心の護美箱(21)~男の簡単レシピ

19/Ⅷ.(水)2020 猛暑 マエケン、ノーヒット・ノーラン?9回にヒット打たれて降板。

心の護美箱⑳がいっぱいになったので、(21)を作りました。
はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
とりあえず、グチを書き込めるページなのです。
人間は誰にも他人に言えない罪深いことや後悔の念を持つものでしょう。
昔は教会の懺悔室や、お寺でお坊さんが話を聴いてくれたのでしょう。今もそれは機能してるところでは働いているのでしょうが、生活が近代化すると少し縁遠くなっているかもしれません。
それに世間は、人の不幸は密の味、好奇心はスキャンダルをあっという間に伝播させます。
だから他人に秘密を打ち明けるのは、結構危険が伴いますね。聞き手の価値観も入り込むから、いらぬ説教をされる場合もあります。
しかし、我々、精神科&カウンセリングには守秘義務があります。そして、すべての「常識」や「偏見」から自由である、心の解放区です。安心ですね。
ここでも、非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。この記事に関する感想コメントなら、尚結構!

今回は、ゴミ箱が20回を突破した記念に書き下ろし記事です。僕が男の簡単グルメ・レシピを紹介します。男の人に限らず、お料理が苦手な女性や、毎日献立を考えるのが苦痛だというお母さんにも参考になると嬉しいです。

 

まずは、冷凍庫にあるベーコンを出します。↓。

お皿を用意して、手をよく洗って手づかみで、3~4枚取り出して、お皿に置きます。↓。

残ったベーコンは、そのままにしてはいけません。冷凍室に戻します。↓。

このビニールのチャックがうまくしまりません。↓。

いくらやっても出来ないから、クルクルって巻いて、冷凍庫の奥に突っ込んでしまっちゃいました。これは、後で必ず、バレて怒られるので覚悟しておきましょう。怒られてる間、頭を下げてれば、文句が頭の上を通り過ぎて行きます。↓。

さ、ここで準備する物です。お丼。冷凍のご飯。そしてさっきのベーコンです。↓。

冷凍ご飯を、お丼に移し、レンジでチンします。目安は、あたためボタンを何回か押します。↓。

出来上がりました。ちょっと位、冷たくても大丈夫です。↓。

こんな感じになります。↓。

さて、ここでさっきのベーコンに、生卵を2個、割ってかけます。↓。

僕はいまだに卵がうまく割れないのですが、ていねいに殻を取り去る作業が必要です。↓。

これをレンジにかけます。ポイントは、あたためボタンを押して、中でバチバチ音がしたら勇気をもって、途中で止めることです。あっ、今、思いついたんですが、サランラップをしてもいいかもしれませんね。↓。

これが出来上がりです。美味しそうな、ベーコンエッグの出来上がりです。↓。

さて仕上げに必要なのは、味付けです。お醤油はどこのご家庭にでもある調味料ですね。↓。

この醤油のボトルを持って、肩の力を抜いて、右手のスナップを効かせて、美味しくな~れ、と魔法をかけて、自分の好きな量だけ直接かけちゃいます。↓。

これをお好みでかき回します。僕は2枚くらい白飯で食べてから、残りをこのようにします。↓。

ご飯に思い切ってかけましょう。↓。

お皿に残った卵が美味しいから、お皿を斜めにして、注ぎ込むと無駄なく食べれます。↓。

これが僕が唯一作れる男の料理です。卵は美味しいですね。↓。

おなか空いて来ちゃったからお昼ご飯を食べて来ますね。では、どうぞコメントをお送り下さい。

BGM. フライド・エッグ「ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン」


56 Replies to “心の護美箱(21)~男の簡単レシピ”

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      了解しました。いつもみていてくれてることを意識して更新していきますね。

      そうは言っても、レタスが1個993円になる異常な世界です。何かあったらコメントして下さいね。ではまた~

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      言葉はいつも愛想なし、というか不確かな気持ちの伝達道具、というアイロニーを笑いに昇華したのが、今回のタモリ倶楽部でした。
      …ってそんな大層なものでもないですね(笑)

      今を上手にやるコツは地に足をつけることです。詳しくはまた今度。ではまた~

        1. タモさんが好きさん、OHA!

