心の護美箱(42)~よくある質問

16/Ⅸ.(木)2021 はれ ゲレロが45号、大谷を抜く。ペレスも44号。本塁打王争い1差で3人の大混戦。

知り合いの風俗嬢は友人と食事に行く時、割り勘でも「少し多め」にお金を出すという。彼女は自分のお金は「綺麗なお金じゃないから負い目がある」と泣く。綺麗じゃないか。

僕は中学の頃、借りてもないお金を友人に「返して」いた。友人は「貸したっけ?」と不思議な反応をするが、こちらが強く「返す」と大抵の人は受け取った。後に岸田秀という心理学者の本に似たような体験が書いてあって、「それは親に借りを作りたくないから、別の場所で借りを返してるのだ」という解説で妙に納得した。

前の病院で「芸術療法」を専門にしてる先生がいてその人に教えてもらった話。「智恵子抄」で有名な智恵子はその晩年は高村光太郎と会話が出来なかったそうだ。しかし智恵子が切絵に興味を示すのを発見した高村光太郎は智恵子の為に毎日、綺麗な千代紙を買って帰ったそうだ。智恵子は夢中で切絵をする。光太郎はそれに答えるように違う千代紙を探しては買って帰る。これは高村光太郎が智恵子の為に買ってるようにみえるが、実は智恵子が光太郎が喜ぶから切絵をしてあげていた、という逆転現象がいつしか起きていたのだという。「愛」ってよくわからないけど素敵な話ですね。

医学部の科目の中に「精神科」があるのはよく考えると不思議だ。「精神」って特定の臓器ではないし「脳」とも違うし解剖しても見当たらない。「こころ」を扱う学問やジャンルは他にもある。哲学や宗教学や芸術や文学の方がより的確に「こころ」の本質をとらえているかもしれない。だけどあえて「こころ」を医学に置こうとした人の発想が興味深い。

心の護美箱(41)がいっぱいになったので、(42)を作りました。よくあるご質問への回答です。

幼稚園の頃、ブツブツと独り言を言いながら近所を徘徊している老婆がいた。乳母車に古い赤ん坊の人形を乗せて、その人形を本当の赤ん坊だと思っているという。「すずめ」を捕まえて食べてるという。「タッちゃん、あの人に話しかけてはダメですよ」と教えられていた。
ある日、狭い路地で、乳母車の老婆と鉢合わせになった。
僕は思わず、「すずめ、って食べれるの?」と聞いた。
すると、老婆は「坊や、そんな可哀想なことをしてはいけないよ」とビックリするほど優しい声でそう言った。やがて僕らは仲良くなり、老婆は乳母車から赤ん坊を抱え上げて、「ほら、こうするとお日様が透けて見えて綺麗なんだよ」と教えてくれた。セルロイドの人形に夕陽が差し込んでキラキラ反射して輝いて虹のように見えた。
同じ頃、家に時々、「乞食」(←これは不適切な表現なのでしょうが、差別を助長する意図ではないので使用します)が来た。「タッちゃん、乞食が来たら、食べ物をあげちゃダメですよ。クセになってまた来るから」と言われた。
ある日、僕しか家にいない時に勝手口から女の乞食が、「何か恵んで下さい」と入って来た。僕は、「お前に、何かあげるとクセになるから、やらない」とピシャリと言い放った。すると女の乞食は、「坊ちゃん、もう何日も何も食べてないのです。約束します。今日だけですから」と懇願した。この人が嘘をつくようには見えなかった。僕は台所に置いてあった塩むすびを持って来てあげた。女乞食は何度も何度もお礼を言い、約束は守る、と言って帰って行った。毎日、「ねぇ、今日、乞食、来なかった?」と聞くのが日課になった。大人達は、「変な事を気にするのね」と笑っていた。女乞食は約束を守ったのだ。
僕はこれらの事を通じて、大人達の言う事はかなりいい加減なものだぞと思った。そして、それ以来、この世の「常識」とか「普通」とか「規則」とか「一般」などを疑ってかかるようにした。
将来は、「常識」や「普通」で不当に差別や誤解を受けてる人達を助ける人になりたいと思った。そのためには「パワー」が必要だ。僕の父は医者だから「精神科」というものがあることを知っていた。それだ。僕は精神科医になって医者と言う権威を武器に、差別や誤解で苦しんでる人や不自由に生きている人達の心の味方であろう。それが僕が精神科医を志した初心で、よくある皆さんからの質問への答えで、今でもそう思っている。

BGM.ムーンライダーズ「九月の海はクラゲの海」


58 Replies to “心の護美箱(42)~よくある質問”

  1. ウチの義兄は「心の病があるなんて信じられない。いや、信じたくない」と真顔で言ったそうです。私の気持ちはまあ「分かってよ」の程度ですが、腹も立ちます。義兄は、役者志望なのですが、こういう人は、いい役者にはなれませんね。

    1. papaさん、OHA!

