心の護美箱(56)~姉属性、妹属性という名の性癖

18/Ⅴ.(水)2022 久しぶりに晴れ ロシア、国際的な食糧不足を企図か?懸念される「小麦争奪戦」。

河合隼雄が「欧米の昔話は兄・妹が主人公が多いのに対して、日本は圧倒的に姉・弟が主人公が多い」と書いている。それは、「山椒大夫」の安寿と厨子王よろしく受身的に何もしない弟の幸福のために献身的に活躍する姉の姿を通じてこそ、男女を問わず日本人全体の耐える・自己犠牲を美学とする日本人の心のあり方を適切に表現しうるのだろう、みたいなことだった。「妹好き」はロリコンと間違えられやすいが、「姉」なら年上好きと言い訳しやすいという利点がある。そしてそういうのを「姉属性」と呼ぶそうだ。三島由紀夫は「この世で一番甘美なのは兄妹の近親愛である」と「熱帯樹」の中で言っている。これは「妹属性」ですね。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主人公・高坂桐乃はファッション誌の読者モデルもする、勉強も出来て陸上部でもエースというパーフェクトな女子中学生(実はアニメやエロゲーが好きなオタクでありそんな自分の趣味を恥ずかしいと思っていてある真夜中、兄に「人生相談」するところから物語が始まる)であるが、ちょっとロリコンの人の趣味ではないと思う。強すぎ。

むしろ、「けいおん」の憂ちゃんの方がやさしくて面倒見てくれて理想の妹だが、これはむしろ姉では?と思うほどの完璧ぶり。あだち充の「みゆき」も出来すぎ。血イ、繋がってないし。映画実写版「みゆき」の若松みゆき役は沖縄出身の宇沙美ゆかりという顔も演技も濃淡のない子でイメージと遠く、もう一人の「みゆき」お嬢様の鹿島みゆき役は京都出身の三田寛子が抜擢されたが、もうこの頃のアイドルウオッチャーには、三田寛子はかなり危ない天然、という評判が立ってたからひやひやしてみた思い出がある。三田寛子の名誉のために付け加えておくなら映画実写版「Let’s豪徳寺!」の主人公・お手伝いさん役の三田寛子はイキイキしてて良かった。僕はテレホンカードを持っている。結局、「みゆき」は原作は面白いのに、アニメ化も実写化も総崩れで唯一、アニメ主題歌のH₂Oの一人勝ちだったと言えまいか。

なんかもっと丁度いい「妹」っていなかったかな?と考えてたら思い付きました❗️でもこの辺はみんなこだわりがあるから異論が多いのだろうなぁ。批判も覚悟しなきゃ。

 

心の護美箱(55がいっぱいになったので、(56)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれば内容はアップしません。

 

月曜日に「シン・ウルトラマン」を観て来ました。ウルトラQとウルトラマンを、ウルトラセブン以降ときちんと切り分け原作をリスペクトし、一か所だけ「ん?」と思ったが、想像以上に面白かった。パンフが買えなかったから役者さんの名前と顔が一致しなかったが、主役級の女性が魅力的でネットで調べたら「長澤まさみ」と書いてあった。なかなか良い役者だ。伸びるんじゃないか?そう言えばお面を持っていたぞ。

 

ナイツのラジオ「ちゃきちゃき大放送」を聴いていたら、冒頭の漫才で塙が「今週の話題は映画・つん、うるとらまん、の封切りですね」とボケた。すぐさま土屋が「しん、うるとらまん、ね。シ、を、ツ、って読んじゃったんだ」とフォロー。そこに塙がさらに「えっ?つん、ごづら、の続編じゃないんですか?」とボケる。土屋が優しく「あらまた、シ、を、ツと間違えちゃったの?だからゴジラもゴヅラになっちゃたんだ」と安定感のある説明。面白いですね。

