心の護美箱(63)~子供たちが本当に言いたいこと

8/Ⅹ.(土)2022 急に寒い、なのに来週にはまた暑いと。まるで女のようだぜ。

 

寒いし暗いニュースばかりで、「死にたい」という人は多いですが、その意味内容は様々です。
積極的に「自殺したい」という意味以外にも、消極的に「死ねるものなら死にたい」「死にたいくらいつらい」「死んだ方がマシだ」「死んでやる(こりゃ迷惑だ)」まで。中には「消えたい」という人もいる。この世から消滅したい。もっと考えてる人は、すべての人の記憶から自分を消したいなどと出来っこないことを口にします。「死にたい」というのは必ずしも後ろ向きではなく、たとえば、タロットカードのⅩⅢカードは「DEATH(死神)」で、「死」や「ゲームオーバー」を意味しますが、これが逆位置に置かれると「再生」「起死回生」になるから、古い自分が死んで新しい自分に生まれ変わりたい、という願望が「死にたい」の中に内包してる気がします。

自殺の方法でその人の葛藤を探る研究もありますが、たとえば夜中の海に入水自殺するのは胎内回帰願望だとか、高いところから飛び降りる人は「産み落とされた」という恨みがある人(アジャセコンプレックス)など諸説ありますが、あまり趣味が良くないので僕はあまり信じてません。
つらさを誰かがわかってくれたら「生きててもいいか」と思える場合もありますね。
だから不謹慎だけど、「すごく不幸な人」って羨ましいですね、みんながつらいと同情してくれるし、「ああ、そりゃ死にたくなるね」とわかってくれるから。
つらいのは、はたからはまぁまぁ幸せそうに見える場合です。「あんた、ぜいたくだよ。そんなに恵まれてるのに」って言われるから。
心の中のことなんてわからないくせに。境遇だけで判断されてもね。隣の芝生だから青くみえてるだけなのに。バカが多くて困るよ。そっちの方が、「死にたく」なりますね。

人間は不平等だし、人生は運不運があります。
唯一、「人間が平等だ」とするなら、それは死んだ一年以内には、「リンとカルシウムになっている」ということくらいでしょうか。
そういう僕の立場は「なるべく自殺はよしましょう」です。自殺が何故いけないのか?納得の行く説明は有史以来、誰も言えてない。ひとに迷惑をかけない自殺はないから、なんて言ったって、自殺をする人には「知ったこっちゃない」でしょうし。通り魔に刺されて殺された人の命が報われない、と言っても「私が刺されりゃ良かった」と言う始末。難病で苦しみながら一生懸命闘病してる人もいると言ってもどこか遠い国の物語。

そう言えば僕は偏食で給食など食べれなかったが担任に「たっちゃん、アフリカでは飢え死にする人もいるのよ」と諭されたが「じゃ、僕が給食を残さなかったらアフリカの子供は満腹になるんですか?」と屁理屈を返して教師を困らせました。それと同じかな。

 

心の護美箱(62)がいっぱいになったので、(63)を作りました。心の護美箱がなんだかわからない人はバックナンバーを見て下さい。ま、簡単にいうと愚痴を書き込めるページです。「非公開」希望の人はそう書いてくれれば内容はアップしません。みんながどんな相談をしてるのか、これから受診される方には必見です。ただ、その性質上、「コメントは非公開」が多いから、僕の回答しかのってない例が多いです。そんな時は、答えから「コメント」を想像してみて下さい。

 

9月にスプラツゥーン3というゲームが出てすごく流行っていますが、僕はゲームをしないのでやってる人に教えてもらったら、あれは人を廃人に追い込むようなゲームですね。当然、大人たちはゲームをやめさせようとあの手この手。でも子供は堂々とゲームを続けます。何か強い後ろ盾があるかのように。

新宿や秋葉原など歩いていると新しいゲームが出ると壁一面に広告が出てて、テレビCMでもゲームを流します。あきらかに日本の経済を回しているようで大人たちが知恵を絞っていかにヒットさせるか考えていて、時には「クールジャパン」なんて日本発の文化だと自慢したりします。生前、立川談志は「良い悪いは別にして、今の親は子供に小遣いを10万円あげないといけないです」と言ってました。大人の作る世の中で子供が生きるにはそのくらいの金がかかるということです。

今を生きろ、と言う人がいます。しかし、今ほど大変な時代もありません。コロナが2年半、戦争をやってて、暗殺があって、宗教の問題、聖職者たちが破廉恥なことをして、子供の見本になるべく大人がブレブレです。子供はそれをじっと見ています。

日本の文化は本音と建前の文化で、大人は清濁併せ吞むものなのでしょうが、そんなことするのが大人の条件なら子供のままでいいやと思う人もいるかもしれません。

電車に乗ってる人はみんな疲れ切った顔をしてますね。義務教育が終わっても高校は出とけと言われ、一流大学・一流企業に入っても、そこに栄光がみえません。まるで学校とは社会に奉仕するロボット量産工場のようだと子供たちは嘆きます。それに何と答えたら良いのでしょう。

僕が思うのは子供たちは大人をみています。「こいつは信用できるのか?」「ただ若者に迎合してる物分かりの良い偽物じゃないか?」とか。おためごかしは通用しません。

世の中がそんなに簡単に行かないことは子供もわかっています。だからこそ、真剣にこの惨状と向き合って嘘をつかず、一緒に悩み生き抜く大人の後姿を求めているのだと思います。

BGM. クレージーキャッツ「ホンダラ行進曲」


61 Replies to “心の護美箱(63)~子供たちが本当に言いたいこと”

  1. 最近、夜よく寝て、起きて、午後までは体調が良くても、夜になると、「何かの病気なんじゃ?」と感じるぐらい体調が悪くなります。どうしてなんでしょう。

    大人を子供は見ているという観点で挙げた、BGM。
    英語ですいませんが、いい歌詞です。日本のバンドです。

    BGM:PINK CLOUD 「future child」

    1. papaさん、こんばんは。

      チャーと原田真二と世良公則を「ロック御三家」と呼び、明星や平凡でもてはやされました。
      結構人気でしたが、1番アイドルっぽい原田真二が最初に「新人賞レースには参加しない」と脱落。
      ついでツイストも個々の自己主張と音楽性がいがみあい空中分解。
      1番縁遠かったチャーのみが生き残りました。もっともチャーは最初から「ロック御三家」に何の意味も持ってなかったのでしょうが。