      人間って、「自分と関係あることには敏感に反応して」、無関係なものは「そうなんだぁ」で済ましてしまう傾向がありませんか?
      たとえば赤貝の血液型ってA型しかないんだよ、って言わえても、「へ~そうなんだぁ」です。だって、どうでも良いから。
      だけど巨乳の女はバカだぜ、って言われると反論したくなる。なんかちょっと気になるから。
      そういうことじゃないですか?「心の病があるって信じたくない」ってのは。どこかで自分と関係してるって言ってるようなもので、否認してるだけでしょう。よくいますよ、そういう人。
      最近は役者さんとか芸能人が精神科の病気をカミングアウトしてくれて偏見が減り啓蒙になって助かりますね。深キョンとか大坂なおみさんとか。
      全然関係ないですが、ボビー・オロゴンが芸能活動復活だそうです。離婚はしてないみたいですよ。

  2. 川原先生、こんにちは。

    火曜日はお薬のアドバイス、本当にどうもありがとうございます。
    おかげさまで、やっと6時間弱、眠れました。
    水曜日は大事な仕事の面接だったので、本当に助かりました。

    目が覚めた後も身体が重たくて2時間ぐらい動けなくて、しかも口が異常に乾くので、1時間ごとにお水を500ミリぐらい飲んでいます…
    早くお薬、減らしたいです。

    現在は、隣人トラブルで向こうが八つ当たりと勘違いが原因で、ヒステリックに嫌がらせをしてきているので、警察からは絶対に接触しないこと、そして、なるべく早くに引っ越すことを言われています。
    何かあったら、すぐに110番してくださいという切迫性の高さに本当に生きた心地がしません…

    今月の27日の月曜日に法律相談なので、近いうちに川原先生に診断書をお願いすることになります、どうぞよろしくお願い致します。

    今日は弓子先生にはお電話でカウンセリングをお願いしました。
    本当に辛い中、よく頑張っていますね、偉いですねと褒めて下さいました。

    心からとても嬉しいです。

    川原先生も褒めちぎってください〜笑!

    PS

    川原クリニックの受付の皆様は本当にいつも優しくて、癒されています。

    事件に巻き込まれているので、パニック発作で川原先生はお忙しいでしょうから、「大丈夫ですよ」と仰ってくださいませんか?と川原クリニックにお電話して、
    わたなべさんに無茶ぶりしたら、
    「わたしで良かったら…きっと大丈夫ですよ。」
    と優しいお声で仰ってくださいました。

    お忙しい中、本当に嬉しくて…
    他の受付の皆様もいつも親切で優しいので、
    いつも本当にありがとうございます。

    PPS

    水曜日の夕方に投稿したはずが反映されていないので、もう一度投稿させていただきますね。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      大人になるとなかなか褒めてもらえないですからね、褒めてあげましょう。辛い中、よく頑張っていますね。
      受付も大人だから、あまり褒められることがないから褒めてくれて嬉しいと思います。ありがとう。
      くれぐれも物騒なことに巻き込まれないようにして下さいね。

      psゴミ箱(40)明日に向かって走れ~にコメントは出てますよ。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      あらゆる人間関係は双方向性だとは思います。たとえば、「子が親を育てる」とか「良い教師は生徒が作る」とか。カメを助けると竜宮城に招待してくれて、鶴を助けると女房になってくれるなど。
      でもいくら困っても患者さんに何かを頼むのは(精神科の場合は)「禁欲原則」に引っ掛かりそうだから慎重になりがちなものですから、よほど信頼されている稀有なケースだと思いました。
      しかし、昔はヤンチャだったみたいだからここは「カメ」や「鶴」や「猫」や「笠地蔵」のように恩返ししても良いかもですね(笑)

      カワクリはオープン当時、佐藤という後輩に水曜日だけ外来を任せていた時期があります。
      そう言えば、1度だけ「カワクリの口コミ」を見たら、めちゃ褒められていて、僕は「ネットの評価もまんざらでもないな」と思ったのもつかの間、「水曜日の佐藤先生が素晴らしい!」というオチでした。チェッ。
      ではまた~

