7/24 なによのひ

こんにちは。受付うかいです。

 

突然ですが7/24は何の日か知っていますか?

そうです、スポーツの日です。
今年はスポーツの日がオリンピックの開会に合わせて7/24に変更になりました。

ところで、スポーツの日は去年まで何の日だったでしょう?

 

そうです、体育の日です。
「スポーツ」は「体育」よりも広い意味を持ち、自発的に楽しむ意味があるそうです。
確かに、体育と聞くと学生時代の授業というニュアンスが強いですもんね。
ちなみに祝日の中で唯一カタカナらしいですよ。

 

では、そもそも体育の日は何がきっかけで出来たでしょう?

そうです、1964年の東京オリンピックです。
その時の開会式の日10/10を体育の日として国民の祝日に定めたそうです。

残念ながらオリンピックは延期になりましたが、
今年のスポーツの日と海の日は祝日のままですね。

 

それを記念して(?)
カワクリに新しい仲間が入りました。

まずはこちら
↓「鬼滅の刃」の 竈門 炭治郎↓

次はこちら
竈門 禰󠄀豆子↓

最後にこの子
嘴平 伊之助↓ ※先生の鼻にも注目

 

寝そべっているぬいぐるみ達ですが、スポーツの日にちなんで
オリンピックのモットー『より速く、より高く、より強く』を表現することに。

↓製作中↓

 

↓完成↓

カワクリでは恒例になりましたが、吊るしてみました。
キッドが後ろから見ていますね。

私は鬼滅の刃をみていないので、わからないのですが
主人公の妹の、竈門 禰󠄀豆子が人気みたいだよ、と先生に教えてもらいました。
なので、一番前に陣取っています。

「この子は鬼だけど、ひとを襲わないように竹を噛まされているんです」と、
なんでマスクしてるんだろ?と思っているわたしの心を見透かしたスタッフが、優しく教えてくれました。

ちなみに配置にこだわっていて、前からみると

~WELCOME~の飾りをゴールに見立てて
それに向って追いかけっこしながら飛んでるようにしました。

そして横から、受付側からみると

この写真じゃちょっとわかりにくいですが
高さを変えていて、1位2位3位を表彰台に見立てています。

スポーツの日ですからね。

 

ちなみに、7/24はスポーツの日だけじゃないのです。
わかる人、いますか?

コメントお待ちしていますね。

 


12 Replies to “7/24 なによのひ”

  1. 先生、お誕生日おめでとうございます。
    先生に楽しいこととうれしいことが溢れる一年になりますように。

    1. クチナシさん、こんばんは、川原です。

      お誕生日おぼえててくれて、ありがとうございます。
      僕の誕生日の記事が、三浦春馬の記事より、反響なかったらどうしようと、心配してた連休でした。
      ではまた~

  2. おはようございます。
    ついついネットに依存(笑)
    https://www.nnh.to/07/24.html
    劇画の日だそうですね。
    先生にとっては嬉しい日なのかも
    ですね。毎日が何かの日、何かの記念日、誰かの誕生日。個人の数だけ
    特別があるんでしょうね。

    1. ネコスッキーさん、こんにちは。うかいです。

      そんなサイトがあるのですね。
      読ませていただきましたが、確かに先生の趣味ともつながりがありますね。
      昔乗っていた車が、エンジンをかけると
      「○月○日、今日は××の日です~」と言ってくれる車でした。
      それを聞くたびに私は「そんな日があるんだ~」と車と会話をしていました。
      何気ない今日も、誰かの特別な日だと思えば、一日が少し愛おしく思えたりするかも。
      なんて、クサかったですね(笑)
      コメントありがとうございます。

  3. うかいさん、川原先生こんばんは。

    なによの日、分かります。

    伊之助の鼻も面白いですが、炭治郎のぬいぐるみの顔真似が、妙に似ていて。ツボです笑。そして、恒例になった?吊るしてみます。ですが、受付の皆さんの吊るしの技術とこだわりの高さが凄いですね(笑)縦から見ても横からみても意味がある配置なんてすごいです♫

    私はこの連休に、三島由紀夫の「夏子の冒険」という本を読みました。三島の作品は初めてでしたが、とても面白くて、他の作品も読んでみたくなって、本屋さんに行きました。本屋さんで、私は、何を勘違いしたのか、間違えて芥川龍之介の本を買ってしまいました。家に帰ってから、目次を開いてみたら、羅生門とか、蜘蛛の糸とか、いつだかの授業で聞いたことはあるけど読んだことない作品がずらり。

    難しそうなイメージが強いですが、私に読めるかな‥。そんな私の近況でした。

    お誕生日おめでとうございます!

