心の護美箱(36)~精神療法総論

18/Ⅴ.(火)2021 梅雨入り 澤田隆治死ぬ。88才、野末陳平先生と同い年。

文案

———–

4月も2週間が過ぎ、春の風を感じる日も多くなってきました。

環境が変化した人も多いでしょうか?

変化と言うと、川原クリニックもこの春から相談室がひとつ増えることになりました!

今週16日金曜日から、早速開室します。

 

元々喫煙室だった場所が、2つ目の相談室となります。(謝って入室しないようご注意下さい!)

コロナ後は禁煙となり待合スペースとなっていましたが、あの空間が好きだった方もいるかもしれません。隠れ家みたいで素敵でしたよね。

 

ベタですが、春は出会いと別れの季節と言います。新たな出会いと聞くとポジティブなイメージですが、日常の破壊でもあります。なかなか疲れも伴います。

春風に足を取られぬよう、踏ん張っていきたいものです。

————-

↑これはうちの心理の、都袋美知恵(ペンネーム)、が新しい心理室が出来る時に間に合うように作ってくれた文案でアップするのをすっかり忘れていました。今さらですがアップしてみました。

さて今回は心の護美箱(35)がいっぱいになったから(36)を作りました。始めてこのブログを読む人は「何のこっちゃ?」ですね。そんな人はこちらを。→心の護美箱(35)。

前回、「精神療法各論」を書いたので、今回は順序が逆ですが、「精神療法総論」をお送りします。主にフロイトが唱えた重要なキーワードをカワクリ流に意訳して行きます。

 

①無意識の意識化

人の心は氷山の一角に例えられ、見えてる部分は全体の30%くらいで残りの70%は水面下に隠れていると言われてます。みえてる部分を「意識」、みえない部分を「無意識」といって、なんと我々の重要な物事の決定には「無意識」が大きく関与してる訳です。恋人を選ぶ時も、「今度こそ良い人!」と祈って選んでも「今度も結婚詐欺師だ!」なんてのは、無意識がそういう人をわざわざ選んでるのです。いやになりますよね?どうしたらいいでしょう。それは「無意識」を「意識化」すれば良いのだという寸法です。

たとえば、その人にとってはあまり良い父親ではありませんでした。でも無意識下では「父親をかばいたい気持ち」もあります。そこで男を選ぶ時に無意識的に変な男をチョイスします。人間なんて100%善人なんていないから、付き合う中で「無意識」に彼の嫌な部分を刺激して引き出します。そしてひどい目に会って傷ついて別れます。こんなことが繰り返されると、「所詮、男なんてみんなロクなものじゃない。お父さんだけが特別じゃない」という結論を出し、「父をかばうこと」に成功するのが無意識の力。こわいですね。これを辞めたいなら、無意識を意識化し、「行動」で処理しないようにすることが必要ですね。

無意識には常識的なところもあります。例えば、夫がいるのに浮気して若い男とデートをしようとしてるご婦人。心のどこかに罪悪感があるから、車のドアに足を挟んで歩けなくなって、デートをキャンセルします。無意識が不倫にブレーキをかけた訳です。これも罪悪感をちゃんと言語化していれば、デートに行けてたでしょう。

②防衛機制

…不安や葛藤が湧き上がって来た時に意識から追い払うための自衛手段。代表的なものを幾つか。

・抑圧、とりあえず心の奥底にしまいこみ蓋をしておく。

・否認、ないことにしてしまう。僕は忌野清志郎が死んだことを認めない派です。

・取り入れ、別れた男の口癖をいつのまにか真似して寂しさをまぎらわす。

・同一視、高倉健の映画を観終わって出てくる客は皆、肩で風切ってる。

・反動形成、差別意識が高い人ほど平等を訴える。

・合理化、イソップの寓話でキツネがブドウがとれないと「どうせ酸っぱいんだぜ」と捨て台詞。

・隔離、悲しくてやりきれないから感情を切り離す。「離人症」はつらさをリアルに感じないための防衛機制。これを利用してる風俗嬢は多い。熟練者になると「行為」をしてる自分を空中からみれる。

・退行、赤ちゃんプレイを好む社会的成功者は多い。母乳風俗も人気。

・昇華、不良たちの有り余るエネルギーをラグビーに向かわせ、皆で夕日に向かってダッシュ。

さてざっと書きましたが、「投影性同一視」というのが最近の流行りです。ちょっと難しいので、お芝居で説明しましょう。以前の心理啓蒙劇・シラノ~より。

これとよく似たものに「取り入れ性同一視」があります。クヴァード症候群って知ってますか?未開民族にクヴァード族というのがいてそこの風習では女性が妊娠すると男が「つわり」をするそうです。一説では婚姻制度がはっきりしてないから「俺が父親だ!」と主張してるとも言いますがどうでしょうね。そのクヴァード症候群が最近、日本でも多いそうですね。ひょっとして女が何股もかけてるから、「俺が父親だ!」と思いたいのかしら?押し付け合うケースはよく聞きますが、時代は変わったのかしら?男が優しいのですね。痛みを分かち合うのかしら。「すくすく子育て」というEテレの番組でもちょっと前はお母さんのワンオペが大変、だったのがコロナ以降、お父さんも子育て頑張ってるのに評価されなくて可哀想、みたいな番組に内容が変わってきてますから、クヴァード症候群増えるのかな?

③対象喪失

…「対象関係」とは、その人にとって大事な人との関係のことで、その他のどうでもいいような人間との「対人関係」と区別します。だから「対象喪失」は知り合いが死んだというよりとてもショックな喪失体験です。アメリカの診断基準で「ストレス強度」という項目があります。人によって何がストレスになるかなんて違うからそんなものに意味はないと思うのですが、各国間の比較とか疫学のリサーチにはある一定の基準が必要なのでしょう。そこでこないだまでの「ストレス強度」1位は「配偶者の死」だったのですが、最近は順位に変動があったらしく1位は「ペットロス」だそうです。ペットって不思議です。たとえば不登校の子とか場面緘黙の子に「ともだち」として犬や猫を飼ってあげます。家族が不和だからペットを飼うケースもあります。大抵の動物の平均寿命は人間より短いです。ですが、何故か、その子に友達が出来たり、居場所が出来たり、家族の仲が良くなったりすると、まるで「僕の役割は終わったね」と言わんばかりに死ぬケースが多い気がします。僕は獣医ではないから偏った母数を相手にしてるからでしょうか。

