文化部通信~その拾捌~

こんにちは、文化部通信18弾。文化部長スーです。
ついに届きました。去年より予約していたアレです。↓

「鬼滅の刃」と「リカちゃん」のコラボです。
顔がまんまリカちゃんとはるとくんで若干の違和感が・・いやいや、箱を開けてちゃんとポージングさせたらそんな違和感もないでしょう。

禰豆子リカちゃん↓

若干の違和感はあるものの、可愛い!髪もふわふわでいつものリカちゃんよりも幼く見える気もします。竹筒効果?

そして、炭治郎はるとくん↓

・・うん。はるとくんが炭治郎のコスプレしている感じです!すごくクオリティは高いのですがこれじゃない感があるようなないような。
でも服やアクセサリーなどすごく細かいところまで再現されていてさすがだなって感じです!鬼滅の刃とリカちゃんが好きな人はたまらないんじゃないでしょうか?

受付の机にいるので、ぜひ間近で見てみてくださいね。

 

それでは、6月なので”6”をドンドン探していきます。

トド松は末っ子の”六”男

ウルトラ”6”兄弟 vs 怪獣軍団

エヴァ”6”号機パイロットは渚カヲル

オモシ”ロク”ナ~ル

”6”次元ギャラクシー

”ロック”ンロールサーカス

松田聖子「Rock’n Rouge」(”ロック”ンルージュ)

キッス「地獄の”ロック”・ファイアー」

ザ・ビートルズ「”ロック”ン・ロール・ミュージック」

デスノートDVD Vol.”6” 初回限定版フィギュア「レム」

ジェームス・ブラウン「セックス・マシーン」・・・”セックス”?”シックス”?

もう”6”がなくネタ切れだという事にお気づきでしょう。
数字が増えることになぜか少なくなっていく気がします・・なんででしょう?

5月に”5”にまつわるイラストを描いたのですが、今回はそれのリバイバルです。
先生が6月生まれの人を35人あげてくれたのですが、さすがに全員描くのは難しいので10個まで絞りました。それでも大変・・でした!
それでは、その人の誕生日と共にだだだっと紹介します。

1「マリリン・モンロー 6/1」

2「バイきんぐ 小峠 6/6」

3「ジョニー・デップ 6/9」

4「ゴジラ松井 6/12」

5「アンネ・フランク 6/12」

6「トランプ大統領 6/14」

7「チェ・ゲバラ 6/14」

8「アウンサンスーチー 6/19」

9「徳川家康 6/1(命日)」

10「織田信長 6/23(誕生日) 6/21(命日)」

これにて終了です。こう並べてみるとボリュームありますね。6月生まれ恐るべし。
個人的にチェゲバラは、南海キャンディーズのネタで好きなワードだったので書きながらニヤニヤしてしまいました。wikiで調べて少し詳しくなりました。

ところで、先生の描いた織田信長イケメンじゃないですか?


8 Replies to “文化部通信~その拾捌~”

  1. 文化部の方へ
    とても、やるせないのでどうでもいいことを書きますが
    「コタローは1人暮らし」というマンガは置いてありますか?
    検閲に引っかかったかもしれませんが。
    読んでいて思うことがいろいろありました
    あと先生は読まないでしょうが、「後ハッピーマニア」を読みました
    一応ご存じない方のため書いておくと、庵野秀明の奥さん(→奥さんていう呼び方もどうなのよって風潮が面倒ですが)の作品です。
    前作ハッピーマニアで「永遠の愛なんて誰にも誓えない」というセリフが出てくるんですが、その言葉のカウンターみたいな作品です。
    鬼滅の刃も似ていますが、DVとネグレクトと不倫のマンガです

    1. アバルト595さん、こんにちは。スーです。
      残念ながら「コタローは1人暮らし」はクリニックにはありません。入りだけしか読んだことないのですが、ドラマ化もしてたんですね。興味深いです。
      前作ハッピーマニアは、すごく好きな作品です。印象に残るセリフがたくさんありますよね。
      「後ハッピーマニア」もすごく気になっています。するする読めてしまうのに、内容のパンチがすごいので元気がある時に読んでみます!
      文化的情報ありがとうございました。

  2. 杉山さん、おはようございます。

    リカちゃん禰󠄀豆子バージョン、想像していたより可愛いですね。あと、スーさん作のマリリンモンローも超可愛いです♡ 色をつけて、Tシャツにして着たいです。先生のシザーハンズも、セリフ付きでTシャツにして、子供が学校で嫌な事があった日に着たいです。

    あと、小峠さん本人そのままですね!

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      可愛いですよね!箱に入ってる姿を見た時は「あれ?」と思ったんですが、ちゃんとセットすると可愛くなってくれました♪
      Tシャツだなんて、恥ずかし嬉しいです。ありがとうございます。先生のは黒Tに白の線イラストにしたら本当に売ってそうですね!
      小峠さんの頭は光っているようで満場一致でした。コメントありがとうございました。

  3. スーさん、こんにちは!

    鬼滅の刃バージョンのリカちゃんたち、可愛いですね!

    川原先生の描いた織田信長、イケメンですね…
    川原先生もスーさんもイラスト上手でいつもびっくりしちゃいます。

    わたしもスーさんバージョンのマリリン・モンロー、可愛いなあと思います。

    それから、わたしもハッピーマニアは大好きです。
    前作は単行本で全巻持っていますし、後ハッピーマニアは電子書籍で買っています。
    元気な時じゃないと読めないです笑

    1. 佐保さん、こんばんは。スーです。
      リカちゃん可愛いですよね、色々コラボする鬼滅の刃ですがまさかリカちゃんになるまでとは・・!
      私はイラスト描くのがすごく苦手で人に見せるのは恥ずかしいのですが、そういってもらえて嬉しいです。
      先生のイラストは迷いがなくてすごいですよね!

      やっぱりちょっと読むのに気合がいる漫画ですよね。笑
      コメントありがとうございました。

  4. こんばんは。再び、揃ってますね。
    私、失礼ながら「ヤイバ」関係には、興味なくて、人形さんが来ても、見たいとは思いつつも、ただ見る気だけなんです。そういやnetflixに「ヤイバ」が入ってますね。
    トランプのブログは、1か月でパーになったそうで。甘い汁をもう一度吸いたいんでしょうが、過去の人ですね。
    ジョニー・デップは「エド・ウッド」をよく覚えています。泣かせて、元気が出て、笑えて。これはお勧めかな?
    キリないんで、これで終わりです。今日の天候、ひどかった・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      「ヤイバ」関係は、私もかじった程度なのですが、見てみるとやはり面白かったです。ただ刺激的ではあるので見る時はお気を付けを・・。
      ブログ開設していたんですね!流れははやいものですね。
      「エド・ウッド」初めて聞きました。実在の映画監督の話なんですね、面白そうです。
      梅雨時期で外に出られない分、私も家で映画散策してみようと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です