心の護美箱(55)~恥と罪の意識の変化

23/Ⅳ.(土)2022 はれ マイク・タイソン、嫌がらせを続ける男をボコボコに。鉄拳制裁に擁護の声も。ウィル・スミスとの差は何だ?

日本は恥の文化だという。日本人の多くは「神」と契約してないので、「悪いことをしたら罰があたる」という罪悪感がブレーキになりづらい。それよりも村社会だから「近所の目」が気になり「そんなことしたら恥ずかしいぞ」という空気や同調圧力がブレーキとして機能することは「コロナ禍」で思い知らされた。

しかし、年代によって「恥」の概念は違い、突飛な格好や、立ち食いや、電車の中で化粧するなどは「恥」ではない若者が多く、逆に「ボッチである」とか「人と違う意見を言う」かと思うと「普通である」ことが恥ずかしいと思う人も多い。これは恥の意識がなくなったのではなく、恥の文化は続いているが、貞操観念の世代間格差だと思う。

心の護美箱(54がいっぱいになったので、(55)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

ここは誰にも言えない「秘密」を書いても大丈夫な場所ですが、「秘密」を話すのは恥ずかしいことですね。そこで言い出しっぺの僕がお手本というか「恥ずかしい秘密」をお話しましょう。これは中2の時の話ですが、なんと!これまで誰にも話したことがない蔵出しのエピソードです。

僕は中高一貫の男子校でブラバンにいました。僕はホルンを吹いていて、親友のY君はクラリネットを吹いてました。金管楽器と木管楽器は練習が別だったりしますが僕らは仲良くて気が合って笑いのツボも似てるし、休み時間にはゴムボールで野球をしたりして、僕は吹奏楽よりY君と遊ぶのが楽しくて部活に行ってました。そんな僕らはある日ほんの些細なことからボタンの掛け違いがあって絶交しました。僕はそのせいで部活にも行かなくなりブラバンも辞めてしまいました。

原因は、Y君が休み時間に本を読んでいて、他の誰かとその文庫本の話をしてたから、僕は彼が一人になった時に近づいて、「何、読んでるの?」と聞きました。するとY君は本を後ろ手に隠して「何でもないよ」と笑いました。さっきまで他の子と楽しそうに話してたのを僕はみてました。だから「何?」としつこく聞きました。Y君は苦笑いしながら「何でもない」と言って本のタイトルを教えてくれません。それで僕はカッとなって頭に来て「教えてくれないなら絶交だぞ!」と言ってパンチを浴びせました。Y君は悲しそうな顔をしましたが、僕はきっと怒りという名の嫉妬で狂ってたのだと思います。二人とも中2だし、仲裁に入る人もいなかったからそのまま冷戦が続き、何かのはずみに僕は彼にすごく意地悪をしたのが決定打で彼を泣かせてしまい、僕は自己嫌悪から部活を辞めて、彼とは毎日、学校であっても目を合わせず、お互い、別の友人が出来たから、結局、2度と話すことはありませんでした。

でも僕は時々Y君のことを気にしていて、高校の卒業式の時に、勇気を出してY君に話しかけました。4年ぶりです。「昔はごめんな。意地悪して」と僕が言うと彼は「うん」と言いました。…覚えてるんですね。「本読んでて、俺が名前聞いたの覚えてる?」と言ったら「覚えてる」と言いました。そうか、Y君も気にしてたのか。僕はそのタイトルを教えてくれなかったのが悔しくって意地悪してたんだ、ごめんね、と謝りました。Y君は硬い顔をしてました。僕は重ねるようにして、「あの時、読んでた本、って何なの?今なら教えてくれる?」と聞きました。すると、Y君ははじめて笑って笑いながら「星新一の『ボッコちゃん』だよ」と言いました。僕は、「え~、俺がずっと怒ったりジェラシーを感じてた原因は、ボッコちゃん、だったの~?」と膝から崩れ落ちると、Y君の笑顔は昔のような笑顔に戻っていました。そりゃ、「ボッコちゃん」は言いたくはないわな。でも俺だって、そんなことで意地悪してたなんて誰にも言えませんでしたよ。今回が初告白です。

