文化部通信~その弐拾壱~

こんにちは、文化部通信21弾。文化部長スーです。

今月は写真が盛りだくさんです(いつも?)
さっそく”9”いってみよ~

オバ”Q”

”キュゥ”べえ

銀河鉄道”999”

ローマの”休”日

”キュウ”コン

エヴァンゲリヲン新劇場版:”Q”

サイボーグ00”9”

「十中八”九”N・G」 ジューシィ・フルーツ

八”九”寺真宵 (8月から続けて登場です)

ジャンボーグ”9”

野球は”9”人でやりますね。

忍ちゃんは”吸”血鬼(”きゅう”けつき)

さあ、ギリギリセーフな”9”のラインですが、まだまだいきますよ。

「おやすみプンプン」のヒロイン、愛子ちゃんが最後に逃げたのは鹿児島。”九”州で死んでしまいました。

夢野”久”作

”九”州地方では夢みたいなことばっかり言って働かない人を「何、夢野久作みたいなこと言ってん?」と言う一般名詞で、東京で言う「夢見る夢子ちゃん」みたいなものだそうです。ちなみに、”九”州出身でも知りませんでした。

それでは、”九”州出身者をドドンと。

松田聖子

甲斐バンド

吉田拓郎 は広島出身のイメージですが、実は鹿児島出身

丸尾末広 「少女椿」の作者

椎名林檎

原田知世

酒井法子

美輪明宏

郷ひろみ

高倉健さん

浅香唯

宮崎美子

以上”九”州出身の方たちでした。ボリューミーですね!
そして9月生まれの10人のイラストです。先生とスーの交互となっております。

1「三四郎の小宮 9/3」

2「楳図かずお 9/3」

3「二宮金次郎(二宮尊徳) 9/4」

4「フレディ・マーキュリー 9/5」

5「伊達政宗 9/5」

6「長渕剛 9/7」

7「聖母マリア(イエスの母) 9/8」

8「カーネル・サンダース 9/9」

9「泉ピン子 9/11」

10「松田優作 9/21」

二宮金次郎の像は、歩きスマホを誘発するといって撤去している学校もあるみたいですね。ちゃんと座って本を読んでいる銅像もあるんだとか…。時代ですね。
私は二宮金次郎像を見たことはないんですが、皆さんは見たことありますか?やっぱり学校にあるんでしょうか、一度は見てみたいです!もちろん歩いてる方を。


8 Replies to “文化部通信~その弐拾壱~”

  1. 九州って、色々なイメージがあって、食べ物がおいしい、皆さんが優しいけど、ケンカになると激しくなる、感情表現が豊か・・・・。
    そんな多彩なイメージがありますね。
    暑いけど、台風が来るとか・・・。
    9月生まれの有名人って意外と多いですよ。鈴木杏樹さん、吉本ばななさん、尾崎豊さんもそうだった思います。ロックバンド、”ガンズ&ローゼズ”のリードギタリスト、スラッシュも、9月生まれなんだそうですね。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      九州のイメージ、なかなか良さそうで安心しました。感情表現は…豊かな人が多いかもしれませんね。笑
      九州の食べ物美味しいですよね~、食べたくなって来ちゃいました。
      さすがpapaさん詳しい!”ガンズ&ローゼズ”のスラッシュさんはイラストにしやすそうな方ですね、知ってたらイラスト候補にしてたかもしれません。
      コメントありがとうございました。

  2. 杉山さんこんばんは。

    忍ちャン。八九寺ちゃん。愛子ちゃん。と、好きなキャラクターが多くて嬉しかったです♡ ぜんぶ9に連想出来るなんて、面白いですね。たしか、キュゥべーと、八九寺真宵ちゃんの声優さんか同じって聞いたことがありまが、合っているから分かりません笑。美輪明宏さんのコンサートは、20代前半の時に父と2人で行ったんですよね。なんでそんなことになったのかはあまり覚えてないのですが。美輪さんの歌声は圧巻でした。そして、歌い終わると、当時の総理大臣をを名指しで『○○のバカヤロウ』といっていてそれは痛快でした。久しぶりに美輪明宏のポスターをみて思い出してしまいました笑。

    今回も盛りだく差ですね!
    後半のイラストの感想も、時間できた時なにコメントしますねー。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      可愛い3人が一堂に会してくれました♪確かそうでしたね!声でも繋がってましたね、可愛い声に癒されます。
      美輪さんのコンサートなんてすごい力もらえそうですね、すごい!総理大臣への喝、圧倒されそうです!
      いつもありがとうございます。文化部通信は暇な時にサララっと見てもらえるように、写真多め言葉少なめに書いてます。お家時間でお暇な時にでも、先生のイラストの小ネタでクスッとしていってくださいね。

  3. 志望していた大学院受験に落ちました。(泣)
    研究生の道もあったんだけれども、来年の資格試験の為に断念することにしました。資格を取得後に博士課程は考える事にしました。

    わたしは身体症状が出たりして、結構辛い日々を過ごしていますが、今は日常を整えたり、楽しんだり、研修を受けたりしたいからお金を貯めようと思ったりしています。仕事が凄く楽しくて、1番の学びです。やっぱりわたしは利用者さんに教わる事ばかりで、1番大切な事はいつも利用者さんから教わります。感謝です。

    今日は宝塚歌劇団花組の公演を観ました。
    コロナの関係もありライブ配信ですが、
    花組は大ファンで2回目です。
    女形の煌びやかな姿が大好きです。
    特に花組は格別ですね。
    アニメ『かげきしょうじょ』を観ているせいか、気持ちが入ってしまいますね。わたし自身が不完全だらけだから、宝塚の完全さにいつも憧れがあって、クロージングとか泣いてしまいます。今日は命を扱う場面がたくさんあり、わたしにとっての命は川原先生だなぁって、しみじみ感じてしまいました。

    最近のお勧め映画は『ムーンライト・シャドウ』です。ひとりで観るのが特にお勧めで、吉本ばななの世界観満載で感動しました。ゆみこという役も出てくるので、要チェックです!(笑)

    プレゼント贈るの遅くなってごめんなさい…
    ささやかだけれど、あのメダルいつか渡したいなって思っていたんだ。気に入ってくれたら、嬉しいな。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      川原です。ここは「スーちゃん」の記事ですが、スーちゃんから「これはセンセーへのです」と教えてもらって返信コメントしています。
      よく頑張っていますね。僕も多くを患者さんから教わりましたね。そしてこれからもそうでしょう。

      プレゼントありがとう。ホーホーでお礼状書きますね。ではまたね~

  4. スーさん、こんばんは!
    いつもながら、イラストお上手ですね…
    特に聖母マリアさまの優しい雰囲気に癒されました。
    本当にありがとうございます、イラスト、写真で保存したいぐらいです〜!

    ちなみに、この間、就職活動のために、久しぶりに激安の美容院でロングヘアをセミロングまでカットしてもらったら、わたしは猫っ毛なので、パーマをかけたわけでも無いのに…
    自然と松田聖子さんのようなヘアスタイルになってしまって、かなり気恥しいです(笑)。

    1. 佐保さん、こんばんは。
      嬉しいお言葉ありがとうございます。イラスト描くの苦手で毎月お恥ずかしい限りですが、嬉しいです♪

      聖子ちゃんヘア可愛らしいです!短めに髪を切ると、自分の髪の毛のクセに翻弄されますよね、私も毎朝戦っております(笑)
      最近雨っぽくてより大変ですが、あと少し湿気に耐えてともに頑張りましょう。
      コメントありがとうございました。

名前なんてなくていい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です