      ピンククラウドはキヨシと一緒にシングルを出してますね。

  2. 川原先生、こんばんは。

    今日は、大学病院に1日いたら、気落ちして希死念慮が出て、帰りに秋葉原駅のホームにあるミルクスタンド(瓶牛乳の立ち飲み屋さん)でいちご牛乳を飲んで、夕方ごろに帰宅しました。通院歴は年齢と同じ年数ですが、病院は年々改装されて、どんどん綺麗になって、受付の人もホテルのコンシェルジュみたいなシックなユニホームになって、お会計や色々なことが機械化されて無人化されて、近代的になって、便利になって、待ち時間も短縮されました。
    その代わりにどんどん無機質になっていって、人の温もりが恋しいです。

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕の友人は精神科のクリニックですが、機械で清算出来るシステムを導入したそうです。いずれ受付がいなくなるのでしょうか?
      カワクリは「文化部」と「植物係り」がいますから人は必要です。温もりを忘れないようにしたいです。心に刻んでおきます。
      今日から、チェンソーマンですね!温もりから連想しました。

  3. 何回も書いてすみません。雑感を書いてみます。
    「すみません」も色々なバリエーションが、過去にありました。
    三平さんの「安くてどうもすいません」とか、太宰治の「生まれてすみません」というのもありましたね。
    今の「すみません」は、どれもがマジな乗りになっちゃって・・・・・・。
    ギャグマンガ家の天才・赤塚不二夫さんが、学生運動が盛んな頃を回顧して「もうみんなが、真面目な時代になっちゃって」と言ってた記憶がありますが、今、こういう時代になって、ようやくその意味が分かりましたよ。
    それとは別に、昔、大学へ行っていた頃に、20歳ぐらい下の現役の若者の学生に見られるのが本当につらかったのを思い出します。
    「見られる」とは、先生の言うような「判断される」ことです。やたらとそれがつらくって、周りに、気ィばかり使ってました。
    「死にたい」と思った時には、草鹿宏という人が、編した「遠い星からの手紙」って題名の本ばかり読んでました。受験ノイローゼで、17歳で自殺した岡島重俊という少年が残した、詩や文を紹介したもので、今でもたまに読みます。
    今、こうして生活を何とかしていられるのも、精神科での指導と、投薬と、カウンセリングのおかげでしょうか。投薬がなければ、生活できません。
    あとは・・・・生きがいですね。たまたま音楽と映画があったことで、何とか、やってこれました。
    生きているのが不思議なぐらいです、今。
    だから、年下の人に言いたいことは、何もないけども、学校の先生には、「少しは、若い子たちに道草させてやって」と言いたいです。
    長文、長くてどうもすいません。

    1. papaさん、こんばんは。

      林家三平一門では弟子を破門する時にオルガンを弾かせたそうです。
      これが本当の「ハモン・ド・オルガン」。どうもすみません。

  4. ある買い物をクレジットでやりました。そのクレジットの払い方がまずかったようで、もしかしたら、買った店と何か起こるかもしれません。
    そのことで軽く気にしてて、下で麦茶飲んでたら、軽く離人症っぽくなりましたよ。
    今日は、メンタルヘルスの日だとか。国際級のアスリートが短期間でも、閉じこもりをやって、選手によっては、精神安定剤と、睡眠導入剤を飲む時代です。
    だったら、一介の住民である私たちが使うなんて、異常なことでも何でもない。テレビで見て、そう思わされました。ようやくここまで来たんですね。

    1. papaさん、こんばんは。

      10月10日は、銭湯の日、なのですって。1010だから、千十(せん、とう)なのです。もう、体育の日、とは言わずスポーツの日、だそうです。
      うちは眼科でしたから、10月10日は、目の日、でした。「1」を「一」として「眉」、「0」を「目玉」に見立てて、目が二つ並ぶから。
      それになぞって、10月11日は、ウインクの日、だそうです。片目はつむってる絵記号です。面白いことを考える人がいますね。ではまた~

    1. papaさん、こんにちは。

      手塚治虫の「火の鳥」シリーズは、「不老不死」を求める古今東西の人間たちが「火の鳥」の生き血を吸おうとする話。どれも逃げられちゃうのですが、唯一、例外が「未来編」です。
      火の鳥は、主人公の人間に罰として、自分の血を飲ませます。すると男は不老不死で仲間が死んでも人類が滅びても生き続け、体が腐っても魂だけ生き続け、いつか次の人類が生まれた時に、その思念体は「神」と呼ばれるようになるという話です。
      フランスの精神科医・コタールが提唱した「コタール症候群」は妄想性のうつ病で「自分の内臓がない」などという否定妄想が主ですが、もっとひどくなると「永遠妄想」と言って、自分の命は永遠に生き続けると言う「罰」のような物を受けているのだと嘆きます。「永遠に生きる」というのは「うつ病の極致」という訳です。コタール症候群は自殺のリスクが高いです。「永遠に生きるのに自殺が多い」って不思議な気がするでしょう?その鍵は「離人症」なのですが、専門的すぎるので、今日はここまで。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      さっきも言いましたが、「好き」ですよ。
      本は次回の文化部通信をお楽しみに!カミングスーン。

        1. あざらしさん、こんにちは。

          1993年4月号の「ガロ」は「蛭子能収特集号」で傑作です。丁度、タレントとして、松村邦洋と日曜お昼に白いブリーフ1枚で二人並んで「たけしのスーパージョッキー」に出始めてた頃です。多くの人は「誰、あの人?」と思っていた頃です。ガロではこんな大胆な特集をしていました。
          中でも「エビス語録」が秀逸で友人知人がビックリしたエビスさんとの会話を寄せ集めたコーナーで、子供が生まれたばかりの人に「奇形児ですか?」と聞く、
          初対面の女性は「あなた、猿に似てますね」と言われた。風俗をエビスさんに誘ったら、「なんでそんなとこ行くんですか?家ならただですよ」と叱られたという話。

          最近はセックスレスの相談をよく受けます。さめてしまった関係や、子供が出来たらそんな気にならない、浮気をしてるから、片方の性欲が強すぎなど、色々ありますし、きわめてデリケートで重要な問題なのですが、僕はそんな相談を耳にするたび、エビスさんの「家ならただですよ」発言を思い出します。

  5. いずみさんのコメントと先生の返信を読み、私も「人の温かみは大事だな、そこは残したい所だな」と、しみじみ思いました。

    友達でも家族でも無い誰かと、ふと交わす言葉って良いですよね。
    どんよりとした空気が急に明るくなったり、心にほっと温かいものが流れ込んだりします。

    最近近場で美味しい定食屋を見つけたんです。女性の店主が一人で切り盛りしてる小さなお店。でも、その店主がとても怖い。怖いというより愛想が無さすぎる。必要最低限のことも言わず、店の前やテーブルに注意書きが沢山書いてあるんです。お店にも店主の醸し出すピリッとした雰囲気が漂っています。
    料理は下拵えもきちんとしてあって、味も盛り付けも繊細なので、丁寧な人だとは思うんですけど。

