心の護美箱(44)~しあわせになる方法

12/Ⅹ.(火)2021 くもり 眞子さま&小室圭さん結婚を祝福、国民の5割強!

石野真子35th Aniversary TOUR 2013「しあわせのレシピ」を観に行った。

石野真子は、このライブの数日前に「徹子の部屋」にゲスト出演した。ライブのプロモーションなのでしょう。番組は、黒柳徹子が石野真子に関する情報を事前に調査し、それを質問して行くという進行。そこでは、「石野真子は実はキューバでは国賓的な扱いを受けている」とか「アイドル時代、キャンディーズやピンクレディーや石野真子の親衛隊同士は仲が悪く、会うとすぐに喧嘩になっていたが、それを(アイドル連合)としてまとめ仲良く応援しようと尽力したのが、石野真子の親衛隊だった」というエピソードが紹介された。こういう自慢話や美談は、ライブのトークで語られてもいいネタだ。ふさわしい、と言っても良い。
だけど、石野真子はそういう話しは一切しない。当然、そんなマコちゃんだから当時の暴露話やぶっちゃけトークなんかは勿論、しない。ただ、「35年、あっと言う間だったね。…色々、あったか(笑)。皆もそうでしょ?」としか言わない。月日は経って、それぞれ、色々、あったけれど、出会った関係性に終りはない。石野真子は、このことを確認したかったのではないかな。続いてはいなかったけど、ずっとつながっていた。だから、渋谷公会堂ではなくて、ファン1人1人の顔が見える近さのライブハウスを選んだんじゃないかな。なんて、そんな風に思うのは、2回も結婚して離婚して芸能界に戻った彼女と僕の和解の勝手な憶測。しかし、最近の若いもんはしょうがない。アイドルで稼いでたくせに「自分で卒業しといて即、暴露話解禁」。金返せ、とよく言われないな。ファンがたるんでるのかな。だから二次元に客を取られるんだよ、とブツブツ言いたくなる。

心の護美箱(43)がいっぱいになったので、(44)を作りました。今回は心理部門の紹介です。

カワクリ心理部門ではマニアックな心理テストも取り揃えてあります。現物を出すのは著作権の問題だあると嫌なので、受付の大平さん(※当時)に類似品「なんちゃって心理テスト」を作ってもらいました。
①ロールシャハテスト
元々、ヨーロッパの子供の遊びだったみたいです。左右対称のインクの染みをみせて何にみえるか聞くテストです。あいまいな物を無理矢理何にみえるか答えなければなりません。「インクの染み」という答えはNGです。↓。


これは、「逆さまにした方が皆さん、想像しやすそう」との絵描きの提案で、ひっくり返してみました。何にみえますか?。↓。


②P-Fスタディ
Pはピクチャー、Fはフラストレーション。ムカつく場面のひとコママンガの吹き出しにセリフを書きます。自分の内面を投影させるため、テストのマンガは表情や髪型などがあいまいで限定しにくくなっています。スタンリー・キューブリックの「時計じかけのオレンジ」でも登場しました。下が、大平さん版P-Fスタディ。↓。


③SCT(sentence completion technique:文章完成法テスト)
書き出ししかない不完全な文章の続きを書いて文章を完成させます。これが何故、投影法かというと、この質問に対しては色んな答えが出来るはずです。それを一つだけ書くことで、その人が何に囚われてるとか執着してるとか固着してるかをみます。逆に、答えにつまる、なんてのも意味がありますね。国会答弁の「記憶にありません」みたいで怪しいですね。下が、大平さん版SCT。↓。


④TAT(Thematic Apperception Test:絵画統覚検査)
意味ありげな絵画をみて、物語を作ります。こども版もあって、その中の一枚はRCサクセションのシングルマンのレコードジャケットになっています。↓。


シングルマン、は名盤なのですが、一時期は廃盤でした。ファンの再販運動があってレコード会社がわびて復刻されました。まさに日本の音楽業界の本質をみる目をテストした結果になった訳です。
下が、大平さん版TAT。皆さんもやってみましょう。出来るだけ想像力を働かせてドラマチックな物語作家になって下さい。過去にどんなことが起きていたのか?そしてこの絵の場面では何が起きているのか?登場人物達は何を考え、どう感じているのか?さらに今後物語りはどう展開して行くのか?その辺の紙片にでも書き留めてみましょう。↓。


どうですか?意外と難しそうじゃないですか?人生は戦いに喩えられます。人生における「しあわせのレシピ」は、「己を知り敵を知れば百戦危うからず」ではないでしょうか。それならば、まずは順番通りに、己から。でも、心理テストで1発で測ろうとせず、ゆっくりカウンセリングで対話を通じて自分のストーリーを紡ぎ治す方が自己理解にはおススメです。…散々、心理テストを紹介してから言うのもなんですが…。

BGM. 中山千夏「あなたの心に」


54 Replies to “心の護美箱(44)~しあわせになる方法”

  1. 川原先生、お疲れ様です。

    今回のブログ、とても素敵な内容ですね。
    落ち着いている時に、感想を書かせてください。

    今、わたしは無給で受けている研修を終えて、仕事に向かう途中です。

    研修の担当者、めちゃくちゃムカつく!!
    毎回時間に遅れてくるし、自分は仕事ができないのに、毎回上から目線…
    なんてイヤなオンナだろうか。

    毎回キレそうになります。
    お給料も出さないで偉そうに!!