フロイトが晩年に大切にしたのは「対象喪失」に対する「喪の仕事」です。大切な人(ペットも家族か)が亡くなってからそれを受容するのにかかる時間はどんな文化圏でも「1年」と言われています。これは受容に必要な時間ではなく、喪に服す期間でしょうね。ペットロスの悲しみをもっと早く埋める方法を知ってますか?別のペットを飼うことです。

④夢

…「正夢」「逆夢」「吉夢」「夢占い」などは我々は信じません。では夢についてどう考えてるかというと、普段は記憶に残しとくと心の健康に良くない物を無意識下に抑圧して生きているけどさすがに無意識の容量も満杯になってくると、意識下に出しても良い物から寝てる間にクリーニングして洗い出します。その名残みたいなものが「夢」の構成要素になります。さすがに元の素材をそのまま出すのは安眠を妨害するから「検閲」して形をかえて夢の舞台に登場させます。だから夢は大抵、「不安」だったり「不気味」だったり「ヘンテコ」です。心が弱ってる時にバランスを取るために「良い夢」をみさせてくれることがありますが、これは要注意です。特に「うつ病」の人が「良い夢」をみて、目が覚めると「なんだ、夢か」とガッカリして自殺したりするからです。

昔何かで小児麻痺でずっと寝たきりで早死にした子の短歌を読んだことがあります。正確には覚えていませんが、こんな感じです。「思い切り草原を走ったらとても気持ち良かった。でも夢だった」、なんか目覚めのガッカリ感が伝わって来ますよね。

 

以上、精神療法総論でした。カウンセリング希望の方は受付まで。


56 Replies to “心の護美箱(36)~精神療法総論”

    1. Marionさん、勇気を持って変わりだそうとし始めていますね。えらいですね!

      僕が子供の頃、多分恋の進行具合を「ABC」と言いました。AはキスでCがセックスというのはわかりましたが、小学生にはBのペッティングというのが何なのかわかりませんでした。まだウィキペディアがない時代でしたから。
      当時、あのねのね、が爆発的に流行っていて、彼らの影響力は今の「お笑い第7世代」より大きかったと思います。
      そんな、あのねのね、が提案してたのは、「セックス」をしたい男は胸に「♂」マークを、女子は「♀」マークをつけて歩けば、合図になる、ということでした。そんなマークをつけて歩いてる男女をみたことはありません。
      学ランの第2ボタンを開けてると「恋人募集」という意味になる、と聞いて学校帰りに友人の第2ボタンを「ゴミがついてるよ」などと言って、さりげなく外してみましたが、そんなことで話しかけてくる女子は新宿や池袋にはいませんでした。恋は探すものではありませんね。落ちるものです。

    1. いずみさん、こんばんは。

      カウンセリングが必要だけどお金が払えない、という人をどうしようと、いつも考えいますが、名案はないですね…。
      そんな時に必ず思い出すのが、漫画「タイガーマスク」です。タイガーは自分が孤児院出なので、試合で設けた賞金で「みなしごハウス」を支援します。
      テレビ版では、地方巡業に行ったとき、貧しい兄妹は盗みを働いてるのをみてタイガーは心を痛めます。彼らは空腹をしのぐため、生きるために盗みをしてるのです。
      タイガーは彼らを食堂に連れて行き、おごろうとしますが、「俺たちは乞食じゃない」と拒否されます。
      そこでタイガーはとんちをきかせて、「ここは1円食堂なんだ。いくら食べても1円だよ」と言います。兄妹は「1円ならあるよ」と腹いっぱい食べます。
      タイガーは子供たちに見えないように店主に説明し「5千円札」を渡して、「これで。また彼らが来たら食べさせてやって。足りなくなったらまた払うから」と言って、問題を解決して爽やかに終わります。何故、「1万円札」じゃないのか?という疑問はともかく、これはこれでいいのでしょうか?
      一方、原作の漫画版はシリアスです。同様に「みなしごハウス」以外にも全国には恵まれない孤児がいると気づいたタイガーは苦悩します。「みなしごハウス以外にもいるじゃないか。それなのに、みなしごハウスの子ばかりを援助していい気になってる俺はバカだ。タイガーのバカ、タイガーのバカ」と自分で自分の頭を殴ります。
      そしてタイガーマスクは決意します。それは表舞台から姿を消し、賞金の高い「地下プロレス」に転向するのです。ここはマフィアの賭けの対象になってる悪役レスラーが集まる殺し合いなのです。タイガーは命をかけて、全国の孤児院に寄付しようとしたのです。バカですね。結局、最後は死んじゃうし。
      僕の考えは、小学校当時にみた「タイガーマスク」以来、進歩がなく、考えても答えが出ません。社会福祉や医療の提供って難しいですね。ではまた~

      1. 川原先生、こんばんは。

        少し話が変わるかもしれないですが、最近、わたしのブログを見つけてくれた女性の方が、2年前に私が書いた、『今の私』を読んで、ブログ内にコメントをつけてくれました。「彼女も不安定になると病気にあれこれを、考えて落ち込むことがあったそうです。だから、主治医の先生の言葉に私まで嬉しくなりました。」
        と、書いてありました。

        主治医の先生の言葉っていうのは川原先生の言葉です。{「今の私」2019.0504の記事です。コメントも下の下までスクロールしたら見れると思います。)

        これってすごいなと思うのは。
        先生が診察室という決められた空間で私を救おうと私にかけた言葉。

        それが、めぐりめぐって、2年後に他の誰かを救ってるってところがなんだかキセキで素敵だなと思いました。

        そして、こういうキセキの連鎖は案外たくさんあるのかもしれないなと思います。目の前のクライアントさんに真摯にひたむきに向き合っていれば、巡り巡って、そこまで行きつけない人たちにも、どこかで優しさや救済がとどくかも…なんて。

        偽善的ですかね。

        星野源が結婚しましたね。
        星野源が結婚しました。

        1. いずみさん、こんにちは。

          記事(コメント)読みましたよ。すごいですね!嬉しいですね。
          僕も昔、「スヌーピーのルーシーと、サザエさんの花沢さんが似てる、と徳田さんが言った」という記事を書いたら、「ルーシーと花沢さんが似てる」と思った人がネットで検索してたら、「ここに辿り着いた」というコメントをもらってビックリしたことがあります。別の記事では「ある圧力団体」から「不勉強だ!」とお叱りのコメントをいただき、とても豪華な装丁の書物を買って読むように圧をかけられましたが、高いから買いませんでした。