BGM. 南野陽子「恥ずかしすぎて」


70 Replies to “心の護美箱(55)~恥と罪の意識の変化”

    1. melonさん、こんばんは。

      くすりはいやでも、場合によっては「薬物療法」に頼るのも良いかもしれませんね。

    1. noaさん、こんばんは。

      「30円」事件共感します。
      僕もこないだガラガラの寿司ざんまいに入ったらすごく狭いテーブル席に通されムカつきました。
      結局、飲むのでいっぱい注文したらテーブルいっぱいになり席を移らされました。
      僕は自分をないがしろに扱われると怒るようです、特にオフの日は。
      仕事の時は気を付けてるから感情をコントロールしてますが、休みの日は注意しなきゃと思いました。

      1. なるほどですね。
        わたしは今おそらく超自我で動くことがあり、もはや正義中毒というか。。
        世の中大変なのだから、お互いに許し合わないとですよね。気をつけます。

        ただ、何かしら、悪意のある、嫌がらせのターゲットになることが多いです。例えば犬の散歩中、道端をほうきではいている中年女性が、わざとこちらへホコリをまいていたりとか。これはここ最近、別の人から、2回受けました。

        これも、被害妄想のうちなのでしょうか、と、思いながら。。

        1. noaさん、こんばんは。

          僕は帰り道に、番犬のいる家があって、油断してると吠えられます。
          ビックリして驚いた後に頭に来るから、犬に「ワンワンワン!」と大声で怒鳴りつけると、ヤバい奴と思われて、家の人間が何も言わず番犬を家に入れます。もう何度もあります。ライオンはネズミ一匹捕らえるのにも全力を出す、というから僕は獅子座なので、犬相手でも吠え負けないようにしています。
          そんな私が言うのも何ですが、世の中、逆切れする狂犬のような人間もいるから「正義」も気を付けてね。

          被害妄想の人は自分で「被害妄想だ」とは思わないから、被害妄想じゃないのでしょう。だとしたら嫌な渡世ですね。小池都知事に言いたいですね、嫌な都政だな。ではまた~

  1. ボクシングファンとして、そのニュースはネットで知っていましたし、心配でもありましたが、実際の場面はどんなだったのか?まだ見ていませんでした。
    そして、これは飽くまで個人的な感想ですが、マイク・タイソンに殴られてあれ位で済むなら、殴られたいボクシングファンは世界中に沢山いると思います。
    更に個人的な感想を言いますと、思ったよりも大きな問題になっていない様だし、自分は酒を飲まないので、酔っ払いが好きではなく、酒に関しては「お互い様」になれないので、タイソン擁護派です。

    話は変わって、ここでボクシングファンとして更に少し、うんちくを語る必要があるのかも知れませんね。(笑)
    下記の映像がナンノの初めての歌番組出演とされている動画です。
    司会は川原先生が似ていると言われていた?太川陽介です。(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=xQpW3acWULs
    「恥ずかしすぎて」では、その衣装と振り付けのタメか?
    ナンノの体の特徴の一部が分かります。それはナンノの手の大きさです。ナンノは手足が大きいのですが、足の大きさに関しては、ナンノの最初のラジオ番組「落書きだらけのクロッキー・ブック」でスケート場に行く企画があったのですが、スケート靴を借りる際に、スケート場のお兄さんに足のサイズを聞かれて思わず「で、でかいっ」と言われたことがあります。ナンノ自身は「そうなんです、大きいんですよ(笑)」とあまりそれを気にしている様子は無かった様に記憶しています。
    同歌番組での他の投稿動画へのコメントで「色々な意味で恥ずかしい」と言うのがあったのですが(恐らく、ディスる意味では無かった)、そんなところもピンのアイドルの魅力だと思っています。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      「ボクシングのファンならタイソンに殴られたい」は、「プロレスファンなら猪木に闘魂ビンタされたい」みたいなものでしょうか。「相撲ファンは白鵬にかちあげされたい」のかしら?でも相撲ファンは年寄が多そうだから死者続出ですね。
      僕が言われたのは、「太川陽介が先生に似てますね」であって、僕が太川陽介に似てるのではないですよ。ルイルイ。
      この映像は「レッツゴーヤング」ですね。この時の女性司会者は誰だろう?石川ひとみあたりかな?