    今日またそのお店に行ってみたんです。帰り際に勇気を出して、注意書きの事を少し店主に聞いてみました。そしたら、怖い店主の顔が少し柔らかくなって「この書き方、分かりにくいですかね…分かりにくいですよね。聞いてくれてありがとうございます。」と何とも自信なさげで、可愛らしく微笑むのです。ギャップ萌えって、こういうのですかね。
    勝手に怖い店主だと思い込んでいましたが、そうでは無かったみたいです。次からお店に行きやすくなりました。

    私の場合は初対面から優しそうに振る舞ってしまうので、ギャップ萌えを狙うとしたら、急に厳しくしてみてMっ気のある人を取り込む感じでしょうか。
    うーん、なんかそういうのじゃ無いんだよなぁ。
    変に狙わず取り繕わず、そのまんまで生きるとします。

    なんか話が逸れちゃいましたね。
    店主と言葉が交わせて嬉しかった、という話でした。

    もうひとつだけ。
    カワクリの受付の方の「さようなら〜」が好きです。
    「さようなら」は学校では使っていましたが、大人になってからは言う機会も聞く機会も激減する言葉ですよね。
    「さようなら〜」を背にカワクリを出る時、非日常感と子ども時代に戻ったような懐かしさと温かさを感じています。

    1. めろんのめさん、こんばんは。

      僕らがよくお昼に利用する蕎麦屋は夜は飲み屋になっていて、たまに寄ると店主が気付いて、一品差し入れをくれます。
      カンパチの刺身とか、梅水晶など。嬉しいけど、こっちも計算して注文してるから余計になります。いっそ酒を一杯くれればいいのに。
      今日のランチも我々はそこに行ったのですが、僕らが帰る時に、通常は僕らが最後の客なのに、奥に二人の白人が横に並んでノートパソコンのキーボードをピアノの連弾のように叩いていたから、「すわっ、これが噂のハッカー集団・キルネットか」と警戒し、お会計の金額が遠隔操作されてないか、じっとレジを見ちゃいましたよ。結果的に彼らの狙いは僕らの財布ではなかったようで、無事でした。筑波の中村逸郎先生は、キルネットのことをキロネットと呼びます。なんかそっちの方が本当っぽくてカッコイイですね。キエフをキーウと呼ぶみたいな。
      カワクリのコンセプトは病院らしくなく川原先生の家に来た、みたいにしたから、開業当時から受付の挨拶は「お大事に」ではなく「さようなら」にしてます。一時的に、ベビーメタルを推してた時に、「シー・ユー」にしたこともありますが、定着しませんでした。例外的に、本当に風邪ひいてたり骨折した人には、「お大事に」と言ってるようです。これはマニュアルじゃなく自然に発する言葉のようです。

    1. 匿名さんなので、ここをお借りして、「今、自殺を考えてる人」に朗報です。

      ロシアの横暴は自分で自分の首をしめる形で追い詰められてますが、窮鼠猫を嚙む、プーチンが持ってる隠し玉が原子力魚雷「ポセイドン」です。
      これは迎撃が不可能で、高さ500mの津波を起こさせる威力があるそうです。放射性物質入りの津波。
      アメリカの沿岸に向けるとエンパイアステイトビルが400mくらいだから自由の女神もすっぽり飲み込まれちゃうんだって。
      プーチンはもうポセイドンを黒海から大西洋の方に移動させてるらしく、さらにポセイドンは1機だけでなくいくつかあるんだって。
      これを阻止するには、アメリカやNATOは先制攻撃でモスクワを核攻撃するしかないですが、そうするとアルマゲドンです。人類終了。

      だからどっちにしろ核戦争になる確率は高いそうです。筑波の中村逸郎先生が言ってました。
      なので、どっちみち人間は死にます。
      だから今、一生懸命に勉強したり、滅私奉公のように働いてる人は「負け組」です。
      家で自宅警備しながらゴロゴロして、ゲームとかお菓子を食べてる人が「勝ち組」です。
      でも、勝ち負け、って何なのでしょう?
      結局みんな死ぬから、好きなことをしとけということですね。働きたきゃ働き、休みたきゃ休むを「する」。どうせ死ぬまでの人生です。
      「メメントモリ」、今にこそ通じる合言葉ですね。

      ちなみに、僕の生まれは茅ケ崎ですが、近くに「寒川さん」と呼ばれる神社があり、確か、寒川神社は「八方除け」の神社でした。
      八方塞がりの人は試しに行ってみたら?効果は知りませんが。
      神も仏もない世の中です。悪あがきも乙なものです。

    1. Mさん、こんにちは。

      しかし、ひどい天候ですね。これを最近では「気象病による自律神経失調症」と呼ぶそうです。ワイドショーでやってました。
      僕も2年前に「めまい」発作で倒れてから、気象病になりました。
      色々耳鼻科で薬を出されましたが、いまいちで1番効いたのが「五苓散」という漢方薬です。
      これは「水毒」という水の出し入れを調整してくれるから「二日酔い」の薬として有名です。二日酔いには、よく効きます。
      僕は五苓散で乗り切っていますよ。
      それでもダメな時は、ロキソニンや本当にヤバい時は軽い抗不安薬を飲むと効果てきめんです。「自律神経」のバランスをつかさどる扁桃体の誤作動を根本的に抑えてしまう作戦です。
      だから、漢方と頓服を持ってればいいのでは?
      気分安定薬やラツーダ(エビリファイでも)は「波」を抑えてくれるから基本的には、飲んでるとそれでも軽くしてくれてると思いますよ。

      あと、飲酒しますっけ?酒はダメですね。気象病を悪化させますよ。酒をやめるだけで違います。わかちゃいるけどやめられない、のが人情ですが。

  6. こうやって、毎日書き込みをしていると「節度をわきまえなきゃなあ」と思います。食事を作るために、夕方お使いに出かける時以外は、外に出ませんし、家でも、同じ所に住む母が、最近、腕が痛いとのことで、家事も増えてきて、趣味の時間もいくぶん減り、時間が縛られるので、DVDでの映画も見ていません。
    そうすると、日記の執筆と、10分ぐらいで出来るこの書き込みが楽しみで、ついつい書いてしまいます。
    一介の住民ですが、健全に節操を守るつもりで、やっておりますので、お許しを。