          星野源はいずみさんの元気のもとでしたね。こういう時にとりあえず使うと便利な防衛機制は「否認」です。「星野源、独身だし」って、ね。

  1. 先生、おはようございます。ご返信ありがとうございました。

    LINEのブロックというのは、私も詳しい方ではありませんが、「もうこの人とラインするの嫌だ」とかなんとか思ったら「ブロック」のボタンを押すとその相手からラインが来ていることすら通知されなくなる機能です。もちろんこちらから送ったラインに既読もつかなくなります。
    それまでどんなにたくさんラインしていても、ブロックされると突然その人との(ラインしていたという)関係がプツリと終わるのです。それは当然、その人との人間関係が終わったということにもなりうると思います。
    ブロックされた側は何もできません。「なんでブロックするの?」と直接聞くしかありませんが、そんなことを聞いても無意味でしょう。ブロックはなんて一方的で怖い機能だろうと思います。LINEは便利ですが底知れない怖さも感じます。

    毎日雨ばかりですね。
    ご自愛ください。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      ブロック情報、ありがとうございます。そういう仕組みなんですね。いじめに使えそうですね。あるいは恋の駆け引きにも使えるかな?
      僕の20代は「携帯電話」はショルダーバックみたいなので金持ちしか持ってない滑稽なもので、今でいうと月旅行に行く前澤さん的な半笑いでした。
      だから彼女の家に電話するとお母さんが出て声が似てるから間違って「愛の告白」をしたりしたものです。
      女子寮にいる女子は電話にも門限があるのですが(午後11時まで)、特別に家族がかけれる番号を教えてもらい管理人に家族だと嘘をついて長話したりしたものです。
      それは今から思うと不便ですが、逆に携帯電話やLINEがあったらと考えるとすえ恐ろしいです。

    1. Mさん、こんばんは。

      多分、幸せって相対的なものではないでしょうか。
      「新垣結衣と星野源の結婚」の方が「前澤社長と剛力彩芽」よりうらやましいみたいに。
      絶対的に自分の幸福に満足できないから身近の不幸を願う。
      隣の席の奴の数学の点数がいくら悪くても自分に加算されないけど、自分より低いと安心するじゃないですか。
      そういうものですよ。
      人生、うらめしや~ですよ。そう言えば、松本明子の心霊写真が出回ってますね。松本明子曰く「あれは母の手です。母の誕生日に映した写真だから」だって。
      あの世から片手だけ映りに来る、って面白いですね。照れ屋か。

        1. Mさん、こんにちは。

          今の家庭は大切にした方が良いと思います。
          ただ女としての魅力は、たとえば会社に復帰してからオフィスラブを若い男と楽しめばいいのではないでしょうか。
          「火遊び」の程度は、その時の社会の許容範囲内にしておくのが良いでしょう。

          こんな言葉があります。「神は罪を憎むのではなく、罪のバレる愚かさを憎むのである」。

          1. Mさん、こんばんは。

            これは緊急SOSですね!
            夫がある程度、「正常」でいることが、こちらのはけ口になるのにね。
            カウンセリングでも受けさせたら?マジで。
            また何かあったら報告して下さいね。

  2. 川原先生、お忙しい中、どうもありがとうございます。
    心から、とても嬉しいです。

    Marionです。

    今回は、公開・非公開は川原先生にお任せします。

    今日は無事にシャワーを浴びて、カウンセリングに伺い、婦人科の診察を受け、
    帰りに定食屋さんで、1杯だけレモンサワーと大好きなしょうが焼き定食をいただいて、帰宅。
    カウンセリングのフィードバックを終えたところです。

    今日のカウンセリングでのハイライト(?)です。

    わたし:

    両親のことは到底許せないけれども、「全て」を憎む必要も無い気がします。
    少なくともこの世に「生」をあずけてくれたこと、幸福な幼少期を送らせてくれたこと、そして、徒然に良いこともあった、そのことまでも否定しなくていい気がします。
    だけど、もうこれ以上、生まれ育った家庭に縛られたくない…
    わたしはわたしらしく、そう遠くないうちに誰か愛するひとと一緒に幸せになります。
    さよなら、永遠に…
    そういう心境ですね。

    わたしが両親に対して「この世に生をあずけてくれたことには感謝をしています。」
    そう申し上げた時、弓子先生が一瞬涙声になったのはわたしの錯覚かしら。
    もし真実なら、わたしが今日、はじめてカウンセリングで父からの性的虐待をカミングアウトしたからかもしれません。
    今まで惨め過ぎて認めることすら出来なかったけれど、
    カミングアウトできるぐらいに遠い過去の話になりつつあるんだなあと思います。

    そうそう、弓子先生から川原先生に
    「こちらこそよろしくお伝えください。」とのことでした。

    それから、川原クリニックでカウンセリングの新患の受付があるのなら、できるだけ早い段階で申し込むようにとアドバイスをいただきました。

    次の診察の時に受付の方にその旨、お伝えしますね。

    焦るのは良くないけれど、あくまでも目標として、弓子先生が引退なさる最後のカウンセリングで、弓子先生に今までの心からのお礼を申し上げて、「卒業」できればいいなと思います。

    その後の川原クリニックでの診察やカウンセリングは、
    「再発予防」にできたらいいなあと思います。
    あくまでも理想なので、気長にベストを尽くしたいです。

    今日は弓子先生に
    「ここのところ、急激に良くなって来ていますね。今までの積み重ねが実になってきていると思います。」
    と褒めていただいて、とても良い1日です。

    根は単純なわたしは何事においても、褒めていただけると、嬉しくなって、かなり頑張れるタイプです笑

    良くも悪くも、学生時代から褒め上手な先生の科目は高得点、
    全然褒めてくれない先生の科目は赤点でしたね。

    それにしても、星野源さんがご結婚なさったのはファンとしては、少し寂しい気もしますけど笑

    でも、暗いニュースばかりの世の中で、幸せなご結婚生活を送られるのなら、良かったなあと心から思います。

    占い師っぽい発言ですが、
    幸せなニュースを聴いたら、その幸せの足音が自分にも近づいてきているサインなんですよね。

    いつかそう遠くない将来に、素敵な誰かと「恋に落ちる」その日を楽しみに治療に励みたいと決意表明をしておきますね。

    それにしても、ロキソニンを服用しているに、咳をする度に肋骨に激痛が走るのが辛いです。
    金曜日、総合内科を受診したいです。
    切実に。
    予約に空きがあるといいなあ…