      しかし、ナンノは今見ても「通じますね」。アグネスチャンや山口百恵や石野真子は、さすがに今デビューしたら、浮く、というか場末感が強いですね。
      でも、ナンノは「~坂」とかでもセンター行けそうじゃないですか。後は浅香唯とか。「スケ番刑事」は通じますね!…斉藤由貴の立場は?

    1. あざらしさん、こんばんは。

      優雅は褒め言葉です。生活感がない人は、無駄に優雅、だとも言われます。この路線で行けば、PTAの懇談会やイケイケなママさんたちにマウントをとるのも容易いです。
      方法は、デヴィ夫人をイメージして下さい。自分のことを呼ぶ1人称は「わたくし」にして下さい。発声は鼻から空気を出すようにして横隔膜に力を入れます。さぁ、やってみましょう。「わ~たくすぃ~」。所作は黒木香(ネットフリックス「全裸監督」参照)のように軟体動物のような上半身のひねりを使いながら、時に髪をかき上げたりしながら(脇をみせると更に良い)「わたくし思いますに……でございます」と丁寧に Adagio (アダージョ) なテンポで話しましょう。目線は相手の喉仏のあたりをみれば視線をかわせますが、相手からは目をじっとみられてる、と威圧的に映るから、「もうあの人、誘いたくない」と敬遠されることでしょう。そうしたら自由にひとりで部屋に閉じこもっていれます。心身症もすぐ良くなります。ではまた~

      1. 川原先生、こんばんは。
        ご返信のアドバイスありがとうございました。

        先生のおっしゃる通り、何かマウントを取られてる気がするから怖いのだと思います。先生の素晴らしいアドバイス通りにするのは難しそうなのですが、私が先にマウントを取るぞという精神で頑張りたいと思います。

        今日は家族が留守だったのでひとりで散歩したりNetflixとYouTubeを見たりしてのんびり過ごしました。YouTubeはずっとカラヤンを漁って聴いていました。
        私はカラヤンの大ファンなのです。すごいカリスマ性と冷徹さと叙情を兼ね備えていて、聴いているとウットリします。どこか先生と通じるものがありますね。

        ところで最近自分のボディイメージがよくわからず戸惑っています。
        自分では太っていると思っているし過食もしてしまうのですが、「私太ってるから食事減らさなきゃいけない」と言うと「何言ってんだ」と怒られたりします。過食しているというのも、夢の中でよく過食をしているので、夢と現実が区別できなくなっているのかなと思うこともあります。つまり、実際は過食してないのに自分では過食していると思ってるのかもしれないということです。
        その辺りがよくわからないのでまた先生に相談させてください。

        先生も楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。では失礼いたします。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          「あの指揮者は金持ちか?」「財布の中味は、空やん」ってのがありました。
          GW明けは大変です。

          1. あざらしさん、こんばんは。

            ごめんごめん。勝手にそうしちゃいました。来週来ますか?今日より空いてると思いますよ。

            ママ友に体型維持の秘訣を聞かれたら、「私、脱いだら凄いんです」と言って、歌舞伎役者のような見栄を切ったらどうでしょう?小泉純一郎は総理大臣の時の囲み取材の対策に歌舞伎を見て研究してたと言いますよ。変人ですね(笑)

  2. 先生こんばんは。
    今の仕事、やりがいがあるし、好きなんですが、非常勤という立場(と時間)を選んだ限りは、深入りしないでおこうと決めていました。でも、今日の会議や今までの少しづつ積もった不信感で、嫌な気分です。穏便に、(ある程度)無責任にやり過ごそうと思っていたのですが。偶然か必然か、飛蚊症のような状態が夕方から始まったり。また一から次の仕事を始めるのも億劫ですが、霞を食べては生きていけません。お金のことを考えると、自分の寿命を知りたいですね。
    ところで、「ベルハー’22」 が、年内限定で少しライブを始めていますね。そして、新メンバー募集だそうです。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      僕なら「立場」や「役職」は関係なく、「経験値のある人」や「人生の先輩」に教えを乞いたいから、色々と意見が聞きたいです。
      ただ僕はどんな場面でも「少数派」なので、参考にはしない方がいいかと思います。(笑)

      ベルハー情報ありがとう!!!絶対、自分ではゲット出来ない情報でした。
      新メンバー、14~20までですってね。うちの患者でふさわしい子がいるから応募させたいのですが、それやると「二重関係」になるから僕がライブに行けなくなる教訓があるので「スカウト」はしないつもりです。ベルハー見に行きたいです。ナイスな情報、ありがとう。今日は帰ったら、BedHead、を聴きます!