そう言えば小学校の頃、茅ケ崎のみなみマートというところに本屋があり、そこで「ドカベン」の単行本を買ったら店のおばちゃんに、「なに?ドカベソ?」と言われたことがあります。実話です。確かに今見ても「ン」が「ソ」に見えますね。(笑)

そんなドカベンは高校野球マンガとして有名で、やれ「いわき東」との決勝が最高、とか、弁慶高校との試合が一番、とか、「31巻が至高」などと必ず議論になりますが、僕は鷹丘中学時代の太郎・サチ子・岩鬼の花のトリオの学園マンガ時代が好きです。その時のサチ子の見事な「妹属性」が最高だと思うのです!ここに異論のある人が多いでしょうね。対抗馬は、ジャイ子とワカメとちびまる子とドラミちゃんか。キョンの妹は?ファイヤーシスターズはどうする?禰豆子だって黙っちゃいまい。

後日談。「ドカベンプロ野球編」でサチ子は兄の親友・里中と結婚するんです。知ってました?ビックリです。まるで、四畳半フォークの世界ですね。岩鬼じゃないんだぁ…。

BGM. 南こうせつとかぐや姫「妹」


60 Replies to “心の護美箱(56)~姉属性、妹属性という名の性癖”

    1. hokuさん、OHA!

      たとえば家族が「うつ、です」という主治医の証明書があれば、配偶者なら説明してくれませんかね??

      隣の芝生は青く見える、の逆もあり、周りが大変そうにみえて自分なんか、と思うのは真面目な人です。
      人の大変さは人それぞれです。ウクライナの人も大変だけれど、だから「あんた達は恵まれてるからつらいと言うな」って暴論じゃないですか。
      ガッキーが結婚して会社休みにするとこもあるんだから。人と比べないのも、意外と大事ですよ。

      しかし、大変ですね。町内で1番大変なんじゃないですか?ではまた~

          1. hokuさん、こんにちは。

            病状が軽くて何より。担当医が良い医者で何より。これだけで十分です。
            さらに我々も応援するし、子供も退行しながら頑張ってるし、愚痴を言うゴミ箱もあるし。
            良いことにも目を向けて行きましょう。
            神は超えられない試練を与えない、と言います。「よっしゃ、もひとつ、やっちょりますか」って感じで行けるといいね。

  1. 川原先生、おはようございます。

    なかなか元気が出ません。
    そろそろ切り替わってくれないかなーと思います。1人の時は寝逃げしてますが、1人じゃない時は、それなりにやっています。合格点をかなり下げた、それなりにですが…。1日に30分は、読書をしています。谷川俊太郎の詩集と、パンドラの匣を読んでいます。あとは、1日に1回息子と「ウルトラマン」の原作を観ています。早くシンウルトラマンの2回目を見に行きたいです。“ひろゆきと成田さんが一緒に草津温泉を旅行する動画”も面白かったです。ディアゴスティーニから、古畑任三郎のDVDも送られてくるので、それは夫と観ています。
    と、書いてみると、毎日の楽しみはあるみたいです。

    仕事に行く前に少しでも笑顔を出そうと朝からココを使ってみました。

    1. いずみさん、こんにちは。

      「優秀な人」は元々、テストなどが「高得点」なので、採点する時、間違えた数を数えて満点から引く(減点法)の方が早いのです。
      出来ない子は、「出来た」数を数えて行った方が(加点法)早いです。
      これは後々の性格形成に影響をして、自己評価も「優秀な人」は「出来たとこ」より「ダメなとこ」ばかりに目が行き、「減点法」の日々になり自己嫌悪が強まります。
      そもそも「採点」とは出来た数を数えるもので、「減点法」は裏ワザというか楽するやり方だから、本来の「加点法」に戻して1日を評価してみたらどうでしょうか?