    土曜日の川原先生の診察まで長いなあ…

    電車の中で咳が止まらなくなるとマスクをしていても、肩身が狭いです。

    わたしは喘息ですけど、コロナには罹患してません!と心の中で叫んでいます。

    ではでは、長文失礼致しました。
    おやすみなさい。

    1. Marionさん、こんにちは。

      今、マスクにつけるバッジで「花粉症です」「喘息です」というのを付けてる人がいますね。
      コロナの「冤罪」を防ぐためでしょう。
      ユーモアのある人は「ノーメイクです」というのを付けてますが、こんなご時世、その位のユーモアが欲しいですね。

      カウンセリングはなかなか、なかなかですね。お疲れ様です。弓子先生にもよろしくお伝えください。

  3. 川原先生、お返事をどうもありがとうございます。

    Marionです。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    今、弁護士事務所からの帰り道です。

    わたしがご相談した先生は、
    「大変申し訳無いのですが、僕は刑事事件専門なので、詳細をお伺いしましたところ、お力になれません。少しはお力になれるかもしれませんが、もっと専門知識がある弁護士に頼んだ方がすべてを解決できるでしょうから…」と仰って、
    その瞬間、とてもがっかりしましたが…
    次の弁護士先生探しに必要なこと、それから、法律的なアドバイスもいくつか下さいました。

    たとえ引き受けて下さらなくても、「相談料」はお支払いするのが基本なのですが、先生は
    「お力になれなかったのだから、相談料は結構です。」
    と仰って、お言葉に甘えました。

    わたしが
    「ほんの気持ちなんですけど、これ、わたしが好きなお菓子です。あの、未開封なので…」とお渡ししたら、優しく笑って受け取って下さいました。
    ちゃんと菓子折りを用意してなかったのでとても恥ずかしかったですけど、最後に
    「本当に大変だと思いますが、良い弁護士が見つかると良いですね。」
    と送り出してくださって、なんだか泣けてきそうでした。
    とても細やかに気を使って下さったので、わたしの案件を引き受けて下さる弁護士先生が見つかったら、今日の先生にお礼状を書こうと思います。

    今の世の中に必要なのは、
    「ユーモア」と「思いやり」と「誠実さ」かしら。

    マスクをしていても、咳こむと舌打ちされたりするので、各駅停車の電車で帰ります。
    さっき、苦しくて、マスクを外したら、わざわざ年配の男性に
    「マスクをしろ!」と吐き捨てられました…

    思わず、留学時代に叩き込まれたストリートギャングのテクニックをアレンジした護身術を試したい気分になりましたが笑、理性で堪えたわたしは本当に偉いと思います。
    事件を起こしたら、川原先生や弓子先生にご迷惑がかかるし、まさか
    「あの患者ならいつか何か事件を起こすと危惧していました。」
    なんて言えないですよね笑
    弓子先生にこういうブラックジョークを申し上げると明るく笑い飛ばして下さるので、いつもありがたいなあと思います。

    ああ、それにしても疲れたなあ…もちろん不要不急の外出は控えますけど、ちょっとした小旅行気分です。

    わたしも仕事に復帰できたら、川原先生や弓子先生、今日の先生を見習って、クライエントにとって、心から信頼できる存在でありたいです。

    その日まではまず「よきクライエント」でありたいです。

    小さな積み重ねと日々の喜びを大事にしながら。

    今日は慌ただしくて、お昼ごはんを食べ損ねてしまったので、最寄り駅についたら、何か美味しいものとお酒1杯だけ楽しんで帰ろうと思います。

    明日、朝一番で総合内科を診察できますように。

    川原先生もご自愛くださいね。

    1. Marionさん、お疲れ様です!

      なんだか大変な一日でしたね。特に最後の方はスゴイ武勇伝ですね、デンデン・デ・デンデン。

  4. 川原先生、こんばんは。
    お疲れさまです。

    Marionです。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    川原先生のコメントに思わず、咳込むほど笑ってしまいました笑

    あのBGM、懐かしいです。

    実はわたしは男性からドン引きされるほど、喧嘩が強いです…
    10代のころ、よくゲームセンターでパンチング・マシーンで成人男性の平均を大幅に上回る記録を叩き出すのが良いストレス発散方法でした。

    体力や腕力はあまり無いのですが、不思議ですね。

    わたしが次に恋に落ちる男性は喧嘩に強いことすらもプラスに捕らえてくれるといいなあ。

    …本当はわたしも恋人には「かよわくて守ってあげたい」と想ってもらいたいんですけど笑

    今日は、お昼ごはんを食べ損ねたので、夕方に最寄り駅の中華料理屋さんで野菜たっぷりの定食と杏子酒のソーダ割りを1杯。
    亡くなった母方の祖母がよく中華の出前を頼んでくれたことを思い出しながら、ゆっくり味わって食べて、帰宅。

    メンタルヘルスに悩む女子会グループLineでみんなが労わってくれて、
    今日は疲れたから、何もしたくないな〜と書き込んだら、
    お疲れさま、今日はもうゆっくり休んでねと皆が労わってくれたので、嬉しくなって、ベッドへダイブ。

    好きなアイスティーを飲みながら、
    YouTubeで好きな俳優さんのインタビューを視聴したり、好きな音楽を聴いたり、川原先生と皆様のブログのコメントのやりとりを楽しんでいました。

    最高にシアワセ…
    なんだか恐ろしいぐらいに家事が後回しになっていますが、それは明日以降のわたしにおまかせで。
    身軽な独身生活を満喫しています。

    川原先生のブログのコメント欄の常連の方は皆様、文才がありますね。
    いつも楽しく拝読しています。皆様、ありがとうございます。
    いずみさんの川原先生がお書きになったコメントに興味津々です。
    いつか拝読できたら嬉しいです。

    遠い将来になるかもしれませんが、カウンセラーとして、最初はオン・ザ・ジョブ・トレーニングとして、カウンセリング代をかなり良心的な価格として、働いてみたいです。
    週に3日ぐらい、往復の交通費と勤務時間の間のランチ代と晩ごはん代ぐらいでやれたら嬉しいな〜と思います。
    他にかかってくる生活費は在宅ワークで賄えたらいいなあなんて明るい将来設計を弓子先生にお話していました。
    もしも、電話占い師として在宅ワークが可能になれば平均月収まで届かなくても、充分、食べていけることを弓子先生にも保証していただいて、夢は膨らむばかりです。

    わたしが叶えたい1番の夢の話もいつか、川原先生にも聴いていただけたら嬉しいです。

    カウンセリングも終盤、「自己実現」のプロセスを踏んでいます。

    ちなみに来週はカウンセリングは弓子先生のご都合で1週間お休みです。
    最近、以前に比べて弓子先生はわたしにあまり気を使い過ぎずにいてくださるようになって、とても嬉しいです。