    怒りのあまり、アドレナリンがバンバン出ているのを感じます。

    二流の人間に限って、威張りたがる。
    どうしてなのかしら?

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今日は寒くて雨でムシムシしてて、そんな中、よく頑張りましたね。
      大変でしたね。
      昔から、実るほど頭が下がる稲穂かな、を座右の銘に挙げる人は多く、逆を言えば、放っておくと「人間」は威張りたがるから気をつけよう、という戒めでは?
      「二流の人間」はそこまで気が回らないのではないでしょうか?
      風邪などひかぬようにして下さいね。ではまた~

  2. 川原先生、こんばんは。

    撫子の漫画おもしろおかしかったです笑。

    物語シリーズの原作は、アニメ化されていないのは、オフシーズンが4冊(愚物語、業物語、撫物語、結物語)とモンスターシーズンが7冊(忍物語、宵物語、余物語、扇物語、死物語上、死物語下)です。あと3冊でコンプリートするのですが、ここまで来るのに1年くらいかかったんじゃないかなと思うので、読み終わるのがもったいなくて、残り、3冊になかなか手がつきません。

    さて、この約10冊の中で、1番活躍するのは、撫子ちゃんです。1年基本的に1冊完結のお話で構成されていますが、撫子ちゃんのストーリーだけは、10冊ずっと繋がっています。

    オフシーズンから、①愚物語の短編つきひアンドゥ ②撫物語 モンスターシーズンから、③宵物語の短編まよいスネイク ④余物語の短編よつぎシャドウ ⑤扇物語の短編おうぎフライト⇨死物語(下)と、抜き取って読むと、撫子成長物語の完成です。完全にアララギ君は主役の座を奪われています。いっそ、ここだけ抜き取って、スピンオフとしてアニメにしても面白いかも。そして、一説には、1番モラトリアムを卒業し立派になったのは撫子ちゃんだとも…言われているそうです。

    と、誰かに話てもポカンとされてしまうけれど、誰かに話したくてしょうがない、小話でした。

    非公開

    1. いずみさん、こんばんは。

      撫子を中心にスピンオフ、良いアイデアですね!「シャフト」に手紙書いて送ってみて下さい。
      僕はこうやってみると、モンスターシーズンは手を付けてないようです。読みたくなりました。
      撫子ちゃんは考えてみれば典型的な?「中二病」だから予後が良いのかもしれませんね。

      全然話は変わりますが、診療情報提供書、って分かりますよね?紹介状とほぼ同義です。
      他科を受診する際に上手く伝えられない時にこちらが本人の言い分を代わりに文章化して良いように伝えてあげる作戦に使うこともありますね。
      ではまた~

      1. 川原先生、おはようございます。

        今朝、安住さんのモーニグショーの、「今日の天使ちゃん」という可愛いペットの動画コーナーで、恋愛サーキュレーションがBGMに使われていてましたよ。すごいですね、あの曲。

        (今日は病院でMRI検査です。昨日は、なかなかのなかなかだったので、今日はやり過ごせるといいな♫と思います。)

        余談。
        昨晩、息子に「ママ、イカゲームって知ってる?だるまさんが転んだして、失敗すると、銃で殺されちゃうゲームなんだって!」と突然教えてもらいました。もしかして、、、先生が話してた韓国ドラマ?でしょうか。小1がどこでそんな情報を仕入れてきたのか…

        1. いずみさん、こんばんは。

          「The Time.」ですね。僕も第1回目(10/4)だけみましたが、「今日の天使ちゃん」は「10月4日」だからやったのかと思ったら、ずっとやってるんですね。
          でもBGMが撫子ちゃんとは気づきませんでした。可愛い子供のBGMには「もっとも使用しちゃいけない」楽曲なのにね(笑)
          民放はNHKがOKなら解禁という基準で動いてるようですが、「Eテレはアナーキーだから別枠」といい加減学習した方がいいと思います。投書してやろうかな。
          投書ついでに診療情報提供書書こうか。