        1. あざらしさん、こんばんは。

          そう言えば、10年くらい前に医者同士があうと冗談で「2ちゃんに書かれるぞ」と言い合ってました。
          僕はそういう「こわい」物があるのは知ってましたが、みたことはありません。
          でもかなり「具体的なこと」を書いてるのですね。こわいですね。

          水道橋博士の番組に「ひろゆき氏」が出てたのですが、何億円かの賠償金があるが払う気がない、と言い切っててこわい人だなと思いました。

          1. 先生、おはようございます。
            以下は非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            その当時のH病院は、過小評価されてると思います。
            事実上、精神科救急など無い時代に東京・関東圏の夜間救急を断らずに一手に担っていたのですから。
            そして「重い人」や「難しい人」や主治医が匙を投げると、受け入れてたのもH病院です。
            だから多くの患者さんは「医療不信」で「人間不信」でした。
            そこの患者さんに関わってた身からすると「ほんの一部の人」でしょうが、「評価」してくれたのは医療者として有難いですし、「あいつ、変わったな」と言われないように頑張って行く責任を感じます。
            許されませんが忙しいと「雑な対応」や「上からなモノ言い」になることがありますね。
            実るほど頭が下がる稲穂かな、の精神を忘れずにやっていければ素晴らしいと思いました。ではまた~

  3. わー、お忙しいのに、勘違いして2回も同じ投稿してすみません!

    でも、2回もコメント返してくださって本当にありがとうございます。

    得しちゃった、えへ。

    川原先生が最近処方してくださっている、ある睡眠薬が悪夢を見る副作用があるそうで、いったんは辞めにしたのですが、よく眠れる代わりにとんでもない悪夢にうなされて、起きた後はパニック発作と呼吸障害が頻繁に起きるので、お薬、変えていただきに、明日、おたずねしますね。
    そのお薬の名前はここでは伏せますね。
    他の患者さんが暗示にかかるといけないので…

    そして、今日は散々な一日でした。
    仕事は落ちるわ、宅配便を時間指定したのに、集荷ミスで届かないわ…

    とにかく、今月中に仕事、見つけます(言霊)。

    BGM:嵐「トラブルメーカー」

    「散々な日も最高級のスマイル
    図々しいくらい 前向け Moving now!」

    1. 佐保さん、こんばんは。

      オレキシン受容体拮抗薬は「依存性」がなく「生活習慣改善薬」として評判が良いのですが、「悪夢」を見る人の割合は、添付文書以上に多いですね。
      僕は昨日、「国家試験直前なのに何も勉強してない」夢をみて、あわてて何から手を付けようかと考える一方で、「コロナ収束まであと2-3年」という報告を受け、
      「ここで頑張って医者になってもコロナで研修医生活はきついぞ」「いっそ浪人して時期を待とうか」と算段してました。

  4. 最近、しにたーいの気持ちが頻繁に出てきて焦ってます( .. )

    私は犬猫アレルギーなこともあり、今までかたつむりや熱帯魚くらいしか飼ったことがありません。
    今ハムスターを飼ってみたいのですが、心の隙間埋めに生き物を飼うのは、どうなんでしょう?
    動物も我が子のように思うようにいかなくてイライラしちゃうかな。

    なんだかまいにち孤独で、しんどいです。
    いい加減しっかりしないといけないんだけど。
    まぁハムスター触ったためしがないから、怖いんですけどねー。

    たぶん天気のせい!
    晴れたら気分も晴れるはず!

    1. sessyさん、こんばんは。

      ペットは良いと思いますが、それ以上に「ペットロス」が心配です。
      なぜなら米国の精神医学会が作った「ストレス強度」は第1位が長年「配偶者の死」だったを最近では「ペットロス」がそれを追い抜き第1位だそうです。
      しみじみとしてしまう順位逆転ですね。
      何故、神様は人間と「ペット達の寿命」を揃えておかなかったのでしょうか?…と子供のようにつぶやいてみる。

  5. 川原先生、こんにちは。

    美少年探偵団は、いきなりアニメを見ましたが、原作読んでからみた方が、詳細がが分かってより楽しめるのかも。まあ、物語シリーズの方が断然面白いです笑。と言いつつも、最終話まで見たので、それなりに楽しかったのだと思います。

    『クビキリサイクル』。調べてみたら、どこの動画サイトでも配信してないんですね。今、見るには、円盤しかないそうです。先生が持っているブルーレイは貴重かも!

