森進一のモノマネ

13/Ⅴ.(水)2020 はれ、暑い。中国、オーストラリアの牛肉の輸入停止。

近頃のマイ・ブームは、「コロナマンガ」。時事風刺的なマンガを描いて仲間内に見せている。さすがにここにはアップ出来ません。コロナと言えば、「自粛要請」とか、出口戦略に「陽性率」と叫ばれてるので、キーワードは、「ようせい」と考え、妖精のコスプレを買いました。さっき試着しましたが、残念ながらこれも紹介できません。こんなにいっぱい紹介して、「みせれない、みせれない」と勿体ぶるのは、「本当はないんじゃないか?」と疑われそうですね。ミュンヒハウゼン男爵みたい。

なので見せれるものを一つ。アベノマスクの第2弾です。↓。

「みんなで、ステイホーム」と標語をかかげました。自分では良い出来だと思ってるのですが、皆さんからは、「研ナオコですか?」などと聞かれました。↓。

違いますよ。分からないかな?安倍首相が一番「ステイホーム」して欲しい人、昭恵夫人です。そう説明すると、皆さんは、「あっ、似てる!似てる!」と言ってくれますが、名前を教えないと分からない似顔絵のクオリティーってどうなんでしょう?まるで、「こんばんは、森進一です」と自分で名乗るモノマネと同じで、ズルですよね。

BGM. 近田春夫&ハルヲフォン「東京物語」


10 Replies to “森進一のモノマネ”

  1. 1 「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい」
    2 「時間」とか「老い」とかいう概念がなければいいのに
    3 「キュリー夫人」と習った。昔はそう呼んだらしい。安倍の妻がどうしようと本人と関係ない気がする
    4 そもそも「体育」であれだけ差があるのだから、痩せるのは無理な気がする。
    5 「時間が解決してくれる」「生きていればいいことがある」「良いことと悪いことは人生において±0である」はやっぱり嘘のような気がする
    6 人は「見た目で判断する」、私もそうだし他人もそうだ
    7 昨日ラジオで聞いたのだが、人が片割れを探すことをプラトンの本からベターハーフと呼ぶらしい、そうであればいいのにと思う
    8 談志の本を何気なくめくっていたら、「紺屋高尾」は講談由来のシナリオを採用したらしい。以下抜粋
    「嘘でもいい、恋愛そのものが作りものであり、人間が考えた学習の一つかもしれないが、恋はいい。で高尾に恋をさせた貞上流をとったのである」
    9 神田伯山の講談「畦倉重四郎」より。大岡越前の前でいう言葉
    「これからてめえらは情けなくジジイとババアになり、汚え薄い煎餅布団でもって、こうしてりゃあ良かった、ああしてりゃあ良かったと、細く長い浮世を憂うに違えねえんだ」
    10 やってられない毎日の中、頭に浮かんだことを羅列しました。意味はたぶんないと思います

    1. すみっこぐらしさん、OHA!
      1.子供の頃、これのナレーション、万年筆のCMに使われてましたよ。
      2.ユーチューブで好きだったアイドルみてるとそう思います。自分もあの頃は純粋だった。オレは汚れちまったゼ、って。
      3.天才バカボンに、「きゅうり夫人」って出てましたよ。友達に野菜の名前たちの夫人も。
      4.まだ本気出してないだけ。
      5.同感。僕は中川翔子は好きですが、唯一、こういうことをポジティブに発言するとこが合いません。
      6.人は見た目でしか判断出来ません。ただ、「判断」する基準にその人のセンスが出る。
      7.プラトンの「饗宴」ですね。プラトニックラブって、実は手も握らない、ってウブじゃなくて、ベターハーフを探す旅路のことなのですね。
      8.昔、深夜にやってた「落語のピン」の最終回で談志が演じたのが「紺屋高尾」でした。
      9.NHKでみたのだけれど、神田伯山のヒイじいちゃんって、グレーシー柔術の達人だったんですね。
      10.意味のないことなどない!byぺこぱ。ぺこぱ、は、韓国語で、「お腹が空いた」って意味なんですって。韓国語に詳しい人に聞きました。でも、その人は「お笑いの・ぺこぱ」のことは知りませんでした。知識は水ですね。独占出来ない。