      谷川俊太郎は、小室等(拓郎・陽水・泉谷とフォーライフレコードを立ち上げた人。六文銭のリーダー)に詩を提供し、歌になっています。僕は「一匹のカニ」という歌と「今、生きていること」という歌が好きです。
      パンドラは僕は人生で100回以上読みましたよ。いい話ですね。僕は晩年の松尾芭蕉が「わび・さび・しおり」のはるか上位に「かるみ」という境地を置いたという生き方の奥義を常に意識しています。新潮文庫のカップリングの「正義と微笑」はマタイ伝からの引用で「つらい時こそニコニコしてろ」とまるであなたの生きざまの様な座右の銘ですね。

      こないだナイツの土屋が小学校の時、「昨日のウルトラマン、3分以上戦ってたぜ」とタイムを計ってケチ付ける奴がいたそうで、土屋はウルトラマンが好きだから「途中、スローモーションとか入ってたの判らない?」などと抵抗してたそうです。正義の味方の味方ですね(笑)確かに、ダダの回は長かった。
      成田さんよくテレビでみますね。先週もテレビタックル出てた。面白いしテレ芸だから、もっと出ればいいのに。

      古畑任三郎はキムタクの回は収録されてるがSMAPの回が収録されてない、とSMAPファンが怒っていました。もうジャニーズもいい加減にすればいいのに。

      https://www.youtube.com/watch?v=D5pdEjX3Krk

      僕の最近の楽しみは、他人のブログに「架空」の名前をいくつか使い分け別人のようなコメントを残すことです。スパイになった気分です。

    1. Mさん、こんにちは。
      ヤクルトの野村古田再生工場は巨人が金で選手を引き抜くとき貧乏球団のヤクルトが出来たことはよそのチームで使えない選手を
      安い給料でもってきて見事に再生させ、日本一になったことです。 古田が駄目な選手にやったことは
      ダメなことを指摘する時に三回良いことを誉めたそうです。子育ても一緒ですね

  2. こんばんは。
    勤務も落ち着き、そろそろ寝ようと思えば面白い記事が。

    ドカベソではありませんが。
    日の出も間近な冬の早朝。カメラバッグをかついで藤沢駅から30分近く歩いた辺りで三脚を構えていました。すると足早に線路際を歩いてくるオバチャンから、『なに撮ってるの?「いでぐも」(笑』と声を掛けられたことがあります。中学1年生の時。
    「いでぐも」とは、当時の寝台特急『出雲』のことです。
    毎朝?かどうかは分かりませんが、見ていたのでしょうね。

    31巻よりも前?だったのかな。
    そんなセンバツ大会の合間にサチコを連れて太郎が阪神電車で移動するといった描写がありました。いま思い出しました。お風呂も男湯でしたね。葉っぱと一緒にイキナリざぶーん!と入って、太郎からたしなめられていたような・・・(面倒なので略すと、)そーゆーのは心臓に良くないって(汗

    試合ならば白新戦です。弁慶に負ける夏。神奈川大会の2回戦。
    しかし どちらの試合でも、相手の要人にプレッシャーを与えるキーマンとして描かれていたのは、殿馬でした。
    白新には葉っぱの天然で勝ちましたが、偉大なる天然パワーという解釈もできます。

    P.S.
    私にも妹がいますが、今では迷惑をかけてばっかりです。
    いわゆる馬鹿兄貴ですね。
    この次は、そんな妹の話をすることになると思います。たぶん。

    1. 今の僕は酔っぱらって大混乱

      失礼しました。あらためて、空手家・幽鬼鉄山の弟子、牙です。
      ドカベンは、ビートルズと同じで「どれが面白い?」と言われてもその時の気分で変わりますね。
      しかし、白新の不知火と明訓の土井垣はチームが負けたら「プロ入り」って条件、さすがに現実で真似する人は出てこないですね。

  3. 川原先生おはようございます。
    先生の漫画、ゆっくり読ませていただいています。
    以下は非公開にしてください。

    1. あざらしさん、OHA!