    こないだ書いた「今日は心が折れそうだったので」という一文ですが、何か特別な出来事があったわけではないです。いつも通りの毎日で。育児とか、体調とか、いつも通りそれなりに大変で。でもいつも通り、それなりにやっています。楽しいこともありますしね。1日単位で、リセットしながら、過ごしています。ゴミ箱も活用させてもらって、好きな話をしたりして…。心の分数の方式で、大変なことだけで心が埋まらない様、濃度を薄めるよう意識して、過ごしていました。

    でも、“ちりつも”ですね。我慢しすぎると、少しずつたまってきますね。
    という感じで、ここ数日、少しリセット効果が効き辛くなって、青に近い黄色信号です。

    その辺りを、最近の心のバランスのとりかたを、先生とお話ししたくて、来週に診察予約をいれました。

    非公開

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕の脳は今、幼稚園生並みで、30分番組がみれません。集中力が続かないから。「クックルン」が丁度です。
      それゆえ、鬼滅の刃、が進まないのです。
      そんな僕の脳なのに、「クビキリサイクル」はスラスラみれました。そんな脳に優しい番組です、リズムが良いのかな。

  6. 好きだった人とお別れしました。
    たった何行かメールだったけれど、わたしには押せない文字でした。わたし、結局研究生をすることにしました。彼が通っていた大学の大学院でわたしは学びます。だから、わたしは本当の意味で彼を忘れられていないのだと思いました。

    言い訳をするわけでもなく、たまたまその時の状況とタイミングでわたしは彼と一緒にいたのだけれど、わたしは今、自立した女性を目指して頑張っています。弱い時に男の人に頼ってしまうのは結局、自分自身の力を発揮しない原因になる。だから、わたしは今自分の能力以上の事をしようと決めました。

    先生は誰よりもわたしを理解してくれていたし、わたしも感覚的に先生を理解していましたね。でも、わたしの病院時代は全てが差別と偏見そのものでした。先生を尊敬していたわたしは、先生に自分の話をできなかった。厳しい精神科医療の中で自分のなすべき仕事が否定される経験をわたしは受け入れる事ができませんでした。

    それでも、その下積みがあって、今のわたしがいるのだとしたら、わたしはその時代の人に少しだけ感謝できます。あの時代があったからこそ、今仕事が楽しく出来ているからです。

    と、過去の負の連鎖とお別れするためにここに書きました。
    先生に理解してもらえますと幸いです。
    お渡しした写真集は、わたしがその時期を終えた証だったのですが、本当の意味で乗り越えるには時間が掛かりました。先生の支えがあったからこそ、わたしは自分を生きる事が出来ました。
    本当にありがとうございました。

    一番辛い時に私のそばにいてくださったのは、まさしく先生でした。それに比べて、わたしは先生にまだ何も出来ていませんね。反省です…

    専門職して働き始めてまだ浅いですが、先生のような自分になれるように努力します。またお力添えいただけますと嬉しいです。

    1. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

      こんな話がありました。
      ある寒い日に男が川の近くを通るとひとが溺れている。寒そうだし泳ぐの苦手だからほっときたいけど、そんなことしたらひどい人だと言われそう。
      そう悩んだ男は、それ以来、川の近くを歩くのをやめた。
      カフカの「転落」だったかな?僕はこの男の気持ちがよくわかります。

      別れはつらいですね。ましてや好きな人だとなおさらです。
      僕は別れが苦手です。だからあまり人を好きにならないようにしています。

      そんな僕が人間社会に居場所を持ててるのはこのお仕事だからかもしれません。本当に救われてるのは僕自身なのかもしれません。
      全然関係のない話をしてしまいましたね。
      同じ空の下で暮らしています。支え合って生きて行きましょうね。ではまたね~

      1. 昨日は中秋の名月でしたね。
        わたしは、月の珈琲屋さんに行ってきました。
        そこで先生にお手紙を書きました。
        内容的には、約一年治療を経て、本当に病気が良くなった事に関して、先生がいてくださったからこそ、それが成立出来た事を感謝して書きました。わたしは文体が幼いから、伝わるかは分かりませんが…悩んでいた感覚も手放せました。そして苦手だった黒もリフレーミングして、ようやく好きな色になりました。お店の中で、緊張してしまってイラストは上手に描けなかったですけれど、気持ちは誰よりも心を込めて描いたつもりです。拙いイラストですけれど、お手元に置いてくださると嬉しいです。(笑)