    ラベンダーのアロマを炊いているので、とてもリラックスしています。
    しばらくベッドでゴロゴロしたら、今日は早めにお薬を飲んで寝ますね。

    いつもありがとうございます。

    今日から星は双子座、情報やコミュニケーションを司る星の配置です。
    川原先生も川原クリニックに携わる皆様も
    楽しくすこやかな毎日を迎えられますように。

    1. Marionさん、こんにちは。

      「夢」は夢でも夜見る夢じゃなくて、将来の「夢」の話ですね。
      近頃の若者は「夢」がない、と言います。お手本になる大人や親をみてて、現実をみて、夢がみれないのでしょうか。社会は病気ですね。
      忌野清志郎の「不確かなメロディー」という単館映画館で上映されたドキュメンタリー映画があります。
      キヨシがラフィータフィーというユニットを組んで自転車に乗って全国ツアーに回ってる頃です。
      そのライブ映像の中で、キヨシは普段、ステージで無駄な喋りをしないのですが、珍しく饒舌に客席に語り掛けます。
      こんな感じです。「イエ~イ、お前らに夢はあるか?夢を持たなきゃダメだ。俺には夢がある。この世からすべての自殺者をなくすことだ。
      お前らに夢はあるか?夢がないとズル賢い奴に利用されて人生が終わりだ。俺には夢がある。日本中の都道府県に愛人を作ることだ」客席笑。
      「誰だ?手を挙げてる奴は。駄目だ!お前では駄目だ!。俺にはもっと夢がある。この世界から戦争をなくすことだ」客席拍手。
      「みんな夢を持つんだ。アイ・ハブ・ア・ドリーム!」と叫んで、「夢」という内向的な歌詞のスローな歌を歌うのが見どころです。
      僕も各都道府県に愛人を作ろうと思いました。なかなか果たせませんが、夢が夢のままじゃ夢が可哀想だから頑張ります。

        1. papaさん、こんにちは。

          返信が遅くなり申し訳ありません。
          今日はイクゾー!吉幾三!ナウマン象!桜金造!
          母上によろしく。

  5. 先生、ポケモンスナップっていうゲーム知っていますか?
    私はやったことないのですが、面白いらしいです。

    1. アバルト595さん、こんばんは。

      知ってますよ。プリクラみたいな奴でしょう。僕は世代的にプリクラに縁遠いのですが、1度だけやったことがあります。以前に子供専門の病院に勤務してた時、病院の近くにサミットというスーパーがあり、そこの2階にプリクラの機械があり、患者たちと撮影しました。30代の頃です。ポケモンのフレームでした。ポケモンスナップを見た時、それを思い出しましたよ。

      僕はこないだ酔った勢いで変なLINEをガールフレンドに送って気まずかったのですが、アバルト595さんのコメントを受けて、その子に「ポケモンスナップ、知ってる?」ってLINEを送ってそれきっかけで普通にやり取り出来るようなったから感謝します。

  6. 川原先生、丁寧なコメントをありがとうございます。

    Marionです。

    問題が無ければ、公開でよろしくお願い致します。

    わたしは有言実行で近所の総合内科を受診して、1週間分のお薬をいただいて、お昼ごはんを食べて、帰宅したところです。

    殺人的に混んでいて、川原クリニックの受付の皆様みたいな「思いやり」は無く、叫び出しそうになりました。発狂。

    来週の予約はいっぱいだそうで、当日お待ちいただきますと無表情に言われて泣き喚きたくなりました。

    帰り道、お気に入りの大事な傘が突風で無惨に壊れて、茫然自失。

    何とか無事に帰宅できて、ベッドでぐったりしています。

    川原先生の「夢」、素敵な男性の浪漫ですね。
    もう港中に可愛らしい女性が待ち侘びているみたいな。
    ぜひとも叶えてください。

    わたしはもう今世では惚れたはれたはやり尽くした感があるので、そろそろただ1人の伴侶と巡り逢いたいです。

    わたしが好きな歌を歌いながら洗濯物にアイロンをかけている時に、愛する夫はソファーで寛ぎながらリラックスして「良い歌だね」って褒めてくれるみたいな日常を送りたいです。

    少女じみていて、壮大な「夢」だけど、この世界の何処かにそれを幸せに想ってくれる男性が居てくれると信じています。

    今頃、彼は何処で何をしているんだろう?
    幸せに暮らしていてほしいです。

    それにしても、忌野清志郎さんは偉大なミュージシャンですよね。

    わたしも大好きです。
    ドキュメンタリー映画、リバイバル上映されないかしら…
    もし、リバイバル上映されると決まったら、川原先生の方がわたしより情報通なので、教えてくださると嬉しいです。

    わたしはRCサクセションの「スローバラード」がとても好きです。

    「昨日はクルマの中で寝た
    あの娘と手をつないで
    市営グランドの駐車場 OH
    二人で毛布にくるまって

    カーラジオからスローバラード
    夜露が窓をつつんで
    悪い予感のかけらもないさ
    あの娘のねごとを聞いたよ
    ほんとさ 確かに聞いたんだ

    カーラジオからスローバラード
    夜露が窓をつつんで
    悪い予感のかけらもないさ
    ぼくら夢を見たのさ
    とってもよく似た夢を」

    明日、ようやく川原先生の診察ですね。
    土曜日だから、大変混みあうかと思いますが、よろしくお願い致します。

    「お誕生日おめでとう」と笑顔で仰っていただけたら、とても嬉しいです。

    PS

    今朝、悪夢にうなされて起きた後、安定剤を飲んでも3時間ぐらい震えが止まらず、呼吸障害も酷かったので、川原クリニックにお電話を差し上げてうかいさんに助けていただきました。
    本当にいつもありがとうございます。
    うかいさんによろしくお伝えください。

    PPS
    明日の朝の分で痛みどめが切れてしまうので、お薬をいただけると助かります。
    総合内科でレントゲンも撮られて、
    「喘息ですね。これは相当痛いでしょうね。」
    と言われたのに、ロキソニンも処方してくれないなんて…
    二度と行くもんか!と思いますが、近所で1番「マシ」な総合内科なんですよね…
    医療従事者は全員、川原クリニックを見習ってほしいです。
    切実に。

    1. Marionさん、こんばんは。

      RCのその歌はほぼ実話で、カーラジオから流れて来るスローバラードとは、「ビートルズのイエスタディ」です。
      この曲のクレジットにある「みかん」とは清志郎の飼い猫の名前で、清志郎がいたずらで「みかん」の金玉に萬金丹を塗ってたら、気持ちよくなった「みかん」があげた鳴き声が「き~のう~は、くるまの~なかで~ねた~」に聞こえたというのがメロディの元ネタだったそうです。「スローバラード」豆知識でした。