          「イカゲーム」はまさにそれです。結構血しぶき吹き上がるし、死者の内臓を取り出して臓器売買のバイヤーに運んだりするR指定のシーンがありますが、鬼滅の刃でワクチンを打った子供たちには大丈夫なのでしょうか。腕白でも良い、たくましく育って欲しい、丸大ハム。
          僕はイカゲームに出てくる脱北者のスリの女の子に恋してしまったのですが、彼女にスリをかつて教えた悪いボスも「イカゲーム」に参加して悪人ぶりを発揮します。
          その容姿が、ロバートの秋山に似てるのですが、そんな秋山はこないだテレビで「メンチコロッケです」と言って、モノマネをする前の「コロッケ」のマネをしてました。つまり「五木ひろし」などのレパートリーのモノマネは出来ないのですが、楽屋に居て舞台に出る直前までのステージ衣装を決め込んでばっちりメイクした「コロッケ」風の人物像の描写で、だから名前が「メンチコロッケ」。面白いですね。
          でも、小1がどこで「イカゲーム」の情報を仕入れたか、どの位浸透してるのか知りたいですね。PTAとしては「子どもに見せたくない番組、イカゲーム」という運動を起こして炎上させて欲しい物です。ではまた~

          1. いずみさん、こんにちは。

            僕が好きな「おそ松さん」のお話の中でひとつを選べと言われたら迷いながら「恋する十四松」にします。
            十四松の彼女はよく笑うちょっと変わった子ですが、可愛いです。
            ストーリーの中で断言こそしていませんが、あの子はAVビデオ出演を強要され断れず、リストカットをし、崖から飛び込み自殺をしようとしてた所に、溺れてる十四松を助けてデートをする仲になります。
            兄弟たちは応援しますが、面白くないのは長男のおそ松で、気晴らしにレンタルビデオのAVコーナーに「今日の彼女」を探しに行きます。
            そこで偶然に目にしてしまったのが、「十四松の彼女」の作品でした。その店は、十四松もよく利用する店なのでありったけの小遣いで他の人の目に触れないように全部借りてしまいます。
            おそ松は馬鹿ですが、時々、こういう良いところがあります。
            雨の井之頭公園で告白しますが、彼女は田舎に帰ってしまうといいます。チビ太のおでん屋で泣きながら酔いつぶれる十四松に喝を入れるのもおそ松です。そして感動のラストシーンへとつながります。
            世の中で「AVビデオ出演強要事件」がニュースになり始めてた頃で、かなり時代を先取りした社会派の側面もあるラブストーリーでした。
            僕は彼女が電車の中でしてる黄色いリストバンドに「14」と書いてあるグッズを複数買って持っています。
            このように「死」と「性」はコインの裏表のようにセットであり、そこをつなぐのが「愛」なのですね。
            アルファベットの順番も「H(エッチ)」の後に「I(アイ)」が来る。

            全裸監督もよく出来てますよね。僕はイカゲーム見終わりました。詳しくは今度相談しましょう。(これだと何の相談だ?となりますね)ではまた~

  3. 川原先生、優しいお心配り、ありがとうございます。
    お疲れ様です。

    石野真子さんの美意識、とっても素敵ですね。
    なかなか出来ないとは思いますが、見習いたいです。

    ロールシャッハテストと言えば、N先生ですね。
    わたしは何度か受けさせていただきました。
    カウンセリングと組み合わせるのが、効果的なのではと思い、弓子先生に色々な意味で落ち着いたら、またN先生にロールシャッハテストをお願いしたいとお話したら、賛成して下さいました。

    トライできるものはフル活用して、適応障害を乗り越えたいです。

    急に冷えてきましたね、川原先生やスタッフの皆様もお風邪など召されませんように。

    どうぞご自愛くださいね。

    また川原先生オススメのコンテンツを視聴できたら、コメントを書かせて下さい。

    そうそう、イチナナライブ、楽しんでやっています。

    千里の道も一歩から。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      今日も寒いのか暑いのか分からない日でしたね。
      体調を気を付けて下さいね。
      睡眠をよくとって、脱水にも注意して下さい。

      ロールシャハは疲れるでしょう(笑)
      最近はその意義が一部で疑問視され(僕は有用だと思いますが)心理学部で教えないところもあるとか聞きます。
      重要なものは「卒後教育」に回されてしまうのかもしれません。

      ライブ、楽しんで無理せずにやって下さい。
      僕は今日のお昼にカレーうどんを食べました。ではまた~

  4. こんばんは、今日はありがとうございました、
    大平さんの懐かしい引用でした。

    各テストをサラっと眺めつつ、思い起こしていたのが中山千夏のナレーションでつづられていた、『驚異の世界』でした。日テレで金曜の夜7時からの30分ドキュメンタリー・アワーでしたか。

    今は、ただそうだったのだとしか申し上げられない、うだつのあがらない状態です。

    個人的には『クストーの海底探検シリーズ』などが好みだったのですが、今回のとは やや旗色が違うように思えてなりません

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      大平さんと中山千夏を同時に懐かしがってくれてありがとう(笑)面白いですね。
      僕はその番組は全然記憶にないです。多分、その手の番組をあまり家で見ない家族だったのだと思います。
      テレビと言えば、今日の「水曜日のダウンタウン」は何をやるのでしょう。いずれにしろ、「おぼん・こぼんザ・ファイナル」の後ですから、弱いでしょうね。
      僕は今、ネットフリックスの「イカゲーム」をもうすぐ見終わります。
      脱北者のスリの女の子が可愛くて好きになったのですが、死んでしまいました。
      その子に昔、スリを教えた「イカゲーム」に参加してる悪役のボスが、お笑いのロバートの秋山に似ています。秋山、真似すればいいのに。ではまた~

