが書いたの?」と聞かれた事があります(笑)

    1. トモトモさん、OHA!
      ライブ行けたのですね!そいつは良かった。
      芸能やショービジネスやエンターテイメントは、かたい人からするとこの世になくなても困らない職種と言われそうだけど、
      とんでもない、どれだけの人の勤労意欲の向上に繋がっているか。

      今度、さくら学院の公開授業をやりますね。
      僕もそこでパワーをもらってくるか、いらない心の荷物を置いてきます。

      お仕事、この調子で、少しづつ「地」が出せるといいですね。
      トモトモさんの「持ち味」が皆に伝わるといいな、と思います。スモールステップでやりましょう。

      コーラス部のジョークは、ご指摘の通り、談志の好きなジョークです。
      今、僕はスタッフに、クルズス(講義)と称してジョークを伝授してるのがマイ・ブーム。一方、スタッフは、困惑気味。

  9. ウーマンラッシュアワー見ましたよ。すごい高速の舌技ですね。
    「今日の下着の色は何色の何」とか「アイドルの残り湯を飲みたい」でおなじみの南海キャンディーズ山ちゃん(深夜放送ではそういう人)が昔めちゃくちゃほめていましたけど。

    ゲゲゲの鬼太郎は原作だと正義のヒーローじゃなくて(良い意味で)、最後は現地の女の子に惹かれて南の島へ行ってしまうそうなんですが、本当はそんな風に生きたいです。

    言葉の一部を切り取ったってその人の事なんてわからないから、安易に否定すべきではないですね、反省します。そういえば僕も言ったら怒られるから、誰にも言わなかったけど、これだけ振り込め詐欺がなくならないのなら、老人の国を作って(自分の事がわからなくなってしまっている人がいっぱいいるから)守ってやればいいのにと思ったことがありました。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      「すごい高速の舌技」って、エロい表現ですね(笑)わざと言ってますか?
      昔、そんな芸能人がいたけど、名前が出なくて、今、杉山さんに聞いたら、「イジリー岡田」だと教えてくれました。

      鬼太郎は、結構、ワルですよね。ただ鬼太郎って何パターンもあるから、僕はその南の島の女の子の話は知りませんでした。
      水木先生、何考えてたんだろうか?

      劇団ひとり、の小説で、振れ込め詐欺だってわかってるのに、寂しいから騙されて、孫の振りをした犯人にお金を送る老人が描かれてましたね。
      ではまた~

  10. 川原先生、先日はすみませんでした。どうにかこうにか持ち直してきました。自分の書いたコメントを読んで取り乱していて、お恥ずかしい限りです。カウンセリングで、今まで考えてこなかった点が話題に上がってきているので、ちょっと頑張って考えてみようと思います。

    1. シロクマさん、こんにちは。

      よく持ち直しましたね。
      で、素朴な質問ですが、答えなくてもいいのですが、

      「カウンセリングってカワクリでやっていますか?」
      いや、もし、なんなら、なんらかの介入が出来るかなと思って。

  11. 【クリスマスを気持ちよく過ごす考え方】
    心の拠り所がない、というのは困ったものです。私のコメントが多くて書いていて恥ずかしいですが、不安だからだと思います。ただ今年は今までと違う視点で物事を考えることが多かったので、それだけは良かったのかなと思います。

    クリスマスソングも、高校生のカップルもずいぶん温かい目でみられるようになって良かったなと思います。クリスマスはちょっと視点を変えると、とても良い行事ですね。というのもクリスマスは「かさ地蔵」とほぼ同じ説を聞いて、なるほど、と思ったからです。

    つまり昔から冬を越すっていうのは、暖房も食べ物も少ないから大変な事だったわけです。クリスマスのスピリットとは、目に見えないものを信じる気持ち、つまりやさしさだとか、愛や希望を与えること。人に施す気持ち、自分は無事に年を越せるけど、そうでない困っている人に施したり(サンタクロースのモデルになった人もそうでした)、そうでない人の事を考えることなんだ、という事だったようです。クリスマスキャロルもそんなお話ですよね。

    現実は厳しいけれど、それにぶつかったときに乗り越えるのは目には見えないものなんだよ、そんなことを教えてくれる行事なのかなと思いました。
    BGMovie 「34丁目の奇跡」