  3. 夏の参院選は、この調子でいくと、与党が勝ちそうですね。まだわかりませんけどね・・・・。私は無党派層ですが、K首相のウクライナ関係の活躍ぶりに反して、野党の無言ぶり。これもよくわかりません。
    反面、K首相は「なんてクジひいちまったんだ」と舌打ちせんばかりに、思っているでしょう。
    で、今度のコロナですが、前のオミクロンのワクチン接種をした時から5か月後が、接種の目安だそうで。私は3月下旬でしたから、8月ですね。今度ばかりは、あのスサマジイ後遺症が出ないことを祈るばかり・・・・。
    しっかし、こないだが3月、GWが4月から5月、コロナのワクチンが8月だってよ。時の移り変わりの何と早いこと!

    1. papaさん、こんにちは。

      こないだのコメントで思ったのだけれど「うとい」のか「暗い」で「ウクライナ」だと思ったことを書いておきます。
      参院選、芸能人出るかな?キョンキョンとかどうかな?

    1. きゃさりんさん、こんばんは。

      多分世の中で起きる「凶悪犯罪」は親に向けてりゃ良かったものがし損なったから、他人に向いた説、ってどうですか。
      勿論、デッチアゲですが、何となく本当っぽいでしょ?「そういう説があるらしいよ」と親に言ったらビビるかもしれません。金属バットの1本も買っておきたいものです。

      さて冗談はともかく、僕が苦手な相手とどうしても接しなくてはならない時は、酔ったふりして殴ります。日本人はまだまだ酔っ払いに寛容ですからね。
      あと、中野で買った「デスノート」を持っています。まだ誰の名も書いたことはないので、本物かどうかはわかりません。
      1番確実なのは、「脳内殺人」じゃないですか?これなら誰も傷つかないし、パクられませんから。

      1. 先生、こんにちは。
        お忙しい中、お返事ありがとうございます。

        『「凶悪犯罪」は親に向けてりゃ良かったものがし損なったから、他人に向いた説』良いですね。笑
        話しておきます(金属バットを添えて)。

        先生の場合、酔ったふりして殴ると聞いて衝撃と共に吹き出しました。本当、日本は『酒の席だから…』ってよく言いますよね。

        とりあえずお酒は飲めないので、金属バットを持ちながら凶悪犯罪は~説を話して自作のデスノートに名前をつらつらと書いておきます。

        気持ちが楽になりました。
        いつもありがとうございます。

          1. 先生こんばんは。
            横レスにて失礼します。

            「今敏」さんという方、今まで知らなかったのですがそのキーワードに思わず反応してしまいました。
            昔知り合って今はフォトグラファーで活躍している人がいると以前こちらで書いたのですが、そのひとがTwitterで「パプリカ」という映画を最近観てぶっ飛んでるーとか、つい最近つぶやいていたのですがそのアニメ映画も今敏さんのみたいです。
            なんなんでしょう自分の周りのまったく知らない人たちの間で繰り広げられるこのループ感。。

            不思議です。なんかあるんだと、、、勝手に思っております。。笑。

          2. noaさん、こんにちは。

            不思議ですね。こういうのが起きるのをユングは「シンクロニシティ」と呼んで、「今の生き方・やり方が正しい」と思って良い指標だと言ったとか言わないとか。
            「パプリカ」は「時をかける少女」と同じ原作者・筒井康隆のSFで、カウンセラーが夢探偵でクライエントの夢に忍び込んで問題を解決するという面白い話です。とんだラスボスがいますが、それはネタバレになるので、ここでは内緒。
            今敏監督の凄いとこの一つに作品のチョイスもあると思います。「パプリカ」は僕が筒井で一番好きな作品の一つだからです。
            ではまた~

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      最近の人は出会いがないと言いますね。コロナもそれを加速させたみたいです。
      僕の若い頃は「テレクラ」というのがあり、電話で待ち合わせ場所に行くのですが、ほとんど女の子は「さくら」みたいでしたよ。
      夕方の5時にキョロキョロした男が数人、全員右手に同じ雑誌を持ってましたよ。アルタの前でよく見かけた風景でした。