  5. 「カウンセリングを受けるのが恐い」という人の気持ちが少しだけわかるような気がしました。
    心理テストで、自分の心の中、底を見られるって、考えたら怖いものです。おおげさに言えば、過去を含めて、心理を投影するわけですからね。もっといえば、心理を裸にする。そんな居心地の悪さを感じます。まあ、心理テストを元に、カウンセリングをスタートさせるわけですから、安心と言えば安心ですが・・・・。
    私は、正直、記事を見ている時、少し締めつけられているような気がしました。居心地が悪いというか・・・・。
    これも原先生に言ってみようかな。

    1. papaさん、こんばんは。

      そうそう、繊細な人は、ロールシャハの図阪を見て具合悪くなりますよ。大平さんの作品の完成度の高さが証明された訳ですね。
      心理テストは「尋問」に近いから居心地悪くなるでしょうね。わざと「毒を負荷する」ようなテストですから。
      反対にカウンセリングは「支持・傾聴・共感」しながら進めるので、安心です。
      papaさんの感想はかなり核心をついていますよ、さすがです。ではまた~
      原さんにも伝えておきますね。

      1. 今日はお世話になりました。
        カウンセリングは、話したいこと、一杯あります。無意識、セックス、世の中への文句・・・・実に色々です。
        それを原先生に、うまく流して、まとめてもらうわけです。
        ダイエットは、あまり考え過ぎずにやります。
        ダンシャリを、また始める予定です。

        1. papaさん、こんばんは。

          断捨離で思い出したのですが、「切手」って綺麗にコレクションしたものではないですか。「年賀」の4枚組セットとか。
          ああいうのの価値って額面(50円切手4枚セットなら200円)しかないそうです。僕らの子供の頃にあった「切手ブーム」の人気の高価な切手も現在と当時と値段はほぼ一緒でした。物価や保存した努力に対する評価がないのにビックリしました。さらに驚いたのは「切手」ってむしろ使用済みの「消印付き」の方が高価格になることがあるそうです。「タモリ倶楽部」でやってました。
          それから「サイン本」って「~さんへ」って書いてあると価値が下がるそうですね。純粋に作者のサインだけだとプレミアつくみたいですが。
          でも有名人が有名人にあてた本なら値打ちが付きそうです。「三島由紀夫様へ 太宰治」とか「立川談志様へ 手塚治虫」など、僕なら大金出しますね。
          怪獣のフィギュアの足の裏に昔は名前を書いたもので、まんだらけあたりで古いフィギュアを見てると珍しい物なのに足裏に「みのる」なんて書いてあってガッカリします。
          でもこれも木村拓哉が使ってたオモチャなら「たくや」入りで爆上がりしそうですね。「キムタクはいつまでもすごいなぁ」、と勝手に妄想し感心してる僕です。ではまた~

    1. 匿名さん、こんばんは。

      友だちがいない人は多いです。家族にも相談が出来ない人も多いです。だから家族で聴いてくれる人がいるだけで随分救いでしょう。
      コロナ禍だとひと月に一度のペースで通院する方などは、「この一か月、誰とも話さなかった」という人も珍しくないです。
      粋な言葉を返すのではなく、つながっていてあげるだけで十分だと思います。
      「出来る人」は「減点法」で物を考えますが、「不慣れなこと」は「加点法」で考えた方が勇気が出ますよ。
      今が1番苦しい時は、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」状況をやり過ごしましょう。
      潮の満ち引きのように何の努力もしないでもすべてが好転する時が来ますから。

        1. 匿名さん、こんにちは。

          精神科校医は医学的観点とカウンセリング技術を持っていて、親切な人が多いから安心です。
          「怠け者は自分で自分のことを怠け者とは思わない」ということを教えてあげると良いかもしれませんね。
          ではまた~

          1. 匿名さん、こんばんは。

            「不器用だけど怠け者ではないと思う」とか「頑張ってると思うと泣けてくる」なんて素直にそのまま伝えるといいかと思います。
            日本人は感情をそのまま言葉にするのが苦手ですが、ここぞと言う時は、言葉にしないと伝わらないから、飾らない言葉で心のままを伝えたらいいと思います。
            面と向かうと照れるから「電話」という便利な道具を利用するのも「手」ですよ~ではまた~

  6. 川原先生、こんにちは。
    今日は弁護士さんと午前中、弁護士事務所で会議でした。
    今日が初対面なので、とても緊張しましたが、優しくて、とても分かりやすく法律的な知識を説明して下さる良い先生でかなりほっとしています。

    それから、本当は16:00から研修のはずだったのですが、今、電話がかかってきて明日に振り替えてほしいとのこと。

    今日も明日もわたしは夜から仕事があるので、忙しいのですが、明日の夕方、向こうの都合に合わせてスケジュールを調整してあげました。

    情けは人の為ならず。

    ロールシャッハは確かに疲れますが、N先生は非常に分かりやすく解説して下さいますし、
    弓子先生からは昨日、
    「佐保さんはとても頼もしくなりましたね。
    わたしも安心して引退できます。」
    と仰っていただいて、とても嬉しいです。
    えっへん。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      周りの人が善い人なのは「人徳」ですね。
      弓子先生は引退でしたね。時がとまれば良いのにね。
      大人になるとあまり褒められないから、褒めてあげましょう。よく頑張りました!