        そのカフェでは、カフェオレを飲むと恋が成就するらしく、心を込めてカフェオレを飲みました。ストアで1分くらいで完売してしまうカフェオレボールも何故かわたしに売ってくださいまして、わたしはこれから新月や満月の日に使おうと思っています。ちょうど月の鏡や月の絵を自分の部屋に飾っていましたので、少しだけ幸せですね。月に向かって祈る習性があるわたしには持ってこいな器です。

        先生といた時間が夢のような気もします。
        運命論とか信じないけれど、
        もしそういうものがあるのだもしたら、
        それは先生との出会いだったのかもしれません…

        きっと死に際に思い出すのは、先生なんだろうなぁ…と思います。お身体を大事にされてお過ごし下さいね。わたしも仕事頑張ります。ではでは

        1. 名前なんてなくていいさん、OHA!

          スタバでドリンクを頼んだら、「サイズは、●✕ですか?✕✕にしますか?」などと聞きなれない単語を喋られ、わからないから「1番デカいの」と答えたら、「ありがとうございます。わかりやすい表現で助かります」と笑顔の返答。
          かたやドトールで馴染みの子にセットを頼み「アイスコーヒーで」と言ったら、「えっ?コーヒー飲めるようになったんですか?」だって。どっちの接客がお好きですか?ま、人それぞれでしょうね。

          僕は迷うことがあると、究極的には死ぬとき走馬灯のようなものが見えるなら、その時に後悔しない方を選択しようと考えています。それが僕なりの綺麗に生きる工夫です。あなたにもきっと出会いますね(笑)ではまたね~ほどほどに一生懸命にやろう!

          1. あまり報告する事ではないけれど、この関連記事を皮切りにまたいじめが始まりました。

            負けないで頑張ります。
            それくらいの責任感は持ち合わせているのでした。ただ、心ない人はいるものだし、信頼関係のない中で暴力的な介入を繰り返してくるので、呆れているのですが。怒りが増して、会社を早退しました。

            やっぱり不倫には厳しい日本の社会で、わたしはいつまでも叩かれるのでしょうね。
            仕方ないかなぁ…
            それにわたしは乗り越えるために努力しているし。

            先生、生きるのって大変だけれど、いつかいい事ありますようにって、いつもどこかで祈っている自分がいます。

            何回もメールごめんなさい。

          2. 名前なんてなくていいさん、こんばんは。

            僕がワニを好きな事覚えていてくれてありがとう。嬉しいです。
            人生は良い時も悪い時もありますね。お天気みたいです。
            人の評価もコロコロ変わります。男心のようです。
            努力は必ず報われます。おてんとうさまは見てくれてます。同じ空の下、支え合って生きてましょう。

  7. シンシア

    川原先生、こんばんは!毒を吐かないと、鬼になりそうなので、😀、ここで、言わせてください!

    以下未公開

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今が1番つらい時のひとつかもしれませんね。寒い冬の後におだやかな春の訪れがあるように、今は転機を黙って待つ時期かもしれません。待てば海路の日和あり、です。
      負けじ魂はあなたの良いところ。品が良いとなめられることがあるから、心の底では反骨精神を忘れずにいましょう。心にワインと花束をあげたい気分です。←ジュリーっぽく言ってみました。

      1. 川原先生。

        お互いにお仕事お疲れ様?です!
        先生に、ジュリーのワインと花束をふりかけていただき、これぞ、大好きなものに囲まれて、幸せです。

        ここからは、非公開でお願いします。

        1. シンシアさん、こんばんは。

          昨日の夜、ユーチューブで昔の歌番組をみていて、「やっぱり南沙織は歌が上手いなぁ」と思っていた僕です。
          僕は最近は大人になっていちいちムカつく奴を相手にしません。勝手に泳がせています。そして腹の中でこう思っています。「いつでも殺せる」。(笑)
          古川ロッパという「エノケン・ロッパ」と称された日本の喜劇人がいるのですが、彼はインテリで「古川ロッパの昭和日記」という膨大な書物を残していますが、その中で、ロッパが渋谷に行った日の記載があって、それがふるってて、「街を歩いてて、生かしてて良いと思う奴あ、一人もいない」と書いてありました。まさにそんな気分になることありませんか?僕はよくあります。
          まぁ、もう少し、時代が落ち着いたら、一升瓶でも持って来て下さい。コンビニで売ってる「バイ貝の瓶詰」と「桃屋のザーサイ」くらいなら用意しておきます。
          ではまた~強気に生きよう!