      マンガ読んでくれてありがとう。
      僕は馴染みにの寿司屋に「超高級な日本酒入れて」とリクエストして飲んだら「キレ」がよくて口に残らなくて二日酔いもせず、「やはり違うんだな」と実感しましたが、でも7万円位しました。
      ビックリしたけど悔しいから「安いよ~」と言っておきました。
      昨日は久しぶりに「エネルギー療法」へ。随分、邪気がたまっているそうで、施術者が途中で具合悪くなってました。
      とにかく「風呂に粗塩と日本酒をダブダブいれて、12時間寝て下さい」と言われたので、酒を浴びるようにのみ、塩分高めのおつまみで、14時間寝ました。
      今週は快適です。でもやはり時々、専門化のところでケアを受ける必要はありますね。ではまた~

        1. あざらしさん、こんにちは。

          人間はひとに褒められてこそ自己肯定感が上がります。そうすると生きててもいいなと自信になるものです。
          小倉優子方式はどうでしょう?
          小倉優子は1回目の結婚の時に毎晩旦那に「わたしの好きなところを10個、言って」と言わせてから寝てたそうです。
          それを聞いた明石家さんまは「ゆうこりん、それはダメや。それが離婚の原因だ」と笑いに変えてましたが、「10個」はやり過ぎなので、毎日、「3つ」良いところや好きなところを言わせたらどうでしょうか?

          1. あざらしさん、こんばんは。

            小倉優子作戦の秘訣は「継続」です。

            でも、確かに褒められると自己肯定感上がりますね(笑)ありがとう。
            それと子供は「正直」ですね。

            クリニックはマンガだけ読みに来る人もいますよ。どうぞ。
            「つけ麺大王」は名前の通り、食欲という名の体力がいります。でも僕は好きです。人類よりも好きな麺類です。

  4. ちなみに、楽しみにしていたかたつむり。
    先生、送るのやめちゃいましたか?

    あの女の子可愛くて好きで、まだおうちに飾っています。怪異なのは知らなかったです。
    うみだから、怪異っていい!東山魁夷っぽい。最近の化物は可愛くて好きです。

    無事、初めての研修終えられました。引き続き、研修頑張ります。凄く身の引き締まる思いです。

    ではでは♪

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      かたつむりレター届きました?
      僕は昨日、施術を受けたあと、自由が丘の「つけ麺大王」で酒を吞みました。おつまみチャーシュー、おつまみワンタン、おつまみ煮卵、ザーサイ、メンマをつまみに、〆は「つけ麺」にしました。昔、つけ麺大王は至るとところにあったのに、今は、自由が丘と中野と東中野くらいにしかみかけません。つけ麺大王は僕の青春のグラフティーに欠かせないお店と味なのです。

  5. 先生。

    私はメンタルだいぶ丈夫になったと思ってるけれど、マイクロアグレッションがあると、HSP的に辛くて。本人は自覚しているのかいないのかわからずで、私は薬を変えました。そしたら、落ち着いて過ごせています。

    1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

      クリニックはおとといワックスをかけたから床がピカピカです。やはり綺麗な場所にすみ、好きなものに囲まれて生活するのが気の流れをよくしますね。
      今日はスタミナをつけるために鰻でも食べようかな。
      笑点に2週続けて志らくが出てましたが、志らくも「ひるおび」などだと横町のご隠居に見えるのに、笑点メンバーと並ぶと、まるで若手でした(笑)童顔なのもあるのでしょうが、結局世の中のものはすべて相対評価で決まるのかもしれませんね。

      お互い頑張りましょう。無理しない程度に、体のサインを聞きながら、ね。

  6. 昨日の夜に、無事にかたつむり届きました。
    ありがとうございました。

    アートなポストカードでした。
    先生、元気でいらしてくださいね。

    それでは。

      1. 今日はヨガのような素敵なボディワークをしてきました。

        ・頑張らなくていい
        ・身体が全部知っている

        深い学びすぎて、言葉になりません。

        良くなるとリバウンド来るから、少し休みます。

        最近は老化が激しくて。40にもなると、髪の毛が痩せたり、シワやシミも増えますね。だけれども、何故か嬉しかったりします。時薬ですね。

        今朝は勢いよく仕事へ行ったけれども、やっぱり慈愛って、大切だなぁと思いました。コンパッション系の学びをして、慈しみって深いなぁと思える今日この頃です。私も相手に慈しみをもって生きられるように。

