もようがえの模様

12/Ⅶ.(火)2022 はれ 爆笑問題・太田光、選挙特番で「非炎上キャラ」に。TBSとしては期待はずれ、田中裕二待望論!

今週の早番は文化部長・スーちゃん。今週から朝のクリニックオープンを「8時半」に厳守。それは川原の健康状態を守るため、診察開始を「9時15分」からにしたため。朝の掃除や準備を徹底させるためで、今までは患者さんに入って待ってもらってましたが、それだと準備がスムーズに行かないので方針を転換した初日でした。先週末、スーちゃんには指令を出しておいたのですが「もようがえ」を僕が着くともう出来上がってました。「仕事が早い!」と褒めました。

 

 

診察テーブル脇の壁は、「イジメ撲滅キャンペーン」です。BABYMETALのメタル風じゃない衣装が逆に新鮮ですね。文科省のポスターみたいですね。この3枚には各々の自筆の「NO MUSIC、NO IDOL?」のタワレコのキャッチコピーが見物です。

すうメタルの。

もあちゃんの「O」は変わっていますね。まるで「S」みたい。でも、「MUSIC」の「S」はちゃんとしてるから区別はつきやすいです。

今やお懐かしいゆいちゃん。

これは薬師丸ひろ子の映画で有名な「ねらわれた学園」のアニメ版。それの警視庁の啓蒙ポスターです。

これらを移動したおかげで出来たスペースにドドドンと高木さんの小学生バージョンタペストリーを配置。見やすい位置になりました。

そのおかげで空いたクリニック入り口には、スパイファミリーのタペストリーを。影に潜む3人の裏の顔も近くで見れますね。

そして入口正面のフィギュアラックの前の丸椅子に、寝そべりアーニャを。

こうやってみるとどうも少女趣味なので、高倉健を彩りとして混ぜてバランスを取ります。文化部長のスーちゃんは母親の教えらしく、今でも高倉健のことを「高倉健さん」とさんづけで呼びます。

 

最近のストレスを浪費で消費してる僕に届いた今日の配達物。

さて中身は何でしょう?チラッとみえる「カラー」で分かる人は「通」です。

そうです。スパイファミリーものです。

これが何だか分かりますか?

これは意外と難問です。

ヒントは、「ハッピー」になるものです。

正解は…

法被(はっぴ)です。夏らしいですね。

スパイファミリーと言えば、こないだの土曜日にコミックス全巻を持参して飲みながら読み直そうと大岡山のお好み焼き屋さんに行きました。そこには川原カワイ子ちゃん素人部門飲食店編メガネっ子ランキング第1位の子が目の前の鉄板で焼いてくれる憩いの場所です。

僕は必ず、飲み物は2つ注文します。酒が途切れるのが嫌だから。そういうと吞兵衛みたいなので聞かれたら「遠くにいる友のことを思って一緒に呑んでる気持ちにふけるのです」とセリフを用意してますが、質問されたことがないので言ったことのないセリフです。ちなみに、この店のウーロンハイは普通の店の倍の濃さです。下は、とりあえずの「とん平焼き」。

この店には「鬼滅の刃」とか「チェーンソーマン」などが全巻そろってて、「すごいですね」と言うと、女の子が「私の趣味です」と笑います。でも「鬼平犯科帳」などもあるが、「それはお客様にもらいました」って、そりゃそうだね、と笑いました。

僕はここのところ焼うどんを食べたくてしょうがないから、メニューにはないけど頼んだら作ってくれました。「お醤油味でいい?青のり大丈夫?かつお節大丈夫?何か嫌いだったよね?ああ、キュウリだ」と優しかったので、帰りに「スパイファミリー知ってる?」と聞くと「今、流行ってますね。みたいけどまだ読んでないです」というから持ってたコミックス全巻を袋ごと渡して「あげるよ」と言ったら、「え~、いいんですか?!嬉しい~」と大喜び。僕はちょっとニヒルに黄昏を気取って、「じゃ」と背中でピースして帰ろうとすると女が「ちょと待って」と引き留める。「俺に恋しちゃいけないぜ」と思いながら振り返ると、「お勘定」だって。

あやうく無銭飲食という巻でした。

BGM. 田原俊彦「キミに決定!」


6 Replies to “もようがえの模様”

  1. 川原先生、こんばんは。

    ウーロンハイととんぺい焼きがとても美味しそうです。タペストリー、どちらも可愛いです。羨ましい!確かに、少女が多いですが、そこに高倉健でバランスをとったのも面白いですね。

    少し元気がでました。明日はちゃんと頑張ろうと思います。あっ、ハッピーなハッピも可愛かったです。夏祭りで来ていたら皆んなの注目の的ですね♡

    1. いずみさん、OHA!

      そう言えば、いずみさんも昔、ひとりお好み焼きの話、してませんでしたっけ??

      細木数子がアニマル梯団の「おさる」を「モンキッキー」と改名したのは有名ですが、相方の「コアラ」には「ハッピハッピー。」と名前を付けましたね。結局、三原じゅん子と離婚しちゃったけど。ハッピーなハッピで思い出しました。六星占術、当たんないな。良いことないね(苦笑)

  2. 川原先生、こんにちは。

    とんぺい焼きがとても美味しそうだったのでコメントしちゃいました。
    焼うどんはソース派と醤油派がいますよね。私は断然醤油派、というか、出汁派です。出汁をしっかりきかせて醤油をちょっぴりかけて仕上げます。でも実家はソースでした。
    食べることって生きることですよね。今の私は生きることを間接的に否定しているのかなと思いました。いつか美味しくごはんを食べたいです。
     
    スパイファミリーのハッピは診察では着ていらっしゃらなかったですが、いつ着るのですか?ハッピを着た先生を見るのを楽しみにしています。楽しい気持ちになりそうです。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      僕の焼うどんは、誰かさんのブログにインスパイアされたものです。
      しかし、酷い世の中です。ボブ・ディランの歌ではないけれど、呼吸の仕方を知ってるだけでも奇跡ですよ。ましてやメシを食うなんて。

      ハッピはいつ着るか迷っています。とりあえず、商店街の夏祭りには着ようかと思っています。あとは、冷夏や冷房が効きすぎた時に羽織るかも。ではまた~

  3. 川原先生、連投失礼致します。
    今日は地獄から何とか這い上がった1日でした。
    美味しいお醤油の焼きうどんを晩ごはんに食べて、何とか滑り込みで観たかった映画の最終日のレイトショーに間に合いました!

    法被、ステキですね〜。
    お祭りで着るのも、冷房対策も川原先生らしくて、良いなと思います。

    1. 佐保さん、こんばんは。

      僕は白衣を1枚持っていて、寒い日に羽織ったら、「コスプレですか?」と笑われました。白衣より法被が似合うdoctorです。

佐保 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です