  8. 前回と今回の時間を見ればわかるように、土曜日の薬になってから眠れなくなりました。昼間は、五反田の片づけ、健康診断とあるので、色々まずいです。あした、行くつもりです。

    1. papaさん、OHA!

      そりゃ一大事。すぐ対応しましょう。
      この気象、眠りが悪い人は本っ当に多いです。どうにかならいものかと思いますよ、ストレスたちよ。
      ちなみに医学用語では「環境の変化」を「ストレス」と定義することがあるから寒暖差や気圧の変動もバカにならない「ストレス」なんですよ。

  9. 川原先生、こんにちは。

    昨日、カウンセリングの後の川原クリニックの診察予約をキャンセルさせていただいて正解でした。

    カウンセリングの途中で精神力と体力のスイッチが切れてしまい、少し時間をオーバーして休ませていただきました。
    弓子先生に甘えて、アイスコーヒーのお代わりをいただいて、
    やっとの思いで帰宅して、動けるようになったのはついさっきです。
    途中で行き倒れなくて本当に良かった…

    お薬を変えていただいてから、相変わらず3時間しか眠れませんが、やっと悪夢は見なくなりました。
    3時間しか眠れないのは正直かなりしんどいですが、しばらくこれで様子を見たいと思います。

    警察から事件を心配されるレベルの隣人トラブルに、家族との骨肉の争いの上の裁判沙汰…

    もう本当に生きてくのはどうして、こんなにしんどいのかなあと思いますが、川原先生や弓子先生をはじめ、わたしはなんだかんだで恵まれているので、皆様に少しずつ甘えさせていただいて、何とか切り抜けます。

    弓子先生に引退後もわたしのことをしょっちゅう思い出すでしょうねと仰っていただいて本当に嬉しいです。

    川原先生もできるかぎり、わたしのことをなるべく甘やかしてくださいね(笑)。

    そろそろお薬が必要ですし、精神障害者保健福祉手帳の川原先生の診断書を書き直していただかなくてはならないので、来週に診察予約をお願いしています。

    来週はちゃんと伺えるといいな。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      大丈夫ですか?
      弓子先生は優しいですね。アイスコーヒーのお代わりまで。
      しかし睡眠はまだまだですね。これだけストレスあるとしょうがないですかね。
      お薬や診断書の件、了解しました。待っていますね~

  10. 川原先生、お忙しい中、わざわざ夜遅くに優しいお返事をどうもありがとうございます。

    たまにはポジティブなことも書きますね!

    在宅ワークの一次面接、無事に受かりました。
    最終審査が来週の火曜日です。
    合格したら、1ヶ月から2ヶ月の間、研修です。
    その間は無給なので、研修の合間をぬって、
    短期のアルバイトでもしますね。

    でも、今はコロナ禍だから、在宅ワークの合格率は5パーセントなんですって。
    だけど、在宅ワークが駄目でも、きっと大丈夫。

    この間、断捨離したら、たくさんメルカリで売れそうな物がいっぱい出て来ました〜。
    売れそうな物は全部売り飛ばせば、何とかなるさ〜。

    本当に大事なものは手元に遺します。
    特に、祖父母の形見。
    祖父の形見はユトリロのレプリカ、
    父方の祖母の形見はダイヤモンドの結婚指輪、
    母方の祖母の形見はオパールの指輪…
    それに翡翠のネックレス。

    これだけは想い出の品として、手元に遺しておきます。
    後は全部手放しても祖父母は赦してくれるでしょう。
    というか、もう祖父母の他の形見は全て売っちゃいました(笑)。

    売り飛ばしたお金と、これから売り飛ばす物のお金と。何かできそうなアルバイトでもきっと何とかなりそうです。

    コロナ禍でお困りの方は、ぜひぜひ。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      逆境に負けずよく頑張っていますね。
      メルカリはよく聞きますが、僕はやったことがありません。タモリとSMAPの草なぎくんがCMで共演してる奴ですよね。
      草なぎ君は、タモリに可愛がられていますね。昔もお正月はタモリの家で過ごしてたとか言ってたし。
      タモリは赤塚不二夫に面倒見てもらってたから、人生って順繰りに、次の世代に「ともだちの輪」みたいにしてもらったことを返して行った方が、ご本人に恩返しするよりいいですね。
      世界が少しは親切になるからです。「すぐ恩返しする奴は、恩知らずだ」という言葉がありますが、ひょっとしたらそういう意味なのかもしれませんね。
      何とかなるさの精神は大事ですね。ではまた~

