ポエム・令和の杉山

レースのカーテン越しに朝陽がさしこめば、
祈りをささげるのが、
わたしの少女時代からの起床儀式

のんびり屋のわたしにもいつの日か、
好きな人が現れて、
義理チョコじゃなく本命チョコを手作りする。
やっぱり、恋は素敵ですね。
まだ見ぬ運命の人と同じ朝陽をみつめてる。

…と、杉山さんになりすまして、ポエムを書いてみました。
田舎のお母さん、みてる?娘さん、立派に働いてますよ。悪い虫がつかないように見張っておきますね。

こんにちは、杉山です。

いつものように出勤すると、パソコンの画面にこの投稿画面が開かれていました・・・
令和の私はゴーストスタートをきりました。
ゴーストではない私も小学生の頃に、ポエムを書くのにハマっていた時期があったのを思い出します。
しゃぼん玉のポエムを書いたのを覚えているのですが書いた内容が全く思い出せません。今度実家に帰ったときに、ノートでも探してみようかな。

さて、そんなゴーストさんのポエムの中に何かが隠されているのに、気付きましたか?
文章に違和感がないので、私は気付けませんでした。
ヒントは読み方を変えてみる。です。

分かりましたか?”縦読み”をしてみてください。
「レ祈わの好義やま」→「れいわのすぎやま」教えてもらった時はナゾの鳥肌が立ちました。

そして今書いた私の文章も・・・と言いたくて、縦読み文章を考えてみたのですが、思うように書けなかったのでまた今度。

 

 

 


14 Replies to “ポエム・令和の杉山”

  1. こんばんは。杉山さんのお母さんの知名度が上昇中ですね。どんなお方でしょう?勝手な妄想がふくらんでます、すみません。

    ちょっと、らしきもの、を書いてみました。お目汚しですが、考えていると気分転換になりました。

    “しょうがない、しょうがない、今日もしょうがない一日
    酔っ払って寝たいけど、それも出来ない
    うちにいて、ひとりぼっち
    私はひとりぼっち
    のんびり暮らせると思ったのは幻想だった
    川原先生のブログにお邪魔します
    私の心のよりどころ
    「春は短いね、雨はいやだね
    羅針盤が見えないけれど、寝て起きたら明日だね」と心の中でつぶやきながら”

    …失礼いたしました!

    1. トモトモさん、OHA!

      川原です。返信ポエムを作りました。

      「雨の天気が
      うっとうしいけど、今はがまん
      明日が晴れれば
      笑顔を勝ち取れ
      ボクと
      キミも
      キミと
      ボクも」

      これも縦読みポエムです。

      こんにちは、杉山です。
      私の母は、呑気なもので自分がブログに出ているきゃっきゃと嬉しそうにしていました。
      ポエム、気分転換になったようでよかったです。後々見返すとこのときはこんな気分だったんだなぁと思い返せるのもいいですよね。
      コメントありがとうございました。

  2. 先生、返信ポエム、とてもとても嬉しいです。私の名前が入っていて本当に嬉しいです。ありがとうございます!
    それと、何となく「道灌」や「青菜」の登場人物になった気分です。
    今日は昨日よりお天気も良くなりました。

    杉山さん、お母様が喜んでらして良かったです。おそらく、私と同年代か、私よりお若いかと思います。交流(?)があって羨ましいです。(私にも成人した娘がいますが、2年に1回くらいしか会いません。)(自分だって母親の事は殆ど気にかけなかった時期が長いので、文句は言えませんが。)

    1. トモトモさん、OHA!

      返信ポエム、喜んで貰えれて嬉しいです!
      僕はこないだの日曜に江東区に「お笑いフェス」(ナイツやサンドゥイッチマンが出た)に行きました。
      トップバッターの平野ノラ、は客をステージにあげていじるのですが、いつもはちびっ子なのに、この日は地元の女子中学生でした。
      上下ジャージのスポーツ少女で卓球部だと言ってましたが、壇上に出てくるくらい積極的なのに、照れ屋さんで恥じらってて、どっちなんだ!?、ってくらい可愛かったです。
      川原・令和史上、暫定1位の美少女でした。サイン貰おうかなと思ったけど、相手は江東区の女子中学生だし、素人だから自重しました。

      こんにちは、杉山です。
      親離れ子離れ、それぞれの親子の付き合い方がありますよね。
      私は、反抗期がとてつもなく長かったので、その反動で今仲良くできているのかもしれません・・。
      コメントありがとうございました。またポエムお待ちしております!

  3. 今回は間違いなくゴースト落ちなのが解りましたが、杉山さんが出社した時にこの文章がモニターに映っているとは・・・・

    杉山さん、、、まさにムンクぴかちゅう状態!!
    いやまさにゴーストの仕業ですね(笑)

    杉山さんは縦書きは覚えないでそのままで大丈夫だよ!

    1. sinさん、おはようございます。

      お休みをいただいて帰省してました。
      一つ栗、と、チーズ饅頭をお土産に買って。
      先生は栗が、うかいさんはチーズ饅頭が。
      好物だから、二人ともウキウキ。

      …と杉山さんになりすまして縦書きコメントをしてみました。

      こんにちは、杉山です。
      少し前までは全部妖怪のせいにされてましたが、これからはゴーストの時代ですね!(おかえりポケモン)
      ゴーストさんが綺麗な縦書き文章をかいてくれたので、私は見る専門にしておきますね(笑)
      コメントありがとうございました。

  4. ちなみ今は読者全員サービスにコメントが出来ない状態です・・・私のPCでは、、ですが、、、2019/05/21 10:42

    1. sinさん、こんにちは。

      ブログを管理してくれているセットアップの成田さんに早速、みてもらったら、「大丈夫」でしたよ。
      再度、トライしてみてくれませんか?すみません。

      ところで、最近の僕のマイブームは、ピンポンパンの石毛恭子おねぇさんです。
      動画「帽子をかぶった男の子」での、ピッタリしたユニフォーム姿はエモいです。
      この人、フジテレビのアナウンサーで入社早々、2代目おねぇさんに抜擢されたそうです。
      僕はこの当時、ピンポンパンをみてたから、石毛恭子おねぇさんの歌う歌は、
      この歌の他、「ピンクのバニー」とか「パンダちゃん」とか「レインドロップス」とか「パジャママンのうた」とか今だに歌えました。
      丁度、ピンポンパン体操、が大流行した時の、おねぇさんです。昨日、夢に出てきました、内容はひみつ。

  5. う~ん・・・・・・騙された~~~今度は最初から杉山さんだと思って読んでいたのに~~~~。

    先生患者の症状悪化させますよ(笑)

    杉山さん、ゴーストに任せないで是非ポエム書いてほしいな。(笑)

    1. sinさん、こんにちは。杉山です。
      今回は無事、騙されていただけてゴーストさんもご満悦だと思います。
      私のポエマー全盛期は小学生時代になるんですが、
      その時代のポエムノート(国語のノート)を帰省した際探してみたのですが、見つかりませんでした・・・無念。
      昔のようにポエムが頭に浮かんだらその時は公開させていただきますね!
      コメントありがとうございました。

  6. 先生無事になおりましたね。

    昨日言っていた、私の消えていたコメントも出てきました・・・よかったよかった。。

    私も先生を見習って受付カウンターに乗って唯ちゃんと写真とります!(笑)

    1. sinさん、こんばんは。

      無事、なおって良かったです。早速、うかいさんの記事にもコメントをくれていましたね。

      受付カウンターの重量制限は、体重58kgまでですよ(笑)

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です