    1. papaさん、こんばんは。

      どうぞどうぞ。そう言っていただけるとかえってこちらもやってる意義があり励みになりますよ。

      ところで、今の総理大臣のフルネームを書けますか?
      覚え方を教えてあげましょう。
      ラジオビバリー昼ズの「高田文夫」の本名は「高田文雄」です。芸能界では左右対称の字が出世するということで「お」の字を変えたそうです。
      高田文雄を頭に入れておけば、「岸だっけ?岸田だっけ?」と迷った時に、「高田文雄」の上の1文字だけを変える、と覚えとけば、
      「岸田文雄」と導けます。
      どこで役立つかはわかりませんが。総理大臣・豆知識でした。

  7. 川原先生こんにちは。

    火曜日に腹痛で早退してきた息子、仕事を休んでしまって、罪悪感とか、頑張りたいことを頑張れないもどかしさとか、色々な気持ちが湧き出てきたけど、水曜日に先生とも話せたし、気を取り直して木曜日からまた頑張ろうと、そう思っていました。

    木曜日、朝から、息子がまたしてもお腹が痛いと学校に行けないモード。激しい腹痛ではなさそうだし、背中を押して学校に行かせても良かったのですが、小学校に上がってからほとんど欠席をしていない息子が、お腹が痛いから休みたいと言ってる。本当に病気的に痛いのか、心や気持ちが休みたい家にいたい今日はお母さんとゆっくり一緒にいたいってメッセージが腹痛として現れてるのか、本当のところは目に見えないから分かりません。

    今日は休ませて息子のそばに居てあげたい母親としての気持ちと、仕事に対する責任感と、2つの気持ちで葛藤しました。葛藤して、お母さんとしての気持ちを優先させて、仕事を休みました。今週2回目。

    そこから、鬱です。頑張りたいことが頑張れない。自分の体力的に厳しくても、自分がやりたい、やろうと決めてなった職業だから、責任を持って多少身を削ってでも頑張ろうと思える事って、この仕事しかないから。だからコツコツ頑張っているけど。でも、自分の体力以外にも、母親としての役割との葛藤もあって。やる気だけではどうにも出来ない事もあって。

    とにかく、今週は、自分で仕事より子供を優先させて休んだし、その選択は自分で決めた事だから、自分の気持ちも責任を持って整理しなきゃいけないんだけど、自分の気持ちが整理しきれなくて、昨日、今朝とバランスを崩しました。

    このまま気持ちを引きずって鬱々として、誰かに愚痴をこぼしたり頼ったりし続けてもダメだから、ここに書いたら、気持ちを落ち着けようと思います。先生の好きな談志の言葉を借りて、『人生成り行き』。今ある自分の身体と環境と運に身を任せて、その流れに逆らわず、自分のできることをコツコツと粛々とやっていこうと思います。
    さぁ、ここから、気持ちを切り替えます。

    あと、今週の文化部通信、本当に面白かったです♫

    1. いずみさん、こんにちは。

      この世に並行世界があって、たとえば、人生の分岐点で、ルートA、を選択した場合、並行してルートB、を選択した場合の世界が流れている、という説です。パラレルワールドなんて言いますね。
      藤子不二雄のSF(少し不思議)マンガで「パラレル同窓会」というのがあり、色んな分岐点でバラバラに進んだ自分が人生の終盤に一堂に会して、それぞれ話し合い、もしお互いが合意したら、人生を交換しあえる、という話があります。お金持ちだが愛が欲しい成功者と、自由だけど浮浪者の間で交換が成立する訳です。クリニックに置いてあります。面白いですよ。

      僕が医者になった頃、「乳幼児精神医学」というムーブメントがあり、僕はそこに没頭して行くのですが、そのせいか、自分ちに子供が生まれた時に、教授に申し出て、医局で初めて男性で「産休&育休」をとりました。医局長は「何バカなこと言ってる」と怒ってましたが、長谷川先生は立派だから、「これからは育児には早期から父親も参加することが必要で、そのお手本になるのは精神科医です!」と説得したら、「そんなものか。よし」と許可してくれました。
      だから僕は「三つ子の魂百まで」的に言えば、最初の頃はそばにいました。と言っても、家でゴロゴロしてただけですが。昼間に二子玉川をぶらぶらしてるところを病棟の看護婦さんに目撃されたりしてました。
      僕はどこの病院でも長く務まらず、職場を転々とします。それも急にやめて急に引っ越すと言うから家族は大変だったでしょう。物件なんかも自分では探さないから。
      そして「子供の病院」につとめた4-5年は365日毎日病院に行ってました。だからその間は家族旅行もなし、クリスマスも正月も病棟の子供たちと過ごし、自分ちの子供の運動会と病院の運動会が重なった時には、病院の方に参加したから、父親らしいことは何もしてません。
      今でも時々、あれで良かったのかな?と後悔します。パラレル同窓会があったら、幸せな家庭を選ぶかもしれません。人生のやり直しがきくなら、そんなに働かない選択をするかもしれません。ま、ないものねだりなのですが。

      こないだスピリチュアルに詳しい人から聞いたのですが、「先祖のたたり」とか「前世のカルマ」ってあるじゃないですか?あれを引き受ける人と、そうでない人生は何が違うかと聞いたら、それは「選べるんです」って。生まれる前に、「お前はこの人生で先祖の償いをするか?」などと。拒否権はあるそうで、自分は覚えてないですが、そういう業を引き受けた人は自分で望んで引き受けてるそうです。誰かがやらなきゃいけないけど自分じゃなくても良いのにです。だから情け容赦なく試練が来るのは自分でそれを選んだ、ってことらしいです。覚えてないけど。…本当かしら?それこそ、もしそうなら「パラレル同窓会」を使いたいですね。誰かに押し付けてやろう(笑)ではまた~

    2. 川原先生、こんばんは。

      今日は、私は横浜のフィギュアショップ駿河屋さんを散策しました。先生のポチタに触発され、今日の目的はチェンソーマングッズに絞りました。まだまだ、チェンソーマンのコーナーは少なかったんですが。チェンソーマンの「おねむたんシリーズ」を見つけて嬉しくなりました。マキマ、デンジ、パワー、早川アキの4つそろいました。今度見せますね。