      運命の人と出会うために旅に出たいですね。ではまた~

      1. 川原先生、こんにちは。
        そう言われて少しホッとしました。
        いつもちょっとした用事や買い物で行くので、不安だな~って思ったら、店内を見て回って安全であるとちょっぴり認知行動療法しときます♪

        1. ネコスッキーさん、こんばんは。

          我々はちょっとしたことで過剰に不安になるから、そんな時はここを使って下さい。何もしないよりマシですよ。

    1. いずみさん、こんにちは。

      昔コンタロウの「1・2のアッホ」というギャグマンガに海外の超グラマー女優で「大尻・ヒップ・バーン」というのがいました。

      僕は今朝のワイドショーを見比べてました。「4」と「5」は死因不明でしたが、「8」だけ自殺と断定してたっぷり時間を割いてましたね。念のため「6」を確認したら下らないランキングをやっていて腹が立ちました。しかし、上島竜兵・自殺はビックリです。東大卒力士・須山、デビュー戦初白星も、ロシアの軍事パレードもどうでもよくなっやいましたよ。

      「病死」と「自殺者」の「行先」が違うかどうかは知りませんが、「死んだら仏」です。きっと、上島竜兵は志村けんと会えそうですね。志村も喜びそう。ポール牧もいるから一緒に「指パッチン」すればいいですね。段々、あの世の方が馴染みの人が多くなりました。なんとか、蛭子能収には頑張って生き残って欲しいものです。我々もね。ではまた~

    1. hokuさん、こんばんは。

      黒澤明の「生きる」(1952)の時代は確かに医者は患者に癌を告知しませんでした。
      でも今はインフォームドコンセントの義務があるから可能性が低くても言われますよ。「聞いてない」と言われたら見落としたと思われるし、オーバーに言っても良くなれば「名医だ」と喜ばれるから、医者はきつく言うものです。だから、「癌ノイローゼ」の患者さんは随分と減りましたよ。

      一人で3人面倒見るのは大変ですよ。自分が倒れないようにして下さい。上島さんのニュースなどみてると、カウンセリングは大事だなと思いました。緊急時には「SOSサインを」どうぞ。ではまた~

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕は基本的に「友達などいらない」と思ってる派なのですが、「化物語」の主人公・阿良々木暦も「友達はいらない。なぜなら人間強度を下げるから」と言っていました。
      確かに自分一人なら討ち死に覚悟で敵と戦えますが、友達や家族などの足手まといがいると敵に人質に取られたら面倒ですものね。ましてや我が子など。
      「ママ友」って、ある意味、子供を人質に取られてる状態に似てるから、厄介ですね。

      ママ友ってネットでひいたらいっぱい愚痴が出てました。みんながストレスならやめればいいのに、と思いますが、同調圧力の一種なのでしょう。
      ママ友の間で一番重要なことに「挨拶」という記事があって笑いました。それはママ友に限らないですよね(笑)
      松ちゃんの名言に「挨拶にスランプなし」というのがあります。芸や人気に波はあるけれど、挨拶はいつでもちゃんと出来るぞ、という戒めです。いい言葉ですね。
      松ちゃんって、ダウンタウンの松本人志じゃないですよ。「タケちゃん、バウ」の松村邦洋の方です。

      1. 川原先生、こんばんは。
        お忙しい中ご返信ありがとうございました。

        おっしゃる通り、ママ友との付き合い方は難しいです。子供がいなければ私も無視したり、近づいてきたら逃げたりもできますが、子供同士が友達だったりすると余計に無下にできないものです。

        「ママ友」で検索してくださりありがとうございます。愚痴ばっかりだったのですね(笑)
        昨日の放課後はうちにママ友とその子供が遊びに来る予定だったので、家を綺麗に掃除し、たくさんお菓子を買って、美味しいコーヒーを淹れる準備もしていたのですが「雨だから」という理由で当日ドタキャンになりました。「私が○○君のこと送り迎えするから、せめて子供たちだけでも遊ばせよう。2人とも楽しみにしてるし」と食い下がったのですが、ダメでした。
        ものすごく近所なのになぜ雨ごときで来ないんだ…??と不可解な気持ちです。これは新手のイジメでしょうか?(笑)