      PS.すべての生徒に対して良い教師はいないように、人気のない先生が「ある生徒」には「良い先生」だった場合がありますね。RCの「僕の好きな先生」のモデルの先生は小林晴雄先生という美術の先生で、職員室が嫌いでいつも美術室にいたそうです。何を言いたいかと言うと、うちの職員を褒めて下さるのは本当に嬉しいですが、逆にうちの職員を嫌だと思ってる方も一定数いるということは想定内です。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      日本は一夫一妻制ですから「不倫」は行けませんが、違う文化圏では「第何夫人」(デヴィ夫人的な)とかあるから、あくまで「通念上の禁止」ですね。
      そうは言っても郷に入らば郷に従え、ですから、「不倫」はいけませんね。
      でも恋愛はともかく、愛を、早いもん順、で決めて、「欲しい愛」を制限するのは「?」と思うことはあります。危険思想でしょうか?
      ま、「心を満たす愛」は良いけど「セフレ」は駄目って決まりを作っとくのはとりあえず正解ですが、アルファベットでは「H」のあとに「I」が来ます。お後が宜しいようで。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          僕が中学生になり高校生になると性的本能も盛んになりますが、当時は「ガチのアイドル・ブーム」だったから、みんな好きなアイドルがいまして、だけど自分の好きなアイドルを「汚したくない」という思いが皆にあったと思います。だから百恵ちゃんにしろピンクレディーにしろ石野真子にしろ、水着の写真が雑誌に出ても、ファンは誰も性的な目的には使いませんでした。でも性欲はあるから、そういうことをする時は、自分のファン以外の写真を使ってたみたいですよ。百恵ファンは桜田淳子を。淳子ファンは百恵を。キャンディーズのファンはピンクレディを。ミーのファンはケイを。など結局、循環してて、需要と供給のバランスは不思議と保たれていましたが(笑)
          つまり何を言いたいかと言うと、女性が思っているほど「男性は好きな人とすぐセックスしたい」とは思わないと思いますよ。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          一息つけるなら、何回でもコメントして下さい。そのためのゴミ箱です。
          コロナ禍で寄席が潰れそうだからと、落語協会と落語芸術協会が垣根を越えて共同でクラウドファンディングを立ち上げたのが、ちょうど1週間前です。
          目標金額「五千万円」です。それがさっき見たら、もう「6100万円」で目標金額を超えてました。昇太や小遊三など、笑点メンバーの力はすごいですね。日本の伝統芸能を守りたいという潜在的落語ファンは多いのですね。
          僕の好きなドラえもんの回は、吉本ばななが言ってたのの真似ですが、ある日のび太は部屋で寝転がって漫画を読んでてドラえもんはあぐらをかいてどら焼きを食べてて、そして何事も起こらなくて終わるという回です。どうですか?これなら許せませんか?ではまた~

    1. melonさん、こんばんは。

      返信が遅くなりすみません。ここは僕が時間がある時に気まぐれにみてるので時間差が生じてしまいます。もし、「薬の副作用?」と心配な時は、ここにコメントするより、クリニックへ電話して下さいね。
      一般的に「うつ病」の時に避けた方が良いと言われてるのは、「同窓会」と「冠婚葬祭など親戚の集まり」です。どちらも、昔の元気だったパブリック・イメージを頼まれもしてないのに演じてしまうから、その場は何とかなっても二日間寝込みます。三日寝込む人は稀です。なぜなら三日寝込むような人はハナから参加出来ないからです。
      「うつ病の回復期」に注意した方が良いのは「美容院」と「バーゲンセール」だそうです。人当たりしちゃうんでしょうね。もっとも、このご時世、デパートはバーゲンしませんけどね。
      美容院は疲れますが、二日休めば回復するでしょう。一日半で回復すれば「うつ」がちょっと良くなっています。この気候の中、一日で回復するようなら御の字です!ではまた~

    1. 佐保さん、こんばんは。

      返信が遅くなり申し訳ありません。今、見ました。多分こちらの手違いで連携がうまく行っておらず、書類の件、理解していませんでした。
      必要書類はすぐに作れます。お渡しする方法は郵送でも可能ですが、ここは基本的には僕しか見ないのと、僕は予約や変更予約など事務的なことはノータッチなので、時間内に受付に連絡いただけると幸いです。9時~10時、と、19時以降は受付は一人体制になるので、それ以外の時間に電話を頂けた方がつながりやすいと思います。不愉快な思いをさせてしまい、重ね重ね申し訳ないです。

  7. 先週はすみませんでした。
    自分にすみませんですね。まあ、気分を直して、治療に励みます。
    今回は「小失敗」でした。先ほど、午後でもいいやと思い、「日光浴」をして、軽く歩いてきました。私は寝る前にスマホは見ないかわりに、パソコンを見ます。日記の最後に今日のタバコ何本と書きますので・・・。
    いやああな天気ですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      医学的にも日光浴は良いそうですね。出来たら早朝の方が良いそうですよ。
      「めぞん一刻」の音無響子さんの死んだ夫の日記には、その日に食べた献立しか書いてなかったそうです。面白い日記ですね。
      いやな天気で思い出すのは、去年、僕がクリニック帰りに、道で倒れて救急車を呼ばれて、昭和大学病院に搬送された時のこと。
      僕は主治医に「念のため一泊入院」を勧められましたが断って帰ってきました。
      家族が自家用車で僕を迎えに来てくれたのですが、そこまで僕を車椅子に乗せて行ってくれた若い看護婦さんが、救急外来から駐車場に向かう途中で夜空を見上げて、こう言ったのです。
      「いやな天気だ」。その声と喋り方が妙に可愛らしくて僕は笑ってしまいました。
      家族は車椅子から僕を車に移動させる時に「重くて出来るかな?」と弱気なことを言うと、その若いナースは「ここを持つといいですよ」と僕のズボンのベルトの後ろのバックルを掴んでひょいと持ち上げました。か細い子なのに怪力でした。
      昭和の救急の担当してくれた主治医は若いイケメンで紳士的で親切丁寧でした。ナースやパラメディカルなスタッフもみんな美男美女で優しくて僕は「こいつらドラマか!」と心の中でツッコんだものです。「いやな天気」のちょっと良い思い出でした。