        ワークを通して、先生がしあわせな事が私のしあわせなんだなぁって、今日感じました。

        無理しないで、でも、勇気を持って。
        そんな風に生きてみたいと思いました。

        今日もお疲れさまでした。
        私も自分を労ろうと思います。

        (╹◡╹)♡

        1. 新しく見えた空さん、こんにちは。

          ボディワークかぁ、興味があります!
          健全な精神は健全な肉体に宿る、っていうものね。
          僕も体を気を付けて生活してみます。またね~

    1. hokuさん、こんにちは。

      アランの幸福論によると、「幸福」とは「雨が降れば結構なお湿りで。晴れたら上天気」と思うことだそうです。
      それだけでうまく行くとは思えませんが、「沼」からは抜け出せるかも。

  7. ちょっと失礼・・・・。
    カウンセリングは受けたいのですが、昨日先生に言ったように、今、体調と精神状態があまり芳しくないので、もう少し安定してきたら、申し込もうと思っています。
    しゃべりたいこと、聞きたいことが沢山あるんです。
    それでは・・・。

  8. 川原先生、こんばんは。
    マリちゃんと連絡を取り合えて良かったですね。
    以下は私事で皆さんのお役に立てるような内容ではないので、非公開にしてください。

    1. あざらしさん、OHA!

      高田文夫のラジオビバリー昼ズの昨日(5/30月)のゲストに野末陳平90才が出演してました。面白かったですよ。ラジコで聞けますよ。おススメです。

        1. あざらしさん、こんばんは。

          やはり文章とビジュアルではインパクトに差がありますね。アーモンドは何故でしょうね。アーニャの好物は「ピーナッツ」だから何かカワイ子ちゃんと豆類の共通点があるのかも。
          僕は昨日、山菜のわらびハンバーグを食べました。美味しかったですよ。ではまた~

          1. あざらしさん、こんばんは。

            食堂のHP見ました。美味しそうですね。朝ご飯は何でしょう?解離?今度詳しく聞きますね。
            今日は「ちらし寿司」を食べました。「君がおいしいね、って言ったから、6月2日は、ちらし記念日」という短歌も作ってみました。俵万智「サラダ記念日」のパクリです。
            今日は通販で「アーニャ」の肖像画が届きました。どこに飾るか思案中です。

            肖像画で思い出したのですが、「肖像画に間違って髭を描いてしまったから、髭を生やすことにした」という寺山修司の詩が好きです。
            スパイファミリー、は途中中だるみ?と思いますが、しっかりV字回復して面白いですよね。読めて良かったです。ではまた~

    1. Mさん、OHA!

      男性性女性性、あるいは男役割女役割に葛藤があるゆえ、それが刺激される時期にイライラが増すのかもしれません。
      その仮説に基づけば、「男装カフェ」に行ってみたらどうでしょう。

  9. ポールは、現在、アメリカツアー中ですが、なにぶんにも80近く、余裕のあるスケジュールでこなしているみたいです。仮に日本へ来たとしても、2公演ぐらい? 1公演じゃ、ギャラがペイできませんものね。あ、そうか、ポールが、長期滞在すればいいんだ!

    1. papaさん、OHA!