          卵と言えば、イースター、ですが、今年はコロナのせいでディズニーがやってなかったせいか、イースターの「イ」の字も聞きませんでしたね。
          やはりイースターが日本には根付くのは難しいですかね?ディズニーにまかっせきりでは。

          1. 川原先生、こんにちは。

            確かにイースターの「イ」の字は聞きませんね。ハロウィンの「ハ」は見事に日本を取り込んだから、次はロイヤルファミリーの「ロ」で、イギリスのエリザベス女王あたりが、スキャンダラスなイギリス王室の権威を取り戻すべく、「ニ」ホンの皇室に、その基本を学びに来日するかもしれないですね。でも、今はコロナだから、それもオンラインなのでしょうか。

          2. タモさんが好きさん、こんにちは。

            イロハニ、で来たのですね。なかなか面白いじゃないですか~

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      神(紙)は死んだ。ニーチェ。のイラスト貼り紙、昨日、トイレから撤去しました。
      だから、どうした?って話ですが…

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          初歩的なルールとして、「非公開」と書いてあるから、非公開にしますよ。

          1. タモさんが好きさbb、OHA!

            藤井聡太、すごいですね。
            子供が藤井聡太に、「もし将棋の神様にお願い出来るなら何をお願いしますか?」って質問をした時の答えって知ってますか?
            これは実際の話らしいですが、これをクイズにすると誰も正解出来ないそうで、スピードワゴンの小沢はそれを逆手にとって、
            芸人仲間に出題し、「クイズ」ではなく、「心理テスト」として使ってるそうです。
            それは、どうせ誰も当たらない、というからクイズにならず、答えがその人の願望を炙り出すから心理テストになるって訳です。
            わかります?
            多くの人は、「もっと将棋を強くして下さい」「必殺技を」「精神力を」「選手寿命を伸ばして下さい」などです。
            全部、不正解です。
            藤井聡太が子供の質問に何と答えたかというと、

            「神様、僕と一局、相手してくれませんか?」だって。
            こりゃ、異次元に強いわけだ。俗世の欲がないんだもの。ではまた~

    1. Mさん、こんばんは。

      よくたどり着きましたね!
      「h」や「ア」は関係ないでしょう。誘導するためのおとり役だから。
      ネットの情報は不確かだと思いますが、「カ」はそもそもネットから出て来たようなものです。
      何か参考になるものがあるかもしれません。今ここで僕が出来るアドヴァイスはここまで。

        1. タモさんが好きさん、こんにちは。

          とても大事な事ですね。是非、次回のカウンセリング&診察で話せたら。

  1. アズイ~。今が朝の6時過ぎ。夢でコーラを飲むシーンが出てきたので、何かと思いきや、目が覚めて、めちゃ喉が渇いてる。冷蔵庫から、オレンジジュースと冷えた麦茶を出して、がぶ飲みして、ようやく渇きが満たされました。
    人間って、喉が渇いてる時って、もうすでに1リットル分の水分が必要なんですってね。わたしもそうでした。
    また寝ようか。また会おうぜ。。

    1. タモさんが好きさん、OHA!

      爆破事件なくて良かったですね。
      コメント、ハイペースですね。まとめて返信しました。

      1. 川原先生、こんにちは。

        さっきはありがとうございました。
        今帰宅途中のカフェです。コメント、確かにハイペースですね。気をつけますが、今はコレが自分を保つ術のひとつなので、許して貰えたらと思います。

        1. タモさんが好きさん、こんにちは。

          人生には漂流してるような時期があって、止まり木が必要な時がありますね。
          ですから是非、ここを使って下さい。じゃんじゃん、送っていいです。
          もう(22)作ってありますから。

          1. 川原先生、こんばんは。

            あったかい返信、ありがとうございます。嬉しいついでに先生にもあったかい報告。
            クリニックのトイレのナゾが解けました。
            頑張るぞー。

          2. タモさんが好きさん、こんばんは。

            なんですか?クリニックのトイレのナゾ?