  8. 今、カウンセリングで、無意識を掘り下げていますが、これはとても慎重にやらないといけないそうです、私の場合。
    無意識に、自分に合わない腹黒い女性を選んでしまうようで、毎回、振られてます。行動か・・・・・なんだろうなあ。

    1. papaさん、こんばんは。

      おっ、カウンセリングの理解、深めてますね!
      無意識に腹黒い女かぁ、それはカウンセリングの良いテーマですね。
      僕は人間には裏があると思ってるから、意識的に腹黒い女を好む傾向があります。好きな言葉は「悪女の深情け」。

      精神療法で割とよくある無意識のテーマに、「成功しそうになると失敗する人」ってのがあります。
      諸説ありますが、無意識下で親を乗り越えてはいけない、という遠慮のような親孝行のような忠誠心が働く訳です。
      「巨人の星」はスポ根・漫画の代表ですが、見ようによっては(男の)子が(男)親とどう対峙し乗り越えるかと言うテーマとも言えます。
      大リーグボール1号と2号は、なんだかんだ言って、父親の遺産である「絶妙なコントロール」「速球」「魔送球」を組み合わせて作られたものでした。
      ところがクライマックスの父親との直接対決で使う「大リーグボール3号」は、それらをすべて捨てた、「下手投げ」「遅い球」「コントロールが定まらない」という飛雄馬、独自のスタイルでした。結果、飛雄馬は父に勝つのですが、その代償として左腕が破壊され選手生命をわずか3年で終えるのです。ここで親子の戦いは終わり「和解」=「自立」するのですが、あまりに壮絶な「英雄失格」です。たった3年しか活躍しない選手なんてきっと何年か経ったらどんなに天才でもファンの記憶から消えるでしょう。飛雄馬は、巨人軍を追放された父を律儀にも「超えなかった」のです。成功しそうになると失敗する案件、ひょっとすると腹黒い女も同じ理由かな、大リーグボール3号と。

  9. こんにちは!以前先生にお世話になっていた者です。当時は昔の事などあまり思い出す事も出来なかったのですが、最近は何故か昔を思い出す事が増えてしまい、色々調べていたら先生のブログに辿りつきました。そして今回のお話が色々と頷けるものでしたので思わずコメントさせて頂きました。

    当時は毒親からされた事を抑圧・非認してなんとか生きていられる状態だったのだと思いました。
    優しい夫ができ仕事を辞めて子供の頃から本当に自分が好きだったものに夢中になり心から幸せなのですが、親に会ったりすると帰ってきてから泣いてしまう事が多い事が分かりました。

    昔の離婚の事やもう解決できない話など延々と愚痴を掃き溜めのように浴びせられるからです。子供の頃は母の為にと懸命に愚痴を聞きましたが、「私は話を聞いてくれる[大人]が欲しかった」と言われた事がショックだった事を思い出しました。何故思い出せなかったかというと当時は母のせいにしたくなくて、無意識のうちに抑圧されていたからなんでしょうね。

    プラスでもマイナスでも感情豊かになり、子どもっぽくなってしまっています。退行だと思うのですが、それが顕著なのが精神的に不安定になると夫の豊満な(?)おっぱいをハムハムすることで落ち着きます。。笑

    また通院中に飼ったインコが結婚前に亡くなりました。先生が当時の私に不思議なんだけど元気のない時に飼ったペットは本人が元気になると亡くなっちゃうんだよね、と話してくださったのを覚えています。うちの子に限って、と思っていましたがインコの体調が崩れた時に動物病院でも原因が分からないと言われてしまいました。まだ解明されないような不思議な事って本当にあるんですね…

    長くなりましたが心理学をわかりやすく置き換えてくださったので、自分の中で納得が出来ました。ありがとうございました!
    コロナまだまだ落ち着かない中、心療内科医のお仕事はさぞ大変なことかと思います。どうかご自愛ください。

    1. まつげさん、こんばんは。

      懐かしいですね!…ってどなただか判らないのですが(笑)
      よくぞ辿り着いてくれましたね。同じ空の下に生きてると、こんな奇跡が起きるものですね。

      小室さんが帰ってくるそうですね。眞子さまは東京オリンピックを熱望してるそうです。
      ちょっとでも世間の目がそれてる時に帰国して欲しいからだそうです(週刊ポスト、情報)
      眞子さまと小室さんの結婚を応援してるのは、佳子さまだけだそうです。
      そんな佳子さまの手話の技術は超一流というニュースを昨日見ました。
      このコロナ禍で呑気なニュースですね。
      またコメントして下さいね。次回は「精神療法事始め」を企画しています。

  10. 川原先生こんばんは。

    昨日の夜、寝る支度をしている時、息子が急に不機嫌になり、自分の頭を自分の拳でボカボカと叩き始めました。太ももを叩いたり。あざが出来ないか心配でした。これは、3日前から始まったので、今日で3回目です。教科書的にいう自傷の一種なのでしょうか。

    昨日までは、「どうしたのー?」と、ゆっくりとした声色で(別にお母さん全然びっくりしてませんけど?って雰囲気で)、話しかけて、息子の心情を聞いていました。

    行為に反応せずをモットーに。その原因を。なにが辛いのか、ただただ息子とお話をしようと思って。息子は色々と話してくれました。

    でも、昨日は、この2日間より、力加減が強くなっていて、力の限り自分の頭をボコスカ殴るから。母心が先行して、可愛い小さな息子の頭がかわいそうで見てられなくて、咄嗟に「何してるの!やめて!!」って悲しそうな大きな声を出して、先に行為に反応してしまいました。結果、私の声色や表情の興奮に反発するように、癇癪は強くなってしまいました。久しぶりにぶたれたし、蹴られたし。

    反省。

    そうなるタイミングや、なんで自分で自分の頭を殴っているのかは、だいたい分かったので、今日は色々考えた工夫をして、事前にそこまでいかないように防げたらいいなと思うし、夕飯後は、親子で熱中できる遊びをして、息子も私も“その事”だけで頭がいっぱいにならないようにしようと思うし、それでも今夜も自傷がおきちゃったら、そのうちなんとかなるだろう。と、息子の隣に寄り添って眠りたいと思います。

    なんにせよ、隣にいてあげられるのって幸せですね。息子が帰ってくる前に、自分の気持ちの整理に書いてみました。

    P.S
    終物語の副音声。オイラーと、ひたぎちゃんの回がすごい面白かったです♫ 本編では、先生が言っていた、水を被って本気モードになる翼ちゃんや、終物語の最後の主人公の大ピンチに、忍野メメと共に登場して、「私の勝ち」と言って、倒れ込むシーンに萌えました。翼ちゃん可愛くてかっこよすぎです。