        松村さん、名言残してますね!
        私は学校行事などであまり知り合いを作りたくないが故に、知らないママには自分からは挨拶しないことが多いのですが、それとは関係なくママ友が芋づる式に増えていきます。ある1人のママと知り合いになれば「1年○組の○○くんママ知ってる?今度一緒に遊ぼう」となり、○○くんママと話すと「○✖️ちゃんママ知ってる?家も近いし(なぜ知ってる?)、あざらしさんとお茶したいんだって。今度3人でお茶しましょ」となり、マルチ商法のごとくどんどんママ友を紹介されていきます。
        でも松村さんのお言葉を教えていただいて、私もちゃんと挨拶しようと思いました。私が積極的に挨拶をしないという引く姿勢でいるから、敵に攻め込まれるのかもしれませんしね。

        ママ友付き合いは難しいものです。
        私の最近一番のストレスかもしれません。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          「ギボムス」の綾瀬はるかの最初の「仕事」は、PTAの解体でしたね。ああいう悪しき慣習は壊した方がいいと思います。
          最近は少年野球をやらせる親たちの負担が大きいですね。
          僕の子供の頃は親が楽したくて、野球チームにほうっぽり込んだものでしたが。

          1. 川原先生、こんにちは。
            先日は私の愚痴を読んでくださりありがとうございました。
            以下は非公開でお願いします。

          2. あざらしさん、こんばんは。

            ツイッターってやらないからよく知らないけれど、便利なのか、有害なのかわかりませんね。
            確かに「不平等」ですね。「断固抗議!」なんてどうでしょう?

    1. 新しく見えた空さん、こんばんは。

      真剣に悩んでる姿が伝わりました。
      リスペクトします。ではまた~

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      一生懸命より頑張ることを「必死に頑張る」と言いますね。
      「必死」って、必ず死ぬ、って書くから心配です。
      テキトーにやってくださいね。

      ま、人間が平等なのは、みんないつかは必ず死ぬ、ってことですが言葉遊びみたいだからやめますね。
      またコメントして下さい。

      1. 病気の喪失っていうことで、喪に服します。
        クリニックでのトラウマ強いから、すぐに行けるかわからないけれど、ありがとね。

        以下は非公開でお願いします。

        1. 新しく見えた空さん、こんばんは。

          大変な世の中ですが、お互い自分たちの持ち場で頑張りましょうね。
          またね~

  4. 世の中的にはお祝いなのかもしれないですね。私も最初はそう思っていました。

    人間の心って不思議です。

    私、9月以降は休みながら、過ごそうと思います。それまでは全力で。緊張しぃだから、本気なんて出せないの知ってる。

    だけど、そんな私が頑張るって決めたんだもん。頑張ります。

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      「シン・ウルトラマン」の予告をみたら「メフィラス星人」がカッコよかったから、明日、映画見に行きたいです。
      メフィラスは人の心を操って地球を乗っ取ろうとする非暴力の性格悪い奴です。

    1. Mさん、こんにちは。

      それって、奴があれしたってことですか?
      伏字で話すのは難しいですね。今度来てくださいよ。直接聞きます。
      しかし、もし何が何だったら穏やかじゃないね。

        1. Mさん、こんにちは。

          あなたの心は今、醜くなっていますね。醜いものばかりみてるからでしょう。
          たまには「美しい」ものをみてはどうでしょう。
          森美術館でやってる、「チムポム展」は「美しく」はないですが、いたずら心と攻撃性がミックスされていいですよ。
          カラスは仲間を呼ぶ声があるらしく、それをテープに吹き込んで悪徳政治家の家の前で流して、カラスだらけにさせるビデオとか流してるとか。

          あとは詩集を読んでこころを清めましょう。谷川俊太郎がいいですね。詩集って死臭に響が似てるからいいですね。

          1. Mさん、こんばんは。

            僕の知り合いは自分の誕生日に親が死に、お祝い日が命日になって嬉しくなくなったと言います。
            分けて考えればいいのでしょうが、「ケチがついた」感は免れないですね。
            そんな感じかな?心中察します。

