最後の審判

20/Ⅰ.(金)2023 クリニックでケサランパサランを鈴木さんが発見。クリニックで飼育することにする。幸せになるという。

人間ドッグの医者たちは「やせろ」という。食べなきゃいいのだが、朝にはそう頭に刻んだ誓いが夜には崩れ落ちてる。診療が終わると、ホッとしてついつい食べちゃう。ここ数日の高カロリー晩御飯の紹介です。チェンソーマンのコミックス、ついに買いました。

コーンスープと真鯛のカルパッチョ。

ピザ専門店。これはビスマルクというピザに、コーンとニンニクをトッピング。

これは別の店のシーフードピザ。この店は、マツコの知らない世界、で紹介されたそうです。結構夜遅くまでやってて重宝です。

この日は焼肉屋。手前から、そりぽん、タンカルビ、七輪、上ミノ、焼き野菜。そりぽん、とは、砂肝を湯引きして辛くあえたもの。コリコリ食感です。上に、しらがネギが乗ってます。この店も0時までやってて貴重です。

 

そんな生活をしてたら、地獄で閻魔大王に「あなたの判決は餓死です」、と言われる夢をみました。やな夢。ダイエットしなきゃという超自我の仕業ですね。

しかし、死んでから死因を宣告されるのはおかしいと反論すると、「人間はまず生まれてきて、それから生きる目的をみつけるのと同じだ」とのたまった。

「それなら肖像画に間違えて髭を描いたから、髭を伸ばす、と同じことか?」と僕が言い返すと、閻魔もエキサイトしてしばらく二人で言い合う夢バトル。

 

ところで人生だ。スピリチュアルに詳しい人に教わったのだが、人間には皆、守護霊がついていて、(でも守護霊って先祖とかじゃないらしい)生まれてくる前に必ず、本人と守護霊で「どんな人生にするか」って打合せをしてるらしい。たとえば前世の業や家族のカルマを引き受けるとか引き受けないとか、修行をするとか楽するとか、全部相談して納得してから生まれてくるのだそうで、ただし生まれたらそのことを忘れちゃってるだけなんだって。本当かな?半信半疑だ。(半分は、信じてるのか?)。っていうか、覚えてない以前にそんな話、ダチョウ俱楽部ではないけれど、「聞いてないよ~」である。

BGM. 上坂すみれ「閻魔大王に訊いてごらん」


4 Replies to “最後の審判”

  1. 先生こんにちは。

    美味しいもの食べて自分へのご褒美、とても素敵だと思います!頑張る励みになりますよね。
    働いてたときを思い出しました。。
    ランチは美味しいものがお得に食べれるから金銭的に自分の手の届く範囲内で食べて、午後の仕事も頑張ろー!って感じで。
    で夜飲みは結構お金かかるから、どうしても行きたくなったらチェーン店とかで安く済ませたり。で、途中から無理矢理外で飲まなくてもいいじゃんってなって、ひとりおうち居酒屋して楽しんでました。(そのうちに簡単にできるおつまみとかつくったりして、まったく料理しなかったのがそこそこ自炊するようにもなれました。。)

    ただ派遣社員で稼ぎが少なかった頃はランチ週2カップラーメンとか、まーそれはそれは栄養とれない生活してました。。モチベーションも上がらないし(まあどうせ派遣だったし)。なので自分へのご褒美って、働く上でわりと大事なことだと思ってます。

    わたしも、サイゼリヤか焼肉安安でも行こうかなーーー。なんて。
    あまりにもげっそりしすぎてますよね(^^;;

    1. noaさん、こんばんは。

      コロナの時代になって、年寄から言われるのは共通して、「いつ死ぬかわからないから美味しいもの食べておきなさい」です。
      なるほど、どうせいつか死ぬからね。うまい酒飲んで、旨いもの食って、あとはセックスくらいですかね、思いつくのは。
      ではまた~

  2. どれもおいしそうですね。
    ピザはもう長く食べてません。食べたいのですが、デリバリーだと意外とお金を食うので、頼めません。
    ただピザは好きですね。昔、都立大のあたりに住んでた頃は、その時の精神科医の薬が良くなかったせいで、とにかく、くたびれやすくなってて、外食へ行く気も、勇気もなく、カレーやピザのトッピングなしのプレーンばかり頼んでました。シーフード・ピザは、くどい気がして、あまり好きではないですが、ビスマルクは好きです。
    焼肉は、少し前に行ったのですが、無礼講の時だけ飲むお酒に集中してしまって、肉をあまり食べず、残念だったので、今度行くときは、肉をリベンジしようと思ってます。
    今は夕食前で、それでこれを見たから、腹がぐぐっとなります。私は、血圧の薬をのんでいるので、減塩しょうゆを使ってますが、そのせいか、たまに外食すると、「こんなに塩辛いものだったんだ」と気づくことも多いです。まあ、適度に外食をするのがいいですね。近い内に、バーミヤンの味噌ラーメン、食いたいです。

    1. papaさん、OHA!

      僕は昨日大岡山の中華料理屋で、ピータンと麻婆豆腐と北京ダックを食べました。
      昔、平和島に住む女子の家の近くのレストランで、食べたシーフードピザ越しにみた彼女の笑顔が忘れられなくて、さまよい人のようにシーフードピザを冬になると食べ歩く僕です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です