文化部通信~その参拾陸~

こんにちは、文化部通信36弾。文化部長のスーです。

さっそくですが、12月といえばクリスマスです。サンタさんが忙しく準備をしてくれているところでしょう。

高木さんと主題歌を歌っている大原ゆい子さんの Wサンタ↓

そんな高木さんが、12/16~12/25の間、タワーレコードの数店舗でサンタさんになってお出迎えしてくれるようです。
気になる方はぜひ調べて見て下さい。

そしてせっかくのクリスマスなので、みんなにプレゼントを。
英語の「プレゼント」には「今」や「現在」という意味もあるみたいなんです。
そう、今、現在、プレゼントを受け取っている状態なんです(?)

という哲学的な入りですが、今回は何をするかと言いますと
今年を振り返って、色んな人に”勝手に”プレゼントをあげましょう!

2022年1月
コロナ流行も3年目になり、新型も発生した1年の始まりでした。

2月
ロシア軍のウクライナ侵攻(↓ウクライナTシャツを着たプーチン(in先生))

ウクライナ軍をカッパが救援したとか・・

3月
「ドライブ・マイ・カー」アカデミー賞受賞
私と先生は未視聴なので、観た方はぜひ感想を教えて下さい!
ちなみに今年の二人の映画事情はこんな感じ
先生一押しの「シンウルトラマン」

私が唯一映画館で観た「ワンピース フィルムレッド」

4月
ロッテの佐々木朗希選手が28年ぶりの完全試合

そんな佐々木選手には、野球界の永遠のヒロイン 南ちゃんをプレゼント

藤子不二雄Ⓐが亡くなる

藤子不二雄Ⓐと藤子・F・不二雄は二人仲良く手を取り合って、活躍されていた方なので、まどマギの二人のこちらをプレゼント

5月
バイデン来日

大谷翔平選手がメジャー通算100号達成

そんな大谷選手にプレゼントしたいのは・・

MVPでした。

上島竜兵が亡くなる
(ダチョウはクリニックになかったので、ドードリオ↓)

そして、伝統のあつあつおでんをプレゼント

6月
東京にて電力需給ひっ迫注意報が発令
クリニックのテレビも省エネモードになりました。

こんな時には電気ポケモンのピカチュウとライチュウをプレゼント

7月
安倍元首相亡くなる
全紙安倍元首相暗殺の記事のところ、デイリースポーツの ”一大事” 一面が違いました。

 

吉田拓郎が卒業

晩年、友人はKinKi Kidsの二人と小田和正だけだったそうです。
そんな吉田拓郎さんには、さくら学院の「卒業」をプレゼント

8月
旧統一教会問題 合同結婚式
スパイファミリーは、偽装結婚した偽りの家族です。でも幸せそう。

9月
安倍元首相・英エリザベス女王 国葬

クリニックに居るエリザベス女王

ヤクルト優勝
村上宗隆選手 56号HR

それに伴って?なのか、ヤクルト1000がすごい売れ行きみたいですね。よく眠れるそうです。
そんなニュースのBGMに、プリンの歌声をプレゼント

10月
ハロウィンのソウルで雑踏事故発生
ドラマ梨泰院クラスで有名な場所だったそうです。
その梨泰院クラスの日本版が六本木クラスです。今年色々とあった香川照之が出ていました。TVから見なくなった後も香川さんを使っていたのは大岡山のからあげ屋さん。

オーナーはテリー伊藤です。

オリックスが日本一に

小室圭さん司法試験合格
眞子さまとうまくいくといいですね。
二人を応援している佳子さま

初恋が実るように、こちらをプレゼント

アントニオ猪木が亡くなる
9/30に円楽さんが亡くなり、翌日に猪木でした。

そんな猪木の後継者として有力なのが、まさかのふわちゃん

11月
タッキー ジャニーズ社長退任
ジャニーズ・・これからどうなっていくんでしょうか?

燃えるタッキー

ワールドカップ グループリーグで日本がドイツに勝利
ワールドカップやオリンピックだとナショナリズムが強くなりますね。
そんな私は、日本がドイツに勝ったと聞くまでワールドカップがなんたるかをちゃんと知りませんでした。でも、勝利と聞くとちょっと調べて見たりして・・。

そうこう書いているうちに、

12月
ワールドカップ 日本 グループリーグ突破

そしてクロアチア戦 日本PK戦敗退
残念ながらベスト8には届きませんでしたが、寒い冬に熱い戦いを見せてもらえましたね!

そんな1年の最後にミーハーな心をあらわにしてしまったスーでした。


8 Replies to “文化部通信~その参拾陸~”

  1. こんばんは。昼間はありがとうございました。
    もはや チャリこぐ時にゃ、手袋が必須となっています。

    さて。
    多くのエピソードに対して感じたのは、
    『えっ、もぅそんなに経ったっけ?(汗』
    ・・・でした。

    ぼぉぉ・・・っと しているとコレですから。 いやはや。

    W杯・スペイン戦は病室のベッド上で観てました。
    アっ!ちゅー間に終わってて、夜明けが訪れてた感があります。

    ・・・あ。 でもロスタイム7分間は長かった(笑

    けど思いました。
    観る側としても? きっと『ドーハ』で鍛えられていたのかなと。
    今回の7分間に対しては、あまり不安は感じなかったんですょ。
    なんか大丈夫そうだなぁって。 不思議ですねぇ。