      毎回、ポールは1週間くらいいますね。相撲も好きだし、懸賞旗も「特別に」出させてもらえてたし。
      今週の高田文夫のラジオビバリー昼ズ(月)のゲストは野末陳平先生でした。90才です。
      元気の秘訣は「女の子」。ストリップは「芸術」で、チアガールは「若さ」だって。六大学をを神宮まで観にくのだそうですが、お目当ては「チアガール」なんだって。大学によって足のあげ方とか特徴がある、って言ってました。さすがですね。真似してみようかな。まずは、ロック座から。

      1. 僕も元気の秘訣は、女の子です。昨日、週刊プレイボーイが来まして見たんですが、可愛いグラドルがいっぱい載ってて嬉しくなりました。
        FM伊東で、毎週火曜日の深夜にやってる、20代の女の子ふたりの酒トークの番組があるんですが、これも元気をもらえます。ラディコならぬラディモで聞いてます。
        日本各地のコミニュケーション・ラジオ局が聞ける優れものです。

        1. papaさん、こんばんは。

          若いですね~僕は最近の若い子はみんな同じ顔にしかみえません。昔、大人が「早見優と松本伊代の見分けがつかない」ことをバカにしてたのに。今は自分がそうなりました。
          近頃で僕が可愛いと思ったベスト3は、3位・長澤まさみ(シンウルトラマンより)、2位・須崎優衣(東京オリンピックレスリング女子フリースタイル50kg級金メダリスト)、1位・カミラ・ワリエワ(北京五輪女子フィギュアスケート4位)です。

          FM伊東ってすごいマニアックですね。ラディモも初めて知りました。みんなに有益な情報になるでしょう。またコメントして下さいね~

    1. mmさん、こんにちは。

      今日はおかしな天気じゃないですか?何か空中から毒でもバラまかれてるみたいに眠いです。

      さっき、最新の医学雑誌を読んでたら、「子供の自殺」の特集をしていて(子供といっても、10才~19才までが対象でしたから、思春期と言うべき?)、子供の自殺は増えていて、原因は「原因不明」が52%でトップ、「いじめ」は2.9%、「家庭内不和」が20%くらいでした。自殺の原因は誰にもわからないけど、死にたい人は増えていて、防ぐにはとにかくSOSを出すことで、衝動性と言う「特急電車」に「各駅」を作ろうという訳で、「ここ」を使ってくれても良いわけです。

      「死の本能」を「タナトス」と呼び、「生きる喜び」=「エロス」の対に置いたのが精神分析です。だったら、「死にたくなったら、エロをみたら、ベクトルが相殺される」なんて単純なものではないでしょうが、男性ならエロビデオ、女性なら官能小説がおすすめです。歌手のあいみょんは、タモリ倶楽部の「官能小説」の回に出てめちゃ詳しかった。歌のヒントにするそうです。そう言えば、あいみょんは同番組の「春画」の回にも出て、自分の画集を持参してました。面白い子ですね。

      いや~、しかし、それにしても嫌な天気だ。眠くなっちゃう。死にたいけど行動に移すエネルギーがない時は、「寝逃げ」が1番です。12時間ねると良いです。ではまたコメントして下さいね。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      言われずとも毎日、チェックしてます(笑)

      僕の恩師は、クリスチャンでしたが奥さんが電車に飛び込んで死んだから、「自殺」なので教会で葬式をやってもらえず、そのせいかどうか知りませんが、仕事をやめて「伝道師」になりました。時々手紙のやりとりをします。昔はゲンコツで殴られたものですが、今はまるで死人のように穏やかな人になり果てています。

      「嫌われ松子の一生」でも主人公の彼氏は電車にひかれて死にますね。轢死ってまたまた独特な美学がありそうですね。人に迷惑かけるのに。
      ではまた~

        1. あざらしさん、こんばんは。

          僕のネイリストさんのアイコンも、フレディ・マーキュリーでした。
          バナナの皮ですべって転んだ人をみたことがないので、昔、駅前にそっと置いてみましたが、誰も踏んでませんでした。若気の至りです。もうしませんからお許しを。
          昨日はエネルギー療法のあと、つけ麺大王に行き、フルコースを平らげました。そして15時間寝たので、今日は体調が良いです。ではまた~