          3. タモさんが好きさん、こんばんは。

            爆笑問題の田中もコロナみたいですね。大変だ。

  2. 川原先生。
    ちょいとご無沙汰しておりました。
    猛暑とコロナとマスクの夏。
    会食も、外食も自粛して、友達にも会えず、勤務先と家の往復しています。
    私、以前、シンシアさんは強いと、コメントしていただいたのに、このところ、自分で読み返したらヘドが、出そうな程、自分を弱者に追い込んでいました。
    自分を病気で弱者に仕立て上げ、障がい者雇用で働き始めて一年。
    ようやく気づきました。
    私には、障がい者雇用は、向いていない!だって、病気と言っても、他の障がい者雇用の女性と、私では明らかにケアの仕方に差がある!
    私は、嘘をつくのが下手な不器用な人間なの上に、集団行動がニガテ!
    あえて、ケンカはしないけど、かなりの負けず嫌いと、最近気づきました。
    私にとっては、障がい者雇用なんていっても、人間関係の大変さは変わらないし、配慮しますなんて言うけど、陰口叩かれたり、一般人となんら変わりない。
    それなら、弱者に逃げ込まないで潔く戦おうじゃないの!
    今まで、ずーっと通院しながら、一般人として仕事してたんだから。
    弱者に逃げ込めば逃げ込むほど、自分で負けを認めたことになる。
    嫌だね、そんな人生は。
    病気なのに、社会参加して偉いね、なんて誰も言わないし、安い賃金で能力以下の仕事をあてがわれて、それが私の見た現実。1年で気づいて良かった。
    今すぐに転職は無理かもしれないけど、苦しさに変わりがないなら、収入高い方が、我慢もやりがいも報われます、私なら。
    川原先生、川クリ卒業してしまったけれど、ブログで先生のご様子がわかるし、先生の話し方やロックな教えは、私に強く影響しています。シンシアは弱者に逃げ込むのをやめることを宣言します!
    あくまでも、私には障がい者雇用が合わなかっただけなので、個人的宣言です。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      しばらく振りだから、どうしてるかな?と思ってましたよ。
      よく頑張ってますね!!
      個人的宣言、しっかりと受け止めました。
      僕の今の髪色は、チュッパチャップス・コーラ味です。
      ではまたコメントして下さいね。

  3. 川原先生、こんばんは。

    こんな時間まで起きてるナ!ってハナシですが。
    「便器の呪い」って半分貼ってあるポスター?ありますよね。あれ、自分家のトイレ磨いてキレイになったら自然となくなるんでは?と推測しました。相変わらず考えすぎのアタマ高速回転で、誰も思いつかない解答だったら、なんか、なんかすみません。でも、トイレ掃除はがむばる。LIFE!!

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      今日はあわただしく今、初めてここを開きました。
      そんな日もあります。

      1. 川原先生、こんばんは。

        返信ありがとうございます。トイレの話はトイレ磨けよって言う先生のメッセージかなと。わかりづらくてすみませんでした。
        今、改めて、先生が紹介してくれた「心の処方箋」を読んでいます。あまり頭に入ってこないです。今何が食い違っているのか、全然分からないです。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      色々な意見があると思いますが、僕がコロナで大切だなと思ったのは、やはり人の顔をみしゃべることだと思いました。
      「リモートもやってないくせに…」と言われたら、反論出来ませんが。でも、人とあって喋るのが大事だと思いました。

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      その通りですね。
      さて、ここがいっぱいになったので新しいのを作りました。
      ではまた~

    1. Mさん、こんばんは。

      ここは愚痴を書いていいページなので、これでいいです。
      内容はよく覚えておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です