  7. 先生こんにちは。
    この間返信いただいていたのに返せなくてごめんなさい。
    以下は非公開でお願いします。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      当たり前ですが皆さん、他の人が診察でどんな話をしてるかわからないでしょうが、みんな、人それぞれです。
      雑談メイン、ついでに薬をもらう、ってパターンが1番多いですかね(笑)
      愚痴が2位ですね。3位は恋愛相談やセックスの話で、「ここだけの話」が共通テーマです。

      東京五輪で驚異的な強さを見せた女子レスリングの須崎優衣選手のことが僕は恋してしまっているのですが、こないだの「さんま御殿スペシャル」に出てて可愛くて面白かったです。もっとバラエティー出れば良いのに、人気出そう。そんな彼女の耳はレスラー特有の「カリフラワー」でつぶれていました。ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅの嫌いな食べ物は「ブロッコリー」です。ちなみに、でした。ではまた~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          愚痴の体感順位とその考察、面白かったです。
          僕は子供の頃、隣に祖母が日中一人でいたから、毎日、その話し相手に遊びに行かされてました。炬燵に入ってミカンやイソベ焼きやうぐいす餅を食べながら、お相撲や時代劇をテレビで流しながら祖母の昔話を聞いていました。僕はそれが面白くておやつもくれたから、行かされてた、というより自発的に行ってました。小さい時にそういう体験を積んでるので、「人の話を聴く」というのは息をするように「自然に」出来ます。プロになって鍛えたトレーニングではなく、生活の中で身につけたナチュラルな力なので、人の愚痴を聴くのは全然苦痛ではありません。

          きゃりーぱみゅぱみゅを正しく発音出来ない人が多いですが、噛まずに発音する方法を知っていますか?大山のぶ代のドラえもんになった気分で、「タケコプター」「どこでもドア」と同じ要領で「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言ってみましょう。ね、簡単でしょう?きゃりーちゃんの好きな食べ物は「イチゴ」ですが、ファンクラブ発足後の第1回バスツアーは「ブドウ狩り」でした。何故、イチゴ狩りにしないんだ?と今でも謎です。ではまた~

    1. melonさん、こんばんは。

      ちょっと刺激的なタイトルでしたかね?僕が子供の頃、近所に「見世物小屋」がやってきて、「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」と掛け声に「おおいたち」と書いた看板。
      当時は怪獣&妖怪ブームだったから「巨大なイタチ」を連想して小屋に入ると、大きな板に血がついてるだけ、それで「大板血」ってイカサマでした。
      それと似てましたか?「しあわせになる方法」という題目。
      しあわせって何でしょうね。「幸福とは幸福について考えない時のことである」とか「幸せになる方法。自分より不幸な奴を探せ」とか「手のシワとシワを合わせてシアワセ」などが頭に浮かびます。
      人類最古の知の書というのを読んだことがあって、そこには「成功する方法」が書いてありました。
      僕は当時、川原暗黒時代と呼ばれるほどのサイテーな時期でした。学業でつまずき、父が死に経済的に家が傾き、失恋をし、阪神が優勝する。そんな時に心の支えにしたのが、「成功する方法」でした。
      その方法とは、「なりたい自分や夢を心に思い描き、決して忘れないようにして、その為の努力を何もしないこと」と書かれていました。
      僕は藁にもすがる思いで、その方法を実践してなんとか今があります。
      この方法の「成功」を「しあわせ」に置き換えても成立しないかな?そんなに虫のいい話はないかな?そもそも幸せが思い描けるかな?ってところがポイントですね。
      とりあえず僕は「キジ鍋」が食べたいです。ではまた~

        1. melonさん、こんにちは。

          確かに、「成功する方法」と「引き寄せの法則」は似ている気がしますね。
          我々の業界では「あるある」なのですが、「友達のいない子ども」にペットを飼うのをすすめる、という手口があります
          アニマルセラピーは孤独な子どもの心を癒します。その内、何年かすると人生の潮目が変わり、その子に友達が出来たりします。
          するとペットが「僕の仕事は終わりだね」と言うかのようにタイミングよく息を引き取ることがよくあります。
          アメリカの診断基準では「ペットロス」がストレス強度の1位だそうですが、子どもの臨床をやっていると、こういう場面をよく見かけます。
          ですから何を言いたいかというと、これまでべったり依存してた人(物)が一瞬姿を消すのは心細いですが、「なんとかなる」時期なのだという逆説です。
          「神は超えられない試練を与えない」というのとちょっと似てますかね。明日は明日の風が吹く、です。