    1. いずみさん、こんばんは。

      子供も我慢してたのが、やっと安心出来た証拠かもしれませんね。
      イギリスの小児科医で精神分析家のウィニコットが、「グッドイナフマザー」という言葉を使っています。
      グッドイナフ、とは、ほどほどに良い、という意味で、つまり「母親は100点満点である必要はなく、ちょっとミスするくらいが良い」という意味です。
      昔バスボンのシャンプーのCMで一躍お茶の間の人気者になった松本ちえこのデビュー曲「恋人試験」は、松本ちえこがファンに向かって「恋人」の条件を啓発する歌詞で、自分のことをどのくらい判っているかどんなとこが好きかと問うた上で、まるでウィニコットを意識したかのように、サビで「0点なんかじゃ許さない。100点取る人大嫌い。知っているのにわざと間違える65点の人が好き・好き・好き」と歌うグッドイナフ思想です。そんな感じで行きましょう!

      PS.「物語シリーズ」随分進みましたね!オーディオコメンタリーの面白さが分かるなんて、同じ価値観を持つ人がいると嬉しいです。
      やっぱり通しでみると「バサねぇ」が1番です。僕は小学生時代の羽川翼が、未来から来た謎の人物に道を尋ねられると、丁寧に教えてあげて、その人がその通りに道を進むとそこは「交番」だった、というエピソードも萌えます。ではまた~

      1. 川原先生、こんにちは。

        「グッドイナフ」のおかげで、肩の力が抜けました。悪い事ではないけれど、久しぶりの育児にちょっと張り切って、カンペキを目指して頑張り過ぎていたかも。自然体の母親でいるのことも大切ですね♫

        非公開

        1. いずみさん、こんばんは。

          仕事とプライベートは全然違いますね。
          僕の知り合いの産婦人科医は自分の奥さんが産気づいた時にどうしようもない程、おろおろしてました。
          3年B組金八先生、のある回で、金八先生の息子がぐれる回を見たことがあります。
          その時の、金八と来たらだらしない程、何も出来ない哀れな親父でした。僕は「意外とこの番組ってリアリティーがあるんだ」と感心したものです。
          65点でがんばりましょう!(笑)

    1. 佐保さん、こんばんは。

      了解しました。
      芸能人で有名な雨女は中川翔子、雨男は爆笑問題の田中です。
      2人が沖縄へロケに行った時、天気予報では「降水確率0%」の沖縄に台風が上陸したという伝説があります。
      小学生の頃の猪木寛至(アントニオ猪木)は、雨だと学校を休んでたそうです。雨は嫌ですね。ではまた~

    1. 佐保さん、おっは~

      色々ありましたが、よろしく。雨降って地固まる、ということで、ひとつ。

      懐かしいお名前がたくさん出てきました。コロナもあり、お会いしてないのでお会いすることがあったら、川原からよろしく、とお伝えください。
      割と元気よくしていたよ、と五番街のマリーみたいにそこのところうまく伝えて下さい。
      カウンセリングの件、準備しておきますね。ではまた~

  11. 先生こんにちは。今日はありがとうございました。
    恥ずかしいので以下は非公開でお願いします。 

    1. あざらしさん、こんばんは。

      サイモンとガーファンクルの歌で有名な「スカボロフェア」は元々はマザーグースの民謡です。
      この歌はスカボロフェアにいる恋人に対する伝言で、途中途中で薬草の名前が無意味に散りばめられます。きっと何かのおまじないに効くレシピなのでしょう。
      伝言の内容はたとえば、「針と糸を使わずに麻地のシャツを縫くおくれ」とか「水の枯れたあの井戸で麻地のシャツを洗っておくれ」とか「収穫物を蝶の羽に乗せて運んでおくれ」など無理難題ばかりです。古今東西、無理難題を相手に吹っ掛けるのは、究極的なプロポーズだそうですね。
      人間関係もそんな一面が時としてありますね。
      あまりつらいつらい、と言うと「かまってちゃん」みたいに思われるのがシャクだから、「プライド」でニコニコしてる、とか。
      平気な振りをしてても、ちゃんとそれを見破って駆け付けてくれる素敵な相手を夢見てるロマンティストとか。

      カウンセリングでは、ツンデレの人に「とろかし技法」というのを使います。
      冷蔵庫でカチカチになったバターの塊は、そのままナイフですくうのではなく、手の平にそっと包むようにして、体温でゆっくりとろかすかのようにです。
      これは比喩で実際にはカウンセリングは体の接触を禁止ですから、心の交流の中でとろかしが行われる訳です。
      うちの心理の採用は僕が面接で丁寧に審査して来てもらってる人材なので「僕の基準」では自信を持って提供出来ますよ。
      僕の基準、ってのが謎ですね(笑)
      ではまたコメントして下さいね~

  12. 川原先生、こんばんは。

    五番街のマリーへですね、了解致しました。
    わたしも大好きな歌で、アルバムを持っています。

    わたしは昨日までの疲れが出たらしく、昨夜から夕方までこんこんと眠ってしまいました。
    たくさん寝たのが良かったらしく、起きたら喘息の発作もおさまっていて、あらためて感謝を申し上げます。
    本当にありがとうございます。

    明日からできることなら、溜まっている家事をして、断捨離をしようと思います。

    なんだか悲しいニュースばかりの世の中ですが、とりあえず、自分にできることをコツコツやりたいと思います。

    わたしの子供時代の最大の「成功体験」に教会学校主催の老人ホームの慰問ボランティアがあり、コロナがおさまったら、ご近所の老人ホームの慰問ボランティアに行きたいなと思います。

    老人ホームの慰問ボランティアでは「歌」が特に喜ばれるそうなので、歌うのが大好きなわたしには神様からのご褒美だなと思います。

    コロナがおさまるまでは友人たちとの食事も含め、様々な「待つ」楽しみを大事にしたいです。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      今日のお昼は甘いドーナツでした。
      僕も昔、子供の病院に勤めてる時に子供らを引き連れ、近所の老人ホームにボランティアに行きました。ボランティアと言っても名ばかりで何も出来ないから一緒にレクリエーションに参加してるだけでした。子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんから戦争体験を聞いて、真剣な顔をしてるのが印象的でした。
      今日、以前に完全受注生産で予約してたグッズが届きました。さて何だと思いますか?ヒントは、鬼滅の刃、です。

      正解は、リカちゃん人形の鬼滅の刃バージョンです。6月になったらスーちゃんがブログで紹介してくれるのでお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です