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんにちは。

      なるほど、そういう達観した考え方もありますね。

      僕はどうしても、クリスマスというと、男はそれを口実に女を口説き、女も口説かれるのを待っている、きつね、と、たぬき、の化かし合いの日だと思っていました。
      あるいは、自分達はいかに幸せかを自己アピールし合う、お披露目会的な要素や、もっとリア充な人は、「クリスマスは仕事」、と競争に参加しない余裕をかますのが、いけすかないな、と思っていました。
      ですから、新鮮な意見でした。

  12. はじめまして。
    横レス失礼します。

    以前、相手が希望する通りの回復の仕方をしない私に対して、業を煮やした医師が匙を投げる&匙を投げられかけたことが何度かありました。(他所の病院に移ったら?などなど)
    その時思ったのは
    『私はあなたに達成感を感じさせるために、生きてるわけじゃない』
    でしたが、診る側も人間だから
    「ありがとうございます!先生のおかげで良くなりました!!!」
    とかって展開になったほうが嬉しかったのか、あるいは患者の数を減らしたかっただけなのか。

    人間は、ただ笑っているときよりネガティヴな感情をあらわにしている時のほうが、その人自身のありようがよく見える、と思うようになって久しいのですが、反面、すごくくたびれている自分も感じます。

    乃木坂46の誰かが心の支えになっている小学生に、幸多からんことを。
    現在の環境や人間関係がどんなに糞でも、すごく好きなものさえあれば、そこから拓けていくものもあるから。
    私もそんな小学生でした。

    先日病院にお邪魔した時の先生の印象は、「心遣いが細やかな感じの方…」
    でしたが、この先どう変化するのかはまだわかりません(失礼を承知の上で)お互い様ですね。

    医者は患者を診るものですが、患者もまた、目の前の人間がどういう人なのかをよく見ているということを、あまり意識していない先生が科を問わず割といるな、というのが、いまの気持ちです。
    患者としては見ても、人間としては捉えていないというか。

    (ロア)というシリーズものの洋ドラ(?)の中で、たまたま扱っていたロボトミーに関する作品を観ていたら、とても気が重くなりました(苦笑)

    失礼と感じられる記述がございましたら、お許しくださいませ。

    1. もふもふもふもさん、こんばんは。

      至極、ごもっともなご意見です。
      医は仁術、って昔から言われますからね。
      肝に銘じてやって行きたいと思います。

  13. Awaiting Moderation
    の最初の記事、私の投稿ではないのですが…(汗)

    バグなのでしょうか?
    私の文章は、はじめましてで始まるものだけなのですが。
    お調べ頂ければ幸いです.

    1. もふもふもふもさん、こんばんは。

      システムの件、時々、言われることがあります。
      全員から言われるのではないのが難しいところでして。
      念のため、管理してくれてるセットアップの成田さんに相談して、丁寧に誠実に精査してもらったのですが、今のところ原因不明です。
      引き続き、究明して行きます。
      教えてくれてありがとう。

  14. ガム、食う。

    おはようございます。先生。

    恋愛上手なんですね、是非今度ご指南下さい。

    1億円是非手にして屋形船呼んでください。

    貴ノ岩、そんな使い道がありましたか、、、、駄目相撲人の末路コースですね・・・・

    セクハラは笑えばセーフ!だと私も人生助かります。

    テクマクマヤコンはどんな気分の時だったのでしょう・・・・

    股、ですか、私は上から順番に洗います。

    もし温泉ですぐに湯船に入る時は股からです。温泉の礼儀なので。

    1. sinさん、こんばんは。

      ガム、食う、かぁ。
      昔、近所の床屋に行くと帰りにガムをくれましたね。
      今は焼肉屋でもらいます。

      セルフ・インタビュー、楽しんでもらえたでしょうか。

  15. また来ました。
    すいませんめっちゃ吐き出させていただきます。。

    —-
    正月は憂鬱だ。
    何が憂鬱かって、親戚が集まることが憂鬱だ。
    子供の頃から超苦手、なんでこんなに苦手なのかわからない。
    とにかく親戚が来ると緊張して、自室に籠ってしまう。そうすると、なかなか外に出れない。楽しそうな声が聞こえてくると、余計に意固地になってしまう。
    流石に大人になって、えいやっ!って出てこれるようになったけど、すごく疲れる。
    今年は従兄弟家族も来る。従兄弟だけならいいけど、家族となると緊張する。正直家に居たくないから今年はバックれようか?後で後悔するかな。。

