令和スタート、黄金週間は昭和ノスタルジー

10連休は、5/1(水)と5/2(木)だけやった。
4/30(火)は休みにして、お笑いライブに行った。
平成のカレンダーだと、この3日間が黒字だったのが、令和のカレンダーだと赤字になった。
どうしようか迷った挙句、お笑いライブがあるから4/30は休みにして、5/1&2だけオープンにした。
これが意外と良かったと思う。さすがに10連休したら、もう仕事を忘れるか、体がなまって、勘を取り戻すのに1-2週間かかる。
2日休みは丁度良く、いい休息になった。下が、お笑いライブ。↓。

令和になって、1,2とやるのはいいが薬局が開いててくれてるのかが心配だったが、近隣の薬局はこちらの開業日にあわせてオープンしてくれてて感謝である。
商店街も休みだったらお昼ご飯どうしよう?と心配してたが、商店街もあいててくれて良かった。
5/2のお昼は、受付の杉山さんと心理の原さんで、蕎麦屋に行った。
僕は前日、シソンヌの動画「汚し屋」を観て寝たから、その刷り込みからか、カレーうどんを注文した。
2人は、ぶっかけうどんを食べてた。暑かったからね。あれ?こういうのって個人情報の漏洩になるのかな?
ま、いいか。雅子様のご成婚の時、近所の商店街の店主、何を買っていくとかベラベラ喋ってたし。めでたければ許されるのだろう。

蕎麦屋の帰り道、餃子の王将、の対面のブティックに、段ボールで上手にこさえた「鉄腕アトム」が令和って元号を持って、
顔の部分がくりぬかれて記念写真を撮れるオブジェが店頭を飾り、僕らは3人でコソコソ、「撮る?」って密談したけど、
子供用だし、恥ずかしいし、大人気ないからやめようと、クリニックにいったん戻った。

でも、僕の体の中の、昭和、がウズウズして、頭の中の令和を説得して、もう1回そのブティックに1人で乗り込んだ。
1人で乗り込んだから店の人にシャッターを押してもらうしかないのだが、店の人は、
「精神科の先生が来たわよ~」ってちょっと騒ぎになり、奥の人を呼び、誰が店員で誰が客だか判らないが、大勢出てきたのはいいが、
みんなスマホを使えないらしく、僕が「ここを押して」と教えてシャッターを押してもらった。それがこの写真。
「彼氏と、令和ナウ、って使っていいよ」。↓。

杉山さん曰く、「え?今、撮ったんですか!?似合ってます。それにしてもなぜアトム…」。
たしかに、令和、に何故、アトム?

5/3は、休日。昼間から、鰻屋で、ほたるいかの酢味噌あえで一杯やって、家に帰って、あだち充の「MIX」14巻を一気に読破する。
「タッチ」や「みゆき」が僕の青春時代のマンガだったから、時々、思い出にひたっては泪する。

5/4は中野ブロードウェイへ。高木さんか、MIX、の掘り出し物を探しに行くも空振り。
でも、墓場の画廊、で、アクビちゃんTシャツをみつけ、なんと!運が良いことに、明日(5/5)にアクビちゃんが来店するから、
それを買うとツーショット写真が撮れるという。嬉しくなってTシャツを買って、当日はそのTシャツを着て、お店に行った。

皆に自慢したくて、友達や昔のガールフレンドにメールしまくった。下が、アクビちゃん。その1.↓。

アクビちゃん、その2.↓。

アクビちゃん、その3.↓。

僕と世代の近い人ほど、「アクビちゃん?」、「遊園地ですか?」、「うらやましい!」という良いレスポンスが返って来た。
反響にお応えして、種明かしします。これが、そのイベントのポスター。↓。