  8. 川原先生、お疲れ様です。
    優しいコメント、本当にありがとうございます。
    弓子先生が引退なさるのは寂しいけれど、今まで本当によくしていただいたので、弓子先生には引退後の自由な生活を謳歌していただきたいです。

    カウンセリングはとくださんにバトンタッチで、人生は続いていきます。

    川原先生、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

    昨夜の深夜、過労で発熱して、病院に行ってきました。
    来週の診察までに治るといいなあ。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      弓子先生がいなくなるのはさびしいでしょうが、それより先生の引退後の自由な時間を応援する、そういう心根が優しいですね。なかなか出来るものではありません。
      カウンセリングは徳田さんがバトンタッチを受けるのですね。僕もそうですが、しっかりやって行きたいと思います。
      体調は大丈夫ですか?相変わらず変な天候で体には負荷がかかりますね。
      僕は書類がたまったので休日ですが、クリニックに来て書類仕事をしてました。これから寿司屋に行ってちょっと一杯飲むつもりです。
      今年はウニやイクラが不作だそうですね。そろそろカニも出てくるし、マグロやブリも美味しくなって、やっぱりお寿司は冬がいいですね。
      僕がよく飲むお酒の銘柄は「楽器正宗」です。魚の邪魔をしないのと、福島のお酒なので復興支援の気持ちもあります。ではまた~

  9. こんにちは。
    あれやこれやで、忙しくやっております。
    タバコワンカートン200円値上げは、許せませんね。
    厚労省のやることは、腹の立つことばかりで、少しは少数派のことを考えろよと言いたくなります。
    日曜日に片づけに行きます。ようやくの復帰です。
    どうも深い眠りにならず、今日、日光浴をしました。
    せっかくつかんだチャンスですから、頃合い見ながら、今を続けます。
    で、ひさしぶりのBGMは、ちょっとキザに・・・・。

    BGM:スペンサー・デイビス・グループ「アイム・ア・マン」

    1. papaさん、こんにちは。

      タバコはまた値上がりですか??
      多分、タバコの値上げは「財務省」の仕業ですよ。「厚労省」はタバコ禁止にしたいんじゃないかしら??
      でも「財務省」的にはタバコは大きな財源ですから辞めさせないで、「厚労省」が健康に関して注意喚起をするという政治の二重束縛ですね。
      これは政治がよくないですね。
      コロナも自衛隊もまったく無視して、候補者の「タバコ」に関する政策だけを注視して、選挙に1票投じたらどうでしょうか。
      もうじき選挙だからあまり政治に関することを書くのはデリケートな問題になりそうですね。
      そう言えば、選挙前だけに電話をくれる友人がいましたが、気が付いたらここ数年は電話がありません。「党」がそういうやり方を禁止したのかな?確かにあまりいいイメージはしないからもし方向転換なら「正解」だと思います。BGMかっこいいですね~ではまた~

  10. 川原先生、休日出勤お疲れ様です。
    お寿司に日本酒、いいなあ。
    わたしもあやかりたいです。

    ここから非公開でよろしくお願い致します。

    1. 佐保さん、おっは~。

      今週の水曜は「土用の丑の日」なのでうなぎ屋に「水曜定休だけど、やるの?」と聞いたら、「えっ?」て驚かれ、カレンダーをみて、「本当だ、でも休みます。だって夏じゃないし」と言われ笑いました。
      落語にはよくうなぎ屋が登場しますが、サボってばかりいるイメージですが、そういう伝統?も受け継いでて良い事だなと思いました。文化ってそういうものですよね。フランス人はバカンスを大事にする、みたいな。
      昨日僕は学校医で大手町へ。少し時間があったから本屋で立ち読み。「昭和40年代男」という雑誌です。なんとこれが丸々、アントニオ猪木の特集です。若い頃の猪木の写真がふんだんで、猪木対アリ、パキスタンでの対・アクラムペールワン戦、アンドレ、ハンセンなど有名ですが、見たこともないアングルの写真もあり、興奮して時間を超過するところでした。本を棚に返して学校へ向かったのですが、一晩寝て、今朝になっても「昭和40年男」のことで頭がいっぱいで、こんな雨で寒くて傘も差しながら職場に来なくちゃいけないのに、すっかり気持ちは引っ張られっ放し。本、買っとけば良かったな。皮膚が乾燥して赤くなっちゃいましたよ。チクショー!猪木め、ニクい男だ!

      人生は攻撃的に生きたいですね。健闘を祈ります!1.2.3ダ―!