    それとお年玉ちゃんとあげなさい、というのもなかなか理解出来なくて困った。今までもらってきた分あげなさい、って。
    頼んでもないのに産んどいて、大人になったら育てた分返せみたいな?意味がわからん。
    あげる対象の子供だって、勝手にあんたらが子供欲しいから産んだんだろ。
    そんな制度だって理解してたら初めからいらないし。

    あーやだやだ、早く死にたいです。
    でも死んだら葬式代で迷惑かけるなってなるわけで、本当なんで産んだんだよ!

    死ぬ勇気もないですけどね。
    母が哀しむ可能性も数パーあるからせめて自分の人生は全うできたらいいですかね。

    —-

    ありがとうございました。

    1. ペンギン村の住人さん、OHA!

      正論ですね、でもそういうのが通じない世の中だから、心中察します。

      少しでも、なぐさめになればと、2019年前半の星座ランキングを教えましょう。
      この中に入っていたらいいですね!

      最強の星座:射手座
      恋愛は:獅子座
      新しい世界が開けるのは:双子座
      個性や持ち味が光る:魚座
      荒波と逆風に注意は:牡牛座

      以上、anana、より。抜粋しました。
      また吐き出しに来て下さいね~

  16. ガム食う!

    は、先生のチョコ食う?

    が君の膵臓を食べたいに出てくるキャラが主人公に良く言うセリフだったので、それの真似かとおもっていいました。

    キミスイは実写を見て感動して連続3回見てそれでも泣けて泣けて、・・・そんな素敵な作品だったのでアニメも見に行ったのですが、、、、、残念です、、、、としか言えなかったですね。

    実写のあのクオリティを超えるのは難しいですね、

    先生にも実写を見て欲しいです。

    ガム 食う?

    1. sinさん、こんにちは。

      チョコ食う?は、キミスイ、ではなく、キヨシローです。
      まだ、フォークトリオだった頃のRCのキヨシは、他のバンドの連中と気が合わなくて、楽屋では、皆がワイワイガヤガヤやってるのに、その輪に入らず、ひとりきりだったそうです。
      ある日、古井戸のチャボ(のちの、バンド編成になった時のRCにギタリストとして加入)と会った瞬間、お互い似たような物を感じたそうです。
      でも、どっちも引っ込み思案で声の掛け方がわからず、苦肉の策、キヨシがチャボに放ったセリフが、
      「チョコ食う?」です。
      それに対するチャボの答えは、「食う!食う!」だったそうです。

      機会があったら、キミスイ実写、観てみますね。

    1. ペンギン村の住人さん、こんにちは。

      っいうことは、牡牛座??

      牡牛座は、「縁ある人々と手を取り合い、共に前進。
      静かな暮らしの中で内面が大きく変化。時間をかけて、あなただけのカラーを作り出して。」
      ですって。

  17. ※こちらの投稿は載せなくて大丈夫です。

    今、占いについてのコメントを投稿したら、私の前に投稿している、承認前のコメントが見えちゃってます(ガムの内容のです)。
    バグですかね。
    ちなみにスマホから観てます。

    一応、報告でした〜〜。

    1. ペンギン村の住人さん、こんにちは。

      あなたが、今回送ってくれたメールのおかげで現象の再現ができ、スマホ版のコメント投稿に不具合があったことが判明しました。
      ブログの管理をしてくれている、セットアップの成田さん、が解析して直してくれました。

      これからは、コメントは承認前の内容は一切表示されないようになり、尚、ご自身の投稿も、承認前だと表示されません。

      この問題は以前から度々、指摘されては、解決できなかったことなので、とても感謝しています。
      ありがとう!

