二面性

17/Ⅵ.(金)2022 はれ ダチョウ肥後&寺門、高田文夫のラジオビバリー昼ズ、に生出演。上島死後初。

 

僕は精神科医になって、30年以上になりますが、今ほど、「死にたい」という人が多い時代を知りません。これはおかしいです。世の中が狂っています。
だから死にたいという人はたくさんいるから大丈夫、という意味ではなくて、自殺しないようにして下さい、というメッセージです。

昔、「うつ病は心の風邪です」というキャッチコピーが流行りましたが、もっと前から「うつ病のウイルス説」ってのがあったのです。
今は「セロトニン仮説」が強いから、「ウイルス説」を唱える人は異端ですが、僕も時々、「うつは、うつるよなぁ」と思います。
特に今の時代は「コロナ」のように「死にたい病」ウイルスが蔓延してて、誰もがロシアンルーレットのようにかかってもおかしくない日常です。
とにかく、「死にたい病」は今、多いです。でも治せます。だから死なないでおいて下さい。

今日は二面性について。多分僕らの文化は二面性を嫌います。「裏表がある」とは信用できないという評価ですが、まれにそのギャップが「萌えになる」こともあるのは、「好き」も「嫌い」もそこで動かされる熱量の絶対値が大きいからでしょう。

僕は武田鉄矢が嫌いです。それはビートたけしのせいです。たけしの深夜ラジオで、「武田鉄矢がルートコ(現・ソープランド)に行き、そうしたら女の子が金八先生の大ファンだったから、泣き出しちゃって、なんで金八先生がこんなところに来るのよ~、って。そしたら武田鉄矢は女の子(現・ソープ嬢)を金八先生のように、あれはなぁドラマ、作りモンなんだよ、なぁお前、わかるだろ、となだめて事に至った」という話で、僕は無垢な高校生だったので「こんな二面性はけしからん」と怒ったものです。

僕の精神科の恩師は「うつ病治療の大御所」で僕はお願いして診察に特別に陪席させてもらっていました。先生はうつ病の患者さんが来ると決まって「自殺はしない約束をして下さい」と言いました。ポイントは「死なない約束」ではなく、「自殺」という強いワードを使っていたこと。「死なない」約束は出来ません。人間はいつ死ぬかわからないから。運が良ければ、今日にも交通事故や通り魔事件に巻き込まれて死ねるかも。でも、「自殺」は本人の意志が不可欠なので先生は「自殺をしない約束」をさせてました。患者が「うん」と言うまで帰さなかったですよ。患者は根負けしてました。僕はこれをよく真似てたものですが、ある時期から辞めました。それはその先生が死んでから。先生の死因は「自殺」でした。あれだけ人に言っておきながら、自分は自殺なんて。だから、自殺の理由は当人にしかわからないし、誰にも気づかれないし止めれません。でも、「死にたい病」は治せるから、「自殺願望が強い人」はどうぞ「自殺しないで下さい」。

 

僕の恩師の二面性は大概でしたが、人間はみんなそんなものでしょう。下は今日のfashion。スリッパを、ハンギョドンに代えました。ハンギヨドンはサンリオキャラクター大賞の8位に輝きました。

というわけで今日届いた荷物の中味がクイズです。

さて中身は何でしょう?

ヒントは「リバーシブル」です。

これだけじゃわかりませんね。今、大流行のスパイアニメの主人公の女の子です。

そうです。スパイファミリーのアーニャでした。これを文化部長のスーちゃんに持たせると原寸大。

そしてリバーシブルすると、悪い笑顔になります。

人間の二面性についてでした。

BGM. 郷ひろみ「恋の弱味」


18 Replies to “二面性”

  1. 「何かがおかしい」「何かが狂っている」「なんでみんなそんなに急いでるんだ。急ぐことは何もないのに」
    そう思っている人たち、たーくさんいると思います。

    1. papaさん、こんばんは。

      車はガソリンで動くのです、というCMがありましたね。
      モップスが車を坂道を人力で押す映像。のんびり行こうぜ俺たちは~って。

  2. 川原先生、こんにちは。

    リバーシブルのアーニャちゃん可愛いです♪ 羨ましい〜。スパイファミリーの原作、やっと最新刊まで追いつきました。ヨルさんの格好良さがどんどん際立ってきましたね。
    それにしても、この気候か育児ストレスか、栄養ドリンクを飲んでも、焼き肉を食べても、甘いものを食べても疲れがとれません。何かを楽しむ感度も鈍っちゃいます。