  5. 街を歩くと、疲れてしまって。
    中には優しい人もいますが、白い目で見てくる人やなんでもなく対応してくる人。前よりは良くなったと思うのですが、やっぱり私は悪い意味で特別扱いです。
    私は普通に暮らしたいなぁと思うのですが。

    正直疲れました。死にたいなぁとなんとなく感じています。差別や偏見はなくらないものだし、その人の中に必ずあるものだから、私が障害者というカテゴリーから離れても、しつこくつきまといます。残念ですね。マイノリティって辛いのか、有利なのかわからないですね。真の意味でのマイノリティは、きっと我慢しなくてはならない事が多いのだと思います。

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      今日は学校医が休みになったから、これから皮膚科と整体に行ってきます。
      ひとのためにと尽くす仕事は、自分をおろそかにするからメインテナンス・デーが必要ですね。
      鰻屋にツケもしてるので返済しつつ鰻を食べて精を付けて来ます。

  6. でも、穏やかに緩やかに生活できるように頑張りますね。出来ている実感もあるし、ヘイトは一部だと今はわかります。ネタがない人はずっと引きずるんでしょうけれど、やっぱり掲示板系は続きますね。でも、頑張ります。

    私的には自己防衛的になっている人が仮想敵(私)を用いる事で自分を保っているとしか思えないのですが。

    神田橋先生の対談集『どこへ行こうか、心理療法』を代官山の蔦屋書店で買いました。今日はそれを読んで、休みます。
    私はソーシャルワーカーでもあるので、世の中の差別や偏見と戦うのが使命だったりするのですが、それって新しい差別感だったりしないかなぁって、思ったりもするんです。だから、人それぞれの差別感はあってもいいと思うんです。
    でもそれって、低俗だなぁって内心軽蔑しています。

    辛い気持ち聞いてくれて、ありがとう。
    私の事わかったように馬鹿にする人が多いから、疲れてしまったのかも。
    世の中が回復した人に少しでも優しくなればいいな。(という願い)

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      僕が若い頃に神田橋先生とツーショットの写真をとって持ってますが、多分、その時の神田橋先生って今の僕と同じ年位ですよ。
      「後進に道を譲る」と一線から退く宣言した記念の会の写真ですが、後進が育たなかったのですね。
      いまだに神田橋先生大活躍ですね。っていうより右肩上がり。

      1. 先生、こんにちは

        私は10年かけて精神保健の全体像がよくわかるようになりました。そして、心理療法はそのごく一部である事に気づく事ができたのは最近です。利用者さん全体の環境調整そういった利用者さんの安全を外部から保障する事の大切さを今、心から感じています。心理療法はそのためのごく一部の大事な要素ですが、それだけでは重度の方の生活は成り立ちません。だからこそ、私は自分の今の仕事に使命感を感じています。でも、神田橋先生の本を読むと心理療法ってすご〜いと思います。中井久夫先生の次に好きな先生です。

        コロナのワクチンを今打ったばかりです。
        3回目もファイザーでよかったぁ…

        でも、家族調整といった心理療法的な側面は否めないので、否定はできませんね。私自身は今、メリデン版家族心理を学ぼうか悩んでいます。

        治療を終え、少し休みたいなぁというところに、国家試験があるのですが、きちんと勉強しますが、学生さんのような覇気はないです。でも、一生懸命頑張ります。自分で考えて、大学院進学は今回は休みの時期と考え、中断し、大学病院の研修を終えたら、スーパーバイズと研究のコンサルテーションを大学で受けようと考えています。この一年は休みながら、しかし、実践の知をしっかり学ぶ年にします。30年肩の力を入れて頑張ってきたから、もう体はヘトヘトです…(笑)

        靴は届きましたか?
        お気に召されたら、嬉しいです。
        私も今日、仕事で履きました。
        かわいいー❣️って感じですよね。

        私は毒出しをしたせいか、すっきりぽっきりなんですが、先生にはご迷惑をお掛けして申し訳ないです。本当に申し訳ありませんでした。

        そして、今、新たな道を模索中です。

        1. 新しく見えた空さん、こんばんは。

          メチャ・シャレオツですね!!
          今日、八九寺真宵のポストカードで返信書きました。八九寺真宵はカタツムリの怪異なので、紫陽花と相性がいいかなと思いました。