  11. 川原先生、おはようございます。先日はご返信ありがとうございました。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      これ非公開だからコメントを控えますが、面白いですね。
      こういうのが「2ちゃんねる」に乗ってるのですか?…そんなに信憑性のあるコメントはないか。
      「2つの話」も気になりました。ではまた~

      1. 川原先生、おはようございます。
        昨日はどうもありがとうございました。
        以下は非公開でお願いします。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕は「犬」は好きでも嫌いでもないのですが、何故か、「犬」に好かれます。
          僕にとってはどうでも良いことだったのですが、若い頃、カワイコちゃんが「犬」を飼っていて、「うちの犬はその人が良い人かどうか見分けられるのよ」と言っていて、僕が異常にその「犬」に懐かれて、そしたらカワイコちゃんが僕のことを好きになったことがあります。僕はそれに味をしめて「犬」に優しく接するようにしたら、まるで見透かされたように「犬」から嫌われだしました。
          今など、道を歩いてるだけで見知らぬ犬や番犬に吠えられます。犬の気持ちは秋の空のように変わりやすいです。
          何を言いたいかと言うと、自分の好んでない者に好かれることってありますね、っていう同意です。うざい人に好かれて困ったら、思い切って媚びを売ってみたらどうでしょう。僕の「犬」体験のように誘われなくなるかもしれませんよ。ではまた~

          1. 川原先生、こんにちは。
            今日は先生のお話を参考にさせていただき、「お洋服オシャレね」「アクセサリーもセンス良くて素敵」等々言って思い切り媚びを売って来ましたが、すごく喜ばれてしまい、意図せずまたお茶をする流れが作られてしまいました。
            人付き合いとは難しいものですね。媚を売るのも疲れますしね。
            でもアドバイスしていただきありがとうございました。また応用してみます。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            早速、検証実験のご報告ありがとうございました。
            つまり、こういうことですね。犬より奥様方の方が知能指数が低かった。ではまた~

  12. こんにちは。
    昨夜、寝たのか覚えていませんが、今日は昼間6時間寝ました。寝るとここまで違うのか、と驚いた次第です。
    個人的には、うつの薬が入っていた時のほうが、寝が良かった気がします。昼間は苦労します。神経質になりがちです。
    音楽は聴く気がしません。今日、1曲聞いただけ。
    お通じがようやく出来たのがヒットでした。
    そういや、今日、2回ひなたぼっこをしました。早朝と午前中の2回。どうなるやらです。
    もういっそ、昼間の仕事も、何も意識せず、やりたいです。
    健康診断もなりゆきまかせ。ちょっとやけになっているみたいですね笑
    まあ、この後寝れたらそれでよし、眠れなかったら、また日差し浴びて。

    1. papaさん、こんばんは。

      陽を浴びるのはいいみたいですね。
      良い睡眠がとれることを祈ります。
      ジョンレノンがポールマッカートニーを皮肉った歌で「ハウ・ドウ・ユー・スリープ?」ってのがありましたね。
      ポールの目が大きいからそれをジョークにした挨拶みたいな。「イマジン」に入ってたんじゃないか??

    1. タモさんが好きさん、こんばんは。

      現代は核家族ではなく、全員の大人で全員の子供を育てる時代でしょう。
      ではまた土曜日に~

  13. 川原先生、ご心配おかけして本当にごめんなさい。
    あの後、インターナショナルのホットラインで話を聴いてもらって何とか耐えました。

    今朝、朝一番で川原クリニックにお電話を差し上げて、わたしは何とか生きています、
    明日、診察に伺いますので、川原先生によろしくお伝えしてください、とお願いしましたが…

    でも、川原先生、さっき、在宅ワークの最終審査、受かりました!
    10月からしばらく無給で研修なのですが、無理の無い範囲で頑張ります。

    それから、2年前にどうしても観たかったのに落選してしまった、
    NEWSの増田貴久くん主演の舞台の再公演、「ハウ・トゥー・サクシード」、
    12月2日の夕方の公演に今日、当選しました…
    とても嬉しい…生きていて本当に良かったです。

    ロミオとジュリエットが劇中劇であるミュージカルなので、
    わたしには最高のクリスマスプレゼントです。

    川原先生と弓子先生と神様と、
    亡くなってもわたしを見守ってくれている祖父母に心から感謝をします。

    本当にありがとうございます。

    櫻井翔くんと相葉雅紀くんのご結婚もファンとして、心から祝福したいです。

    今日は素敵な1日です。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      嵐、結婚したんですね。「解散」まで待ったのはエライですね。
      ロミオとジュリエットの劇中劇、楽しみですね。劇中劇、の中の発音が「チュー」で、キスみたいで素敵ですね。