    1. いずみさん、こんばんは。

      単行本は一回「あれ?」と思いますが、持ち直しますよね。面白さが。
      僕は明日、エネルギー療法と美容院に行きます。ウクライナカラーとは、オサラバです。偽善とサヨナラです。

  3. 先生、こんにちは。

    私の場合、数年前は『せめてもの尻拭いとして自分で死にたい』、ここ2年ほどは『区切りの良いところまで生きたらきちんと死のう』、そして今は『死ぬまで生きたい』という風に考えが変わりました。

    どの時もその時の考えが正しいと感じていました。

    死にたい病に罹っていた時は、人格性格ごと変わっているのではと思う程に考え方がまるっと変わっていましたし、とにかく未来は見えず、ただただ狂おしい程に苦しく惨めで、実家暮らしの私にとっては自ら命を絶つことが唯一出来る親孝行な気がしていました。
    (私に依存している愛猫を心配する気持ちのお陰で踏みとどまれましたが…。)

    ですが、上で言った通り今はそんな偏った思考から解放されました。本当に先生の元に通い続けて良かったと思います(母に代わりに行ってもらっていた時期もありましたが)。

    何度も話して薬を変え、根気強く試し、新薬に出会えてから一気に好転し、世の人が言う普通の思考になれた気がします。
    (自律神経に良いというものを片っ端から試したのも微力ながら為になったかもしれません。
    私にとってはココイマという人がYouTubeで配信している瞑想が一番効果的でした。)

    20代は知らぬ間に過ぎ去ってしまい、正直やる瀬無い気持ちになる事もありますが(闘病中に浅い繋がりだった友人も皆消えました)、病気に(ほぼ)打ち勝てた事が誇らしく、『ああ、あの真っ暗闇にも本当に終わりがあったんだな。』と報われた事を嬉しく思います。

    二面性についてですが、私は人当たりが良い、柔らかいという印象を抱かれがちです。
    ですが、実際のところは人の好き嫌いが激しく強情なところがあります。

    嫌いだと思った人とすれ違う時は息も止めます。その人が吐いた空気、触れた空気を吸いたくないからです。
    幸か不幸かそんな嫌悪の感情が毛ほども顔に表れないので悟られた事はありません。むしろ好かれます。

    先生は嫌いだな苦手だなと思った人にどんな対応をしますか?

    追記
    アーニャの大人の余裕顔、可愛いです。

    1. きゃさりんさん、こんばんは。

      僕は嫌いな人には、しかめっ面をして鼻を指で挟んでシッシというポーズをとって意志表明したり、「ア~」って言いながら両耳に両手をあてがいタンバリンを連打するように両耳をふさぎます。
      電車では、ヤバい奴だと怖いから車両をすぐ代え、タクシー運転手の態度が悪い時は1度止めさせ、助手席に移動します。
      同僚や先輩で嫌な奴がいた時は、小さいサイズのメモ帳に、○○56す、などと書き込みした手帳をわざとそいつの机のそばに落としておきます。結構、良い奴になる魔法ですよ。

  4. 二面性。
    子供の頃記憶に残っているのは、
    少しだけ剣道をかじった時期があったのですが、
    その剣道の先生が「正座」の「大切さ」を説くんです。
    でも、先生方の詰所?みたいな所で「あぐら」をかきながら、
    ゲラゲラ談笑しているのを見て、子供心ながらなんとも煮え切れない思いを抱いたのを覚えています。
    自分の「自殺」の恐怖体験を少し話しますと、
    よく言われる様に決して死にたい訳ではないんです、
    その当時よく周りの人に言っていたのは、
    「正気でいるのが(保つのが)辛い」でした。
    他の人なのですが辛い時の状態を「躁と鬱の混在」、
    と表現していたのを聞いたことがあります。
    勿論、僕とその人は違いますが、なんとなく、「分かる」と
    思ったことがあります。
    「バランスが大切」なんて使い古された言葉がありますが、
    でも、やっぱりその間で彷徨いつつ、漂いつつ、
    「保つ」のが難しいけれど、大事なんだと思うんです。
    少し話を飛躍しますと、〇〇ism、〇〇原理主義、と言う状態は
    ある意味バランスを取る必要が無く、その分上方向に伸ばす「力」が
    ある意味カタルシスとなって、過激な行動に走らせる、のだと思っています。
    もう少し、「曖昧さ」が世間に容認されたらいいのにな、と思う今日この頃です。
    ボクシングでも、本当に強いボクサーは攻防が一体となっている選手です。

      1. シバターの予言通りになる様な気がします。(笑)
        確かに朝倉未来のパンチは魅力的です、いわゆる「当て勘」が良く、どうやら、タイミング、パンチの軌道が独特で読み難いらしいですね。
        でも、メイウェザーは50戦50勝の戦績、その中には当然、朝倉未来の様なパンチの質を持ったボクサー達とボクシングの世界タイトルを争うステージでしのぎを削って来て、その都度対応して結果を出して来たからです。
        メイウェザーの反応力が健在なら、その様になると思いますね。

        1. ボクシングファンさん、おっは〜

          動画みました、シバターは面白いですね。
          この試合はチケットを買って会場に行く価値は有りますか?メイウエザーをみたことあるよ、が自慢になりますかね??