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      そうです、こんな形でここを使ってくれるといいですね。
      今後もどうぞ。
      親子の仲ってしちめんどくさいですね。

    1. hokuさん、こんにちは。

      病名ではないですが、「自己愛人間」というくくりがあって、特徴は自己中で共感性がないことです。タイプは2つあって、Ⅰ型は「肥大型」と言って傲慢でナルシスティックなカッコつけです。一方、Ⅱ型は「過敏型」と言って、依存的(アル中やギャンブル依存)だったり回避的で、「心気的」と言って「不安」が全部、自分の体の不調に置き換えられてしまうのです。「癌ノイローゼ」などになりやすいです。
      こういう「自己愛人間」と相性がいいのは、「マゾキスティック」な人で献身的ですが強迫的で頑固なくらい真面目な人です。文句を言いつつ、「自己愛人間」や「庇護する対象」を優先し、自分を後回しにしてしまう、「自虐的世話人」とも言われます。
      だから、そういう人は、まず自分のための時間というのを確保することが大切です。
      キャンセルをおそれず、「この曜日のこの時間は私の時間だ!」くらいに開き直って、カウンセリングをすることが全体がうまく回るのだと、アーニャU,という精神分析の先生が言ってました。参考までに。ではまた~

        1. hokuさん、こんにちは。

          「反復強迫」という専門用語があります。いつもいつも、どういう訳か、相手や状況が違うのに、「同じような関係性や結果」になってしまうことで、その原因は自分が持っている「人生脚本」なのではと考えます。
          つまり「どうせ私は~になる」「どうせ男は~だ」「どうせ人は~に決まってる」という強固なまでの強い無意識が「台本」を作り、あなたの人生の場面場面で相手にその「台本」通りの役を演じさせてしまうのです。「自虐的世話人」の中にはこういう「台本」を持つ人が多いです。
          これは無意識の仕業です。カウンセリングでは、まずこの「台本」を意識化し、「台本」を書き換える作業をします。
          すると不思議なことに登場人物が同じなのに、物語が違うストーリーになるのです。ここにカウンセリングの醍醐味があります。

          ま、中身を変えるのは中々大変です。まず見た目から変えると気分が上がりますね。僕もお洒落をしたり、美容院に行ったり、まずは形から変えます。ではまた~

  10. 毎日、姉と夫、つまり義兄と姉がもめていて、困っています。義兄は役者志望・・・というより、みずから「売れない役者」と言っているので、声がでかく、隣にいる私の部屋にまで聞こえてきます。
    また、あるマンションの一室を、相続税を少しでも減らすために、姉の名義にしたことで、まずいことが起きており、これでも母と姉が、もめています。
    義兄は、今、無職で、姉の収入で食べられている状態、隣に住んでいるので、ふたりが、私たちに払わなくてはいけない家賃も、1年半以上、滞納状態。義兄は、唯一の趣味だったジム行きも、心臓のバイパス手術を受けたことで行けず、フラストレーションがたまっているのでしょう。毎日、アカペラで大声で歌ったり、大きな音でロックのCDを鳴らしたり。
    私もプレッシャーが強く、「あとは横になるだけしかない」状態の時があります。
    一日でも早く、もめごとが収まってほしいです。変人が一人いると(義兄のこと)、いかに家族に迷惑がかかるか、すごく感じている毎日です・・・・。

    1. papaさん、こんばんは。

      売れない役者、かぁ、夢を持つのは大事ですが、難しいですね。
      僕の知人に「詩を書かない詩人」と「酒を呑めない呑兵衛」がいます。パラドックスみたいですね。

      親戚の中には必ず「変人」が一人はいるといいます。
      よく考えると必ず一人はいます。
      それでもどうしても浮かばない、うちの親戚に「変人」はいないぞ、と言う人が時々いますが、それはその人が「変人」なのです。ではまた~

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です