    P.S.
     同じく?なのかな。
     クロアチアにはPK戦で負けそうな気がしていました。
     朝、出掛ける前に結果を知り、自分が気持ち悪くなりました。
     ・・・うぉえっ!(汗

    1. 散文気分さん、こんにちは。スーです。
      すっかり冷えてきましたね。朝布団から出るのが一番の試練です。
      私も、1年間のニュースを見ながら時間の流れのはやさを実感しました。

      あっちゅー間ですか!それだけ集中して試合に入り込んでたんでしょうね。
      「ドーハの悲劇」ってやつですか?調べて知ったんですが、これは言葉を失いますね。。
      散文気分さんの勘が冴えた今回のW杯でしたね(笑)
      コメントありがとうございました。

  2. 杉山さん、こんばんは。

    年末になると、ナイツや爆笑問題が、今年1年を振り返るような漫才をしますが、そんなイメージの12月らしい文化部通信で年の瀬を感じる事が出来ました。

    ドライブマイカー、気になりつつも、私も見れていません。確か、“あのちゃん”が、ラジオでドライブマイカーが面白いと言っていましたよ。

    こないだ、チェンソーマンのエンディング曲で、あのちゃんの歌声を聞いてから、少しハマっていて、ひろゆきとあのちゃんが一緒に旅行するYouTube番組を見たり、クリープハイプが楽曲提供をした、あのちゃんの「普変」と言う曲をよく聞いています。

    今年1年文化部通信とても楽しかったです。ありがとうございました。

    1. いずみさん、こんにちは。スーです。
      無事1年を振り返れたでしょうか?ちょっと特殊な振り返り方だったかもしれません・・(笑)
      最近、私もあのちゃんを見る機会が増えた気がします。ひろゆきとあのちゃん旅行にいってるんですね!二人とも頭の回転が速そうだから絶対面白いですね。
      あのちゃん情報ありがとうございます。
      それと記事の冒頭にも書かせてもらった高木さんのタワレコ情報、情報元はいずみさんだったと教えてもらいました。最新情報いつも助かってます、ありがとうございました。

  3. スーさん、こんばんは。
    毎月読み応えのある文化部通信をありがとうございます。
    わたしは皇室ファンなので、佳子さまのご本が気になります。
    愛子さまも最近、とても美しくなられて、ついついYouTubeなどで動画を観てしまいます。

    川原クリニックは未だ節電中なのですね。
    ピカチュウ、可愛いです。

    来年も疲れてしまわない程度に文化部通信、届けてくださったら嬉しいです!

    1. 佐保さん、こんにちは。スーです。
      佳子さまの本は、診察室に飾られてますよ~。まるで診察を見守ってくださってるみたいですよね。
      愛子さまあんなに大人っぽくなられてたんですね!お上品で素敵です♪

      節電活動継続中です。すずきさんのイラスト愛くるしいですよね。
      見守っていただきありがとうございます。今年もコメントありがとうございました。

  4. こんにちは。
    いやはや、今年も文化部通信、お疲れさまでした。忙しい中、大変だったでしょう。そうでもない? それはスーちゃんの若さゆえですね。
    今年の私は、伊東へ行って坐骨神経痛になるやら、11月中旬に、同居しているおふくろが、ひどい腰痛になって、介護に追われるやら、大変でした。ストレスで食べたせいでしょうか、体重が去年の今ごろに比べて、6キロも増えました。
    ただ充実感は、去年の今ごろに比べると、今のほうがありますね。手ごたえがあります。
    今年も音楽や映画で、色々な出会いがありましたよ。マニアックなものばかりですが(笑)でも、一時期、比較的新しめの香港映画に凝りました。「ドライブ・マイ・カー」って、面白いんでしょうね。評判みたいだから。
    音楽に関して言うなら、優れものアプリradimoとの出会いは大きかったな。これは、日本全国のコミュニティー・ラジオを聞けるアプリで、スマホでも聞けます。興味があったら、radimoで検索してみてください。インストールできると思います。九州だと「ゆふいんラヂオ局」っていうのが聞けます。
    で、ですね、このアプリで聞くラジオ局で、一番聞くのが、「エフエムなぎさステーション」っていうんですが、ここで、あいみょんを初めとする、色々なJPOPを知りまして。無料だし、得した気分になりましたね。
    しかし、上の記事群にもあるように、1年、世の中、色々でしたけど、とりあえず12月まで生存出来て、幸せ笑
    大変ですけど、イブまでのハードスケジュールこなします。今年もあと、もう少し。スーちゃんも無理しない程度に頑張ってくださいね。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      無事、今年最後の文化部通信を納めることが出来て安心しました。私は文化部長でありながら、文章を書くのが苦手なので写真でごまかしております・・。
      大変な1年だったんですね、でも充実感あったようで良かったです。
      papaさんチョイスの香港映画、ぜひ今度紹介して下さいね。なるべく難しくないやつでお願いします(笑)
      「radimo」は初めて聞きました。「Radiko」とは別物なんですね。いろんな地域の情報を聞いてると、その土地に旅行したくなりそうですね。
      「エフエムなぎさステーション」は静岡の放送なんですね。ぜひ私も、流行の音楽教えてもらっちゃいます!
      1年長いようであっという間でしたね、残るハードスケジュールも無理せず頑張ってください。優しいお言葉ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です