「無料?」、「墓場?」、「アクビちゃん、かわいそう…」と同情の声も。

そういう訳で僕は整理番号2番目で、係りの人が2枚ツーショット写真を撮ってくれました。
1枚目はピースサイン。↓。

2枚目は僕が、アクビちゃんのTシャツを着てたから盛り上がって手を取り合って写真を撮りました。
杉山さんには、「その世界の住人みたいです」とからかわれました。↓。

今日は休みの最終日。
これから美容院に行って、そのあと、新宿の文房具屋におあずけしてあるラミネートポスターを取りに行く。
せっかく新宿まで行くから、「おそ松さん」か「コナン」の映画をみてこようかな?
新宿紀伊国屋1階で、コナン展やってたし。
うかいさんが言ってたけど、今回のコナンの舞台はシンガポールだって。
シンガポールと言えば、最近は格闘技が盛んですが、だからでしょうか、映画には空手の大会が出てくるそうです。

えっ?ラミネートポスターは何かって?
からかい上手の高木さんのピンナップ2枚と、令和元年5/1サンスポの一面の、浩宮様が甲子園で始球式してるピッチングフォームの写真です。
クリニックのどこかに貼るからみつけて下さいね。

BGM. 堀江美都子(12才・横浜市)「アクビ娘の歌」


6 Replies to “令和スタート、黄金週間は昭和ノスタルジー”

  1. 先生こんばんは。
    アクビちゃん、なつかしいです。整理券が2番とはさすがですね!
    先日私もブロードウェイに行きましたが、どこから見ていいものやらよくわからず。3階の墓場の画廊、今度行ってみます。

    私は10日間休みで明日から仕事で、緊張して来ました。経験上は、こういう時は何とかなるよ、とも思うのですが、何とかなるけど眠くて辛い予想もあり、もうすぐ寝ます。
    今日はさくら学院の転入式に行って来ました。生徒会人事で、なかなか熱い展開がありました。検索してるとキリが無いくらいです。
    では、おやすみなさい。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      さすが、トモトモさんは同世代ですね、アクビちゃん、なつかしいですか?
      同世代っていいですね、ヒデとロザンナ、も通じるし(笑)

      さくら学院はとんとご無沙汰なので、そろそろ当たって欲しいです。

      今日、休み明けに、クリニックの模様替えをしました。
      高木さんも増えてます。お楽しみに。ではまたね~

  2. 先生こんにちは。
    「ヒデとロザンナ」といえば、みずほ、の新しい二人組はまだ決まっていないようですね。応募があったのかな?とも思います。

    仕事以外で、ある出来事が発生し「私、相手にとって凄く嫌な言動をしたのか、別の人のことなのか?」と、モヤモヤした気分です。でも、どうにでもなるサ、と開き直っています、取り敢えず。
    先生はメールを送るお友だちや、昔のガールフレンドがいてうらやましいです。そういう関係が続くのは先生のお人柄ですね。私には面倒で出来ないようなことを考えたり、行動したりなさっているのでしょう。私は帰宅したら、名前も知らない元気な観葉植物に、ただいま、と言っています。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      みずほ、の件、心配してたんですよ。まだ決まってないのですね。

      仕事以外でおきたモヤモヤな出来事、大丈夫ですか?「どうにでもなるさ」との開き直りは大切ですが、大丈夫?

      こないだMXのロンブーの淳の番組のゲストにホリエモンが出てて、番組冒頭で「前立腺マッサージは良い」と力説してました。
      なので、女子もまじってる医者仲間の「グループライン」に、「テレビでホリエモンが言ってたけど、前立腺マッサージって医学的にはどうなの?」とメッセージを送ったら、誰からも無反応でした。
      グループラインではそんな感じでしたが、数名が個別に直接、メールをくれて、各々、「前立腺」や「前立腺マッサージ」における医学的見地を説明してくれてました。
      さすが専門家。色んな意見が参考になりましたが、皆に共通してたのは、文末に、「もし行って良かったら教えて」だって(笑)
      僕のこういうお茶目なお人柄が人気なのでしょうか?

      僕の寝室の枕元には、アンティックドールがいつも僕の帰りを待っていてくれてます。自分で言うのもなんですが、ちょっと不気味です。
      ではまたね~

  3. 堀江美都子が歌ってたのか~この歌・・・
    因みにミッチーで一番好きなのはキャンディキャンディのEDですね。

    MIX途中までしか読んでませんが私もあだち充世代・・・先生が泣けるシーンがあると聞いて、今から続きが読むのが楽しみです。

    それともクリニックでよむか! MIX!

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です