  18. 川原先生。
    誰も信じられなくなり、就労施設なんて、意味のないことに気がつき、生きてるのがイヤになり、バリバリ働いてる大金持ちの女友達に、いいように振り回され、私は、もう、疲れました。
    今、通院してるドクターは、その女友達の顧客です。
    私は、普通の人なので、士業の女友達を理解できないし、生きてるのが精一杯のわたしを、まるで奴隷のように、遊びに付き合わせる。おごるから、付き合って。って言うし。
    私が、彼女に振り回されてると今、気づきました。
    私は、生きていかなくちゃいけないのに、友達に振り回されるってどういうこと?
    私って、人を見る目がないんだと、思います。
    泣いちゃいけないと思うし、怖いけどその女友達には、逆らうしかないと、思います。
    私は、生真面目なので、嘘ついたり、喧嘩したりすることは悪いことだと思ってたけど、我慢しすぎて、対人恐怖気味です。
    一人では、考えられなくて、つい、ブログにお邪魔しました。
    楽しいことを書けなくて、すみません。女友達に支配されたら、私は、潰される。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今の主治医と、その女友達の関係はちゃんと覚えてますよ。でも、それと治療は関係ないかな。
      友達のことも知ってる。あの子でしょ?

      少し、距離を置くのも手だね。心理的な距離と、物理的な距離は、意外と相関しますから、ちょっと合わない期間を作っても良いかもね。
      3回に1回は断るとかね。あなたは、仮にそれが誰であっても、誰かに支配されたり、潰されてはいけませんよ。

      また報告して下さいね。

  19. 全部嫌な訳ではない。でも、一日の仕事が終わって、それを思い出すと危険なほど辛いことがらがいくつかあるのです。
    「それを言っちゃあおしまいよ」的ななことは言いたいけど我慢しています。チラッと言動に出す時もありますが、まだ自分でコントロールは出来ています。嫌な相手には、ギリギリ「ぶっきらぼう」な態度で対応しています。
    本当に嫌なんです。毎日自分に問い掛けます。嫌だからって辞めたら、その後はどうするのか?
    辛かったらすぐやめること。自分を責めない!無理しない!、と言ってくれた友人もいます。でも、その人だって沢山無理をしているのが丸見えです。
    親が自殺したら我が子たち(成人)に悪い思い出を投げつけるようなものだし、それなら好きな事だけすれば良いのだから、死ぬのはバカバカしい。でも、人生が早く終わりになったら良いなぁ、ひょんな事件に巻き込まれて急死しないかなぁ、痛くないカタチで…と妄想がわきます。

    護美箱に捨てに来ました。

    今日あった良いこと。采、という漢字を出すのに、「采女(うねめ)」(能のタイトル)と打ったら出ました。奈良の猿沢の池にまつわるストーリーです。
    今日はすぅさん(中元すず香)の誕生日でした。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      仕事、相変わらず、大変ですね。
      これ位の時間なら大抵、開いてるから、診察じゃなくても、顔だけ出しにきてくれてもOKですよ。
      (ま、仕事で疲れきって、こっちに寄るのも、それはそれで別の体力的な大変さもあるでしょうが)

      護美箱で預かりました。

      今日は何の日だっけ?ってずっと考えてました。すぅちゃんの生誕日だったんですね!
      ちなみに今、発売中の「anan」は、2019年前半、あなたの恋と運命、という占い特集です。
      それによると、「最も幸運の星座は?」は、射手座でした。すぅちゃん、来年も大丈夫そうです。

      ちなみに、水瓶座は、「新しい世界が開けるのは?」ランキング2位でしたよ。
      「時代の気がシンクロ。個性全開で前進を!」だって。
      「仕事運」も、「趣味や私生活を尊重すれば、幸運の流れは仕事にも伝播」だって。
      今がこらえ時か。

      当たるも八卦、当たらぬも八卦、ですが。

  20. 川原先生。
    こんばんは。
    昨日の私のコメントの内容、わかってくれてありがとうございました。
    私、とても、孤独です。実家とは縁切り状態、と、いうか、私が、親が嫌いだから。
    私、今状態が悪くなり、でも、今日の午後、今の主治医を受診して、エビリファイの注射もしたばかりなのに。
    興奮状態が激しくて、一人で怒鳴ったり、わめいたりするのです。
    私を一人ぼっちにした、身内、私を利用だけする友達みんな嫌い!
    話し相手が一人もいません。
    みんな、私に嘘をついて、仲間に入れないようにしている。そのぐらいわかってる。

    1. シンシアさん、OHA!