    1. いずみさん、こんにちは。うかいです。

      炭治郎の顔真似ですが、ここだけの話し、3テイクくらい撮り直しております。
      先輩の吊るしの技術を見よう見真似でやっているので
      いつか落ちてくるのではないかと実は内心ヒヤヒヤしていますよ。
      吊るす場所がどんどんなくなってきているので、これ以上増えないことを祈ります(笑)

      芥川龍之介がいずみさんに読んで欲しかったんですね、きっと。
      小説とはあまり縁がないわたしですが、そんな体験してみたいなぁとぼんやり思いました。
      ところで、いずみさんのコメントを読んで学生の頃の、
      国語の教科書に載っていたおはなしってなんだったかな?と思い返したのですが全く思い出せませんでした。
      他の受付に聞いても、みんな覚えていませんでした(笑)
      わたしが唯一覚えているのは、小学校の授業で読んだ『クラムボン』です。
      カニの親子のやつです!最後柿がお酒になるやつ!
      と書いてて不安になったので、ちゃんと調べてみると柿じゃなくてやまなしだし、
      むしろタイトルはクラムボンじゃなくて『やまなし』でした。
      授業で、一行ずつ立って読まされるんですけど
      わたしだけクラムボンの発音が変ですごい笑われて恥ずかしかったので覚えています。
      今考えると、聞いたこともない単語を頭の中でみんなが同じように発音しているってすごいことだし
      一人だけ違うわたしもある意味すごいですね。
      なんやねんクラムボンって。
      コメントありがとうございます。

  4. 川原先生!
    1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☺️
    先生に初めてお会いしてから、27年もの月日が経ったとは、全く思えません‼️
    お互いに、年齢不詳の何かを持ってるかも!なーんて、失礼かしら?
    アイドル好きだった所は、似てますね(笑)
    私が初めて受診した、精神科医が、川原先生で、良かったと、感謝しています。
    もう少し、状態が良くなったら、また、お会いできると良いな。
    余談ですが、明日26日、夜8時のEテレの日曜美術館の再放送に、忌野清志郎さん、北野武さん、出演しているので観てくださいね。

    1. シンシアさん、こんばんは、川原です。

      お祝いメッセージ、ありがとう。
      27年ですか、早いですね。昔のミュージシャンなら死んでる年齢ですね。
      蛭子さんが認知症になったというニュースが最近の気になるニュースで、蛭子さんは72才だそうです。27の逆ですね。
      誕生日に年齢の事を気にしたことはないのですが、今年は蛭子さんのニュースや、志村けんが死んだから珍しく、年が気になります。
      シムラは70才。たけしは74才でまだ元気ですね。

      テレビ番組、教えてくれてありがとう。うちのブルーレイは賢いから、キヨシの番組は全部録って置いてくれます。
      そうそう、今日のアド街っく天国は、「大岡山」だそうです。東工大やラーメン屋やパン屋がメインだそうで、うちには挨拶なしでした。
      ではまたね~

    1. papaさん、こんばんは。スーです。
      私は最近、傘の盗難防止に持ち手に絆創膏を貼る方法があることを知りました。
      生理的に触れたくない。と思わせるのがコツみたいです。最近ビニール傘盗られがちなのでやってみようかな・・。
      コメントありがとうございました。

  5. 先生、誕生日おめでとうございます。去年の今頃、私はどうしていただろうと、ふと思いました。過去に生きる男?(笑)まあ、未来に目を向けて、毎日楽しくやりますか!

    1. papaさん、こんばんは。

      お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
      毎日毎日を一生懸命生きてると、昨日なんて昔のこと覚えてられないし、明日なんて遠くの事は予想もつかないです。
      気障なセリフですね。ではまた~

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です