  14. 川原先生、お忙しい中、ロマンチックなコメントをありがとうございます。
    それから、診察でも、お気遣いいただきまして、
    ありがとうございます。

    嵐はまだ解散はしていなくて、活動休止中です。
    ファンクラブも稼働していますから、今度、ご結婚おめでとうございますとお祝いのファンレターを出そうかしら。

    ちなみに、わたしは明日、コロナワクチンの接種の1回目です。

    副反応、軽いといいなあ。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      嵐はまだ解散じゃないのですか??失礼しました。SMAPは解散ですか?雨上がり決死隊は解散ですね。
      ファンレターは売れてない人に出すと返事が来ますよ。
      昔、某アイドルに往復手紙でファンレター送ったら、サインを返信用ハガキに書いて送ってくれました。
      ちなみに、漫才協会に所属したお祝いに「にゃんこスター」に同じ作戦を取りましたが、返事はくれませんでした。

      コロナワクチンの副反応は個人差が大きいから「軽い」と良いですね。ではまた~

    1. melonさん、こんばんは。

      光景が目に浮かぶような描写がほのぼのとした風を送ってくれました。
      映画では「子ども」と「動物」を出しておけば間違いないと言いますね。
      誰だか忘れましたが、有名な女優さんが「子どもと動物と蛭子さんにはかなわない」と言ってました。蛭子能収と共演経験がある人です。ではまた~

  15. 昨夜就寝0時半過ぎ、今朝、起床5時20分。
    昨夜は0時過ぎに薬を飲んだんですよ。一応寝れたけど、ふらふら。
    睡眠時間8時間から10時間が理想ですが、もっと望みたいのは、夜昼逆転を治すこと。理想は高いですが、いい加減、昼間の仕事に差し支えるから。今度のことで、胃をちょっと悪くしたみたい。緑茶飲めなくなった(笑
    今日も、2回、日向ぼっこしました。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕はスマホを新しくしました。詳しくないので最新機種にしました。「顔認証」で開くようにしたのですが今日早速開かないので壊れたか?と思ったら、マスクをしてたからだそうです。
      スタッフに話したら、「アップルウヲッチを買ったらいいですよ」と勧められました。何のことだかサッパリわかりませんが、この子が店員だったら買わされてたなと思うとゾッとしました。
      スマホのカヴァーはポケモンのミミッキュ柄にしました。ピカチュウに似てますが別物なので要注意!ではまた~

  16. 川原先生、こんばんは。

    もしかしたら、せっかく予約が取れたコロナワクチンの接種、間に合わないかもしれません。
    家を出ようとしたら、インターホンが鳴り、出たらマンションを管理している不動産会社でした。

    また、階下の人間から夜中うるさかったというクレームが入ったそうですが、アポイントもとらずに、平日の昼間に訪ねて来て、わたしを犯人扱い。
    わたしは昨夜は疲れ果てて、弓子先生のお宅から帰ったら、すぐに寝てしまったのに…

    絶対に許せないです。
    わたしはなるべくことを穏便に済ませようと努力してきたのに。
    煩いのはわたしじゃなくて、階下の住人なのに、怒りが収まりません。

    結局、余裕を持って家を出ようとしていたのに、乗るつもりだった電車には乗れず、予約時間に間に合わないような気がします。

    怒りと動揺で、呼吸障害とパニック発作が起きている状態で、マスクをして電車に乗っているのは、すごくしんどいです。

    ものすごく苦労してやっと、わざわざ往復4時間かかる場所でコロナワクチン接種の予約が取れたのに、これでコロナワクチンが受けられなかったら、不動産会社を民事で訴えます。

    本当はもっと物騒なことが頭の中をぐるぐるしますが、川原先生や弓子先生にご迷惑をかけるわけにもいきませんし。

    はあ、間に合わなかったら、どうしようかしら…

    1. 佐保さん、こんばんは。

      なんだか災難ですね。
      昔の商人は「どうしようもない日」のことを「魔日(まび)」と呼んであきらめたそうですよ。翌日に持ち越さない生きる知恵だったのでしょうね。
      そんな感じに割り切った方が良いかもしれませんよ。話を聞いてるとその相手、「怖い」ですから。
      ワクチン、間に合いましたか?副反応が少ないといいけど。もし強かったら、それは魔日(まび)のせいにしましょう。ではまた~

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です