      良い1日だったんです。それまでは。その後、デイサービスの仲間とみかん狩り行っていた息子が帰宅。夕飯をたべ、ゲームをし始める。それが上手に出来なくてしくしく泣きだしたあ息子、その背中をそっと撫でたりしておちつくまで寄り添ってたら、怒りの矛先が突然私に。息子の衝動的に振りかぶった拳が頭にガツンとあたってグーパンチがクリーンヒット。
      (そういえば、むかし兄に、全く同じ場所である左側頭部をゲームのコントローラーて衝動的に思い切りたたかれたな。確か原因はマリオカートを2人で対戦していて、奇跡的に私が勝ったて、やったー!と私が喜んだから。やったー!って言い切るか言い切らないかあたりでコントローラがガツンと当たって頭に衝撃がはしった)と、繋がって欲しくない記憶点が、今の点と繋がっちゃって、叩かれたの事実は1発だけも、内海では2発。

      久しぶりに、しにたい。と思った。
      でも、もっと読みたい本があるし、見たいアニメやドラマもあるし、もっとフィギュアの掘り出し物を探したいし、友達とデートもしたいし。落語も見たいし。なにより自殺は、苦しみや生きづらさを、残された人の人生にパスをして去ってしまう自分勝手な行為だから。(諸説あり、ケースバイケース)

      明日からは、また、エネルギー水を飲んで、息子の大変な育児を、なんでこんなに大変な子を産んでしまったんだと思う気持ち(今まではそれ言うのは禁句だと思って言えなかった。抑圧してた。)に罪悪感を待ちすぎず、大変な日にその気持ちが出ちゃうのは当たり前。だって大変だった日だったんだから。と、その気持ちを持つことに罪悪感を抱きすぎず、受け入れて、その上で、

      それでもやっぱり息子のことは可愛くて大好きでやさしさも持ってて、これからもそんな息子を愛し続けようも思います。
      両方の気持ちがある事を認めていきます。

      明日からは死にたい気持ちとイライラする気持ちを切り替えてお仕事がんばりまーす!

      1. いすみさん、こんにちは。

        人間が求道する精神性のレベルは、とりあえず「葛藤を抱えられる」ことだと思います。
        これはなかなか難しく、難しいから、「白黒思考」や「勧善懲悪」や「否認美化」というシンプルな位置づけにとどめようとしますが、人間は神原駿河のテーマ曲「アンビバレントワールド」ではありませんが、両価的でてんでんバラバラなものです。その矛盾を葛藤と言う形に言語化し、抱えられる力が成熟した人間でしょう。
        あなたはそれが出来てますね!例の「お母さんがなんとか」って本のおかげですかね?

        チェンソーマンの「おねむたんシリーズ」羨ましいです。僕は人外ばかりを集めています。ではまたね~

  8. 朗報です。
    通販生活という通販会社がありますが、そこの「メディカル枕」っていうの、私、使い始めたら、今まで6時間から8時間、時には朝まで眠れず、だった私の睡眠生活が、10時間から12時間の睡眠、しかも良質の睡眠に変わりました。
    もちろん人それぞれだと思いますので、全員が効くとは限りませんが、私のような睡眠障害の人にはお勧めします。
    値段は、税込みで10580円と、ちょっと高いですが、10日間、使ってみて合わない時は、返品できます。なお返送料は、ご負担くださいとのことです。

    商品番号9298、通販生活のメディカル枕
    電話番号  0120-101-588
    電話口で、「メディア番号067」と伝えてくださいとのことです。
    ネットでも、通販生活ウェブサイトで、商品番号9298を入力すれば、申し込めます。
    これは、なかなかの優れものみたいですよ。初めは、半信半疑だったんですが。
    美術家の横尾忠則さんも、長年、不眠が悩みでしたが、これを使い始めてから、6,7時間眠れるようになったとか。
    ちなみに私は、通販生活のセールスマンではありません(笑)ホントウに。

  9. 追加で書くと、この「メディカル枕」、元々は、病院用に開発されたものらしいです。元ネタの新聞にそう書いてありました。

    1. papaさん、こんばんは。

      安眠できる枕ってよく聞くし、オーダーメイドの枕を作った人の話も聞きます。
      でも、僕は起きると枕を吹っ飛ばしてたり、股に挟んでいるから、あまり向いてないかも(笑)
      でも、参考になる人には良いでしょうから情報ありがとうございます、載せておきますね。

      枕で思い出したのですが、ビートたけしの落語(立川流Bコース・立川錦之助)「わっ道具屋だ」では、まくらのギャグで、「真っ暗枕」というのが出て来ます。
      枕にすっぽり頭を入れると「真っ暗」になる、だって。林家三平を意識したようなギャグですね。
      テレビでは「らくごin六本木」で放送されましたが、ユーチューブに映像はないですね。ニコニコにこれがありましたが、音声だけですね。

      https://www.nicovideo.jp/watch/sm1198343

      1. たけしの落語聞きましたよ(笑)。横井英樹や、逆噴射のころですから、かなり昔ですね。たけしさんも才気がみなぎっていて、出てくるわ、出てくるわ、ネタのオンパレード。オチがまくらのすぐ後に出てくる落語なんて、初めて聞きましたよ(笑)先生が前に言ってた、ツービートのギャグ「おごるよ」も出てきますね。
        何故か、プロレスネタが印象に残ります。長州力と、藤波辰巳のこととか、馬場さんのこととか。
        私の勧めた枕より、「真っ暗まくら」のほうが効いたりして、まあ、これは冗談ですけどね(笑)
        早口でまくし立てる、懐かしき、たけしさんの喋りを堪能させていただきました。

        1. papaさん、こんにちは。

          たけしのマネを最初にしたのは松村邦洋でそれ以降は皆「松村のマネ」をしています。
          コロッケ=美川憲一、と同じ構図です。
          松村の新旧・たけしのモノマネの比較は的確です。スピード感が違います。やはり初期のたけしは速かったですね。
          松村と言えば、今度、阪神の監督になる岡田のマネが面白いです。来シーズンはあれがちょくちょく聞けるかと思うと、来年まで生きていたいと思わせてくれます。
          コロナの初期、「不要不急」の代表とされたのがショービジネスや芸能でしたが、2年半たち人間性の危機が訪れた今、大事なのはエンターテイメントや芸能だと知りました。
          松村邦洋と言えば、磯山さやかの「淡谷のり子」や「デヴィ夫人」のモノマネも面白いです。
          こないだデヴィ夫人が磯山さやかと一緒にロケで茨城の鉾田(ほこた)に行ったそうですが、鉾田の人は「デヴィ夫人だ!」「デヴィ夫人だ!」と大騒ぎになったそうです。日本人っていつまでたっても外人が珍しいんですね。メロン畑の混乱が目に浮かぶようですね。ところで、デヴィ夫人って何者??