      あなたならわかると思うから言うけど、昔は、薬屋の宣伝って豪華な接待なんだよ(笑)
      それが禁止になって(僕はそれは良い事だと思う)プロモーションは、Webの講演会とかが中心なのが現状です。

      僕は、前に、エビリファイのLAIの講演会の座長をしたことがあるんだけど、あの注射はいい薬だよ、女性にやさしくて。太らないし。
      だから、やっぱり、あなたの主治医はあらゆる所で、いいポイントを抑えた治療をしてると思うよ。

      LAI(ロング・アクティング・インジェクション)は、うった直後に効果が出るものではなく、薄皮を剥ぐ様に効いてくるから、今は辛抱。
      辛抱する木に花が咲く。
      辛抱するのが大変だったら、ここにゴミ捨てにおいで。
      ではまたね。

  21. 川原先生。
    先生のお返事読んで、泣きました。
    本当に、今年は、坂を転がり落ちるように、いろいろあって。
    自分の性格のせいかな、真面目すぎるからかな、話が下手だから?人と競うのが怖いから?などと、考えても仕方のないことばかり考えて、爆発し、号泣し、そのくせ、友達には、表面の顔しか見せてなくて。
    自分の好きなことで、気分転換したいと思います。
    それと、もっと人に対して積極的になった方がいいのかな。
    わからない、いろんなことが。
    今は、治療をしながら、心が安定するようにします。
    川原先生が、君ならわかると思うけど、と、おっしゃってくれたことが嬉しかったです。
    少し笑顔になれました(笑)

    1. シンシアさん、こんばんは。

      涙は、喜怒哀楽、すべての感情で出るもので心の中をクリーニングする作用があります。
      心にこびりついた油汚れを、活性炭みたいに吸着して、涙とともに外へ流し出す効果があるから、泣くのはいいことですよ。

      僕はストレスが溜まると、泣ける映画やマンガをみます。
      すると涙とともに心の澱が洗い流せるから、何でもいいから泣いてます。
      ただ、泣くのって表現が派手だから、誰かにみつかるとちょっと照れるけどね(笑)

      もうそろそろ、⑦もいっぱいになりますね。
      「50」でフルだから。⑧を作りますね。ではまたね。
      本当は禁句だけど、あなただから敢えて言うね、
      がんばって!

  22. キネカ大森の「近日上映作品」に「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」が
    予定されました。
    「名画座2本立て」と言うことで、「少女邂逅」との2本立てです。
    僕は知らなかったのですが、これらの作品は「百合映画」としてジャンル分けされたりもしていて、
    この組み合わせはどうもそれっぽい層を狙っている?、嫌いもありますが、(苦笑)
    (ちなみに僕は「少女邂逅」は観ていないです。)
    どうやらこの2作品はそんな輩も泣かせられたみたいです。(笑)
    とにかく観てもらわないと話にならないこともまた事実なので、
    斜め目線?でもアリだと思っています。(笑)
    と言うことで、僕は「志乃ちゃんは~」でまた泣き、
    「少女邂逅」は、、、やはり「百合映画」を観る目線でまずは観るのだろうと思います。(笑)
    でも、「少女邂逅」でも泣けるといいな、と思っています。(笑)

    追伸:「リズと青い鳥」も百合映画と言えばそうだったかも?知れません。(笑)

    1. ボクシングファンさん、OHA!

      こりゃまた、ミリキ的な2本立てですね!
      大森キネカは、僕にとっても思い出深い映画館だし、ノスタルジックになります。
      ここの映画館で、寺山修司の映画を観た時、たまたま隣の席だった女の子と仲良くなり、その後もいくつか映画を観に行きました。
      彼女、元気だろうか?
      大森といえば、大森に住んでいた別の女子の誕生日にバースディ・テープを作ってプレゼントしたこともあります。
      彼女が犬を散歩中に、渡しました。幸せに暮らしているかな?

ペンギン村の住人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です