  11. 川原先生、おはようございます。
    おかげさまで、よく眠れます。
    血圧みたいに薬を飲んで安定できればどんなにいいかと思います。入院しないで通院で済んでいること。行きたいところに行けるようになったこと。昔に比べたら格段によくなっているとは思うけど、やはり動けない期間が必ずあってその時間が過ぎていくのを待つのがしんどいです。
    人は誰しも気持ちの浮き沈みはあると思うけど、私の場合はやはり重いんだと実感してます。トンネルはいつか出られるはずだけど、もどかしいです。
    「イカゲーム」子供達が観ていて、私も後半から観ました。流行っているんですね。

    1. あんころもちさん、おっは~。

      僕がうんと若い頃からの「つきあい」で僕がまだ白衣を着てましたかね?
      あれから考えると色々ありましたが、良くなりましたね。逆か、良くなりましたが色々とありましたね。

      「イカゲーム」は人気ですね。主人公が「水曜どうでしょう」の大泉洋に似ています。
      僕は弟思いの脱北者のスリの女が現在「川原カワイ子ちゃんランキング第1位」です。
      最初と最後に登場する「イカゲーム」にお金に困った人を勧誘するクールな紳士が「コン・ユ」という人で「トッケビ」の主人公です。

      僕は昨日、「ガメラ」のLINEスタンプを買いました。ガメラ怪獣である、「ギャオス」や「ギロン」の他に「バイラス」のスタンプもあってご機嫌です。
      バイラスはイカのかたちをした知的宇宙生物で「知能指数が2500」あります。バイラス星人は子供たちを円盤に招待して白いドーナツを食べさせ脳波をコントロールする悪い奴らでした。
      僕はこの映画を茅ヶ崎の「大映」という映画館で小学生の時にみたのですが、売店で袋づめの「白い粉のかかったドーナッツ」が売ってて、恐ろしくなった思い出があります。
      イカ、つながりでした。イカがでした?ではまた~

  12. 川原先生

    さっそくの返信ありがとうございます!
    「水曜どうでしょう」は好きでよく観ます。とにかく明るくて笑えるところがいいです。
    川原先生に初めてお会いした時は、白衣を着ていたとゆうよりは、白衣を羽織って院内を忙しく歩く姿が印象的でした。
    まだ黒髪でしたし(笑)

  13. あんころもちさん、こんばんは。

    実はそういう僕は、「水曜どうでしょう」は1回もみたことがないのです。
    僕は当時はダブダブの白衣をまとってましたね。アニメ「日常」の「ハカセ」みたいに。
    「日常」は月刊少年エースで12月号から連載が再開されるそうです。10/26発売らしく、特典として「日常」のマスクケースが付いてくるらしいですよ。…興味ないでしょうが、念のため教えておきますね、何かの役に立てば。
    僕もそろそろ美容院に行かないと。次はどうしようかしら?ではまた~

  14. 今日、美容院へ行きます。
    二か月ぶりです。ずっとほおっておいてもオーケーな髪型だったので、そろそろ頃合いかと思い、行くことにしました。
    ストパーもやらず、色も染めず、黒髪にして2年ぐらい経つでしょうか。ストパー期間が長かったせいもあり、髪にマッスグが少し残っているとか。そろそろ髪の毛が細くなってきたといわれたので、「どうすればいいですか」「風呂から出たら、髪をドライヤーで乾かしてください」と言われ、そうしています。
    前に先生は、美容院で、「人間失格」を読んでいたと。太宰は新潮文庫の「二十世紀旗手」が好きです。前衛的で、かっこいいですね。

    1. papaさん、おっは~。

      コロナの初期は職業が仕分けされ、美容院やネイル、床屋まで「不要不急」というくくりにされました。
      僕の個人的な意見というか意地では「こんなに価値が多様化した世の中で、勝手に不要不急を政治家の基準で押し付けるな!」でした。
      案の定、娯楽やエンタメを失った民衆は「自粛警察」や「マスク警察」などの内ゲバになり、そんな日本人の醜いいがみ合いをスカッとさせてくれたのが「大谷くん」だったり「オリンピック」だったり「鬼滅の刃」だったり「全裸監督」などのエンタメだった訳です。僕はコロナの初期は積極的に「美容院」や「ネイル」には行ってました。見た目から盛り上げようという戦略でもありますが、今言った反骨精神もありました。
      しかし、少し、コロナの出口が見えて来たら、「ロックスピリッツは疲れるもの」で美容院はサボりがちです。そろそろ行かないと。見た目が良くない(笑)

      僕は浪人生の冬休みの息抜きに「二十世紀旗手」を読んでた記憶があります。ちょうど、今日のような寒い季節の予備校への行き帰りに小田急線の中で、学習参考書や単語帳ではなく、太宰を読んでました。何を思って読んでたのか、その頃の気持ちはもう覚えていませんが…。

  15. もう午後4時近くなんですね。今日の昼飯は、タンメンでした。
    昨日行った美容院の人に「Pさんは、さぞ豪邸に住んでいるんでしょう?部屋がいくつもあるような」って言われました。
    どういうのが本当の豪邸っていうのか、よくわかりませんが・・・・。
    うちは部屋はそんなにありません。
    理由は、私の住んでる家は、家の中が、比較的狭いからです。
    ウチの界隈は、比較的地味ですから、そんなに大きな家はないです。
    ただ静かなのは助かります。そのかわり、割合近くのでっかい道に自動車たちが走ってるから、有害ガスの心配はありますが・・・・。
    まあ、こういう質問されたら「まあね」だけで適当に終わらしとくのがいいかな。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕も昨日、髪を切りました。(新記事参照)
      「適当」に答えるのは必要ですね(笑)

