お年玉~リアルな護美箱

11/Ⅰ.(水)2023 寒い 本日、スヌーピーの切手発売。

前回の記事でご紹介した、外のレコード、予告通りです。

ちょっと早いですが、来週の7枚も決めました。

コニースチーブンスは「美人」と評判でした。スカイライナーズは、「FMのジェットストリーム」のテーマ曲でした。多分。違ってたらごめん。

ダイアンリネイも「美人」と評判でした。左の文化部長・スーちゃんが持ってるのが「ティンパンアレイ」、「YMO」のルーツですね。

ウイングスは、ビートルズのポールマッカートニーのバンド。ポールの業績の中で「ウイングスが1番」という人は多いです。

左の、ピーターとゴードンは、どっちかがポールの妹と付き合ってて、それで曲をかいてもらってヒットしました。「愛なき世界」。違ってたらごめん。

これは当時、美人日本人ヴァイオリニスト現る、という評判に負けて買いました。大学生5年の頃かな?

ナイツの塙の親戚の家ではお正月に家族が集まるとおじいちゃんが「お年玉」をくれるのだけれど、それが「景品」をくじ引きであてるもので、「ブルーレイレコーダー」とか「ノートパソコン」など見事な物ぞろい。ただし、全部、おじいちゃんの「お古」。まだ使えるけど、新しいのを買っていらなくなったから、あげてるらしい。微妙ですね。考えれば粗大ごみ。でも現金くれるより夢もあり。考え方ですね。楽しめるかどうかは。

下は、たまたまそのおじいちゃんと同じ発想になった「宝箱」。ゴミ箱というべきか(笑)

このデンデンムシは汚いですが、まだコンセントにつなぐと点灯します。

この鳥はほこりを取ります。ピローヌ、というフランス雑貨の店で買いました。

もう神も仏もない時代だけど困った時こそ神頼みグッスを。

これはワイ・ハで買った「ハーレーダビッドソン」の飾り物。家にアメリカンなバーを持ってる人はオブジェにどうでしょう?

BGM. クールス「ミスターハーレーダビッドソン」

※ここで「お年玉(ナイツ塙、祖父風)」に追加です。

古典ホラー映画パンフレット。エクソシスト。

キャリー。

オーメン。

そして、丸尾末広、のサイン額装。


10 Replies to “お年玉~リアルな護美箱”

  1. 先生こんにちは。

    いつも気付きを与えていただいているのですが今日感じたこと。

    自分なんだか妙に老け込んだんじゃないかと思いますが、、、要因を考えまとめてみました。

    ・加齢とともに寒さに弱くなり防寒メインで着るものを選ぶためおしゃれが二の次なこと。

    ・今生活してる範囲がほぼ家の周りのみで高齢者や自分より年齢が下であろうパパママさんたちのファミリー層が多く、どうしてもそれに合わせてしまうため。

    ・同年代の友達とほぼ関わっていないため。

    などなどいろいろありますが、、、今日思ったのはやはり先生は若いですよね〜〜見習いたいです。
    自分も年齢重ねても素敵なオトナ目指し、がんばりたいです。
    今はコロナも重なり養生期間と考え、、もうしばらく冬眠することにします。笑

    ということで重ねまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    1. noaさん、こんばんは。

      たとえ、爆弾が降って来ようと、天災が来ようと、構やしないのですが、「いつ来るかだけ」教えてくれれば、「頑張る」手間が省けるんですがね~
      そううまくはいかないですね。
      お金がすべての人生ではないですが、生活水準は下げれないのも事実です。
      適当に薄着でヘラヘラしながら「儲かりまっか~?」と挨拶しながら死ぬまで生きてけるといいですね。今年もよろしく。

    1. umiさん、こんばんは。

      それもコロナのせいでしょうか、どこの医療機関も疲弊していて、対応がつっけんどんに見えることが時々ありますよ。
      今の時代は皆、心が病んでる気がします。
      作り笑いでもいいからニコニコして、照れ隠しに照れ笑いをすればいいのにと思います。

      今週は疲れました。お天気と休み明けの蓄積疲労です。今日は自分を誉めるために、夜は行きつけの寿司屋で一杯やります。

  2. かまやつひろしさんの「ボブ・ディランは今なにを考えているか?」の冒頭の「ポッポッポパーイ」の元ネタって、アメリカのガールズグループのシェリーズだったんですね!
    知らなかった・・・・・。

    1. papaさん、こんばんは。

      よくみつけましたね。
      ビートルズ上陸前のガールズグループは、やはりビジュアルも大事なようですね。
      僕はスペクターサウンズが好きですが。

  3. 今の時代は、みなが心を多かれ少なかれ、病んでいる気がします。私もそうですね、このクリニックに通って、臨床とカウンセリングを受けているわけですから。でも、心が病んで、見えてくることがあります。
    それは、みながマヒしてること。どう考えてもやりすぎなことなのに、それをやっちゃう。それを見ても、おかしいと思わない・・・・というか。
    コンピューター関連、医学関連のことが、不思議と頭に浮かんできますね。

    1. papaさん、こんばんは。

      高橋幸宏、死んじゃいましたね。
      3月には明治座で、立川流の、志の輔・談春・志らくが3人会をします。チケット取れないだろうなぁ。「転売ヤー」から買うか??

  4. 初期の談志さんの録音テープ、紛失中です。まず絶対あるのですが、入れといた箱が見つかりません。全部でずいぶんあるのですが。落語コレクターの亡くなったおじさんの遺品です。

    1. papaさん、こんばんは。

      そりゃ、大変。でもお宝って亡くした物の方が思い出に残ったりして。沈没した「タイタニック」のように。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です