  2. ぼくのいけん

    私には意見を聞いてくれる人がいない。肯定してくれる人がいない。悲しいほどにいない。だからたまに黒いものがたまる。だから、私の書いたことや言ったことで傷ついた人がいたらごめんなさい

    それで、世の中なんて変わらないんだけれど、納得いかないことを一つ書かせていただくと、大多数のお医者さんの悪口。

    テレビを見ていたら発展途上国で働いているお医者さんが、日本の医師は処方箋の単価を考えていない、と言っていました。

    ある患者さんは1割負担で薬局の支払いが1万円超えていました。それは実際10万円のお金が動いているということです。

    胃薬も一番新しい高いのを使いたがる。なんでガスターではだめなのかね

    0割の透析の人用のかゆみ止めは1錠1000円以上するけど、効いてるんだろうか

    これを我々に減らせというんだぜ。散々嫌な思いをしてジェネリックがようやく軌道に乗ったと思ったら。

    子供は0円だから先発でいいんだっていう医者がいるんだぜ。

    ヒエラルキーのてっぺんにいるから、収入が減るのは最後かもしれないけど、自分で自分の首絞めているのがなぜわからないんだろう。いずれあなた達の手取りが減るんだぜ

    正論を言うとグループから外れる、周りに合わせるのもうんざりするから意見は言わない方が生きるのが楽なようだ、考えない方が楽なようだ、だけどたまにこうして漏れ出て怪我をする

    BGM フラワーカンパニーズ 深夜高速
    「僕が今までやってきた、たくさんのひどいこと、僕が今まで言ってきたたくさんのひどい言葉、涙なんかじゃ終わらない忘れられない出来事、ひとつ残らず持っていけ、どこまでももっていけよ」

    1. すみっこぐらしさん、OHA!

      元気少ないね、どうしたんだい?(by渚カヲル)

      バシャールだったっけ?チャネリングの。
      僕は昔から、自分の心の中に、「味方」を持っています。ま、イマジナリー・フレンドみたいなものです。
      僕の「バシャール」は、地球外生命体かどうかはわかりませんが、この世の時空間を超越しています。
      構成員は、母とか談志とかキヨシローとか野坂先生とかジョン・レノンとか、必ずしも死人じゃなくてもいいから、猪木とかで、僕が困ったり、決定的にしくじった時に、僕を応援する役割をしています。
      最近では僕より年下の女の子も、これに加わって、僕の悩みを何でもないことで笑わせたりしてくれます。
      こんなことがすっかり身についていて磐石なのは、結構、さみしい人生を送って来たのかな俺、って書いてて思いました。

  3. 昨日は本当にすみませんでした。薬が、どうしてなのか、大量にたまっていて、全種類の薬があるかないか、使う日数をチェックした結果、昨日は診察をやめました。薬を消化できる日数は、今のところ、3週間ぐらいだと思います。
    カウンセリングは、季節柄、予約してもキャンセルする傾向が強いので、それが恐く、今のところは、予約を入れていません。経費のことも考えて、「今は1か月に1回、カウンセリングに行こう」と思っています。

  4. ピカチュウって「ピカッ♡」って可愛いく話すと思ってたんですが、今テレビを見たら、すごいオッサンみたいに喋ってて、びっくりしちゃいました。なんだっただろう。。川原先生の持ってる探偵ピカチュウは、どんな感じでおしゃべりしますか??

    1. シロクマさん、こんにちは。

      僕もみてましたよ。
      慣れてる声と違うと違和感ありますね。別物としてみてます(笑)

  5. 今日は、今くらいの時間にブログを見たら、先生のお返事が読めるんじゃないかなって予感がしてました。第六感ですね。
    あー、私も早くサトシに会いたいです。

    1. シロクマ改めピカチュウです♪さん、こんばんは。

      第六感すごいですね。ポケモンもエヴァもコメントも、シンクロ率が大事ですね。
      ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です