      こないだの「水ダウ」は、朝の情報番組「ラビット!」が最早芸人の大喜利コーナーに化しているという現状に、ブレーンをつけたアイドルが面白回答したらそっちの方がウケるという検証で、そのアイドルに元・ゆるめるモ!の「あのちゃん」が選ばれました。「あのちゃん」は元々変な子ですが、司会の麒麟・川島も含めてレギュラー陣に内緒で「クイズの答え」をモニター越しにみる、千原ジュニアやくっきーなどからの遠隔操作で場を混乱させる大暴れ。生放送なので種明かしはなしで、その時間帯のSNSでは「あのちゃん、サイコー!」と「こんな奴出すな!」の二つに意見が割れたそうで、面白かったです。

      僕は昔、ゆるめるモ!時代の「あのちゃん」を何度か生で見ています。中でも印象的だったのは、ベルハーと一緒にやった船上ライブで、あのちゃんは揺れる船の中で「ゲロ、吐きそう」とマイクで言い、客席から「オー!」というレスポンスを受け、すると別のメンバーが、「あのちゃんだと、ゲロ、有りなんだぁ」と感心され、客席からは「ゲロ下さい~」と声がかかり、それを「ははは」と皆が笑って、何事もなかったように次の曲へうつるという、もはや、変態とか倒錯とかフェティッシュといった意味を超越した次元で繰り広げられたライブに参加したことがあります。あのちゃん、そんな子です。ではまた~

  16. 夜分遅くにこんばんは
    病院なのにブログでこのような受け入れてもらえる賛美箱があるのは素晴らしいですよね。病院につくといつもあちらこちらに興味が深々ですし、ブログの内容も興味深い事がたくさん。コメントをするのは初めてです。
    診察にはじめてきた時はチケット数に仰天したのですが、あっ押見修造!あっ、つげ義春!とアイドルの中から自分の好きな物を見つけられて、たまにいく好きなお店、みたいに今ではなっています。
    ああ言う多種多様で主張強めなジャンルの物を置いてある事により、なんだか受け入れ力が強いかんじがして、安心して変に気にしたりせず正直にいつもお話しできているような気がします。
    そもそも何が言いたかったかといえばスキンヘッドです。
    ネイル×スキンヘッド×でか目のバランス
    このみっつのインパクトが凄くマッチしていて私は今日感動しました。
    私は女の子のスキンヘッド、すごく色気があって素敵って思ってるんですけど、男性のスキンヘッドはネイルをすれば艶感がでて妖艶になるってのがわかりました😊
    新しいファッションが見れて嬉しかったのでコメントしました、おやすみなさい🌝

    1. さりさん、こんばんは。

      さりさんも、押見修造やつげ義春を、アイドルの中から発見するのだから只者じゃないとみた!ファッションにも詳しそう。押見&つげ、とファッションの相性の悪さを考えると、底知れぬユニークさを感じます。
      いっぱい褒めてくれてありがとう。只者じゃない人に評価されると嬉しいものですね。ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      こうやってメモ書き代わりに送って下さい。あとで色々と有効活用出来るから。
      心中察しますが、なんとかして行きます。ではまたコメントして下さいね。

  17. 川原先生、お疲れ様です。
    最近はすっかりイチナナの配信にも慣れてきました。

    大体、朝10:00から11:30まで配信しています。

    今日から4連勤、午後から出勤です。
    過労で倒れたばかりなので、夜早めに寝ています。
    昨夜はおかげさまで、7時間近く熟睡できました!

    28日にモデルナの2回目です。
    怖いなー!
    寝込んでもいいように準備万端でのぞみます。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      配信頑張っているのですね!!無理しないでね。
      ワクチン2回目か無事を祈ります。でも打たないより打った方が良さそうですからね。あまり用事入れないようにしておきましょう。

  18. ダイエットに半分、挫折しましたが「また半分からやり直そう」と思っています。4キロ落としたのですが、体調が悪くなり、食事を少なめに元に戻したら、体調が元に戻りました。
    あんまり無理しちゃいけませんね。
    運動も、ウォーキングを適度にやっていますが、これも無理は禁物。ゆっくりとやります。トルーマン・カポーティの写真のナルシズムを目指し(???)励みます。

    1. papaさん、こんばんは。

      体と脳のシナプスが連結して、「脳を使ったり」「脳を使って苦悩したり」「脳が不安を感じる」とそれが筋肉系統に蓄積されて、筋トレと同じとみなされ脂肪が燃焼し筋肉がつく機械があるといいですね。
      考えたり悩んだり頭を使うだけで、寝転がってるだけで、グッド・シェイプ!もうウォーキングもジムもプールも要りません。悩むだけでガリガリ。あっ、これは「うつ病」か。うまく行かないですね。ではまた~

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です