  10. 川原先生こんばんは。
    最近ご飯に行く50才の方と、この前3回目のデートをしました。
    来月は、旅行に行く予定ですが、上手く関係を築いて行けるか不安です。
    相手は、バツイチですし、私はクセモノです。
    初めてのデートで、銀杏をずっと食べていたら、銀杏ハサミをプレゼントしてくれて、今度銀杏を買ってきてくれるそうです。
    銀杏で、話がなんとか話は続いています。
    3回目のデートで一緒にハンバーグを作りました。焦がしてしまいましたが、たべてくれました。
    帰りも電車で途中まで送ってくれました。
    また、連絡するねと。
    日曜日の出来事です。
    連絡が待ち遠しいですが、きっとこれは待っていた方が良いんだろうなと思います。
    問題は、離婚してから2人と付き合ったけど3ヶ月くらいで別れてしまうらしいです。
    私は結婚願望が強いので、不安で仕方ありません。
    付き合う前の旅行は楽しみですけど、大丈夫なのかな?とか。
    人生難しいです。
    男性は、減点方式と聞いたことがあります。
    支離滅裂な文章に、なってしまいました。

    1. なつみかんさん、こんにちは。

      男性が減点法式とは聞いたことないです。ひとによるでしょうか。
      でも釣った魚にエサはやらないとは聞いたことがあります。これもひとによるでしょうが、旅行でたやすくやらせないのがいいかもしれません。でも、ひとによるかぁ。セックスの相性も大事だと誰かが言ってました。ひとによるでしょうが。

      一緒にハンバーグを作るって良いですね。
      僕は小さい頃から、「男は台所に入っちゃいけない」と育ったもので、何も出来ません。
      先日、家でカップラーメンを自力で作ろうとしたらカップごとひっくり返してしまいました。
      松屋で定食を頼んだら生卵がついてきて、それを割ろうとしたら指が卵に突き刺さり白味がズボンに飛び散り、黄味が指から手首に流れ落ちました。

      兄は料理が出来るから、きっと母は僕を自分の支配下に置くために、自立をさせない養育法を施したのでしょう。
      でもそのおかげで、いつも誰かが面倒をみてくれて、同窓会やOB会に行くとエビの料理が出ると、隣に座った人が剥いてくれます。
      僕は自立より強い寄生という技を身に着けたのです。

      彼とうまく行くと良いですね。
      500mlのペットボトルの飲み物を用意して下さい。恋のおまじないを教えます。両手でそっと優しくペットボトルを包んで「好き」という気持ちを5分間注ぎ込んで下さい。
      それを彼に飲ませれば、恋人未満の人は恋人になれます。ま、ひとによるかな。

  11. 川原先生、こんばんは。

    今日は、強い怒りのエネルギーを受け取りました。その背景には、不安や焦りや介護疲れや、色んな負の感情の蓄積があったと思います。私の至らなさは反省しつつ、反省しつつ、反省しつつ、陽性、陰性、色んな感情を一旦受け止めて受け皿になるのもわたしの仕事のひとつですね。
    とはいえ、一旦受け取って引き受けた負の感情を、自分の中で少しずつ昇華していくのも、まだまだ修行が必要だなと思った今日でした。がんばろう。

    1. いずみさん、OHA!

      今日は遅刻しました。それというのも出掛けに見てた「羽鳥慎一モーニングショー」に上祐史浩がVTR出演して「統一教会の解散命令への団体活動への影響」を語っていました。画面の端には鈴木エイト氏がいるというミラクルショットです。
      そもそも統一教会問題は当初テレビは及び腰だったのですが、先陣を切ったのはこの番組で有田芳生が「統一教会の問題をやらなくなったのは、政治の力だ」と暴露し、コメンテーターの玉川さんが「は~」と天を仰ぎ、司会の羽鳥慎一が無言で「一旦、コマーシャルに行きます」と言って画面を切り替えてからです。あまりテレビには出ませんが、ネットの江川紹子の爆笑問題・太田光批判など、旧オウム事件の主役たちが勢ぞろいしたところに、いよいよ上祐さんですよ。そりゃ、テレビ見るでしょ。遅刻もしますよ。

      https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%9c%89%e7%94%b0%e8%8a%b3%e7%94%9f+%e7%be%bd%e9%b3%a5%e6%85%8e%e4%b8%80%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc&&view=detail&mid=93F018F3440FAD4C634893F018F3440FAD4C6348&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e6%259c%2589%25e7%2594%25b0%25e8%258a%25b3%25e7%2594%259f%2B%25e7%25be%25bd%25e9%25b3%25a5%25e6%2585%258e%25e4%25b8%2580%25e3%2583%25a2%25e3%2583%25bc%25e3%2583%258b%25e3%2583%25b3%25e3%2582%25b0%25e3%2582%25b7%25e3%2583%25a7%25e3%2583%25bc%26FORM%3DHDRSC3

      仕事は僕はあなたとおそらく似てて誇りをもって生き甲斐のようにしています。患者さんたちに支えられてやってる面もあります。うちの患者は皆、僕に親切です。
      でもたま~に例外もあって、「このゴミ箱」に「非公開」で答えようがないことを書いてくる人がいて、ま、それはいいんですが、「非公開」だから何を書いても皆にはチンプンカンプンだからそれなりに工夫しているつもりですが、「それが気に入らない」とブチ切れられたり、「〇〇します」と脅迫まがいのことも言われて気分がめげます。ま、たまにですけどね。

      今日、コンビニで「FRIDAY」を買いました。色っぽいエロ本みたいな表紙ですが、お目当ては、「ロコソラーレ・藤澤五月の独占インタビュー&巻頭カラーグラビア」です。五月が笑顔で日本酒飲んでるショットに癒されました。ではまた~

        1. いずみさん、こんばんは。

          ハワイで流行っているという、ブルーの瓶にミネラルウオーターを入れて太陽光に照らし、エネルギー水にする青い瓶を買いました。
          そうしたら早速曇りで。
          僕はいつもそうで、「毎日ランニングしよう」と思うと3日目に雨が降る、というジンクスと似てます。

    1. hokuさん、こんばんは。

      返信が遅くなりました。
      ごめんなさい。そう読めますね。全然違います。
      多分、うちにかかってない人です。僕が会った事がない人です。
      法則があって少し前の記事に、記事と関係ないことを書いてきて…あとは内緒です。
      ここはゴミ箱だから、こういう使い方で勿論OKです。よろしくどうぞ。
      寒くなりましたね。