          中井先生も一回講義を受けましたが、不思議な話をするお方ですね。病初期には虫眼鏡でベロをみるのが1番発見が早いのだそうです。
          小倉清というこれも天才精神科医に「中井先生がこう言ってました」と報告したら、「それは中井先生のだから、君はマネしちゃだめだよ」といなされました。
          神田橋先生も手品をやるでしょう?優秀な治療者は人をびっくりさせるのが好きなのかもしれないですね。
          どうですか?新たな道、その辺で探してみては?ではまたね~

        2. カタツムリ好きなの覚えてたんですね。
          先生、意外です。

          今月はスピッツのテツヤさんが誕生日でした。今日、ライブTシャツが届いてホクホクしています。今月のカレンダーもテツヤさんです。Tシャツが万華鏡ぽくって気に入っています。夏に診療所で着ようかなぁ。

          しばらくはお金貯めますね。

          木曜日はビジョンミーティング。
          自分が試されている感じがします。
          自分がいかに創造性をもって、挑めるか。

          遊佐先生のカウンセリングも終結し、疲労が半端なく、利用者さんに、大丈夫?とよく声をかけられる現在です。支えられて生きているのが実感中です。

          先生もコロナ流行っているから気をつけて。
          子どもから移ることも多いらしいから。

          今日は服装を市川仕様にしたら、褒めてもらえました。スニーカーも。先生、元気出して。私も頑張りますね。

          仕事は難しいけれど、やりがいのある仕事です。人が自分の人生を考え抜き、懸命に生きている姿をみて、畏敬の念が湧くし、その中で自分はと考えさせられます。

          年齢とともにできる事にも限りが出てきますし、今できる事をしっかりと向き合います。

          お仕事お疲れ様でした。
          明日も頑張りましょう!
          ガンバヾ(๑╹◡╹)ノ”

          ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

          1. 新しく見えた空さん、こんばんは。

            近くのソバ屋は我々の昼食を提供する貴重なキーステーションなのですが、スタッフ不足で店を閉じてしまいます。
            バイト募集のポスターが貼ってあるから、人が集まることを祈ります。

            頑張るにも、腹が減ってか戦が出来ませんからね。ではまたね~

  7. 川原先生、こんにちは。
    いつも、つい遠慮したり書くの抵抗あるなぁなんて思ってしまう事がよくあるのですが、お言葉にちゃっかり甘えさせてもらおうと思います。

    1. ネコスッキーさん、こんにちは。

      どうぞどうぞ。こんなところでよければ、何のお構いも出来ませんが。
      しかし、酷い世の中ですね。僕は今日「シン・ウルトラマン」をみて来ました。映画の中の「人間たち」はちゃんとしてましたよ。
      一瞬、「ん?」と思うところはありましたが、よくまぁあれだけ原作を尊重して、今風に仕上げたものでやんややんやです。
      6/10には「からかい上手の高木さん」劇場版が封切りです。遠慮気味に一掴みほど、「チラシ」もらってきました。
      「6月までは生きていようと思いました」。と太宰風に。

  8. 川原先生、こんばんは。
    最近、すごくしんどくて、希死念慮が激しいので、今日、仕事全部辞めました。
    辞めてから、安心してお夕寝しました。
    わたしの片想いのお相手は今、仕事も充実していて、それを全面的に喜んであげられない自分が辛くて泣いています。
    お金のことも心細いし…
    生きていたら、いいことありますよね?

    1. 佐保さん、OHA!

      大変でしたものね。小休止しましょう。
      スピリチュアルに詳しい人が口をそろえていうのは、5/11以降新しく良い時代になるそうです。
      生きていたらいいことありますよ、生きてるうちが花なのよ。ではまた~

    1. Mさん、こんばんは。

      今世の中は狂ってる気がします。もう少しの辛抱かも。
      新しい夜明けが来るまで僕らは腐らずに生きましょう。
      あなたは魅力的ですよ。可愛くて生意気で強気で意地っ張りで素直だったところ、みんながベルトコンベアーで運ばれる機械の歯車だった頃、とんがってましたね。あの頃を思い出してやり過ごしましょう。当時聞いていた曲は何ですか?そういうのを聞くと当時の自分が今の自分にエールをくれる懐メロ効果があるかもしれませんよ。

新しく見えた空 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です