          ところで、今ニュースで見たのですが、アンナミラーズが閉店になるらしいですね。
          あの制服、憧れたものです。

          1. 今日、武尊との注目の一戦をする那須川天心vsメイウェザーを
            会場まで行って観戦したリアル友人の女性のボクシングファンがいるのですが、ボクシングファンの彼女曰く「生メイウェザーを見た時に震えた」そうです。
            彼女は天心のファンでもあるのですが、予想された最悪のパターンはメイウェザーのダンスを3R終始見せられて終わること、
            でも、結果はご存じの通り。彼女は観に行って良かったと感想を述べていました。

            アンナミラーズ、SNSでリアル友人が数人取り上げていて、ショックだと投稿していましたが、正直自分はあまり関心がありませんでした。
            でも、「制服」と言うワードに反応してしまいました。(笑)

            https://www.youtube.com/watch?v=-3drDjb2_lM

            は「スケバン刑事Ⅱ」の番宣なのですが、
            来宮良子のナレーションで
            「今、セーラー服は学園の戦闘服だ!」
            とあるのですが、でも、元々セーラー服は海兵隊の制服、
            やはり、ボクシングファンとして、
            ガッツ石松の360度フレーズは金言だと思いました。(笑)

            それと、つい先日、品川駅構内で、20世紀最後の暴君と言われた「ピーター・アーツ」に偶然遭遇して、一緒に写真を撮って貰いました。(2度目のシン・ウルトラマン鑑賞時)
            奇しくもアンナミラーズの近くです、今度の受診の時にお見せします。

          2. ボクシングファンさん、こんにちは。

            天心は、自分を育ててくれたキックとライジンに恩返しするためこの業界を盛り上げる為にこの試合に臨んだのに、直前で地上波なしは、モチベーションにどう影響するか?と青木真也がユーチューブチャンネルでコメントしてましたが、アベマの戦前予想では、7:3で武尊有利でした。青木は畑山対誰かの日本人対決の際の畑山のコメントを引用して、「だから天心が勝つ」と予想してました。それより青木は魔裟斗に共演NGくらってましたよ。アベマで。笑ってしまいました。

            ピーターアーツはなんで日本にいるんですか?まさか天心戦みるためですかね?あの頃のK1ブームはすごかったですね。
            僕も高校生の頃、他校の女子とデートで品川のアンナミラーズに行ったのですが、制服の女の子が、まるで誘惑するように窓ガラスを吹くから、チラチラそっちを見てしまい、嫌われました。

  5. 川原先生、こんばんは。
    まぁ、専門的な用語もあるけど、ウィルス説って触発されたり、共鳴してしまったりする事ですよね。
    余談だけど「うつはうつるよな」のくだりに(うつだけに)を脳内で吹き出しを付けてしまいました(笑)
    先生もあまり無理しないで下さいね。

    1. ネコスッキーさん、こんばんは。

      今日は疲れて途中で気絶しそうになりました。五苓散と葛根湯でしのぎました。
      昔はウイルスのことをビールスって言いましたね。なんかビートルズみたいでかっこいいですね。

  6. 昔、川原先生に運動はしちゃいけないと言われてから、あまり運動をしていないのですが、スポーツ等していいでしょうか??

    スポーツのコミュニティにも参加したくて、記載しました。

    1. umiさん、こんばんは。

      運動をしてよく眠れればいいでしょう。運動したのにかえって目がさえちゃったら、やり過ぎですね。交感神経優位になり過ぎです。

  7. 先生、こんにちは。

    アーニャの髪型可愛いですね。
    お似合いです。

    今日は障害者手帳の再取得日でしたが、やはり取得を辞めました。今まで頑張ってきたぶん、取得してもあまり意味がなく感じてしまったんでしょうね。

    1. umiさん、こんばんは。

      髪形誉めてくれてありがとう。
      スパイファミリーは、久々に幅広い世代で見られてるアニメの気がします。
      ポプテピピック以来でしょうか?
      あっ、きめつ、があったか。

      手帳の件、了解です。気持ちは察します。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です