  12. 今、一番読みたいマンガは、小室孝太郎の「アウターレック」です。小室さんと言うと大作「ワースト」が有名で、簡単に手に入りますが、前に読んでいるので、他のマンガに興味がいったわけです。「アウターレック」は、デストピア・レジスタンスらしく、この作家らしい設定ですね。この人のは、「マイナス0(ゼロ)」というマンガもあって、晩年の歴史教科書的なものを除けば、全部読みたいです。

    1. papaさん、こんばんは。

      どれも知りませんでした。昔、ハワイに行く飛行機の中で「マイナスゼロ」というSFを読んだことがありますが、それとは違いますよね。
      その時はワイキキビーチで、「猫物語・白」を読んだものでした。

    1. あざらしさん、こんばんは。

      フワちゃんは人気者なのでしょうがアンチも多いですね。「不破が出たらチャンネル代える」という人はいます。それで良いと思います。迷惑系ユーチューバーだって見なければいいことだと思ってました。
      でも違うんですね。
      こないだの金曜ビバリーのゲストにダンカンが出てて、自分を珍獣に例えたくて、「うん●を投げるゴリラみたいに」と言ったら、高田文夫からダメ出しをくらってました。
      「お昼の番組でお食事中の方もいるんだから」って。
      確かにそうですね!僕はダンカンのことをわざわざ聞きたくないですが、高田文夫を聞きたくて飛び込んでくるから、「聞かなきゃいいじゃん」って理屈には納得できないですから、それと同じですね。参考になりました。

  13. 川原先生、先程はありがとうございました。
    公開・非公開はお任せします。

    笑えない隣人トラブルだけで無く、家族のことでも頭が痛いです。

    わたしは最初に自殺未遂をはかった時に父に左目を殴られて後遺症が残り、刑事告訴しない代わりに、わたしが心身ともに健康になるまでにかかるお金は全部両親が負担する旨、父との会話を弓子先生のお立ち会いの元、録音してあります。

    それなのに、下の弟が手紙を寄越して、マンションの修繕費は生活費でやり繰りしろだの、
    婦人科の自費診療の薬も、医療費とは認められないから生活費の中からやり繰りしろだの手紙で書いてきて、佐保さんの考えを体調がいい時にお返事くださいとか…

    そもそも今のわたしはパソコンのプリンターが無いから、書くなら手書きか、わざわざネットカフェにいかなきゃいけないのに…

    どいつもこいつも馬鹿にしやがって。
    こちらが甘い顔をしていれば、生活費を大幅に減らされたり、やりたい放題です。

    遺書に家族からの仕打ちを洗いざらい書いて死んでやりたいとたびたび思いますが、わたしが死ねば色んなひとに迷惑かかりますから…

    川原先生、お時間に余裕のある時に褒めちぎってください笑

    1. 佐保さん、こんにちは。

      いや~大変!!よくもってますね。きっとあなたの精神力の強さか守護霊の強さですね。あっ、今はあまり霊的な発言しちゃいけなかったですね(苦笑)
      あなたは才色兼備ですが、「苦しみの中から立ち上がる」という猪木イズムも持っているから、猪木亡きあと、一緒に闘魂伝承して行きましょうね。

      清水ミチコとナイツのラジオビバリー昼ズを聞いてたら、今期のドラマは豊作だそうですよ。
      アニメも豊作で僕は5~6本見てますが、ドラマまでは手が回りません。
      ラジオによると、川口春奈の「サイレント」というのが人気であまりの人気ぶりに「日本シリーズおさないでくれ」というまるで昭和のような声がニュースになってるそうです。
      あとは、まいあがれ、エルピス、ICPU、オダギリジョーが悪役をするドラマ(名前、メモし忘れました)が人気だそうです。
      特に、エルピス、は長澤まさみが戻すシーン(吐く)が話題だそうです。ストレスにやられてる役作りなのでしょうね。皆で頑張りましょうね。またね~

    1. papaさん、こんにちは。

      昨日はてっきり「29日」だと勘違いして焼き肉屋に行きました。「28日」は鳥の日なんですね。でも、せせり、も食べたからよしとしましょう。
      今日はミーティングです。今半のお弁当をとりました。すき焼きだから「肉」の日にいいでしょう。
      僕もここのところ早朝覚醒が続きます。天候かしら?寄る年波か?

    1. Mさん、こんにちは。

      言ってることはもっともで、だけど自分でも気づくくらい「怒りっぽい」場合、「躁状態」が疑われます。
      買い物し過ぎとかないですか?躁状態って必ずしも「楽しい」わけじゃなくて、「イライラ」する人も多いですよ。
      溜め込まないで発散出来てるのはいいのですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し、なので要注意!
      解決策は「寝ること」一択。

  14. 現行の精神医薬の制度、精神科についての見方を少しでも知りたくて、厚労省のホムペに行きましたが、コロナのことばかり書かれているし、情報量が多すぎて、把握できませんでした。今の先生の薬だけでは、眠るのは難しいことを問題意識とし、あちこち調べてみます。医師会にホムペがあるなら、一応それも見ます。
    いくら今の薬が限度とはいえ、眠れないわけですから、私の体に、長年の服薬による(最初の20年、そのあとの8年、2人の医師の服薬による)耐性が出来ていることもあるでしょうから、色々、例えば、漢方の煎じ薬をくれている老医師にも、聞けたら聞くつもりです。追い詰められている部分もありますから、色々できる範囲内で努力してみます。
    以上、載せるのが危ない場合は、非公開でお願いします。

    1. papaさん、こんばんは。

      医師会の偉い人に聞いてみました。

      「入眠時刻、入眠までの時間、途中覚醒の回数、途中覚醒後の再入眠までの時間、総睡眠時間、起床時刻、などを詳しく確認すると時々案外眠れているのに、眠れないという人はいます。また日中の活動が乏しい人、引きこもりの人で日中、ゴロゴロしていて眠れないという人には、眠剤は2種類以上は出さず、外出するようにアドバイスします。」とのことでした。

      まぁ、正論ですね。正論は暴力だという言葉を思い出しました。

  15. こんばんは。もうすぐ、おはようございますの時間です。現在03:42。なんだか悲しい気持ちになっています。
    嫌なことばかり起きる世の中でつらいです。世の中の事では病まないタイプだと思っていましたがさすがに嫌な事ばかり目に入ってきてしんどくなったみたいです。それだけ、自分以外を見られるようになったという事なんでしょうか?いいのか悪いのか…
    なんだか体調も良くないし、精神的にも参ってしまい苦しい夜です。
    もうこんな世界はいやです。この名前で思い出しましたが、以前先生が性善説、性悪説の話をしてくださいました。
    私は性善説をとなえます。
    そのほうが、いいなと思うから。
    根はポジティブなのかもしれません。性悪説がネガティブとは言いませんが、そう言ってるようにも見えますね…でも違うんです(説明が難しい…)
    みんなに、幸あれ。
    あれ、でも善い人であることと幸せであることはイコールではないですね
    こうやってまた、マジカルバナナみたいに考えが広がっていき眠れなくなるんです。頭が痛くなってきました。
    これも症状なんでしょうが、苛立ちます。
    素敵な発想がでてくるならいいけど、しょーもない事ばかり考えてエネルギーを使うんです。なんかもったいない。
    昨日久しぶりに酒を飲みました。3杯も。3%の缶チューハイ数口で赤くなる私が。しかし飲んでも何ともなりませんでした。具合が悪くならなかったのはよかったです。酔いもせずただ食欲が増えただけでした。楽しく酔えたり、まったりとリラックスできる人がうらやましかったり…。
    いつも緊張した身体なのでゆったりとしたいです。こわばってます。
    頭もですね。ずっとなにか考えてしまいます。書くのはそろそろ、おわりにします。
    おやすみなさい。

    1. みんなに幸あれさん、こんばんは。

      僕が太宰治で一番好きなのは「パンドラの匣」です。あけてはならない箱を開けたら不幸や災難やありとあらゆる虫が空を覆い、人間は苦しむのだが、その箱の隅に小さな石が残っていて、そこには「希望」と書かれていた、という出出しです。太宰にしては好日的で結核を患いながら懸命に生きる青年との文通から作品にしたと言われています。この後から、また暗い作風に戻って行きます。そういう作者の人生とのシンクロも素敵だと思いました。
      そんなところに今期のドラマ「エルピス」は面白いです。長澤まさみ主演で、昨日が二回目放送で、僕は深夜に起きてTVERでみたから、安倍首相の映り込むシーンが静止画でしたが、関テレでは動画だったらしいから、家に帰ったらテレビ録画で見直します。エルピスとはパンドラの匣の「希望」の意味だそうです。
      冤罪とマスコミが作り出す審判がテーマで、エリート女子アナだった長澤まさみがスキャンダルから深夜のバラエティー番組に飛ばされ、そこで冤罪事件を取り上げようとする意欲作品です。今のミヤネ屋の「統一教会」への頑張りと重なります。今期のドラマで1番面白いです。…、ま、今期のドラマ、これしかみてないですが。

      しかし、色んな暗いニュースが続きますなぁ。梨泰院からインドからタッキー退社まで。

  16. 今日は、先生からもらっている漢方薬エキスを、いくぶん多めに飲んだら、夜眠れました。長時間でした。
    今のところ、様子見です。医師会のホムペは、何も載っていませんでした。

    1. papaさん、こんばんは。

      良かったですね。僕もここのところ中途覚醒やら早朝覚醒で苦しんでます。昨日はそのせいで長澤まさみの「エルピス」2回目を明け方に見ました。長澤まさみの役どころがどうも摂食障害なのか、「何かを飲み込められない」という比喩的症状を持つ、嘔吐癖のある女性で、毎回、長澤まさみが吐くので早くも「フェチ」な人は喜んでますが、その時間に遅い夕飯を食べながらドラマをみてた友人が「気持ち悪くなった」と文句を言ってました。彼もかなり「フェチ」なのですが、なんでもいいわけではないのですね。奥深きかな「フェチの世界」。ではまた~

  17. 川原先生、こんにちは。
    先日はたくさん褒めてくださり、本当にありがとうございます。
    嬉しくて、スクショとりました!

    昨日、弁護士先生からお電話があり、来週の月曜日に法律事務所をお訪ねすることに…家族との争いを考えるとものすごく気が重たいですが、川原先生に処方していただいたお薬で、なんとか7時間ぐらい眠れるようになりました。
    本当にありがとうございます。

    あと、来週の水曜日に久しぶりに弓子先生にお逢いしてきます。
    直接お逢いするのは、お花見以来なので、とても楽しみです。

    相変わらず希死念慮や適応障害の症状や心配事もありますが、とりあえず、楽しいことを探してやっていきます。

    1. 佐保さん、こんにちは。

      返信が遅くなりすみません。
      昨日は東京ドームに野球を観に行き、帰りに後楽園飯店というところで紹興酒を飲みました。
      その店のふかひれラーメンは長嶋茂雄が好んで食べたというメニューなのですが、頼んだコースにもそれが入っていて嬉しかったですよ。
      あと、昨日はブリの塩焼きを食べました。

      弓子先生にもよろしくお伝え下さいね。タッキー退所ですね、猪木死す、のショックかしら?ではまた~

  18. 医師会の偉い人に、わざわざ聞いてくださり、ありがとうございました。正論を言った自称・医師に何も言うことはないといいたいとこですが、「引きこもりの人で、日中、ゴロゴロしていて・・・」のくだりは、さすがに腹が立ちました。昔、不登校児を「怠け者」と言ったのと同じで、あれから40年、今では、精神科にも関係なく、普通にやっている子供たちが、自由に不登校していますよ。
    テレビで見ましたけど、ある子供は「だって行くと、筆箱隠されたりするから、行くの嫌だ」って。
    正論ですよ。いじめられるから、学校行かないって。
    閉じこもり、眠剤云々については、もう何も言いませんよ。ゴチゴチ頭の人のいうこと聞いているだけで、疲れちゃう。
    もう正攻法で行きますよ。くたびれちゃった。先生の薬と、漢方の煎じ薬の二つで行きます。先生のエキス剤、夜になると、体調悪くなる傾向あるんで、今度はいいです。思いやりだけいただいときます。
    まあ、しかし、ゴロゴロか。どっかの人が「職業の選択肢のない人は、生活保護をどうぞ」っていってた時も、ムカッと来たけど、上の先生、20年後の日本を見据えて、発言してるんですかね。

    1. papaさん、こんにちは。

      お怒りはごもっとも。
      雷門に「5656会館」ってありますね。雷だけに、ゴロゴロ。ゴロゴロは怒りや天誅の擬音だったりするから、その怒りエナジーを今度、カウンセリングで発揮して下さいよ。

      医学的な意見はそれこそ、コロコロ変わりますよ。

  19. 今日、漢方の煎じ薬が来ます。ここんとこ、何故か、ブクブクに太ってしまって、今度行くときは大変かもしれません。眠りは、相変わらず浅いですが、エキス剤のせいでしょう。よくやれたと我ながら呆れています。

    1. papaさん、こんにちは。

      色々工夫してくれてますね。
      痩せるのは大変ですね。何故かご飯が最近美味しくて。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です